『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sin-cocuu( 7 )


2008年 06月 14日

ユルユルさせて



ほんの数滴たらしてくれればイイ

ユニットバスの小さな箱が ふかい木々に包まれる


たちこめる芳しさ ろうそくのゆらゆら

そして 深呼吸。。。


「キョウモオツカレサマ」


白檀と吉野檜 そして没薬(もつやく)のブレンドは

ココロにまでじんわり響いてくるのね



おおきな木が好きです

抱きつくと ダイレクトにつながる流れを感られる


エッセンシャルオイルも 樹木・樹脂系ばかり減っていくの

スパイシーも甘さも欲しくなるけど 

一日のおわりにまとうのは やはり木のエキスになってしまう


a0094127_4222155.jpg


















明日もいっぱい笑えますよに。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-06-14 04:27 | sin-cocuu
2008年 05月 09日

エコといえば



エコエコアザラク

小学生のころ 怖いながらも読みつづけたもんです

クロイミサ(黒井ミサ)って オマタカオル(小俣香)に匹敵するスゴイ名前だわさ

(分かんない人ゴメンナサイ マンガの主人公)



ってそっちのエコじゃなくて 地球にやさしい方のおはなしね


レジ袋が有料化ってはなしは 聞いてはいたけど

どこかで試験的にやってるくらいだと思ってたの

それがナイジェリアに行ってるうちに 通いのスーパーがはじめていたのだ


初めは何いわれてるのか分かんなくて 「はぁ?」って(^^;


次こそは袋をもっていこうと思っても やっぱり忘れてしまうのよ

毎日でもないし 5円だからって買ってすませるけど

それぢゃイミがない 環境のための制度なんだもの


ということで 何事もカタチから入るわたくしはエコバックを探しつづけておりました

それなりのはあるんだけど デザイン・機能性・素材とすべてOKなモノはなかなか見つからない


いつもなら作っちゃうけど さすがに今は時間がないもんで

ベースだけ買って あとは自分で改造することにした


やはり生地はリネンでしょ 使いこむだけステキになってくれる

リネンと言えばリトアニア バスタオルやキッチンリネンで愛用しておりました

値段ははるけど しっかりしたモノはクタクタになっても風合いがイイからね



シンプルで大容量 独特なシャリ感 におい 

うーん 好きだぁぁ!


さてさて 絵をかこうか ボタンをつけたり チロリアンテープなんかもカワイイなぁ

ステッチ糸でかがってみるとか ひさしぶりに刺繍なんかもしてみたい

うひひ 楽しみ~♪


a0094127_30385.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-05-09 03:29 | sin-cocuu
2008年 05月 01日

緑化計画推進中



おうちジャングル化が ちゃくちゃくと進んでおります


まえにも土がないと生きていけない という話をしましたが

夢の自給自足をめざしつつ 植物をつれこんでおります


せんじつのバイマックルーにひきつづき

今日もあたらしい仲間がやってきました ローレル!


a0094127_13445199.jpg
























オリンピックイヤーってことで 時期モノでもありますな


そして今回は ちょとだけ環境のためになってみたのだ

千趣会から購入したんだけど マータイさんの植林基金がふくまれています

値段はたかめだけど 大好きな地球がずーっと元気でいられるようにね



ついでに わたしのゴハンも美味しくなりますように(笑

まずはポトフとピクルスから

うっひょっひょ~
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-05-01 13:52 | sin-cocuu
2007年 07月 12日

sin-cocuu ✾ タオル



まさっらのカラダにまきつける
ムジョウケンのふかふか

その手触りにくるまれる でっかい安心感って
愛する人の匂いにもにてるよな (サイ近ないけど)

それだけで ゆるんでしまう


リネン(麻)のシャリっとした風合いも好みだけど
やっぱりコットンかなぁ

タオルのあのカンジをずっと保ちたくても
いかんせん肌が弱いもんで 柔軟剤は使いたくない


となるとタオル自体のクォリティーを上げるしかないのだが
国産のやつって けっこうイイお値段するのよね

本当ならオーガニックコットンを使いたいけど
これはもっとムリなお話(^^;


しかーしこのネット社会 実にありがたいものです
国産卸値販売のおみせを見っけ!

「タオル工場ぷかぷか」


とにかくモノがいい でもって安い!

a0094127_133474.jpg

















すべて柔軟剤なしで使ってるんだけど
へたらないし ごわつかない

ホテルタイプ
(ベージュのやつ)なんて ガラガラ洗って 
そのままふんわり この厚み


そして いちおしオススメは超大判バスタオル
とくにこの季節 シーツ代わりに激重宝な一品なのです

なんと畳一枚ぶん!


寝てるときって 冬でも汗をかくんだけど 
シーツをしょっちゅう洗うのはたいへん

特に東京のマンションだと 干すところもないから
テーブルにかけて乾かすしかなかったり


そんなおたくに大活躍

男の人でもすっぽりサイズなもので
これさえひいておけば簡単 タオルだから肌ざわりもやさしいし

むだに顔すりつけてみたりね


これはヘルパーやってる時に
お客さんに紹介して とても喜ばれたこともあるの

寝たきりのかたは 寝具の清潔をたもつのがとても大切なんだけど
これだと扱いが簡単で 家族の負担もずいぶん楽になるんです



すっぽんのまま やわらかいタオルに抱かれていると
あぁ男なんていらないわ・・・って思うわけないぢゃん!
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-07-12 01:55 | sin-cocuu
2007年 07月 05日

ちっちゃな息吹



しめきった窓
エアコンでつくられた空気が部屋をみたす

仕事中くるしくなって 非常口から外をのぞいても
大地のにおいはしなかった

ずれてくるカンカク

たまらなく土にさわりたくなる


せめてもの思いで うちに持ち込まれた植物たち

調子がいまいちなころには みごとに枯れまくっていたが
いまはもう大丈夫

すくすくと緑をひろげてくれる


たまにはキレイにしてあげなくちゃ

ぬれた布で いちまいずつ葉っぱをふく
好きな音楽をたっぷりふくませながらね

鮮やかさをとり戻し ひかる姿が
また POWERをくれるんだ


あ、ね、見て見てっ!


a0094127_481521.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-07-05 04:11 | sin-cocuu
2007年 06月 30日

BLUE MOON




お月さまに 嘘はつけない

見上げれば かぶせていた全てがはがされるから

素直なココロが ふいに顔を出す


持ちきれない重さを だまって支えてくれたり

どろどろした言葉を しずかに聞いてくれたり


・・・許してもらえるなんて。


たおやかな灯は クスリよりもまっすぐに届く


ねぇ ブルームーンって知ってる?

29.5日で巡るお月さまは ごくまれにひと月に2回満月になるの

その2回目が BLUE MOON と呼ばれます

今宵22:49 その姿はリリカルにみつるでしょう


祈りはとどくかな?

どうか晴れますよに
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-06-30 04:12 | sin-cocuu
2007年 05月 27日

シ・ン・コ・キュ・ウ



復活したかと思いきや いきなりの連投だす


今回さ やっぱり自分に優しくしてあげるのって必要だなぁって思ったわけだ

もちろんあったかい腕がある人は そちらで癒していただけますが
中にはかわいそうな人たちもいます

そんなかわいそうな人たちに かわいそうなわたしがおくる新シリーズ(笑
『 sin-cocuu 』

ココロとカラダをほどいてくれる
モノやら何やら オススメなお話をつらつらと

大丈夫 一回目にビリーの紹介とかしないから(笑


ずーっとね 一つとりきめがあるの
カラダに一番じかに触れるモノにはこだわるって

「ナチュラル」
なるべく〝まんま″でありたい
地面に近いカンジ 

「ココチイイ」
最大のキーワード
キモチイイとも違う もっと内側なカンカク

それらによって 自分を好きになれるってのが大切。


中には変な線引きもあってね

服はどうでもイイんだけど 下着にはめちゃくちゃこだわるとか
カットに行くのは年に一回だけど シャンプーは天然素材だけのものとか
ギタギタよっちゃんイカはすきなのに 味の素は家に入れないとか(^^;

a0094127_1435725.jpg

ちなみに この前じんせい初アタリが!
1袋¥28 嬉々としてアタリ券をわたす私

できない・・・なけなしのプライドで捨ててみた。



さてと 何からいこっかなぁー


力をぬいて

忙しいママのあなたも
仕事のストレスに埋もれてるあなたも
好きな人とつながれないあなたも
うまく生きていけないわたしも

そしてもちろん シアワセなあなたにも ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-27 01:31 | sin-cocuu