カテゴリ:『はじワル』( 6 )


2011年 06月 24日

はじワルRETURN 【オコウコウ】



早川大地氏(@daichihaji)のサイト『はじワル』がここに生きかえる!

という訳ではないのですが 手元に残っていなかったテキストが

少しだけ早川邸にて発掘

ということで それらをウシゴコロにて復活いたします


懐かしいのぉ

まずは2007年5月12日から


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【オコウコウ】



お香といえば やっぱりアジアンなかんじ


くゆらす細い煙は ただ鼻で匂うだけじゃなく

もっと精神性の深いところにひびいてくる


西洋の香水は 臭い消しがもともとの目的なので

根本的にちがうんだよね ゆえに強い


そしてお香の中でも 日本系とチベットや東南アジア系では

またちっと形がかわってくるからオモシロイんです


日本では、お仏壇にあげる「お線香」と伝統文化としての「香道」が2本柱になるのでしょうか

気品があって奥ゆかしい


それぞれ形式があり 「聞香/モンコウ」や「空燻/ソラダキ」などは

香炉の灰に炭でもって 香木をたいてみたり

優雅すぎて日常生活に取りいれるのはむずかしいところですが


当然 〇〇道なんて言うとバカ高いものもある訳でして

ベトナム産最高級香木の伽羅/キャラには1gで1万数千円のモノもっ!

(極例なので安いタイプもあり)


なじみのある白檀=サンダルウッドなどはお手頃なので

お線香の主原料になることが多く とっつきはいいかもしれません


一方 チベット・アジア系はもっと一般的なレベル

宗教的な意味合いをもっていて 浄化や瞑想にも使われたり

特にヒマラヤ高原一帯は天然ハーブの宝庫なので

原材料に恵まれ 生活により密接にかかわっているんでしょうね



エスニック系の雑貨屋さんに入ったとたんに包まれる

すこし甘くて誘われるような匂いが好きだなぁ

お値段が安いのもありがたい


コーン・線香・うずまきと、いろんな形にいろんな匂い

お香立ても色々あるから 気分に合わせて選べるのもうれしい~


a0094127_2283010.jpg


















奥の黒っぽいのは老舗「鳩居堂」のお線香

あとは全部インド製


ちなみに真ん中の小さい箱は お香立ても兼ねてて穴があいてるのに

サイズが合わずに入らないのは さすがインディア(^^;


a0094127_2285668.jpg




















コーン用・線香用と分かれてるのもあれば

右の素焼のモノは コーン置きの下に線香さしもついてる両用タイプ



ココロが固まった時は

好きな匂いにつつまれて あたたかいお茶を飲む


ゆるゆるとあなたをほどいてくれますよ
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-06-24 03:05 | 『はじワル』
2009年 06月 27日

ASTRONICA! vol.2



告知 遅すぎです

土曜の夜 えぇ今夜ですね(^^;

三宿webにて ASTRONICA vol.2!!!


ってなことで 『はじワル食堂』 やりまっせー
http://www.kagee.jp/astronica/webflyer.html


あたしの名前が「usshii」になってるんだけど

普段は「うっしぃ」で ローマ字だと「usshie」なもんで 不思議なカンジ

次回からはひらがなにしてもらお


さーてと 何つくっかなぁ

この前たっぷりガルバンゾー買ってきたから フムスを作ろうとは思ってるんだけど

これを生春で野菜とひき肉とラップにすれば 食べやすいかと

お肉をちょっとスパイシーにして『はじワル』感UPとか!?


あとはメインに・・・うーん

オーガナイザーの早川氏からは「トリ肉」とのお題をもらったけど

候補としてはスリランカカレーかな

でもカラピンチャ切らしてるんで半端な味になりそうだし

この前キーマカレーだったから カレー続きもいかがなもんかと 

ま 明日の買出しで 素材を見てから決めます



でもみんなのゴハンを作るのは ホントに楽しい

大好きな人たちの笑顔の素をつくるのだー♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-06-27 02:43 | 『はじワル』
2009年 04月 25日

俱楽部飯



まったく行きません クラブ 

ディスコな頃も 興味なかったもんなぁ

ひたすらライブハウスに通っていたもので


そんなわたくし クラブにてゴハン係をやることになりました

うひひひ ずっとやってみたかったんだよね


4.28.TUE.[ Astoronica ! ]@三宿web

open 23:00-5:00 close 2500yen/2d

まじめに次世代ハウス・エレクトロ!
Sweet Vacation、東京エスムジカ率いる早川大地、BENNIE K、西野カナ、伊藤由
奈、Soweluなどを手がけるSiZKによる近未来プロジェクトSTAR GUiTAR、野宮真
貴、Olivia Ong、Ryohei等への楽曲提供などで活躍するeighteen degrees.(Ken
Arai)、Makai、元気ロケッツ、Sweet Vacationらの作品を手がけ、今最も暑い
新鋭クリエイターA-bee、GardeNのresident DJを務めるDJ Hira、PReSTAGeの設
立者・DJ VAL、dorlisのPVや映画のエンディングなどを手がけ、活躍するVJ
SHADOW a.k.a 影絵師・筒井秀実とがお送りするAstoronica!三宿Webにて、いよ
いよスタート!

http://www.kagee.jp/astoronica/webflyer.html

ひと様のミクシィからコピペってみた


ってか 今度の火曜なんだよね

メニューも何も決めてなくて アスクルで容器を探してみたり

当日までバタバタしそうだけど なんかウキウキしちゃうのだー


思いっきり朝までコースですが 

体力に自信のあるかたは ぜひ遊びに来てくださいませませ


って ホント何つくろう?(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-04-25 04:52 | 『はじワル』
2008年 08月 28日

おでかけしよう! ~ブラジルフェスティバル 2008~



なんたってラテン

ぷりっぷりの腰に はじける色!笑顔!音楽!!!


去年までは ブラジルのブの字もなかったのに

いまや一番気になる国なのである



訳がわかんないけど かたっぱしからかじっております


しかし さすがに地球の裏がわね

欲しいCDも 見たい映画も 気になる食材も さっぱり手に入りません


となれば 各国フェスタ@代々木公園!

3回目なのに まったく知りませんでした



『はじワル』 にてお知らせ中 ↓ ↓ ↓

おでかけしよう! ~ブラジルフェスティバル 2008~


店はあるけどね 雨がふっても 槍がふっても行きますとも

仕事の前にたっぷりブラジルなんて

うっくっくっ



同時にナイジェリア旅レポ おまけの画像もUPしております

こちらもチェキってくだされ

空ならこえていこ 【ふろく】




  
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-08-28 03:44 | 『はじワル』
2007年 08月 04日

ワルのみ VOL.2 ~ チャイ~



やっとこ手に入ったミルクパン

探してたのは ホウロウに白木の取手
あるにはあるんだけど これって角度のモノがなかなか見つからなくてね

使うぶんだけ自分仕様になっていくお道具は
やはり細部までこだわりたいものです


a0094127_4472769.jpg


















と、やはりブランド品?にはしってしまったよ 野田琺瑯

キッチンツールの 工房アイザワ と双璧をなすお気に入りなのです


とにかくホウロウ製品が大好き
ヤカン・パット・ライスストッカー・キャニスター・ごみ箱にいたるまで

その清潔感 シンプルながら感じるあたたかさ

金属まんまのモノとは つくる空気感が違うんだよね


この野田琺瑯 いわゆる老舗メーカーでして
特に有名なのは コーヒーポットの月兎印とかかな

個人的には数年まえからねらってる"復刻版手作り三つ組箱"ってのがあるんだけど
“入れこ”の箱3つで¥15000・・・とてもとても (^^;

いつかは手に入れたいものです


そんなこんなで届いたミルクパンパカパン
何でおろそうかな うふふ~

やっぱり使い初めはミルクよね

というわけで「チャイ」作ってみました


『はじワル』更新でぃ ↓ もちろんアイスもいけまっせ ♪
ワルのみ VOL.2 ~ チャイ ~


ふつふつふつ 茶葉とくだいたスパイスがわいてくる

ミルクをたっぷり注いだら
やわらかなベージュのくすぐる匂ひ


インドの人よ ありがとう
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-08-04 04:45 | 『はじワル』
2007年 06月 19日

ワルのみ VOL.1 ~ ベトナムコーヒー



会社につくなり上司から 「ビリー来日するね!」
他にも声かけられたり メールきたり

もちきりビリーな一日でした

ヨンジュンさんなみの空港パニックになるかも!?



さてさて 本題

「はじワル」にて世界の飲み物シリーズはじめてみた


とりあえず一発目はベトナムコーヒー
中国茶やチャイから始めるべきだったんだろうけど

アルミフィルター買ったばかりでね
うれしくって 見せたくってしょうがない(^^;


アジアのチープな雑貨は ヨーロッパの高級ブランドよりドキドキするよ

風と土の匂ひがするデザインや色 細やかな手作業の数々
 
テキスタイルしかり バッチャン焼きなんかもね


そして今回のコーヒーフィルターも 雑貨魂に火をつけた一品だったのだ



『はじワル』 更新 みてみてー
ワルのみ VOL.1 ~ ベトナムコーヒー ~


次回はチャイでいっちゃうよん


しかし コーヒーを蒸らしたり チャイのスパイスをくだいたり
ムダなひと手間って なんてココロを豊かにしてくれるんだろう
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-06-19 02:27 | 『はじワル』