人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

city of men



ファヴェーラという言葉すら知らなかった

ブラジルの貧民街 いわゆるスラムです

リオ・デ・ジャネイロのそれは 陽気な地獄と称される想像を絶するセカイ



前にもかいたけど ナイジェリアに行ったことで

自分の中に1滴もなかった南米 とくにブラジルがいきなり芽ぶいたのだ

それまで知っていたのは ヨーロッパでサッカーをしている選手くらい

興味がいっさいい向かないエリアだったのにね


いまやどうにも止められない衝動がはたらく

音楽からはじまり ありとあらゆるモノにココロが持っていかれてしまう


5月にみた「ファヴェーラの丘」は あまりのインパクトの強さにボーゼンとしたキオクがあります

ノンフィクションだったしね

でも今回の「city of men」 ←音アリもどうしても見なくちゃいけないって思ってた

この前のフェスタもだけど どうしてもブラモノは気になるんだな


ほとんどお客さんがいない映画館に ずるりと座っていたけど

カラダに力が入るのがわかる

息をのむ・・・。


どっかの大きい国がCGやら バカったかいお金をつぎこんで作る映画もあるけれど

映画館をでた後に 知っている景色をガラリと変えるほどの力はない

エンターテインメントのバイオレンスとは違う 重さのある映像


気になる方は是非見てほしい作品です



まだまだ何にも触れてないけれど

これからどんな拡がりを あたしの中でおこしていくのか

そしてどんな人々と出会えるのか


しかし アフリカといいブラジルといい

行きたいトコロは エアチケットが高すぎるのねん。。。

by mowmow-usshie | 2008-09-09 02:29 | フツーの出来事


<< あじのおあじ      ダメ人間 >>