『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

朝もはよから


あんこ缶んん♪

胃もたれなんておこしやせん
キョージンな胃腸をほこるわたくし

アフリカやインドで下ることはあっても
ふだんはいたって快食快便、うっふん

朝からカツカレーだっていけちゃうよ


目覚めた瞬間、どーしようもなく頭があんこ。。。

ぼやけたまんま、缶切りをきこきこ回し
カップにはたっぷり注ぐ冷たい牛乳
めまいがするほど黄金のコンビネーションなのだ

時間がないんで、缶のまま食べちゃお
そんな日もあるさ~



a0094127_1241987.jpg




誰がダイエット中だっけ
でも豆だし・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-31 01:27 | ムダな抵抗@ダイエット
2006年 10月 30日

また負けた。。。


オークションヘビーユーザーでございます

生活内のプライオリティーが割とはっきりしているせいもあるのか
オークションが使えるところはガンガン利用しとります


服やら靴なんかは当たり前
以前「はじワル」でもやったかつお節なんかも手に入れちゃう

食材って基本値段と質が比例してるんで
イイものはなかなか手が出ないのよ~
なもんで品質がしっかりしているならば絶対にお買い得なのだ

あとはなんたってCDと本
状態さえチェックすれば、中身に間違いない分安心かな
気をつけないと、本は送料の方が高くなったりしちゃうけど


そして今夜、ここ半年位ずっと狙ってるCDをまたも落札できひんかった。
マニア系な上、廃盤なので値段がつりあがるのは分かってたけど・・・ぐすん


でもさー、サバイバルな生活をずっと続けていると
悲しい知恵が色々身に付いちゃうのよねぇ
そんじょそこらのおばちゃんより、どこの何が安いとか詳しいと思うよ


それでも聴きたい音楽は聴く、行きたいライブは行く
はずせない!って強く思うことはガマンしないで全部やっちゃうし
おかげで自他ともに認める、ヒソー感ゼロ

たまに保険が失効したりするけど(^^;


あとはやっぱり食べ物かな
安かろう悪かろうって訳じゃないけど、添加物こってりはやっぱり避けたいところ

手間ならおしまないでかける
そして一人でも器やカトラリーを選んで、ちゃんとセッティングすると
豊かなゴハンになっちゃうから、あ~ら不思議


状況を知っている友達には、よく生きてるよねーって言われるけど
けっこうどうにかなるもんなのさ、うははは

あっ、一番の秘訣は大家さんと仲良くなることね(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-30 01:34 | フツーの出来事
2006年 10月 29日

heaven's sound


天国の音!
はじめてこの楽器を知った時に感じたんだ
たたくたびに、天使がポコポコ生まれてくる

ふいに魂にさわられて
アルファー波に包まれ、きちきちに力んだ躰がほぐされていく

スティールパン、トリニダード・トバゴ発祥のドラム缶で作った素朴な楽器


代々木公園でのパンのライブに行ってきました
日本でも指折りのプレーヤー原田芳宏氏率いるPanorama Steel Orchestra

テクニックのすごさはさることながら
バンド全体にただよう雰囲気がたまらなく心地よくって
聴いてるみんなも幸せいっぱい、自然にニコニコ♪


a0094127_221776.jpg














以前ちょいとかじったんだけど、これがすんごく難しいのよ
音階がピアノと逆ならび
細胞に刻まれた感覚をひっくりかえすのって、なにげに困難でして・・・

あーでもまたやりたい
どうしようもなくやりたいぃ!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-29 02:09 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2006年 10月 28日

みそぎ風呂


ひと様の負のパワーをまともにくらう仕事をしているもんで
1週間も終わりに近づくと、グッタリ躰がやられてしまう

いままではずっとガテン系で、今回がお初のデスクワーク
時間も短くなり、どう考えても楽チンなはずなのに

種類のまったく違う疲労感
寝て食べれば復活する肉体系とは明らかに違うしんどさっていうか


まぁ仕事については、おいおい話すとして
なもんで金曜日には、いつもよりゆっくりお風呂にはいるようにしてるの

表面的な汚れをおとすより
たまりまくったマイナスの気を排出するのが目的


その日の気分で入浴剤やオイルをたらし
電気を消し、ろうそくをともす

じっくりとぬるめの半身浴をしてると
開いた毛穴から目に見えないドロドロしたものがしみ出てくる


そしてそれは「内観」にもつながる
ココロを意識する真摯な時間

感情を整理して、したい事を確認して、大切な人たちに感謝して
神様にお祈りする。

金曜の夜におこなわれる至福のお風呂タイムは
“みそぎ”でもあるのだ


前は本読んだり、音楽聴いたりしてたんだけどね
今の方がリラックス度はめちゃめちゃ深い~~~

その昔、電球を青いのにつけ替えたことがあったんだけど
あれはただ不気味なだけだったなぁ(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-28 03:23 | フツーの出来事
2006年 10月 27日

あたしのアイドル☆


NOKKOになりたかった
憧れるってより、なりたかったの


可愛いくって、跳びはねて、踊りまくって、いけない事もちょっとやってる
エネルギーの塊みたいな女の子

レベッカ初代ギタリストとアメリカに駆け落ちしてみたりね
スタイル全部にドキドキしてたんだ

80年代ニューミュージック全盛期、山のようなポップロックミュージシャンの中で
女性VOCALではあきらかに他に追づいを許さない存在だったと思う


とうぜん高校生になったとたんコピーバンドに走るんだけど
いかんせんネコもしゃくしもレベッカのコピー、男子はBOφWYだらけだったなぁ(^^;


歌詞が等身大なモノが多くて、たとえば「LOVE PASSION」 
自分の好きな人に、色仕掛けで近づくライバルへの宣戦布告ソング
当時同状況だったヤツに敵意むき出しでうたった記憶が(笑

そして「VANITY ANGEL」
“ムリやり履いた裸足のハイヒールには乙女の意地がつまってるの”
このくだりで、私は冠婚葬祭以外にストッキングをはかなくなる

ちなみにこの習慣は今も続いてて、暖かいときは石田純一ばりに裸足に革靴だす


でも彼女のスゴイところは形をかえつつも、どんどん素のアーティストに進化していること
今はダンナ様であるサウンドエンジニアのGOH HOTODA氏と音楽を作ってるようで
8月にはママにもなってました

以前のパワフル全開とも違ういつくしみ感のあふれる声
やわらかく、どこまでも優しい
ステキな年の重ね方をしてるんだなって


せいしゅん時代のアイドルは?と聞かれればレベッカのNOKKOだけど
現在好きなミュージシャンはヴォーカリストNOKKOである


a0094127_15493.jpg






すごっ
















せんえつながら、私の四大歌姫は他に原みどりさん・おおたか静流さん・アッコちゃん♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-27 01:06 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2006年 10月 26日

ワルめし総集編 VOL.2


なんかW杯なんて、ずーっと昔のような気がするね

日本代表やJリーグからひそかにココロが離れ、はや数年
ジャパンブルーより、愛してやまないアッズーリ!(伊語で青、イタリア代表の愛称)

ザッツ非国民な私にとっては、最高の結末になったのでありました


で、『はじワル』でもやはり時流にのっかってみようと
日本の対戦国からクロアチアとブラジル
そして今回の目玉になったアルゼンチンのゴハンを紹介させていただきました


しかしなんたって食べた事はもちろん、見た事すらない訳よ
まずこの時点でムチャな話だろうが
その上、南米モノに関しては材料も手に入らない

今思うとよくやったよ私、エライ(笑


果たしてこれでいいんかぃ!ってレシピを3つ続けていってみよー


クロアチアってよく場所分かんないかも・・・
↓ワルめし・W杯記念 ~クロアチア・サルマ~
http://www.hajiwaru.com/2006/06/000270.html


これはお気に入りで、今もたまに作ってる
現地で食べた友達は結構臭かったって言ってたけど
いかんせん代替材料が金時豆とベーコンなもんで、どうしても美味くなってまう(^^;
↓ワルめし・W杯記念~ブラジル・フェイジョアーダ&ポンテケージョ~
http://www.hajiwaru.com/2006/06/000274.html


こっくり甘いミルクジャムはカロリーの塊って分かってるけど
コーヒー飲みながらね、ついつい
↓ワルめし・W杯記念~アルゼンチン・エンパナーダ&ドゥルセ・デ・レーェ
http://www.hajiwaru.com/2006/07/000278.html



今回はもちろんイタリア代表に神経は集中していたけど
普段強豪クラブで活躍しまくっている選手のお国でのプレーというのが、また興味深い

その中でも、マラドーナ2世と呼び声高いメッシの代表デビューが何とも印象的だったなぁ
12月にはトヨタ杯で観れるのが楽しみん♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-26 03:34
2006年 10月 25日

アリガトウの重さ


さっきミクシィを見ていたら、高脂血症つながりで最近知り合った人が
もう少しで30歳になります、という日記を書いていた
(っつーか20代でドロドロ血はヤバイだろ^^;)

普段はボワ~んとしてるし、あまり年なんか気にしないけど
過ぎ去った時間というモノをいきなり意識してしまった


例えば10年前
ゴーマンな若気のいたりで何も怖くはなかったし
「どうにかなる」と本気で思ってたんだ

まさしく根拠レスな大いなる勘違い
さしたる努力もせずに、何を信じていたのか


もちろん神様はそんな私にごほうびなんかくれやしない

一枚一枚、モーソーという夢物語ははがされていき
安穏とした生活はちょっとしたきっかけで、笑っちゃう位あっけなく崩れてみたりする

生まれて初めて目指すべきモノを失った
上にも下にも、右にも左にもふれないカンカク


よくバイオリズムっていうでしょ
もちろんイイ時ばかりが続かないのはひゃくも承知だけど
数年間も上がらないんぢゃ、お話にならない訳で

自分をあきらめるって、とてもむなしい行為だった
底に触ってしまいそう・・・ココデオシマイ。


そんな時、穴の中で土に還りかけてたココロにふっと風を感じたんだ
神様のはからいと言わずにはいられない

おかげでこうやって今、生活のためだけではなく
「生きるために生きている」


イタミをかみ砕くことで、これまで無意識に他人を切りつけた事を知り
ほんの少しだけどやさしくなれた気がするの


いっぱい間違ってきたね
でもみんなが居てくれてる
感謝するって気持ち、たぶん10年前とは重さが違う

「ありがとね」


ねぇ、10年後どうなっていたい?
そのために何をしよっか?
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-25 01:52 | フツーの出来事
2006年 10月 24日

白い誘惑


君のその白い艶めきを、ガマンなんか出来やしない

止めなくなくちゃ
心に決めたばかりなのに
もう同じあやまちは二度とおかさないと・・・

近づくと柔らかくくすぐる甘い匂い
みずみずしく光ってみせる・・・誘っているのか

舌先に軽くはねかえる弾力は熱をおび
なけなしの理性は、目の前の喜びにかきけされる

急ぎ過ぎて、ヤケドしちゃうな。


夕飯に2合も食べてもうた、新米うま~っ!
また一気食いやっちまったよぉぉぉ(泣
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-24 02:06 | ムダな抵抗@ダイエット
2006年 10月 23日

ワルめし実習編 lezione13 ~ソムタム~


青パパイヤというと、まず映画がうかぶ人も多いかと
ベトナムの「青いパパイヤの香り」、私も大好きな一本です

しかし最近は、じゅる~っとくる方が先かも
だって好きなんだもん青パパイヤのサラダ、ソムタムっ!!!


『はじワル』 レシピ更新だす ↓
http://www.hajiwaru.com/2006/10/000381.html


手に入らない時は、ニンジン代用ってのが通常だけど
普通に初めからニンジンでめっさ美味いです

このタレさえ使えば、何ぶっこんでもそれっぽくなっちゃうし(笑


店で食べると辛い、とにかく辛い
全般にとうがらしを使うタイ飯の中でも、きわだって辛いのだ

口内炎なんざ身ごもっていようもんなら
地獄のもだえは避けられない

そんな時には口を開いて、大きく空気を吸い込んでみませう
ヒリヒリしてもっと痛くなりますよー(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-23 02:49
2006年 10月 22日

色々チケット


本の間から、ちょっと前のライブの半券が出てきた

子供の頃からなんとなく袋にためてて、全部ぢゃないけど大体は残ってる気がする
しまおうとしたら思わず懐かしくなって、久しぶりにながめてみました


今って“ぴあ”とか“e+”とか、あじけない用紙に同じ様式で印刷されるだけでしょ
コンビニやどこでも手にはいる利便性はあるけど
なんか必要最低限の紙切れでしかないんだよね

アーティスト側が決めるのか、イベンターが決めるのかは分かんないけど
昔はそれぞれに趣向のこらしたチケットがあって、なにげに楽しみだったのに


仙台に居た頃の話だから
ほとんどがアルバム発売とセットの全国ツアーで、まんまジャケットのイメージが多いんだけど
時には和紙っぽいモノだったり、厚手につや消しのハードな作りだったり

形も材質もこりまくってて、こうやって20年くらい経っても
見てるだけで、楽しくなっちゃう

a0094127_12542852.jpg













お気に入りの一枚は、当時キレキレの山下久美子嬢
表はモノクロにサングラスで頭を両手でつかんだクールな表情
裏には「THANKS」ってキスマーク!!!そこだけ赤く色づいてる

カードみたくパウチされてて
もう中坊の私にしてみりゃ、カッコよすぎてクラクラよ~

内容は全く覚えてないし、さしてファンって訳でもなかったんだけどね(^^;


この頃って、やたらと音楽に対する好奇心が強くて
雑誌を読みあさり、ラジオもエアチェックしまくり
まだまだ歌謡曲の歌手以外は、テレビにも出ない頃だったし

とにかくライブ自体に行きたくて行きたくて、しょうがなかったんだろうなぁ


と、話をチケットに戻しますが
いまだにステキなモノもあるわけで、やはり展覧会系は外せないす
(古めも混入しております)

a0094127_523961.jpg














まぁ、合理化が大切なのは分かるけどさ
ムダであるがゆえの遊びっていうか余裕がなくなるのもつまんないよね~
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-10-22 05:27 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪