『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豆福 -mamehuku-( 7 )


2011年 05月 16日

ビリヤニる。



日本ビリヤニ狂会長から パクチーハウスを辞めるときにもらいました

ビリヤニ黄金セット!!!


a0094127_2313418.jpg


















ビリヤニ用マサラ・ギー・バスマティライス です

ということで料理集団「豆福」にて食することになりました


今回は地獄の炭水化物+油シリーズ

組み合わせがかなりムボーだったようで


ファラフェルに挟み用ピタパン 揚げ野菜に サーモンたっぷり生春巻

早めのギブは敗北感いっぱいです(^^;


しかし美味い!ビリヤニはホント美味いわ

パラっといかなかったんだけど なにせ味がイイ

こうなると完璧な出来を目指したくなるねぇ


ファラフェルもゴマソースをたっぷりかけて至福の逸品でしたっ!


a0094127_2323817.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-05-16 02:44 | 豆福 -mamehuku-
2011年 01月 19日

タイ風新年会



お料理集団「豆福」の新年会をおこないました

なんでも作ってしまう人たちなのですが

今回はタイランドっ☆


a0094127_4111666.jpg


















ラープは煎ったお米をクロックで粉砕して使うこだわりよう

ハズレなしの激ウマまくりでした


そして恒例干支ケーキ

微妙すぎてなんとも形容しがたいカンジが・・・(^^;


a0094127_4152076.jpg


















今年もオイシイ一年でありますように ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-19 04:17 | 豆福 -mamehuku-
2009年 01月 13日

鍋年 ~カレー鍋編~



料理集団「豆福」の2009年初会合がありました


いつも2-3日前から 食べたいものを提案せよとの指令がとび 

みな好き勝手なことを言い出すのですが

今回はどーしても鍋が食べたかったのよ


しかし ありがちな水炊きとかチゲはここでは食べたくない

なもんで フツウじゃない鍋!とアバウトに投げっぱなしてみたら

すんごいヤツ出てきましたがな


じゃーん カレー鍋!!!


a0094127_1244422.jpg

















もちろん そんじょそこらのヤツとは違いまっせ


たっぷりの野菜とスパイスでつくりあげたスープは

それだけで至福の香りを ふわわ~ん

さらに野菜とキノコ類をにこみ ガラムマサラでこっくりうまうま

オールベジですな


お香をたきつつ 食らふインディア飯

毛穴はいっきに開き アルコールもすすみまくり

もちろんパクチーは欠かしませんのよ


a0094127_1305069.jpg


















スープがうますぎて とてもサイゴのうどんまでもちそうにもないので

具が残っているうちに投入

お塩をきかせて さらにスパイス追加

くあーーーー!


a0094127_1344423.jpg


















あまりの美味さに気をよくしたわれらは

今年の方針をぶちあげたのであった

「鍋年にしよう」


そうです

真夏だろうと クリスマスだろうと すべて鍋に決定です


今までも食材しばりや国しばり 色んなことをやらかしてきましたが

年間計画ははじめてでございます


ドキドキするぜ。


そして〆のケーキは干支で決めっ

つぶらな瞳で見つめられたら・・・


a0094127_1472421.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-01-13 01:48 | 豆福 -mamehuku-
2008年 11月 25日

チョモランマ崩し



ひさびさのお料理大会だったのだ!


バンドだったらしい集団ですが 

数年まえから ひたすら食べることにのみ情熱をかたむけております


みなさん達者なので まず失敗はしないのですが

ぜんかいお菓子の家で大コケをしたもんで リベンジもかねつつ


まずは本編いってみよー

お休みだってパクチーまくり あたしってばパク魂メラメラね


a0094127_3225325.jpg


















トリ&厚揚げの変わりサンバル

エビもフクロダケもたっぷりね トムヤムクン

そしてそびえる チョモランマチャーハンっ!


ヨコから高さを実感してくださいな


a0094127_3265498.jpg


















棒たおしのように みんな周りから削るもんで

恐怖の地滑りかっ!?


もちろん別盛りパクチーもスタンバイ

これをパクチーハウスでは「追パク」と呼びます

みなさまも足りなくなったら叫んでくださいね「追パクいっちょ~!」


そしてデザートは お菓子の家コワザ満点ヴァージョン

車もあれば クリスマスリースも飾ってありんす

こちらも全員でフォークでつつかれるという 無残な運命をたどるわけですが・・・


a0094127_3351316.jpg


















じつはですね 本日わたくし大遅刻してしまいまして

ついたころにはすべて出来上がっていたのでした


そういや前回のお菓子の家失敗は 

あたしが生クリームを分離させてしまったせいだったなぁ


うーん 来年も見捨てないでおくれ。



ちなみにブログに載せて一番好評だったのは この「ガングロおひなさま」


さぁさ 次回は新年会です

何つくろっかね ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-11-25 03:54 | 豆福 -mamehuku-
2007年 12月 02日

☆大陸ケーキ☆



みてみてみてー

アフリカ大陸ケーキだよ ( マダガスカル付き )


a0094127_015369.jpg


















大地をイメージしたアースカラーのドライフルーツをトッピングして

生クリームと抹茶で ナイジェリアの国旗もよう


本日はいつもの料理集団にて クリスマス&忘年会でした

ありがたいことに壮行会もかねてくれて このケーキを作ったのだ


行くのがサウジアラビアとかじゃなくて ホントによかった

描けないってば(笑

a0094127_0452083.gif





そしてメニューはスペイン料理に決定です

パエリア・オムレツ・サラダに スパークリングワインでね


やはりドーンと専用パンでつくるパエリアは圧巻なのだよ


ムール貝のかわりに ハマグリのこゆい出汁

ぜいたくにイカ・エビ・トリ・ブタも入れちゃおう

サフランとともに じっくりしみこんでいくジャスミンライス


もう作ってるうちから クラクラしてきちゃうのん ♪


ニンニクのきいたオムレツは ジャガイモがほこほこ

食べる僕らは 笑顔がにこにこ


どうしてこんなにシアワセなんだろか

ゴハンの力って偉大だよなぁ


a0094127_0434363.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-12-02 00:50 | 豆福 -mamehuku-
2007年 08月 26日

ひたすらタイランド



こんな暑い日には やはりタイやね

辛くて 甘くて すっぱいゴハンを
汗をかきかき ビールでかっこむ

まさしく真夏のおたのしみ ♪


ほんじつは 料理集団の会でした

ぜんかいの食べるひな人形は なかなか好評でしたが
おはこはタイもの みごとな分業でつくりあげていくのです


久しぶりなこともあり 基本メニューをメインに

トリナスの緑カレー ブタ・エビ・スモークサーモン生春巻
エビと夏野菜のトムヤムいため すっぱゴマタレのサラダ


a0094127_040512.jpg

















生春なんざ3段重ねで いったい何本まいたのやら(^^;

お食後には スイカとモモ

家主編集の 悶絶80’Sなる モーレツB.G.M.の中
つぎからつぎへと たいらげていく

じつにスバラシイ食べっぷりでした


が ここの家にはもうひとり?がっつり食うお方が

名を五右衛門ともうします

パクチーなんて大好きです
赤いモノや甘いモノも好きです

この前は大口あけて ぼくの足にかみつこうとしておりました(笑


a0094127_0554713.jpg


















カメみたいに 生きていきたいなぁ

のほほ~ん
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-08-26 01:05 | 豆福 -mamehuku-
2007年 03月 04日

女の子だもん



いくつになっても ちょいと嬉しい

ひな祭りって なんかほっこり感があって好きだなぁ


バレンタインで大騒ぎして 商業的にはホワイトデーが次のターゲットなんだろうけど
イベント性が低いがゆえの オリジナルな楽しみがあるっていうか



なもんで いつもの料理集団にて大ひな祭り大会なのだっ
(本来の形はバンドです、たぶん)

おばちゃん4人の合計年齢は150歳弱 
でもね 今日だけ女の子だもーん


この人たち 作ると決めたら何でも作るのよ

どう考えてもムリだろ~ってなものも
そろいにそろったお気楽根性で どうにかなっちまうのだ


で、今日のメインはちらし寿司のひな人形セット
さすがに7段かざりは無理なんで 三人官女までね

ここまでならば よくある話
やっぱりどこかはひねらないと がやや間違った方向にいってしまったような

ほんぽう初・・・ガングロバージョン


a0094127_12641.jpg





















えぇ ピータンざんす

ちなみにひし餅はポテトサラダで出来とります

ここで色のうんちくしちゃうとね (はじワルっぽいなぁ)
下のミドリは大地 中の白は雪 上のピンクはモモの花だそうな
ふ~ん


やはり定番のはまぐりのお吸い物は欲しいところ

それにエビと菜の花の炒め物(エスニック仕立)と
パクチーととりのゴマ和えの組み合わせ
 ↑ 作り方はこちらにて
http://www.hajiwaru.com/2007/02/000460.html


季節のお花はちと高いので スイトピーで手をうってみた

「いっただっきま~す!」


a0094127_1235841.jpg























〆はあずきのムースでさっぱりん


a0094127_1304164.jpg





















さあさ はやく胃袋にしまわないと嫁にいけなくなりますぜ
って 残りモノはあたしだけかよ~
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-03-04 01:36 | 豆福 -mamehuku-