カテゴリ:たびゆけば( 41 )


2008年 02月 23日

おそまきながら



ただいまー!

ぶじに帰ってまいりました


しかし ついたとたんネットワークがつながらないっ

ルーターを変えたりなんだりで やっとこ復活

本日より通常営業いたします


フランクフルト13時間&モスクワ20時間のトランジット待ちもふくめ

どとうの帰り道は じつに60時間ほど

空港で夜を明かすのも慣れてしまうと へっちゃらになるもんですな




・・・ココどこだっけ? わたしの場所じゃない。

うちに入っても自分の部屋とは思えなくて ぼーっとつったってた 


すっかり下をむいたカポックに水をあげ 窓をあけはなつ

ぺたりと座りこんだら 涙があふれてきたよ


帰りたい ナイジェリアに帰りたい

アブジャの空港でも 離陸するときも ずっと泣きっぱなしだった



シアワセなんだと思う ここまでキモチを傾けられたって 

アタマがぐらぐらするくらい色んなことがあったけど

すべてはご縁 いまの私につながる大切な瞬間だったんだもの


食べ物以外の写真はほとんど撮っていないんで たぶん時とともにうすれていくでしょう

でも それでイイの

カタチは残らなくてイイ


それでも刻まれる ココロにうめこまれる

すこしキレイな色をまとって 想い出というスバラシイ宝モノになるんだよね



たぶん もう一度行くことになるだろうな

1年先か 2年先か分からないけど 

もちろん他の国にも行きたいけど 西アフリカに行ったら寄らずにはいられないと思う



さぁって 生活ってやっかいがやってきたよーーー

そうなの わたしは失業者(^^;

どなたか仕事のお話あったら ぜひ声をかけて下さいまし

わりとよく働きまっせ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-23 22:19 | たびゆけば
2008年 02月 15日

last 2 days



気がつけば 残り2日になっていた

2ヶ月間のナイジェリア


何もしていないようで いろんなことがあったなぁ


自分ではなにがかわったのか分からないけど 確実にうごいている

わたしの中の何かがうごいているんだと思う



さきが見えないことを楽しもう

ソウテイガイだからこそ人生


なにかに属することが苦手で みずから選ぶそんな不安定さをなげくこともあったけど

今はそれでイイ っていうかそれがイイ


どうにも過ごしずらい社会なら そこでジクジクしているより

ほかの場所にいこう

ひきかえに失うモノも多いけど 手にはいるモノはもっと多い


いつからか重くなったフットワークは ふいに元にもどった気がするの



しなくちゃいけないことを片づけたら つぎの「生きる」場所をさがそう

生活をくり返すだけじゃなく わたしを生きる場所


シャレにならない現実があるのは知ってるよ オトナだしね

でもそこに可能性がひそんでいることも知ってるんだ



そして友に感謝する

あたなが居てくれて あらゆることに限界がないことを知った

信念のもと たたかうあなたを心からリスペクトします


同じフラットにすむ世界中のひとびと

しゃべれない英語に笑顔でつきあってくれたよね


ありがとう アフリカ

いつだって 何かをくれる大地

砂まじりの風も ケンソウの市場も 白い歯でニカっと笑ってくれたあなたも


さて新しいよ わたし

言い訳なんかするもんか どうとでもなるって一番ふかいトコロで知ったから



それぢゃ 次回はトウキョウから 「HELLO!」
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-15 09:10 | たびゆけば
2008年 02月 11日

タイ in ナイジェリア



フラットの最上階に住んでいるおっちゃんはフランス人

奥様がタイ人でふだんはタイに居てるんだけど なんと遊びに来たというウワサが

どうにか・・・おねがい・・・できないでしょうか・・・。


で ずーずーしくもゴハンに招待してもらいました

ついでに作るところも見せてほしいって(笑


部屋に近づくだけでカオニャオ(もち米)の香りがただよってくる

もう アタマはタイランド!!!


なんとクロック(臼)にてでじっさいソムタムを作らせてもらったの


a0094127_9155447.jpg


















直接もってきたという色んなフレッシュハーブをわけてもらったり

もう我をわすれて狂喜乱舞ぅ!!!

はひはひ言いながら ぜんぶたいらげたのは言うまでもありません


もうダメ 好き やっぱり大好き

帰って今回の借金返したら タイにメシ修行に出たい

本気でかんがえよう

ハーブやスパイス ぜんぶ見たい触りたい 直接じゃなくちゃわからないモノがある


でもなぁ タイ語 あのトリのような文字が立ちはだかる。。。


a0094127_9232550.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-11 09:29 | たびゆけば
2008年 02月 10日

サクサクサクラ



やっとこさっとこ ネットワークがつながった

ちょっと動いても すぐに切れてしまうもんでお久しぶりでおはよー

みなさまお元気でしたでしょうか?


ここ数日は停電もひんぱんで もうなれたけど

トイレとかお風呂の途中はガンバってほしいものです



またも同居人はカノという北部の町へ出張中

でも前とちがって友だちもできたし、けっこうフラフラしてみたり

食材の扱いにも慣れてきたんで 地元材料で挑戦してみたりしております



本日はもうひとり居てるニホン人から 使いようのないヤムを料理してくれとミッションが

いざ彼女の部屋へメシ炊きへ行ってまいりました


ホントは長イモ系なので すりおろして「しんじょ」にしたかったんだけど

すり身にするものがない 最初からにおうエビも使いたくないしねぇ(笑


なもので無計画なままとりあえずゆでて あらくマッシュ

てきとうにそこらの野菜を刻んで塩して

とりあえずヨーグルトをまぜてみたら なんとこれが加糖タイプだった 

ソウテイガイです それもどろっと甘いタイプだし


そうなりゃアレコレぶっこんでは味見のくりかえし 気がついたらわりとサマになっていた

はっきり言って なにを入れたかなんて記憶にございません

いつものことだけど・・・


a0094127_4335913.jpg


















ほんのりオレンジはおしょうゆが キレイに発色したんだな

これが大絶賛でして 丼ひとつ彼女はたいらげてくれました


「おいしい!」って笑顔でワシワシ食べる姿が 一番のヨロコビとあらためて知る

わたしはこれを見るためだったら どんな手間ひまもおしまないんだと思うよ


世界じゅうのオイシイをつなげたい 材料もやり方もぜんぶまぜこんで

ぽちっと思いをこめてみれば おいしいスープはできあがる

そう 確信している


できればアジア タイかベトナムできっちり修行したいなぁ

もうそんなことやってる日本人は山といると思うけど

それぞれの視線・目的がある

生き方を誰かとくらべるなんて どうしようもなくナンセンスなことだよね



でね お礼にもらっちゃったの

サクラサクサク うまぁ!


a0094127_4541475.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-10 05:21 | たびゆけば
2008年 02月 06日

ガガガ DOWN



なにやらカラダがしっくりこない はやめに寝ようかと思ったら

いっきに熱があがってキターーーー

一瞬マラリアがアタマをよぎる やばいでしょ。


熱でうらうらのまま 対処法を検索しようとしたら

今度はネットワークがつながらないし

たのむよ~


低温動物なもんで 熱にはめっぽう弱いのだ


と 昨日はベッドでふせっていたが 今日はもう大丈夫らしい

8度7分まであがっておいて 一日でオシマイってのも納得できないけど(笑


知恵熱か!?
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-06 21:04 | たびゆけば
2008年 02月 04日

木になる 気になる



とにかく土が好き 土いじりが好き

できることなら野菜やらハーブやらつくって暮らしたい

吉祥寺あたりで自給自足できればサイコウなんだけどねぇ(^^;



この前のカシューナッツですが 色々聞いてみたところ

やはり直火でバキバキ焼くしかないらしく 断念いたしました


しかしヤツは新しい姿で わたしの前にあらわれた

なんと木になるカシューに遭遇っっ!


IITAって前にちょっと書いたヤムの研究をしているファームに行ってきたのです

残念ながら時期はずれで わさわさ生えている様子は見れなかったけど

かなり興味深いモノでした

こちらの様子は のちほど『はじワル』にて報告しますね


カシューはそこあたりに フツウに立っておりまして

他にもシアの木(シアバター)も生えていたり もうコーフンンン

鼻息もあらくなります


a0094127_8154066.jpg


a0094127_8173150.jpg


a0094127_819660.jpg


a0094127_821571.jpg


















この実の上の部分がふくらんで パプリカ状のカタチになるのだ

ファームのおっちゃんが棒で落としてくれたんで とりあえずかじってみる

(2枚目写真の赤い果実)


甘くてみずみずしいのはイイんだけど

えぐみともちょっと違って 歯がキシキシするというか 口の中が変なカンジ

染料なんかにも使われるようで 服につくととれないらしい


シアの実はかじろうとしたら 「NO!」と止められた

食べられなくても とりあえず味わってみたいんだけどね(笑


中央のちいさいヤツ 分かるかな?


a0094127_837999.jpg


a0094127_838419.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-04 08:50 | たびゆけば
2008年 02月 02日

激ニッポン人



アイアム ジャパニーズを実感してしまった

今夜は同じフラットの友達に誘われてパーティーにいってきたのだが

この手の席はイジョーに苦手である


色んな国のヒトがごちゃまぜ状態だったので英語必須 まずここで脱落

バースディパーティーで いわゆる踊りまくり飲みまくりなんだが

わたくしとしては身の置きどこが どこにもないのである


とにかくどうしたらよいのか分かんない

かなりの社交性は持ちあわせているつもりだが かってが違う


ほっぺたチューはやっとこなれたが 踊るってのがどうも・・・

ライブやクラブでリズムにのっかってりゃイイのとちがって

そりゃエロイでしょってな動きを みなさん平気で踊りたくるのである


欧米人・南米人・アフリカ人 ありえない位うまい

腰はぐりんぐりん そのひっつけ方はいかんだろぉぉぉ

風紀委員としては 呼び出さなくてはいけません


おねーちゃんはみなチチでっかいわ 尻あがってるわ ついでに背もでかい

しかたなくイエローモンキーちゃんは ひたすら酒をのんでおりました


もともと弱いですから すぐに眠くなります

でもアジアン一人だったもんで どこいても妙な目立ちかたをしてしまう

あーもーひとりで帰りてーよ と思うも ここはアブジャ。。。


はじめは こういうのに慣れるようにしなくちゃとも思ったが

遺伝子に組み込まれていないモノは やはりムリなのである

たぶん はんなり感やたおやかさは 彼らに響かないものだろうし

墨の濃淡の美しさや 微妙なお出汁のかげんとか


そう考えると わたしはわたしでイイや!ってね(笑



しかし面白いのは はなす人全員がvacationというとヘンな顔をするのだ 

なんでナイジェリアなのって

みんな仕事で仕方なく来ているらしい

アメリカ人だと なぜハワイに行かないの?が付け足されるし


わたしここ好きだけど っていうとさらに理解不能な顔になる

たぶんみんな仲間のコミュニティー内で生活しちゃうんだろうなぁ

フツウの現地の人とまじわったら 新しいウレシイが生まれると思うのに

せっかく居てるのにもったいないよねぇ



さてと ビールかっくらって寝るとするか
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-02 12:48 | たびゆけば
2008年 01月 31日

バトル・モード全開!



ローカル市場で顔見知りのおばちゃんなんかもでき

ぼちぼち慣れてきた今日この頃


しかしNOとは言えないニッポン人の代表みたいな私は

戦いをいどむも すぐに負けてしまうのである


今日もトマトひと山100ナイラ!とけしかけるが

相手は200 ヤツは袋に詰め始めるもんで「100だね」と念を押すも

けっきょく150払わされた くぅぅ


これが同居人だとガツンと一声ほえて 帰るふりして結果100になるのだが

どうにもこれが悪くて出来ないのである

あぁ なんてひよわいわたし


でも今日はほかに戦わなくちゃならないモノがあるのだよ

そう きのうのカシューさんです

ナッツ以外の部分も食べられそうなんだけど えぐみがあるらしいので中身だけね


いざ 出陣!!!

a0094127_3453219.jpg













・・・・ってどうしたらイイんだ?

とりあえず皮をむいてみようとしたが 包丁なんてたたないくらい硬いのだ

どうにか少し切り込みをいれるも それ以上すすまない


カナヅチでたたいてもダメ

少しづつペンチではがしていく じわじわ油がしみだしてくる

木の実ぜんぶが油のカタマリみたいなもんなのね


30分くらい格闘してやっとこ これ

ぜったいやり方が違うと確信しました


a0094127_35643.jpg

















なもんで下に住んでるブラジル人に聞いてみたら 何やってるの?って

カラごと焼くとパキッと割れて 中身がすんなりでてくるそうな

でもなーラテンだからなーウソかもしれないなー


とりあえず明日再戦です

こう ご期待!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-31 04:19 | たびゆけば
2008年 01月 30日

加州の正体



はじめ何だか分らなかったの

パプリカの上に 変なのがくっついてるなぁって


a0094127_3192597.jpg
















じつはこれ カシューナッツなのだ

実の方を下にして 木になっております


コクのある あまーい香りがつつむ


こりゃやっぱり作らんといかんでしょ

中身をだしてロースト 塩ふったらアレになるんだよね!ね!ね!


どうしようドキドキしてきた(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-30 03:38 | たびゆけば
2008年 01月 29日

続 お料理教室



本日もナイジェリアンの娘さんからお料理ならっちゃいました

なんたって小さな地元マーケっトがすんごく楽しい


おばちゃんもおじちゃんもニコニコ 

けして他では見つけられなかった

ありがとうっていえば必ず一声くれたり 笑顔になる


空港やスーパーやホテルとか

お金がある場所の方が さつばつとしてコミュニケーションがなりたたないんだよね



屋台でかった豆のお菓子をほおばって

ときに彼女とてをつないであるく

フラフラしてると 「うっし!」とちゃんと見つけてくれる


今日のメインは 牛のキモとオクラのスープにキャッサバをあわせて

プランテーン(バナナに似てる)とフライドエッグ


a0094127_2122392.jpg
















それに実はもう一品あったらしい・・・が


お魚料理だったんだけど なんとお店のおばちゃんと話をしているうちに

買うだけ買って すっかり受けとるのを忘れてしまったのだ

えぇ 日本でもよくやってますねぇ(笑


ということで 来週にもちこしです。。。



いてっ!

a0094127_20472195.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-29 20:55 | たびゆけば