人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 19日

ARIGATOU



ちょっと何かしてもらった時 ふいに出てくる言葉 

わたしは「すみません」 もしくは 「あーごめん」 かるく「サンキュー」とか


とっさに何て言います?



ここ1-2年でふと出会い かなり関わっている友だちが二人いるのですが

彼らにはとても共通点がある


一つは既存の方法にのらず 独自のカンカクとカンセイで進んでいくこと

リスキーであることを楽しむくらいの勢い

ついでに激タビビトでもあり すべてにおいてボーダーレス


ここでオシマイって 無意識に引いてしまう線がない

社会的標準における限界なんて興味ないんじゃないかな (たぶん)


そしてもう一つは 「ありがとう」とよく言うのである

ホントにしょっちゅう言うの


二人は年が近いので 年代のせいかとも思ったけど

片方と同じ年の友だちも 〇〇はすぐ「ありがとう」を言うって話してたから

やはり特に多いんじゃないかな


もちろんみんなが使う言葉だけど あきらかに頻度がたかい


あっ!!!って気がついた

言霊ってよく見かけるけど とにかく口にだすことはとても大切

とくにヒトに感謝するこの言葉はとてもスバラシイチカラを持っているのですよ


二人ともいつも友だちに囲まれていて ステキなネットワークがいっぱいある

もちろんその生き方や人柄の魅力なんだと思うけど

この「ありがとう」が引き寄せるモノもあるんじゃないかな


意識的にかえています

つい口をついて出る「すみません/ごめん」を「ありがとう」にスイッチしたのだ

はじめは言ってる自分に違和感があったけど

なれてくると気持ちがイイのにビックリ


言っても言われても ひびきだけでウレシクなれるね




ありがとう

おおきに

Thank you

谢谢 (シェシェ)                中国

Grazie (グラーツィエ)           イタリア

ขอบคุณ ค่ะ (コップクン カー ♀)    タイ

Obrigada (オブリガーダ ♀)        ポルトガル

Asante (アサンテ)             スワヒリ

Merci (メルスィ)               フランス

감사합니다 (カムサ ハムニダ)      韓国

Gracias (グラシアス)            スペイン

Спасибо (スパスィーバ)         ロシア

Salamat (サラッーマッ)         タガログ

Terima kasih (トゥリマ カシー)    インドネシア

Dhanyawad (ダンニャワード)     ヒンディー


※ どうもヒンディーに関しては あまりインドで使う習慣がないとか?

by mowmow-usshie | 2008-05-19 04:49 | フツーの出来事


<< ブラジル ブラジル!      育ちました。 >>