人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

もし高校野球の女子マネージャーが『ドラえもん』を読んだら



ひさびさに講義としうか講習というかに行ってきまして

ドラッカーについて


4-5年まえに根底がスピリチュアルであるという紹介で読みだしたのがはじまり

いわゆるセミナーでどう扱うのかに興味があり参戦してみました


ほぼオトコ 女子は1割もいなかったかな

みなさんスーツでして さすがにGパンに地下足袋は浮きまくり(^^;

あきらかにうさん臭そうな目で見られるのでありました

そういうのには慣れてるけどね


内容じたいは良かったです

本を読んでいる人には まとめてくれているし

あまり知らない人には概要を案内してくれているカンジ

(やっぱりドラッカーのすばらしさは 何度ふれても感動するっ)



テーブルごとのワークショップはなかなか面白かった!

経営コンサル・医薬品・教育・IT など業種はバラバラ

全員が経営者で そこに被雇用者で飲食のわたしが入るとさらにバラバラ


ごっつい方たちに まず見てくれで判断され

軽んじられているのが手にとるように分かる

こういう状況がきわめてオモシロイのよねー(笑

もちろん最後にはえらい楽しい時間に仕上がったわけでした!



で、書きたかったのはセミナーの内容ではなく

このセミナーを運営している会社の方


いわゆる朝礼とかを売りにしており 元気がイイのは分かるんだけど

若い社員の均一な爽やかさに違和感をおぼえてしまう

ここの社長さんは若くて 抜群に話もおもしろく人間力にあふれた方なのですが

そういうヒトのコピーってやっぱりムリが出てしまうんじゃないだろか?

もちろんそういうのが好きなヒトも居てるので それぞれですが


申し込んですぐに社員の若いお姉さんから電話がかかってきて

ぜひお会いしたいです!って 


配られたネームカードの裏にも自分の写真をはりつけ メッセージがびっしり書き込まれていた

16日~の週でお話を聞かせてください、とも

これは・・・んー・・・どうなんだ???

とあるのに自分のアドレスが書いてある訳でもない


ちょっと話をしてみても まったく話がひろがらない

というか この人はわたし自身に興味がある訳ではなく

接客術としてやってるのが丸見えなのである


マニュアルがあるのか 課題として彼女が考え出したのかは不明だけど

ココロというか思いが感じられない


エントランスにずらりと並び 大声でありがとうございました

と連呼されるのも ちょっとうっとうしい

それなら さらっと「どんなんでした?」と話しかけられた方が100万倍イイ


ここが主催するセミナーは一回だけ行ったことがあるのですが

講師のセレクトもよく内容は良かったのに

この温度のない爽やか接客と 軍隊的なノリに引いたキオクがあります


今回もおなじ


笑顔にも種類がある

同じ言葉でも言い方がある

ココロに触ってこないモノには なかなか響きませんなぁ

などと感じつつ。。。


ちなみに「もしドラ」は読んでません~



※ あくまで個人的な感想です。

by mowmow-usshie | 2011-05-13 12:34 | フツーの出来事


<< さて、白うり      ウシコレ >>