人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

和蘭米菓



お菓子については 激雑食なわたし
和洋中その他に関わらず オールカモォ~ン


甘けりゃいいんかい!

はい、いいんです。



夜中にハタと目を覚まし むしょうにケーキが食べたくて
半分寝ながらスポンジ焼いたこともあったっけ。

どうしてもお金がなかったとき お砂糖をもりもり食べて
気持ち悪くなったこともあったっけ・・・。



でもでも 今日は甘くない方のお菓子のおはなし
「おせんべい」

うぃ 両刀でし



私の中では おせんべい=オランダせんべいなのである
知ってる?

いっしゅん???だよね
純日本 なぜにオランダ・・・。



ちびっこの頃から大好物で とにかくこればっかり食べてた
たて型の袋には オランダ装束の女の子と風車のイラスト

まんまるの軽い塩味
これがねぇ 食べても食べても食べられるのよ


しかし大きくなるにつれて 嗜好は洋モノよりになり
生クリームやバターにはしっていくのである

そして東京にきて あきらめていた。



なのに 二人(?)の運命の赤い糸がぁぁ

数年前そこにいきなりあらわれた 
近所のセブンイレブン

あるはずのないオランダせんべいが フツウに棚におるではないかっ!

魂がふるえたね(^^;


ちょうどキャンペーン中だったもんで 
感動のあまり オランダせんべいへの想ひのたけを
めんめんとつづった手紙とともにプレゼントに応募

みごとデジカメが当たったのでありました
いまや骨董品級ですが 大切に使い続けております

ありがとう 酒田米菓さん


それからそのセブンに通うことになるのですが
ある時姿が消え そしてあなたは二度とあらわれなかった・・・

失った愛しきせんべいを想い 泣き暮らしはしなかったけど
わりとホントにショックでね~



で、この前ふと思いついたのだ ネットで探せるかも (遅いって)
すぐに見つかって なんと通販があるではないか!!!

さっそく届いたよ
うれしくって泣きそぅ(笑


和蘭米菓_a0094127_36170.jpg















いままで詳しいことは何も知らんかったけど
庄内産うるち米・国産米油・沖縄天然塩だけで出来ているのだ
なんかスゴイっ


ついでに長年のナゾだった名前の由来も解決してもうた
HPより抜粋


『昭和三十七年、「オランダせんべい」は日本で初めてうす焼のサラダ味せんべいとして誕生しました。
当時、せんべいといえば醤油味が主流の中、軽くて繊細な歯ざわりとサラダ味が斬新な欧風のイメージを与えました。
また、ここ山形県庄内地方の方言で私達を「おらだ」と言うことから、「私達(おらだ)が丹精込めて造った庄内米を使い、私達(おらだ)が作った私達(おらだ)のせんべい」という意味も込められ、「オランダせんべい」と名付けられました。
味もさることながら、その名前の由来につきましても話題の一つとして親しんでいただければ幸いです。』


パッケージにややムリヤリ感を感じないではありませんが(^^;
とにかく もう離ればなれにならないってだけでシアワセ~♪


和蘭米菓_a0094127_361857.jpg











箱もカワイイ☆




酒田米菓HP ↓
http://www.sakatabeika.jp/

by mowmow-usshie | 2007-01-24 03:13 | おいしいおはなし


<< はい、ちーず!      手作り楽園 >>