人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

緬甸食いたおし



「埴生の宿」がぐーるぐるぐる

相変わらずバリエーションが少ないもので ビルマといえば竪琴になってしまう
前にもおんなじこと書いたなぁ (11/24参照)


ご近所なのにタイともちょいと違った味わいです

JMCC(日本ミャンマー・カルチャーセンター)主催の料理教室に行ってきました

どうも3度目らしい 忘れてたけど


油が多いことが良きことなため うほぉ!って位入れるのに
なぜかくどくも重くもない ゆえによくすすみます

そうぢゃなくてもすすむのに さらにね(笑


おめあては何といってもエビのカレー

特別な材料をつかうわけでもないんだけど
なんともいえない深いうまさなのだ

緬甸食いたおし_a0094127_3284361.jpg


















もちょっと試してみてレシピがかたまったら
『はじワル』にのっけるんで待っててね

他の2品は 以前と同じメニューで
去年レシピをあげたので よかったらのぞいてみてくり


右上
お豆と春雨のスープ「ペーヒンジョー」

右下
さつま揚げのサラダ「ペーピャートッ」
レシピは厚揚げになってますが、今回はさつまあげ
そこだけ材料をかえてね


ところでタイトルの緬甸はビルマと読みます
ついでに他の東南アジアもおさらいしてみましょか

泰       : タイ 
老木過    : ラオス
越南      : ベトナム
柬捕寨    : カンボジア
馬来西亜   : マレーシア
新嘉坡    : シンガポール
印度尼西亜 : インドネシア


誰かに書いて見せても「ふーん」で終わるので
あまり乱用しない方がイイと思われます


知っていても何のやくにも立ちませんのであしからず。

by mowmow-usshie | 2007-07-03 03:55 | おいしいおはなし


<< わるくないはなし      何年たってもかわらないねぇ >>