人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

リサイクル精神



食べものネタ続いちゃうけど ごめんよ


昨日のテキスト見たともだちに

かつお節はけっこうだが あんなに高いものでダシとって捨てるのはもったいない

とご指摘をうけました ついでに先に電話代払えって


そりゃそうだ 電話代はね(^^;

しかーし わたくしがそんな無駄をするとお思いですか


日本経済の底辺をしっかり支えて生きてるちゅうのに

そんなヤワイことはいたしまへん

もちろん ザ・リサイクル!



ダシ汁からあげた残りカスは ふりかけに変身するのだよ

これがメインにひけをとらない位 うまいのだ


材料や味付けは その時の気分によっていろいろ

ちなみに昨日のは 干しエビと白ゴマ

酒・しょうゆ・ゴマ油・ラー油・韓国味噌で ちょいとピリカラね


激ゴハンがすすむ君と化したのでありました


リサイクル精神_a0094127_4523125.jpg


















ちなみに さんざんかつお節を使っているのに いまだ削るのが下手です

バランス感覚がわるいので 均一にカンナをかけるなんざ絶対ムリ


いわゆる「花かつお」ってのは薄くて長くて ふわふわ~としてるのを指すんだけど

分厚くて短くなっちゃったり よく手ごと削りそうになるし


まともに買えばけっこう高いものになるので そこはオークションが大活躍

お中元やお歳暮の季節とかね でまわる時期にカクヤス入手しております


よく結婚式にも 雄節と雌節を合わさって夫婦一対ってなことで

縁起ものとしてあったけど サイ近はどうなのかな?


もうお葬式の方が多くて 引き出物事情がよくわからないわぁ

by mowmow-usshie | 2007-10-20 05:15 | おいしいおはなし


<< はじめての朝      会いたかった。 >>