『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:herb herb herb( 3 )


2008年 07月 22日

Sacred Herb



どうにも もそもそ調子がわるい


友だちと美味しいゴハンもたべたし

いっぱい笑って楽しかったのに


ポチっと生まれた灰色のひとつぶは ココロをじんわり覆ってくる

不安なのか 切なさなのか はたまた被害妄想なのか

正体はわからないんだけどね



お茶とチョコレートでなおらなければ 場所をかえるしかないんです


AM3時すぎ チャリで真夜中を走りにいってきました

日曜日や連休サイゴのこの頃は いちばん道がすいている時間


ヘッドフォンをかぶらずに そのままカンジてみよう


がらがら4車線のまんなかを進めば

ドキドキするけど シンメトリーなカンカクが心地イイ


そしたら ちょっと見えてきたんだ

シュウチャクシン やっかいで ベタベタくっつく面倒なヤツ

それにとっつかまっていたのが原因だってね


ゴハンの時にしゃべっていたのが どっかに残っていたらしい

なくしてしまった恋のはなし

あのときあんな事をしなければ 言わなければ ・・・


無意識のうちに もし失わなかったらのシュミレーションをしてみたり

やらかした過去で自分をせめたてたり


そんなこと考えてちゃ そりゃグルグルまきになってしまうわ


でも しめった闇をぐんぐん進んだら シュウチャクはそぎおとされたみたい

やっとこ落ちついて帰ってきました



空気をかえようと お香でみたそうかとも思ったけど

セージに火をつけ ゆるりと煙にいぶされてみた

これ スマッジング(smudging)と言います


セージって神聖なハーブで 感謝をこめておこなうと浄化になるんだって

さいきん教えてもらったんだけど たしかにすぅーっとしてくる


炎と香りと煙と

理屈なしで五感に いや六感にまでひびいできます

うーん ありがたや。


a0094127_4321477.jpg


















さぁって それでも明日はやってくる

もう大丈夫! 元気にねるとするか


みなさんもがんばっていきまっしょー!!!




 
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-07-22 04:44 | herb herb herb
2007年 02月 22日

葉っぱのチカラ




おそるべし高円寺

駅前のにぎわう八百屋さんには いつも特価の青モノがやまもりなのだ


場所がらか ワルめし(民族系ゴハン)好きにはありがたい内容

空芯菜やら青パパイヤ・パクチーなんてエスニック食材まんさい
それもむちゃむちゃ安いのである


今回は生ハーブを買ったよ
聞いておどろけ 3パックで¥150!!!

なんか原価とか よく訳分かんなくなるなぁ


a0094127_2144967.jpg














イタリアンパセリ スィートバジル スペアミントを選んでみたが
さて 何つくろ


バジル炒めご飯とか ついタイ飯にあたまがいってしまうが
ここはひとつ 久々イタリアンでトマトソースにしよう


具がないもんで オリーブオイル・ニンニクにてトマトをぷつぷつ煮込む
ドライトマトでコクをだし 味はシンプル 岩塩&粗めブラックペッパー
何も入ってなくたって これが実に美味いのだ

たっぷりのスィートバジルで完成ぃ


パセリは明日イタリア丼にて食すよてい
(バルサミコにて仕上げ 恐怖のゴハンがすすむ君メニュー)



さてここからが本題ね 今日の食後のお茶

スペアミントがたっぷりあるから こりゃ生ハーブティーでしょ


どうドライハーブをブレンドしようとも
やはり生ハーブでいれたお茶にはかなわない


鼻にくる強い香りではなく やわっと青臭さともいえる命の匂ひ


やはりガラスポットでいれたいとこです

うすくグリーンがひろがっていくのを見てると
カラダのあちこちから 余分なりきみがぬけていく


a0094127_2532374.jpg






















ちなみに量はドライの3倍くらいは入れてね

沸騰がちょっと落ち着いたお湯で ゆっくり3分くらいかな


“ゼイタク”って 人によって定義はちがうけど
私の中では こういう時間のことかも


カップもガラスのヤツにしよう

葉っぱをすこしとっておいて 注いだなかに浮かべたら
一気にカフェもどきになってくれるのだ


a0094127_315084.jpg




















視覚・嗅覚・味覚において なんとも言えない至福をかんじる

包まれるここちよさ

せっかくだから お菓子はいらない



健胃薬にもなるもんで トマトパスタでどっしり重かった胃が楽になってくるぅ

つーかそんなに食べんなよ(^^;


濃いめの紅茶をやや甘にして ミントをいれてもシアワセでし



ちなみにこの前いきおいで受けたハーブ検定(1/22)
なにがどう間違ったか 2級だけ受かってしまったのよ

こうなると 人情として1級もほしくなる


いっちょやってみっかな
ん~ でもちょっと面倒。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-22 03:32 | herb herb herb
2007年 01月 22日

撃沈検定



どーにかなる ではどーにもならない事もある。



久々に検定試験など受けてみました
ハーブでございます


いやね、はじワルでさんざっぱらスパイスとかハーブとか使ってるもんで
せっかくだし きちんと覚えておこうかと

って いきなり思い立ったのだ



申し込みは〆切当日

テキストやら出題ハーブがそろったのは1週間くらいまえ


でも やらない ん?やれない?
全てにおいてなんだけど せっぱつまらないとダメなんだよねぇ(泣


子供のときから こんなんなのよ
夏休みの宿題は前日深夜までかかって 次の日の始業式で貧血とか(^^;



今回も数日前にちょっとお茶をいれたくらいで
結局ぜんぶ前の日にもちこしてもうた

実にハーブは20種類
しょっちゅう使うレモングラス以外は数種しかピンとこない


なもんでカケに出てみた
テキストはそれぞれのハーブうんちくと その他部分に分かれてる

ハーブ自体は出てもそんなに割合はいかんだろうと 
ほかの部分を強行丸のみ大作戦したのだ


そして悲しい事がもう一つ
きほんハーブ検定ってハーブティーや栽培とかがメインで
私の知りたい料理の部分はほとんどないの

やめようかとも思ったんだけどね

ゆえにハーブティーの認識というか選別力をつけなくちゃいかんのよ


2-3種は前もって飲んでたけど、残り全部を一日で飲まなくちゃいけない・・・

でまたアホなことに けっこう美味しかったもんで
しっかり2杯くらいずつ飲み干してたのよ

手がとまったね さすがに。
5つ目でリタイアでし(^^;



そんな状態で またもやギリギリで会場にかけ込みー
でもって早々に ゲ・キ・チ・ン


みごとにほとんどの設問はハーブ自体のうんちくであったのさ
和名や原産地 何科か 含有成分 何年草か
知らないっちゅうの

紙コップのお茶の種類を試飲で答え
何種かの現物から選び ついでに生ハーブまでもってこられて
分かんないちゅうの


その他の設問はどうにか答えてみたけど
いやいやはやはや


時間があまって ぼけーっとしてると眠くなるし


これがパクチーやレモングラスなら
必要ないことまで答えられるんだけどねぇ(笑



でも受験生にはゴージャス系もちらほら
やっぱりセレブのたしなみ的にやってる人もいるんだろうなぁ

お昼時に上のレストランに行く人と 下のファーストフード系に行く人で
のるエレベーターが別れるのよ


格差社会をかいま見た気分だったさ

「 下へまいりま~っす 」
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-22 03:27 | herb herb herb