『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいおはなし( 152 )


2011年 10月 12日

MarketO story



ありがたいことに「食」に対する興味がワキワキな友だちが多い

食材・生産者・お店・それ以外にもいろんな話がとびかってくる


そうなると全く違うフィールドと出会えるし

自分のコネクションを誰にかに喜んでもらえることもある


「cocuu」という場所をもてることで

自由につなげていきたいと思うのです



ということで、もらったお菓子は韓国産

「MarketO/マーケットオー」というwellbeingレストランのブランドに出会いました
http://www.orion-japan.com/market-o/market-o.html

チョコブラウニー、素材を生かした美味しさです


こういうモノはどんどん紹介していきたいし、ボーダーを超えていきたいと思う

今回は国境だけど、色んなところに要らない線引きはいっぱいある

それを鼻唄まじりですいっとまたいじゃうような、そんなフットワークの軽さでいたいものです


ということで、卸ができないかさっそく問い合わせ

残念ながら直接はできないということでしたが、問屋さん的なところを教えてくれました

そのほかのバックアップはしてくれるということ

担当の方もしっかりしており、こういうつながりはとてもあオモシロなぁと

ロットもそんなに大きくないようなので、時期をみて販売したいと思います


実は物販というのは利幅が小さく、モノによってはほとんど利益が出ないものもあります

でも、もうけるためだけではなく、きっかけになりたい

知ることで興味がわく、それによって行動がおこりつながっていく

そんな場所でありたいと思うのです


ちょっとステキな思いつきもあってね

楽しくなるよー、うっふっふ♪


a0094127_17105423.jpg


a0094127_1711158.jpg










Grazie,Sonokichi-Chang
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-10-12 17:11 | おいしいおはなし
2011年 07月 15日

くるんとね



「はくだく」かぃ!

と思ったら「しろにごり」でした そりゃそーだ


a0094127_133148.jpg























ということで最近市民権を得てきたのでしょうか?

ベルギービールの缶じたてをもらっちゃいました


開けようとしたら なんと底側にプルトップが

一瞬ほぇ?とおもったけど あーーーなるほど!


酵母系ビールは下に沈殿しちゃうので それをひっくり返しまぜてもらうために

缶をながめてから くるりんぱする仕掛けだったのね

アタマいいなぁ 日本ビール


a0094127_1364538.jpg























ちなみに平日昼間 フツウの電車にてぐびっと飲んでおりました

すんません。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-07-15 01:39 | おいしいおはなし
2011年 06月 19日

mowmow cucina 1.



『はじワル』が閉鎖してから レシピをあげなくなっておりましたが

ぼちぼち動き出そうと思います 無職で時間あることですし(^^;


ふだんは「塩梅/あんばい」だけで仕上げるもので 

計量しながらのお料理は なかなか新鮮!


お気に入りのメキシカンアーモンドソースを作る予定が

国際パクチー料理コンテストで優勝した「パクタコサラダ」が“カフェまぐ”に掲載のため

急きょそちらに変更です 

だって我ながら美味しそうなんだもん(笑



【 パクタコサラダ~粒ソバver. 】


a0094127_4554645.jpg


















材料(4人前)

● 豚ひき肉(合挽き可)400g
 サラダオイル    大1.5
 ニンニク      2片
 ショウガ      1片(ニンニクと同量くらい)
 タカのツメ     大1
 
 A
 ナンプラー     大3
 キビ糖       大2
 酒         大1

● トマト       大3-4個
 ピーマン      2個
 赤玉ねぎ      1個
 パクチー      1袋(2-3株)
 ライム       1個 
 
 B
 オリーブオイル   大4
 カイエンペッパー  小1
 自然塩       小2
 ブラックペッパー  適宜

● パルメザンチーズ  適宜 
 盛り付け用葉っぱなど


a0094127_410116.jpg


















① トマト・ピーマン・赤玉ねぎを1cm角くらいの大きさに切る
  パクチーは2㎝くらいにざく切り
  ニンニクとショウガはみじん切り
  タカのツメは種をのぞいて輪切りに
  ライムは果汁をしぼっておく
  
  ※ トマトは湯むきをしてからカット 種はまぜてOKです


a0094127_4391196.jpg 

















 
② フライパンにサラダオイル・ニンニク・ショウガ・タカのツメを入れ 焦げない位の火で香りをたたせる  
  ひき肉をほぐしながら 白くなるまでしっかり炒める


③ ②にAを加え しっかり味をなじませながら炒め
  からまったら火を止めそのまま冷ます


④ 刻んだ野菜をすべてボールに入れ Bをまぜる


⑤ 粗熱がとれた③を④にいれ全体をまぜ 冷蔵庫にいれ味をなじませれば出来上がり!
  パルメザンはお好みで
  (30分くらいで食べられますが、できれば2-3時間おいた方が美味!)



と ここで思いついしまった

いつもはゴハン仕様でハトムギを和えるのが定番なのですが キブンは粒ソバ

冷やしている間にいっちょ炊いてみることにしました


挽いてそば粉にする前のつぶつぶです ↓
 

a0094127_4472749.jpg  


















これを香ばしくなるまで乾煎りし 塩と水で炊き上げます


a0094127_4483819.jpg


















あまりモノのサンチュをしいて お茶碗にソバをつめ型ぬき

サラダを盛りチーズをかければ 出来上がり!

まぜまぜしながら召し上がれ~



他にも「タコライス」のように あったかいゴハンにとろけるチーズとのっけても美味し

冷やしうどんやパスタともばっちりですよ


もちろんコロナとは相性ばつぐん というかビールのためのゴハン?

なにはともあれ Salud ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-06-19 05:15 | おいしいおはなし
2011年 05月 30日

お野菜パン!



経堂ダズンフォーの薮本さんからいただきました

試作中のホウレンソウ食パン

やっぱしパンは食パンからってことで 原点にかえるぞ的イミがあるとか


粉にこだわったりととにかく美味しさ山盛りのお店なのです

http://www.dozenfour.com/


a0094127_14282994.jpg



















クリームチーズをのっければ また絶品!

袋からだしたとたんに ホウレンソウの香りと麦の匂ひでシアワセまくりなのん ♪

※ 実物はもっとミドリです


雑穀ナイトでも毎回全粒粉のライ麦パンでお世話になってました

もちろん うまうま大好評!


あーやっぱり経堂はイイ町やね

そして今夜は経堂四十路会!!!(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-30 14:33 | おいしいおはなし
2011年 05月 14日

うりうり



白ウリが残っているので さっぱりおかずにしようかと

前回はブタバラでさっくと炒め煮ちょいチャイナでした

もっと歯ごたえを楽しみたいなぁ!

ってなことで厚めに切って塩麹・コブ粉・ミョウガ・ほんの少しの太白ごま油


a0094127_10374182.jpg


















目にも涼しげな一品に

これを雑穀ごはん(発芽米ベース・たかきび・ひえ・あわ・アマランサス・キヌア)にのっけて

いっただっきまーす!


もしあったら白身魚を焼きほぐして混ぜたいなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-14 10:40 | おいしいおはなし
2011年 05月 14日

中村玄



けして人の名前ではありません

お店 それもパクチーと羊とスパイスの夢のようなレストランなのです
http://www.e-e-co.com/shop/nakamuragen.html

そこにパクチーハウスOB×2・OG×2・現スタッフ×3・お客さん×1

で行ってまいりましたーっ!


なんとお通しがパクチー

それも食べ放題という このメンツの前ではとても危険なサービスからスタート


ありえないスピードで消費されていくパクチーたち

というか我々にとってはフツウなのですが お店側にとっては脅威だったかと(^^;

すみません。。。


a0094127_2371316.jpg


















食べる食べる 飲む飲む

笑ってしゃべって 大満喫まくりまくりでした


a0094127_2385636.jpg


a0094127_2395656.jpg


















羊の串やきにオムレツ 上品な味の烏骨鶏ピータン

間にお通しパクチーをモリモリはさみながら

永遠に宴はつづくのです


たどりついた答えは

我愛香菜!やっぱりパクチーは美味いのだーっ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-14 03:02 | おいしいおはなし
2011年 05月 13日

さて、白うり



どうしようかな?

ミョウガもあるし 浅漬けをちょとチャイナでいこうかね?

豚バラと煮てもイイけど 軽く焼き付けて梅酢につける?

んーーーー


a0094127_1375347.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-13 13:08 | おいしいおはなし
2011年 05月 03日

ぷちぷちまくり



まぜて美味しい雑穀をより満喫するなら それだけを食べてみてください

ということで キビ3種ホワイトソルガム・タカキビ・もちきびにヒエ・黒アマランサス

ざくっとテキトウに配合 炊き立てをいただきました


a0094127_2155686.jpg


















しっかりしたぷちぷち感に香りと甘み

カツブシを加えたネギの焼き味噌をのっければ じつに至福~♪


と これが昨日のゴハン

本日は残ったぷちぷちで炒め物です


豚肉にナンプラーと泡盛で下味をたっぷりつけ込み 揚げておきます

余分な油を除き そのままのフライパンで昨日の雑穀をパラパラにしながら焼き付け

そこに特価80円の空芯菜をぶっこみ 最後にブタを和えればできあがり


香ばしくて ちょいっとクセのあるビールな一品ですたい!


a0094127_2117253.jpg

















そして新しいウチの定番ぷちぷちと言えば「クスクス」です


通常はデュラム粉でつくった いわゆる世界最小パスタってヤツなのですが

今使っているのは小麦自体を粗く砕いただけのタイプ

粉にしてからの成形ではなく まんま小麦


ブルガー小麦っていうんだけどね

これがじつに香り高く ぷちぷち感がよいのですよ


いまだ未定の雑穀ナイト これをたっぷり使いまっせ ♪


a0094127_21343721.jpg


















そして ぷちぷちライフは続く・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-03 21:39 | おいしいおはなし
2011年 04月 30日

試作な日々



料理に集中してると 時間のカンカクがなくなる

「つくる」というのはこれがあるから止められないのだ


帽子の製作をしていた時も数時間はあっという間

きづくとしょっちゅう朝になってたもんです


ということで雑穀メニューを増やすために

ただいま豆と格闘中


朝っぱらからレンズ豆をいじっていたが ジャストに仕上がらない

なもんでとりあえず気分転換に次の豆に移ろうと

「虎豆」&「パンダ豆」

さてさて何に仕立てよか~ ♪


a0094127_13152980.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-30 13:15 | おいしいおはなし
2011年 04月 29日

こうじ中



生の麹をずっと手でほぐしている

20分?んー30分くらいかも

触れている肌がしっとりすべすべになっていくの

今が触り時よーほほほ ♡


顔にこすりつけたい衝動との戦ひ・・・。

(ちなみにSK-Ⅱの原材料は麹エキスらしい)
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-29 03:42 | おいしいおはなし