『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

最後のたわごと



31日からの6連勤にむけて 今日はおやすみ


学生時代の友達であつまったのですが
ダンナさんの転勤で仙台にすんでる友だちから
ナイスなおみやげ もらっちゃいました

鳴子温泉名産?
その名も こけしマッチ!!!


もうかぶり付きの素晴らしさ
人生のともしび なるサブタイトルも泣かせるね


マッチ売りの少女だって これを差し出せば
みんな買ってくれただろうに


とにかくディテールがスゴイのだ

頭の部分に顔がかいてあるのよ
もうカワイくって すれやしない

それもウサギのラビマッチは
ちゃんと口がばってんになってたりする


一人ひとつだって言ってるのに
ぶーたれて2個もらってみた、子供かっ(^^;


こけしマッチ製作所 ↓
http://www.kokeshi-m.com/index.html



それぞれに書いてある ひとこともしみるんだなぁ

「こけしマッチ」・・・人生のともしび
「ひよこマッチ」・・・人生まだまだアマチュア
「つるマッチ」・・・・人生毎日恩返し
「いぬマッチ」・・・・人生いやしていやされて
「ラビマッチ」・・・ひと休み、ひと休み
「パンダマッチ」・・・白黒つかない時もある
「ブーマッチ」・・・・ホントは怒ってないないぶー
「ハッチマッチ」・・・・働くよろこび


個人的には 人生毎日恩返しにやられました
つるったら・・・。


a0094127_443889.jpg










顔見える?














ちゅうことで
今年もみなさま 色々とありがとやんした

10月1日から ふらりと始めたブログも
無事に3ヶ月も続いてしまったわけで

みなさまがよんでくれるのが 私の活力
本当に感謝なのです


このまま07年もボーソーしていきたいと
かたくココロに誓うのでありました

良かったらお友達とかにも 紹介して下さいましね


来年もよろしくお願いしま

よいお年を~(^^)/
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-31 04:19 | フツーの出来事
2006年 12月 30日

zzz。 改訂版



 今ね、今年最後のワルめしを書いてたんだけど
 ちょっくちょく落ちてまう

 継続不能でもちこしに

 ごめんなさい、こちらもキビチイ

 今日中にはあっぷし直しま

 だめ、もう。。。




みなさま、大変失礼いたしました

あまり記憶になくって、読みかえしたら
こりゃないよなぁ、反省しきり ゴミンナサイ。


戦ってはみたんだけど
気がつくと /////////////////////// が延々と続いていたり
BackSpaceで ぜんぶキレイに消えていたり ・・・ 完敗す。


ハタと目覚めれば
服きたまんま コンタクト入れたまんま 化粧したまんまで
床に倒れておりました


半分ベッドにかかっていたのが 涙をさそふ


が、一番ショックは “燃えるゴミの日”に出しそこねたっ
どーすんだよ 最後だったのにん

年越しは生ゴミとともに



なもんで友達との約束には2時間半ほどおくれ
ひんしゅくかいまくりで しめくくった2006年でありました


でもね 第九にそうぐうしたのだ
明日のリハだったけど ちょっと嬉しい贈り物☆


a0094127_23325811.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-30 06:17 | フツーの出来事
2006年 12月 29日

おさらってみませう



げ、あと3日ぢゃん。


24H/365日の職場にいると
いわゆる世の中的行事が まったくもって分からなくなる

ついでにチャリ通勤で 電車にも乗んないから
ますます流れがつかめない


それでも生きてはいけるのです(笑



残り3日だなんて 聞いてなかったけど
暦のくぎりなだけだし

やっとこ後厄になるかなって



「あっという間でしたぁ」 なんて毎年言ってるけど
今年はちょっと意味あいがちがうカンジ

人生において こんなにふり幅がデカかった年は初めてだと思う

あくまで内側のおはなしね



去年は暮れにかけ まるまる2ヶ月ひきこもってみたり
たちゆかなくなって 穴から這いだしてみたり(^^;

しかたなく生活のためだけに働くという暴挙にでてもうて
結果ココロをつぶしてしまった。
 

干支が3回もまわっちゃうと
知恵がつくのか 臆病になるのか
根拠レスな夢なんて みれなくなってたんだよね



しかーし 神様は居ててくれて
一粒のきっかけを ぽちょんっとプレゼントしてくれたのだ

“ ソセイ ” そんな言葉がしっくりくる


小さな芽をだしてしまったから
のびようと 空にむかってのびようとしてしまう


ひとつがまわると きしみながらも連動して
色んなモノをひっかけ始めるから 不思議なもんださ



そんなこんなで また私はつくったり書いたりの毎日にもどれた



ゴハンさえ食べられりゃどうにかなる

杉並区から督促状はきちゃったけど
区長は若くて柔軟だから たぶん待ってくれるであろう(笑 


とにかくやりたい事がやまもり
なんだって出来ちゃうよー!



学生のころ友達から 「うっしぃの大丈夫が一番大丈夫ぢゃない」
と言われたことがあるけど ふふっ言っちゃおう


大丈夫大丈夫 どうにかなるって!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-29 03:03 | フツーの出来事
2006年 12月 28日

ハーフ・ムーン


キレイに半分っこ
満たされる途中のお月様

輝面比:44.408% 八日月であります



そして この麗しき姿で強制連想させられるのが 「 半月パン 」

これってみちのく限定なのかなぁ
周りに聞いても みんな知らないんだよね


給食で 月に一度のお楽しみ
なんたって定番セットがハンバーグ!

ちゃんと挟めるように 
横に開ける形になってるのよ

マックもファミレスも まだまだフツーに無い時代
ハンバーガーなんて 憧れメニューだったのだ



子供のころから 何でもわしわし食べる子だったから
男子にまじって毎日おかわり

残したことなんて なかったなぁ


給食っていえば よく揚げパンが好きだったって話を聞くけど
記憶になくて。。。

砂糖だっけ?キナコだっけ?かかってるんでしょ?

そんなハイカラなもん見たことねー
やっぱり地域差なんだろか



でね、ずーっと給食のおばさんになりたかったの
今でも機会があれば なりたいと思ってる

いっとき探した事もあったけど 最近はほとんど委託なのね
昔みたいに給食室で一から調理してるなんて もうないのかも

山のような材料を ゴーカイに料理する姿がすっごくカッコ良かった



大きいおなべ 大きいしゃもじ 
ぐりとぐらみたい

そうそうあのかすてらの色って 私にとってのまさしく黄色
ふたをあければ!!!


a0094127_1295238.jpg










これこれー♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-28 01:32 | フツーの出来事
2006年 12月 27日

低気圧中



もういくつ寝るとやってくるのは ただの1月1日

いつからなんかなぁ
遠足の前日みたいなカンカクを すっかり忘れちゃったみたい


一日にして 街はクリスマスから正月に様変わりする
毎年のことだが見事なもんださ


しかし気分は普段とかわらない
悲しいくらい平常心

案の定クリスマスカードは目の前に積み上がったまま
みなさま、ご無礼をお許し下さいまし



しかし今日はいかんわ
雨が大の苦手なので 全てのテンションが落ちてしまう

出来ることなら 部屋から出たくないずぅ



LOWな自分を意識すると
まわりの負を呼びこんじゃうのよね


仕事で 手がつけられない位キレたお客さんに大当たりしても 
ふだんなら気持ちをいれまくって なんとかほぐすまでは持ちこむけど
どうにもこうにもならないのだ

すげー納得いかないけど 今日はダメだ


 
人と接する仕事には“共感”する というのが大きなカギになってくる

上からでも下からでもなく 同じ高さで感じるってこと
そうすれば おのずと対応の仕方もわいてきたり


でも こうも自分の気持ちがフィットしないと
マニュアル的なやり方いがい みえてこないのだ



ま、そんな日もあるのかな
ゆっくりお風呂にはいって、ながしてしまおか


しかし めっさ後ろ向きな文章
自分で読んでても 気ぃ悪くなるわ(笑



こんな夜には あったかい腕が欲しいなぁ
なんて思ってみたりもするけど

残念ながら おとなしくまるまってるのは
せいぜいこんな天気のときだけなので(^^;


氷河期にはいったら 身のフリ考えなきゃねぇ
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-27 01:37 | フツーの出来事
2006年 12月 26日

ワルめし・もろもろ ~冬至南瓜~



ちょいと遅ればせながらの冬至ネタでし

語り継ぐ伝統シリーズ(笑



奇をてらわずに一般的なカボチャとあずきの煮物にしてみました


でもってお風呂に浮かぶユズを撮ろうとしたら
どうにもこうにもレンズか曇っちゃうぅ

なもんで一回ひきあげ、ブツだけで撮影
ヒジョーにおもしろくない写真にしあがりました(^^;



『はじワル』 和ネタで更新 ↓
target="_blank">http://www.hajiwaru.com/2006/12/000415.html



特にレシピはのせてないんだけど
カボチャの煮物をフツーにつくって、あんこと軽く煮あわせただけ


まぁ、これじたいは別々に食べてもイイんぢゃねいの、って程度のモノですが
発展形のスイーツが激ウマなのよん


縁起モノでちょこっといただいたら、あとは全部つぶしちゃいましょ
ペースト状でもイイけど、せっかくのあずきだしつぶ感を残した方が見た目もキレイ

ハチミツとシナモンパウダーをお好みで加え
牛乳か、生クリームを固さがのこる位にまぜます

生クリームなら少したてた方が、口当たりがなめらかかもね


a0094127_101579.jpg














今回はシナモンパウダーとケシの実のトッピングだけど
できればカボチャの種やピスタチオみたいに色味が違うほうがはえるかな
もちろんミントなどハーブ系でもOK


クラッカーや焼いたフランスパンのディップにすればエンドレス
アイスクリームの添え物なんかにしても

やったことないけど、のばさずに餃子の皮で包揚げでも
ぜったい美味いとおもうなぁ
中国茶でシアワセ点心っ♪


で、甘モノにする予定のときには
出汁じゃなくてお水で煮てね



そして極楽のゆず湯でしめる、至福の一日でありました

ニッポン人も悪かないねぇ~
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-26 01:06
2006年 12月 25日

Happy Birthday , Jesus Christ !



めでたく2006歳ということで、おめでとうございます


キリスト教の学校を出ているわりには、あまり知らない
毎朝おこなわれていた礼拝にも、けっきょく一度もでなかった

なんてばちあたりな(^^;



宗教ってくくりが、いまいちピンとこないんだよねぇ
きほん八百万っていうか


無宗教って訳でもない気はするけど
○○教、ましてや○○派とか

神様が見まもってくれる、それだけでいい


ただ大きく、私たちが考えうるより大っきななにか
パワーというか光というか、何かとても尊い存在っていうのかなぁ

それは風になったり月光であったり
色んな形でつつんでくれる



神社にあふれる澄んだ流れも
本堂にひびくお経のハーモニーも
モスクに吸い込まれる渦まく気も
教会の木のイスで聴くオルガンも

ぜんぶぜんぶ、ココロに積もったどろどろを昇華させてくれるんだ


内側がキレイになるというカンカク

はて?それに種類分けをする必要性はないような?



うーん、これが解決すれば
世界はもっとシアワセになれるのにね


誰かの神様と自分の神様
それぞれじゃ、ダメなのかなぁ。。。


何はともあれ Merry Christmas ☆
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-25 02:25 | フツーの出来事
2006年 12月 24日

アクセサリー考



クリスマスってなことで どこもかしこも電飾ピカピカ

近所でも夜中光らせまくってる家とかあって
ほとんど人通りもないのに いかがなもんかと(^^;



たまに都会に出てみれば いわゆる高級ブランド屋さんに
若いカップルがうぢゃってて その価値がよく分かんなくなる


全くもってそういうのに興味がないのもあるけど
色々ならべる位なら オーダーで好きなの作って使いこんだ方が 
どう考えてもステキなのになぁ~



この季節って貴金属がしこたま売れる時期なんだろうね

再三ここでも述べているように ご自慢レベルで男運が悪い
ゆえに10代のころ1回ピアスをもらったのを最後に そんな出来事は一切ない


でも 好きなんだよねー
よくモノを無くすんで、とにかくしょっちゅう行方不明になるけど
本当に愛用してるヤツだけは不思議と出てくるのよ


飲食業やヘルパーやってた時は
指輪はつけられないし 爪も短くしなければならなかった
もちろんマニキュアも厳禁 トーゼンだけどね

なもんで足に集中ぅ
年間ぶっとうしでペディキュアとトゥリングとアンクレットはしっぱなし

そしてズボラな私はお風呂だろうがなんだろうが 外さない



でもね 数ヶ月前いろんなことに変化があったんで
景気づけにトゥリングとピンキーリングをセミオーダーしてみたの


ピンキーはダブルで使ってて、1本はオーダーで10年位前に作ったヤツ
その上に重ねてたのを随分まえになくしちゃってて

トゥリングも2本入れてたんだけど、気のせいか足の指が伸びてきた・・・
なんで 今回から1本づけにすることに
首長族とおんなじ原理だろか(笑



アクセサリー替えたからって 何かが変わる訳ぢゃないけど
なんかちょっと+アルファの力がわいてくるよな



ちなみに ここ数年のお気に入りは“ガムランボール”
こまやかな細工と さりげなくなる音が民族系好きにはたまらないっす


よかったら『はじワル』で紹介してるんで よんでみてねん♪
http://www.hajiwaru.com/2006/08/000331.html
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-24 03:16 | フツーの出来事
2006年 12月 23日

セルフパーカッション



いわゆる ハラダイコでごわし
いや? タイコバラか?

まぁ どっちもおんなじ状態だけどね(^^;



タイムカードって言うのかな
出退時刻を上司に記入してもらうシート


いつものようにおっちゃんに書いてもらってたら
「やめてくれよぉ~」って

いきなりなんなんだっっ!?

「女だろーハラたたくなよぉ、オレのこと男とおもってないだろぉ」
・・・はい、それはもう(笑



クセなんだよね 昔からの

ぼーっとしながら パシパシパシ
もしくは ぐにっとつかんでみたり


最近は寒いから してないはずだけど
わざわざ手を入れて 生腹でやってることも

だって鳴りがちがうんだもん


そーいや友達にも「腹ならすな!」って
たまに言われるなぁ(^^;


しかし いざこうやって指摘されると
もろもろの原因は やはり己にあるのかと
あらためて思ってみたりもする。。。



そばに居た女性の上司に
「あら、ダメよ!嫁入り前なんだから」って言われたが
10年たっても嫁入り前ぢゃぃぃ! ←逆ギレ
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-23 04:54 | フツーの出来事
2006年 12月 22日

ワルめし・もろもろ ~残りモノには福がある vol.2~



小さいころは 年末の大掃除っていうと
障子の貼り替えやら 家中のすみのすみまでキレイにするものだった


全てのほこりをはらったところで お正月の準備が始まるのである


おせちの準備や あんこを煮たり お餅を切ったり
特別な食材の買い出しは 子供ゴコロながらに楽しかったなぁ



大きい樽で大量の白菜を漬け込むのも好きだった
塩ふりの大役をおおせつかって ドキドキしてみたり

自分が手がけたモノを 誰かが食べて喜んでくれる
たぶんこんな原体験が 今の生活につながっているのかもしれない

大きく違うのは 今は食べるのが自分だけってことかしらん(^^;


よく訳の分かんない料理を作っては
家族にむりやり食べさせたりしたもんださ

ちなみに姉が結婚前に義兄にあげた手作りバレンタインチョコは
私がつくりました、って兄さんには絶対内緒だけどね
↑ ここだけあとで削除するかも(笑



って本題からそれましたが
今回の「ワルめし」は保存食品大掃除のすすめ


『はじワル』 更新だよん  ↓
http://www.hajiwaru.com/2006/12/000413.html


残ったライスペーパー救済法なんだけど
米シートだからね 問題なく何にでもなってくれます


最近はマグロとアボガドをまいてみたり お高いメニューでコジャレてますが
しょせんは庶民の食べ物なんだから もっとフツーに使って楽しんじゃいましょ

透け感があるのが特徴なんで うつる色で遊ぶってカンジかなぁ



これから人が集まるシーズン
おもてなしにも みんなでワイワイ作るにもピッタリ

残り物なんかにしないで ぢゃんぢゃんマキマキして下さいね♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2006-12-22 02:15