人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

ワルめし・もろもろ ~残りモノには福がある vol.2~



小さいころは 年末の大掃除っていうと
障子の貼り替えやら 家中のすみのすみまでキレイにするものだった


全てのほこりをはらったところで お正月の準備が始まるのである


おせちの準備や あんこを煮たり お餅を切ったり
特別な食材の買い出しは 子供ゴコロながらに楽しかったなぁ



大きい樽で大量の白菜を漬け込むのも好きだった
塩ふりの大役をおおせつかって ドキドキしてみたり

自分が手がけたモノを 誰かが食べて喜んでくれる
たぶんこんな原体験が 今の生活につながっているのかもしれない

大きく違うのは 今は食べるのが自分だけってことかしらん(^^;


よく訳の分かんない料理を作っては
家族にむりやり食べさせたりしたもんださ

ちなみに姉が結婚前に義兄にあげた手作りバレンタインチョコは
私がつくりました、って兄さんには絶対内緒だけどね
↑ ここだけあとで削除するかも(笑



って本題からそれましたが
今回の「ワルめし」は保存食品大掃除のすすめ


『はじワル』 更新だよん  ↓
http://www.hajiwaru.com/2006/12/000413.html


残ったライスペーパー救済法なんだけど
米シートだからね 問題なく何にでもなってくれます


最近はマグロとアボガドをまいてみたり お高いメニューでコジャレてますが
しょせんは庶民の食べ物なんだから もっとフツーに使って楽しんじゃいましょ

透け感があるのが特徴なんで うつる色で遊ぶってカンジかなぁ



これから人が集まるシーズン
おもてなしにも みんなでワイワイ作るにもピッタリ

残り物なんかにしないで ぢゃんぢゃんマキマキして下さいね♪

by mowmow-usshie | 2006-12-22 02:15


<< セルフパーカッション      伝えてみる。 >>