人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

ブラジル ブラジル!



週一のおやすみは だいたいウチでグダっています

基本体力がないもんで すっからかんの半歩手前で一週間がおわる

とりあえず死ぬ気で眠って たまった家事をかたづけるとオシマイ


しかし どうしても見たかったの

ブラジルのノンフィクション映画 「ファヴェーラの丘」 

ぐうぜん店でかかっていたラジオで知りました


起きてみれば泥のように動けなくて 毛布にへばりついていたかったけど

それにもまして どうしても見なくちゃいけないって


だるさをふりきって シャワーだけあびてすっぴんのまま恵比寿にむかった

2週間まえの話なんだけど GWのおわりの方だったせいかガラガラ 

ほとんどのヒトが一人できてるみたいだったし


でも そんな散漫とした意識はすぐにふっとんだよ

連続でたたきこまれる きついインパクト むき出しの現実を見せつけられる

暴力 貧困 音楽 そして変革!


こういう時って ドキドキしてワクワクして頭がはちゃめちゃになる

どうしたらいい? 新しい世界にいきなりとりこまれてしまった

ブラジル 知らなすぎる国

地球の反対側には いったいどんな空がひろがっているのか?



そうなんです

ナイジェリアでブラジル人と知り合い 興味のなかった南米がリアルになったのがきっかけ

カーニバルとコーヒー程度の認識だったのが いっきに上位におどりでたのだ


まず音楽にさわってしまう 前にもかいた 「zeca baleiro 」

さらにドはまり中でして おそろしいほどカッコイイだもん

ラテンって言っちゃえばそれまでだけど どうしようもなく魅力的


順番として次のとっかかりは言葉 ポルトガル語です

英語もろくすっぽしゃべれないのにね

でもカンケイない ゆるゆるの脳ミソにポル語を少しずつ植えつける



そうなるといつものように いろんな縁がつながっていく

高校友達の義理の実家がブラジルからの輸入業者さんだったり

店のイベントでライブをやってくれたミュージシャンがブラ音フリークだったり  

さっきの映画の情報だって いきなり耳にはいってきたんだもの


たぶんこれからも どんどん広がっていくでしょう

とりあえず何でもかんでも食べちゃうぞ

きーたのしー!!!


みなさんもブラネタありましたら ぜひ声をかけて下さいな

by mowmow-usshie | 2008-05-20 01:43 | フツーの出来事


<< 上をむいて歩こう      ARIGATOU >>