『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

流れズ



ここ数ヶ月 お風呂の排水がイジョーにわるい

前はお湯を抜く時だけだったのに
シャワーをフツウに使っていてもあふれてくるのだ


「まぜるな危険」系の溶かし剤でも流れない
地球を汚しそうで あんまりこういうのは使いたくないんだけどね

古いマンションだから パイプじたいがイカレちゃってんのかなぁ



そんな賃貸わが家も そろそろ更新
なんと15年目に突入なのだっっ!


部屋を探してたころに ちょうど製麺をやってたもんで
麺を打つスペースってのが最優先事項だったのよ

じつに借りてからは一度もやってないんだけどね(^^;


さいきん『はじワル』で粉モノの皮をたまに作ることがあって
やっとこ目的を達成したかんじ



真北むきの部屋にもすっかり慣れたけど
やっぱりお日様ほしいな~

プランターでパクチー育てたいよぉ



そーいや昔「幸福の木」を枯らしたことがあったっけ

日陰のせいなのか わたしのせいなのか

あ、「多幸の木(ガジュマル)」も。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-31 03:07 | フツーの出来事
2007年 01月 30日

せちがらし****




不審な請求書やらメールがフツーにとどく昨今ですが
みなさま いかがお過ごしでせうか?


さすがに初めて架空請求書がきた時には
かなりビビったもんです

内容がエッチ系と2ショットだったので
おばちゃん的には覚えがなく 最終的には大丈夫と思っていたけど
やっぱり気持ち悪いもんださ


いちおう知り合いの弁護士さんに相談したら
一笑にふされてオシマイだったけど(^^;



そんなご時世を反映してか 銀行側のひきしめが厳しくなっている


まず意味なく普通口座が作れないのだ
先日も某地方銀行にあっさり断られたばっかりで

不正使用がおおいから仕方ないとはいえ
ちょっと悲しい。


なもんで 面倒を言われないネットバンクは
とてもありがたい存在なのである


しかしお手軽と同時に リスクも高いわけで
各銀行いろんなセキュリティー対策をしてるみたい



今のとこ一番すごいのがジャパンネットバンク

ある日いきなり小さな包みがやってきた

個人からのメール以外は ほとんど開かず捨てちゃうもんで
銀行からのお知らせなんて まったくよんでなかったのよ


がさごそあけると・・・


a0094127_2171683.jpg



















どうもパスワードお知らせの道具らしい


6桁の1回こっきりのパスワードが 60秒ごとに変わっていく

画面左のちっこいバーが 1本10秒でこくこくと減っていく

私のようなトロトロ人のために 1つ前までは有効というお心遣い
ありがとう。


なんと約5年有効 電池もきれないらしい

ギジュツタイコクニッポン!



そんでもって確実に無くす大きさなのよ

1ヶ月はもたない自信アリ(12/14参照)


苦肉の策 ひもつけてクリップつけて 使い終わったらはさむ 
とりあえずは無事ですが 2011年までは間違いなく無くすね(笑



まぁ そんなこんなのパスワードですが
ちょっとしたものは すぐに忘れてしまう


この前もどうしてもチェック画面を通り抜けられなくて
確認メールをとったら・・・YONG JOON

ちょっと前も他で同じようなことがあって YJYJYJ
あとは YONYONとかね


時のうつろいってこういうものなのねん。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-30 02:57 | フツーの出来事
2007年 01月 29日

ワルめし実習編 lezione22 ~カイ・ヤッサイ~



お久しぶりねのレシピ編

しばらく『はじワル』じたいがトラブっておったのですが
数日前にふっかつ でもってワルめしもふっかつなのだ


2007年はインドシナ半島からの脱出をもくろんでいるにも関わらず
ついついね 気がつくとタイ(^^;


でも今回のカイ・ヤッサイは 現地まんまではなく
ちょいとジャポンアレンジ(たぶん)で載っけてみたさ

パクチーのかわりに あさつきやパセリにすれば
っぽい料理が苦手な人でも美味しくいただけます



『はじワル』更新だよー ↓
http://www.hajiwaru.com/2007/01/000452.html



えー写真見て 分かっちゃうかもしれないけど
実はきれいな形にやけておりません

ってのも なんとオムレツを作ったのが数年ぶりなのだー



“家庭料理技能検定”って知ってる?
いつ受けたかは忘れちゃったけど

これがマイナーな割には “調理師”より数倍しんどい試験なのよ


調理師って店の証明さえあれば 実地試験は免除
なもんでテキストを丸のみしちゃえば受かるんだけど
家庭料理~の方は バリバリ技術チェックがあるのだ


覚えてるのは キュウリの輪切り何㎜以下やお吸い物とか
そして オムレツだったのだ


一生分つくったね 大げさじゃなくって

卵焼きや目玉焼きはよく作るけど オムレツってほとんどなくって
時間内にあの形 ふっくら感 中身半熟をだすのは至難のワザ


元コックさんの友だちに たのみこんで教えてもらい 
とにかく何度もやきまくった


で 食べるわけ
2個も3個も・・・タマゴまみれ

とうぜん栄養のバランスは崩れ 顔には吹き出物があふれだす。


最後には匂いだけで吐きそうでした
試験は通ったけどさ

それ以来 一度も作ってなかったのだよ



今回のヤツ プレーンならまだしも具いりなもんで
なかなかキレイにまとまらない

この写真はじつは3個目
汗と涙の結晶だすよ~~~


またコレステロール上ってんだろうなぁ(泣
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-29 02:18
2007年 01月 28日

やさしい不親切!?



んー でもやっぱり違うかなぁ。



今日ね ブックオフで¥105マンガ3冊とレシピ集¥300を買ったの

さすがに数字に弱いわたしでも 合計金額はすぐに分かったさ


しかし 女の子がレジをうまく打てなくて
何度もカチャカチャ 四苦八苦してる

そして言われたのが¥465という訳のわからん数字 ほぇぇ?


で 「あの~」って言いかけて 思わずのみこんでしまった

彼女は明らかに終わらせたがっているのだ
代金をきちんともらうことより とにかくこの場をオシマイにしたがってる



別にイイ子ちゃんなわけではないけど
こういうケースは ちゃんと言うことにしてるのよ

いっとき得しても その分ぜったい他でマイナスがくるし
今までの経験でいっても ズルしてでの+は不思議と身につかない


値段はきっちり明記されてて
どう考えても400いくらになりようがないんだもん


瞬間まよったけどね
でも 必死でうやむやにしたがってる彼女に正論を吐いても
喜ばないことはメーハク


一応いわれた金額を出してみた

ホッとした顔もつかの間 最初にいれた金額からはじかれるのか
今度はエラーになって上手くレジが動かない様子



さすがにあきらめたか ちょっと離れていた人に「店長ぉ」と声をかける

そこで一からやり直すのかと思いきや
おつりなしでお金もらったんですけど レジが変でぇ
って おいおい~

お金はちょうどもらってますぅ と必死
まぁ 打ち直しになったら 彼女のごまかしバレるしね


こっちもなんか居心地がわるくなってくる

レシートいらないですから の一言で開放されたんだけど
こういうバイトを雇ってるお店も大変だわ(^^;


これって言わなくて良かったんだよね?

どーなんだろ???



ちなみに得した分の¥230ほど

考えてみたら 先日書いた電車乗り入れて余分にとられた¥130と(1/20)
先週いつものランチがお休みで かわりの定食屋で少なかったおつり¥100

ちょうどそれらを足した分 
なんかフツーに戻ってきたってカンジだわ(笑



やっぱり正負の法則ってあるようで


こーなると期待しちゃうわぁ 幸せ編でのちょうじり合わせ
うっくっくぅ ♡
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-28 03:53 | フツーの出来事
2007年 01月 27日

丑三つしるこ



やば・・・あんこ脳がうずきだした

2時過ぎてんぞ、おぃ。



いっとき落ちつつあった体重も
なだらかな回復をみせつつある 今日この頃

がまん がまん がまん



でも一旦イメージしてしまったあんこ像は
わたしの中でジリジリ増幅していく

ちょっとだけ なめるだけならね


かんたんに欲望に屈する この根性のひ弱さよ~
素直でイイぢゃない って前むきな解釈もありますが(笑



ががが ないーっ!
よりによってあんこ缶をきらすなんて・・・(泣


しかし 決めたからには気が済まない

金時豆があるのを思い出し いっちょ煮ようとごそごそしてたら 
なんと文明堂の「懐中しるこ」を発見したのだっ


a0094127_304613.jpg



















いやん 神様ありがとー
最後まであきらめなかったわたしに ごほうびってヤツね


しかしちゃんと見もしないで買ったもんで これ自体なんなのかフメイ

どうも器に丸ごと入れて お湯をそそぐと
おしるこになるというシロモノらしい


おんや 包みをひらけばなんとおしるこ椀のかたち
カワイイでねぇの♪


a0094127_362668.jpg




















しかし 人情としては やはり蓋をとってみたくなる
包丁でキコキコキコ


おおぅ!
そこには 粉末のおしるこの素がきっしり (もちろんこぼしてみる)


a0094127_3101477.jpg



















いちおう蓋をかぶせ 器にいれお湯を注ぎ
わりわりしながら まぜたのだった


ふわ~んと立ちのぼる香りは こうばし系
なんと中からおかきが2個出てきたー

最中の皮で見た目はイマイチだけど お熱いうちにいただきまっす!


a0094127_3154788.jpg

















お味はね んーんーフツウかな(^^;
アイデアとしては スバラシイと思いまふ

と言いつつ いさぎよく完食したのでありました



明日 あんこ缶まとめ買いにいかなくちゃ

ちなみに 最近のお気に入りはあんこ&バターon the クラッカー☆
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-27 03:31 | おいしいおはなし
2007年 01月 26日

むししのし



TV見ない 新聞とれない 雑誌よまない
まったくもって 情報難民であります

(あ、でもオーラの泉だけは かかさず見てるよ)


ゆいいつの情報源だった中吊り広告も
チャリ通勤のために お目にかからなくなってしまって

せいぜいヤフーとミクシィのニュースをながす程度かなぁ


社会人としてダツラク中



社会情勢以上に スーパー芸能音痴なんですが
なぜかオダギリジョーの名前にはピクっと反応しちゃう

演技してるの見たことないし 全然ファンでもないんだけどね


それはゲストで オーラの泉に出てたとき
テレビであんなにはっきりしたラップ音を聞いたのは初めてだった

ずっと鳴ってたみたいなんだけど
パシンっ!って認識したとたん 背中にゾクっときてしまって
当の本人もあまりのことに あたりを見回してたくらい

その時から私の中では 彼はラップ音の人なのである(^^;



でもって 昨日のヤフーニュースにその名を発見

『蟲師』という映画の記事だったが
な、な、なんと監督が 大友克洋大先生とな!

大ファンなのよーっ


はじめに読んだのは「童夢」
感覚をフツウにずらされていくのがショーゲキで
一気にはまったってカンジ

中学生のころだけど それからは夢中で読みあさったもんださ


ちみつに書き込んだ絵と SFとスピリチュアルが混在したストーリー
大友作品のイメージっていうと そんな風だけど

一つオススメの番外編があるのだよ
その名も「ヘンゼルとグレーテル」

数編の童話をアイロニーたっぷりに書き換えた
個人的にはオススメの一冊です


あーなんか久しぶりに「AKIRA」読みたくなってきたぞ
でもクロゼットの奥だし 一冊が電話帳並みの大きさなんで
出すだけで重労働なのだ~~~


『蟲師』 久しぶりに映画館でちゃんと見たい映画です。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-26 02:07 | フツーの出来事
2007年 01月 25日

はい、ちーず!



はじワルにてプロフィールを載っけてくれるという
そのための写真を送らなければならなくなった

さすがにおばちゃんは顔出しはさけたいぢょ



顔が分かりにくい写真・・・あるにはあるんだけど

アフロのレインボーづらやクリスマスツリーをかぶってたり
着ぐるみでビッグバードとか


基本なんかしてるんだよね
まともにうつってる写真はほとんどないんだな、これが(^^;



で、キューキョクの顔隠しをはっけん!
中国娘のかぶり面+チャイナドレスのすばらしき写真


いつもの料理集団1/4の結婚式2次会にて
本来の姿 バンドのときの衣装ざんす


まずは練習からして あやしさ爆発
間違いなく一番苦しいのはドラムのあなた
よくがんばりました


a0094127_448587.jpg





















しかし本番では わたくしも酸素がたりなくて瀕死状態

面の中で自分の声がまわってしまい よく他の音が聞こえないし


絵的にはけっこういけるかと思ったんだけど
いかんせん普通のプリント写真でしか残っていない

デジカメでとってトリミングしてみたけど
画像が粗くて こりゃボツだなぁ~


なもんでせっかくアルバム出したし ここでお披露目ちゃお

バカも4人そろえば 立派なもんださ(笑


a0094127_4493942.jpg












こわいよ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-25 04:56 | フツーの出来事
2007年 01月 24日

和蘭米菓



お菓子については 激雑食なわたし
和洋中その他に関わらず オールカモォ~ン


甘けりゃいいんかい!

はい、いいんです。



夜中にハタと目を覚まし むしょうにケーキが食べたくて
半分寝ながらスポンジ焼いたこともあったっけ。

どうしてもお金がなかったとき お砂糖をもりもり食べて
気持ち悪くなったこともあったっけ・・・。



でもでも 今日は甘くない方のお菓子のおはなし
「おせんべい」

うぃ 両刀でし



私の中では おせんべい=オランダせんべいなのである
知ってる?

いっしゅん???だよね
純日本 なぜにオランダ・・・。



ちびっこの頃から大好物で とにかくこればっかり食べてた
たて型の袋には オランダ装束の女の子と風車のイラスト

まんまるの軽い塩味
これがねぇ 食べても食べても食べられるのよ


しかし大きくなるにつれて 嗜好は洋モノよりになり
生クリームやバターにはしっていくのである

そして東京にきて あきらめていた。



なのに 二人(?)の運命の赤い糸がぁぁ

数年前そこにいきなりあらわれた 
近所のセブンイレブン

あるはずのないオランダせんべいが フツウに棚におるではないかっ!

魂がふるえたね(^^;


ちょうどキャンペーン中だったもんで 
感動のあまり オランダせんべいへの想ひのたけを
めんめんとつづった手紙とともにプレゼントに応募

みごとデジカメが当たったのでありました
いまや骨董品級ですが 大切に使い続けております

ありがとう 酒田米菓さん


それからそのセブンに通うことになるのですが
ある時姿が消え そしてあなたは二度とあらわれなかった・・・

失った愛しきせんべいを想い 泣き暮らしはしなかったけど
わりとホントにショックでね~



で、この前ふと思いついたのだ ネットで探せるかも (遅いって)
すぐに見つかって なんと通販があるではないか!!!

さっそく届いたよ
うれしくって泣きそぅ(笑


a0094127_36170.jpg















いままで詳しいことは何も知らんかったけど
庄内産うるち米・国産米油・沖縄天然塩だけで出来ているのだ
なんかスゴイっ


ついでに長年のナゾだった名前の由来も解決してもうた
HPより抜粋


『昭和三十七年、「オランダせんべい」は日本で初めてうす焼のサラダ味せんべいとして誕生しました。
当時、せんべいといえば醤油味が主流の中、軽くて繊細な歯ざわりとサラダ味が斬新な欧風のイメージを与えました。
また、ここ山形県庄内地方の方言で私達を「おらだ」と言うことから、「私達(おらだ)が丹精込めて造った庄内米を使い、私達(おらだ)が作った私達(おらだ)のせんべい」という意味も込められ、「オランダせんべい」と名付けられました。
味もさることながら、その名前の由来につきましても話題の一つとして親しんでいただければ幸いです。』


パッケージにややムリヤリ感を感じないではありませんが(^^;
とにかく もう離ればなれにならないってだけでシアワセ~♪


a0094127_361857.jpg











箱もカワイイ☆




酒田米菓HP ↓
http://www.sakatabeika.jp/
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-24 03:13 | おいしいおはなし
2007年 01月 23日

手作り楽園



こまこま作ったり 料理もそうだけど 
なにかというと手作業しちゃっております

ぼっとうすると時間感覚がふっとんじゃったり(汗


サイ近 なにげに機会もふえてきたもんで
久しぶりにお道具物色にいってきました



今回は書く&描く道具をもとめて
いざ 吉祥寺ユザワヤへ!


ふだんから色鉛筆・色ペンなんかは使っているけど
探すのは白黒モノ、濃淡具合にこだわってみたいのだ


いつも モノトーンは見ないので
初めて意識してグレーの色合いを並べてみる

何種類もあるんだね 
黒との対比 どれが美しくでるんかなぁ

黒じたいの色味もビミョーに違いがあったり


あとはそざいをどうしよか
個人的にはパステル系が好みだけど 
コンテのカリカリ具合も捨てがたい

デッサン用鉛筆もグラデーションがつけやすいし
うす墨も水墨画的でおもむきがある


嬉々として文房具売り場に1時間以上
ぐるぐるわまり至福の時をすごしたのでありました


めっけもんは ぼかし専用の紙製のペン?
フチに淡さと甘さをあたえてくれる職人な一品
値段も細いモノで60円くらいなのよ (写真一番下)


そしてお初なゴム版作りに
消しゴムとスタンプ台もお買いあげでし



a0094127_1465042.jpg






さてさて何が出来上がるかなぁ

むふ。







そーいや昔、好きなお店をくれるって言われたらどれにする?
って話でもりあがったことがあって

その時には 伊勢丹ん~とか言ってたけど
今はまよわずユザワヤだな(笑


やっぱし女のシアワセ道から それてる気がする(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-23 00:48 | フツーの出来事
2007年 01月 22日

撃沈検定



どーにかなる ではどーにもならない事もある。



久々に検定試験など受けてみました
ハーブでございます


いやね、はじワルでさんざっぱらスパイスとかハーブとか使ってるもんで
せっかくだし きちんと覚えておこうかと

って いきなり思い立ったのだ



申し込みは〆切当日

テキストやら出題ハーブがそろったのは1週間くらいまえ


でも やらない ん?やれない?
全てにおいてなんだけど せっぱつまらないとダメなんだよねぇ(泣


子供のときから こんなんなのよ
夏休みの宿題は前日深夜までかかって 次の日の始業式で貧血とか(^^;



今回も数日前にちょっとお茶をいれたくらいで
結局ぜんぶ前の日にもちこしてもうた

実にハーブは20種類
しょっちゅう使うレモングラス以外は数種しかピンとこない


なもんでカケに出てみた
テキストはそれぞれのハーブうんちくと その他部分に分かれてる

ハーブ自体は出てもそんなに割合はいかんだろうと 
ほかの部分を強行丸のみ大作戦したのだ


そして悲しい事がもう一つ
きほんハーブ検定ってハーブティーや栽培とかがメインで
私の知りたい料理の部分はほとんどないの

やめようかとも思ったんだけどね

ゆえにハーブティーの認識というか選別力をつけなくちゃいかんのよ


2-3種は前もって飲んでたけど、残り全部を一日で飲まなくちゃいけない・・・

でまたアホなことに けっこう美味しかったもんで
しっかり2杯くらいずつ飲み干してたのよ

手がとまったね さすがに。
5つ目でリタイアでし(^^;



そんな状態で またもやギリギリで会場にかけ込みー
でもって早々に ゲ・キ・チ・ン


みごとにほとんどの設問はハーブ自体のうんちくであったのさ
和名や原産地 何科か 含有成分 何年草か
知らないっちゅうの

紙コップのお茶の種類を試飲で答え
何種かの現物から選び ついでに生ハーブまでもってこられて
分かんないちゅうの


その他の設問はどうにか答えてみたけど
いやいやはやはや


時間があまって ぼけーっとしてると眠くなるし


これがパクチーやレモングラスなら
必要ないことまで答えられるんだけどねぇ(笑



でも受験生にはゴージャス系もちらほら
やっぱりセレブのたしなみ的にやってる人もいるんだろうなぁ

お昼時に上のレストランに行く人と 下のファーストフード系に行く人で
のるエレベーターが別れるのよ


格差社会をかいま見た気分だったさ

「 下へまいりま~っす 」
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-01-22 03:27 | herb herb herb