人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

NO BORDER MUSIC



ボーダーライン

その線は何を分かつのか?


男も女も じーちゃんばーちゃんも赤ちゃんも

前も後ろも もちろん国境もなくなって

音楽はどこまでもひらかれていく


そう 四方八方からつどい 混ざり合い そして流れていく



今宵の音楽会は もっとひろがっていた

なんと この世とあの世のさかい目がなかったのだ!?


ホトケ様のよに そしてシャーマンのよに唄ふ おおたか静流さん

お寺にて ギタリスト内橋和久さんとのライブ


闇にしずんだ細道は肌寒く あんどんの灯に導かれながらたどりつく


いぜんも静流さんとチベット密教僧のライブをお寺でみたけど 本堂ではなかった

今回は思いっきり本堂にて さすがに気がすみきっているよ

右手にはおシャカさま 頭の上にはでっかい金色のぶらさがり(なんていうの?)


そしてその声は まわりをとりこみ一つの響きに昇華する



彼女の唄う空間は よく開け放たれていることが多いのだ

さえぎることなく 何でもかんでも入りこんでくる


ときとしてふるしきる雨 近所の練習するピアノ 犬がほえたり

今日は赤ちゃんが泣きだしておりました


でも それは唄の一部になる まったく不快感がないのがスゴイんだな

状況にあわせて歌詞がかわり 空気ごとすべてをとりこんでいく
 

ぶっつけ本番という 内橋さんとのアドリブの演奏は

心地よすぎて 自分でもニコニコしながら聴いてるのがわかるんだよね


クオリティの高さはもちろんだけど そこにちりばめるユーモア

MCだけじゃなく 唄の途中でも笑いがおこる

なんて表現ってジユウ!


あっち側のひとも楽しんでるにちがいない



音楽のチカラって こういうシンプルな状況だとはっきり伝わってくる

音量も音数も ミニマム

マヤカシのない 発せられた「まんま」で入ってくる



静流さんの唄ってあたしにとって モーレツな浄化作用があるんだよね

CDでもアルファ波は出るんだけど 生だともってかれるっていうか

はじめの曲が始まったとたん ぶわっと涙がこみあげてきて

ココロがざわざわして そのうち少しずつトウメイになってくる



ホントは体調イマイチくんで ゆっくり休みたかったんだけど

ほとんど見ないHPで 昨日ぐうぜん見つけてしまったのよ

こういう出会いにマチガイはない


おかげさまで こびりついてた頭痛が治りました(^^;



追伸 : 静流さんってこんなお方

ものすごい声の持ち主 

TVCMでの唄は七百曲をこえとります 絶対みなさん聴けば分かる!

NHK教育の「にほんごであそぼ」の音楽プロデュースなどもやっとります

by mowmow-usshie | 2007-10-07 01:46 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪


<< パブロフの牛 ~Do yon ...      3回つづけていってみよー >>