人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 11日

ワルめし・食材は宇宙 ~ザーサイ~



みちのく生まれの みちのく育ち

どんなシチュエーションにも漬物は鎮座しとりました

食事はもちろん お茶うけにもね


「おしんこ」ってよんでたし

「おこうこ」ってのもよく聞いたなぁ


とにかく これがないと始まらんのである


おかげで かなりの漬物ずき

さすがに我がウサギ小屋では どんと仕込むわけにはいきませんが


仕方ないので ネジ容器でほそぼそと

味見の段階で 半分くらいはなくなっちゃうけど(^^;


コブやしょうが・タカノツメ そして美味しいお塩でね


シンプルなまんまの味

たきたてゴハン 具がたっぷりのお味噌汁

他には何もいらないね (欲しいけど)



もちろん世界中にもありまっせー


キムチやピクルス・ザワークラウトなんて なじみのモノから

タイのマンゴーづけや ミャンマーのお茶っぱづけ「ラッペ」←これうまい!

米のとぎ汁で発酵させるタイプとか つくり方もいろいろ


そして 中華といえばさんぜんと輝く 「ザーサイ」 がおます

そのままツマミから チャーハン・スープ・餃子・素麵・パスタまで

何にでもなってくれちゃう すばらしさ


『はじワル』にてご紹介ぃ
ワルめし・食材は宇宙 ~ザーサイ~



ちなみに写真の3つ入りザーサイ 中華街では400円くらいだったのに

昨日 高円寺で150円でうってた・・・おそるべし。

by mowmow-usshie | 2007-07-11 03:26


<< sin-cocuu ✾ タオル      人生ひとまわしっ! >>