人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

おくゆかしき君よ



主役じゃなくって
お皿のすみっこに ちょこんとのせられてる


もみじおろしだったり ほじそや谷中しょうがとか

お魚や野菜が いつだってスーパーに並んでるから
このわき役の方が 季節をはこんできてくれたりするのだ


カンキツ類はとくにウレシイ

切った瞬間 ぷしゅっとね
あふれる香り したたる果汁


とたんに胃袋に オイシイ期待がひろがってくる


和食だと 味だけじゃなく 色の存在としても大きい

おフランス料理もそうだけど お皿にえがく一枚の絵のような


そうなの すだち発見しちゃってさ
ちと早い気もするが

5ヶで¥100 即買い!


おくゆかしき君よ_a0094127_22443483.jpg















まず土瓶蒸しがうかぶけど 
うちにマツタケがやってくるはずもなし

店にいたころ この風情のかたまりをつくるのが好きだった
だんだん匂いがふくらみ ミツバをはなし すだちをのっける

もちろん わたしの口には入りません
ま ちょっと多めに味見してみたり


さてと なににあわせよか

脂多めの白身魚を塩焼きにして キュっとしぼりたいとこだが
あるのは特売のブタバラ

ここはオリーブオイルに黒コショウ・岩塩・トマトでイタリアンにして
おろしとすだちで 和伊折衷ぅ


おくゆかしき君よ_a0094127_2249641.jpg

















ぶつかるかと思った トマトとすだちの酸味
おもったほどに違和感なかったなぁ

フツウにうまいってカンジでした

白ネギ・マイタケで作ったら かなりいけそう


あとは やっぱりサンマだね


すだちも美味いけど かぼすーんもスキスキ
もう焼酎に 焼酎に 焼酎 (笑


秋 まちどおしぃ!

by mowmow-usshie | 2007-08-20 23:59 | おいしいおはなし


<< 女王様開眼!      善良な人々 >>