<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

新居より



昨日の夜おそくというか 今朝はやくというか
やっとこMEからVISTAへ中身のお引越しがおわりましただ

週末から 睡眠&仕事以外はずっとPCのまえ
累計5つのあんこ缶をあけてふんばりましたさ


やることなすこと すべて初・体・験
ほんのり甘酸っぱくってぇ~ な訳ないだろ!

ただひたすら2台のPCに挟まれ こんがらがるがる


USBメモリーなるものを初めて購入
バックアップなんてしたことないし、これが何に使うものかも知らなかった

お店の人の説明もさっぱり分からず
大量データとかないし と一番安いくまのぷーさん模様を選んだのが大失敗


忘れてた・・・捨てきれないヨンジュンさんの画像がたっぷり保存してあったのを

半分以上はサヨナラしたんだけど どうにもお気に入りのショットだけはねぇ


なもんでカワイイぷーさんには当然入りきらないデータ達
小分けにやってると途中できれたり なぜかどっかに行ってしまったり


タタカイでした。


でね、なんとか形上は引っ越せたんだけど
いまだにミクシィが使えません

なもんで最悪このまま移行できない可能性もあって
もしよろしければ ミクシィからのぞいていただいてる方は
ぜひ直接 『ウシゴコロ』に遊びに来てくださいまし


で、まだ画像のとりこみかたなんかもフメイなもんで
しばし『はじワル』のアップも遅れる可能性あります


いやはや こんなにしんどいとは



毎回うちにまできて全部やってくれた鮨屋時代のお客さん
ほんとうにありがとう

なんか色んなひとの愛情に支えられてたんだなぁと しみじみ
無くしてから本当のありがたみが 身にしみとります

親や恋人といっしょかな


みなさん お元気ですか?
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-28 02:45 | フツーの出来事
2007年 02月 26日

失敗中。。。



やっぱり甘かった

この週末でMEからVISTAへの完全引っ越しをもくろんでいたが
まだ古家に住んでおります


ソウテイナイではあるんだけどねぇ・・・

さすがにセットアップは出来たけど
中身がなんとも移せないのだ


これまでは友だちのアドレスだけで十分だったから
ぜんぶ手作業で書き写してたんだけど
さすがに 今回はそれぢゃすまなくて


ちゅうか来週末にはMEの引き取りがあるし
それまでには なんとかせんと~


しかし世の皆さまは どーしてこんなこと
フツウに出来るのだ!?



↓ ぜんぜん“らくらく”ぢゃない

a0094127_1263584.jpg











言いつけまもったのに。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-26 01:28 | フツーの出来事
2007年 02月 23日

トドイタビスタ



ウェルカモ~ン!

きたよ きたよー VISTAちゃん♡


ちゃんと使えるかなぁ
っていうかセットアップできるのか・・・。


4代目ではあるが
いかんせん全部もらいもの&人にやってもらったもんで
今回が初めてみたいなもんなのだ

人生36年目にしてショタイケン



とりあえず ながめてみる

んふっ ビューティホー


電化製品においては 完全見てくれ主義

便利かろうと 安かろうと
好みぢゃないモノは 部屋に持ち込みたくないのだ

HPもDELLも探したけどね
・・・カワイクないんだもん いやん



なんて浮かれてる場合ぢゃないぞ

手元には 取り説のやま
プラス実家から持ってきた 「中高年のためのパソコン講座」
と 「最初に覚えるパソコン用語100」


さぁて・・・とと


a0094127_235264.jpg


a0094127_236574.jpg





メーカー直売なのに
値切ってみたら安くなった

言ってみるもんだ(^^; 
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-23 02:40 | フツーの出来事
2007年 02月 22日

葉っぱのチカラ




おそるべし高円寺

駅前のにぎわう八百屋さんには いつも特価の青モノがやまもりなのだ


場所がらか ワルめし(民族系ゴハン)好きにはありがたい内容

空芯菜やら青パパイヤ・パクチーなんてエスニック食材まんさい
それもむちゃむちゃ安いのである


今回は生ハーブを買ったよ
聞いておどろけ 3パックで¥150!!!

なんか原価とか よく訳分かんなくなるなぁ


a0094127_2144967.jpg














イタリアンパセリ スィートバジル スペアミントを選んでみたが
さて 何つくろ


バジル炒めご飯とか ついタイ飯にあたまがいってしまうが
ここはひとつ 久々イタリアンでトマトソースにしよう


具がないもんで オリーブオイル・ニンニクにてトマトをぷつぷつ煮込む
ドライトマトでコクをだし 味はシンプル 岩塩&粗めブラックペッパー
何も入ってなくたって これが実に美味いのだ

たっぷりのスィートバジルで完成ぃ


パセリは明日イタリア丼にて食すよてい
(バルサミコにて仕上げ 恐怖のゴハンがすすむ君メニュー)



さてここからが本題ね 今日の食後のお茶

スペアミントがたっぷりあるから こりゃ生ハーブティーでしょ


どうドライハーブをブレンドしようとも
やはり生ハーブでいれたお茶にはかなわない


鼻にくる強い香りではなく やわっと青臭さともいえる命の匂ひ


やはりガラスポットでいれたいとこです

うすくグリーンがひろがっていくのを見てると
カラダのあちこちから 余分なりきみがぬけていく


a0094127_2532374.jpg






















ちなみに量はドライの3倍くらいは入れてね

沸騰がちょっと落ち着いたお湯で ゆっくり3分くらいかな


“ゼイタク”って 人によって定義はちがうけど
私の中では こういう時間のことかも


カップもガラスのヤツにしよう

葉っぱをすこしとっておいて 注いだなかに浮かべたら
一気にカフェもどきになってくれるのだ


a0094127_315084.jpg




















視覚・嗅覚・味覚において なんとも言えない至福をかんじる

包まれるここちよさ

せっかくだから お菓子はいらない



健胃薬にもなるもんで トマトパスタでどっしり重かった胃が楽になってくるぅ

つーかそんなに食べんなよ(^^;


濃いめの紅茶をやや甘にして ミントをいれてもシアワセでし



ちなみにこの前いきおいで受けたハーブ検定(1/22)
なにがどう間違ったか 2級だけ受かってしまったのよ

こうなると 人情として1級もほしくなる


いっちょやってみっかな
ん~ でもちょっと面倒。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-22 03:32 | herb herb herb
2007年 02月 21日

とまどうはいしん



もうフツウのお話なんだろうね ネット配信って

どうも まださわれないでいる


LPでどっぷり音楽につかってた世代
12inchシングルなんてモノもあったね

ジャケットは それだけで作品だった


まずとらわれるのが 一枚の絵であり写真であり

それが音を聴くまえに イメージをあたえる


そしてA面とB面という構造
つくる側の意識もちがってたんだろうなぁ

ターンテーブルから外し くりっと半回転させ またのせる
流れのなかに 小さなはじまりがあるカンジ



まずは高校生の頃に一つの革命がおこる
CDとな。。。

キャンバスがまずちっこい

でもイイこともあるよ

今までもうれつに場所をとられていたのがキュっとなった
ちょっとやそっとじゃ 音とびもしない
ダビングがカンタン


んー最初のモーレツなテイコウ感は わりとすぐに薄れていったのだ

ちいさいなりのアートワークも ケース自体の変化もあって
オモシロイものもいっぱいでてきたし



でも今回はちょっと話がちがう
まったく形がないのだ

ジャケット云々のはなしじゃない


わざわざ買いにもいかなければ 大切に飾ることも出来ない

一気に音楽というモノが軽くなったようで 
どうにもしがたい気持ちになっちゃうんだよね・・・


自分にとって音楽って あまりにも大切で貴重で
一つのフレーズが色んな感情をくれたり
時には生きるということに大きく作用することもあった


うん 宝物


携帯とか ゲームとか ひとからげにするようなモノぢゃなくって
もっと意味のある重さっていうか

まぁ それで人生ふみはずしたクチだしねぇ(笑



数ヶ月まえだけど『はじワル』でも話がでて
必要いじょうに熱くコメントつけてもうた 2回も


「音楽配信のはなし 音楽の値段のはなし 」 ↓
http://www.hajiwaru.com/2006/06/000266.html


いまや定額制でダウンロードし放題なんてのもあるらしい
これから音楽はどこにいっちゃうんだろうね。。。



で、なんだってこんな事かいたかっていうと
飾ってあったCDに さっき掃除中あたまを直撃されまして

あーパッケージだと凶器にもなるなと(^^;


でも よく考えると音が好みなモノとお気に入りのジャケットはまた別なんだな

もちろんまれに両方そろう場合もあるけどね


なもんで現在展示中の3枚をご紹介


a0094127_3422118.jpg


 
佐藤奈々子「love is a drug」
とにかく大好きな写真 (裏ジャケ)

いちじくの縦ぎり
拡大コピーしてフレームに入れてた時も

いちじく、食べるのも好き







a0094127_42095.jpg

出会いはニジェール旅行の時
エール・アフリクのポスターだったのだ

あまりのカッコよさに随分探したけど見つからず

したらばなんとアルバムジャケット

航空会社がそのまんま使うかぁ~(笑

中身は・・・ちょっと聴いただけ。




a0094127_4262964.jpg



牛モノには めっぽう弱いもんで

福岡ユタカ氏の「AILAA」
音も激スバラシイ!

これも拡大コピーして飾ったことあり

かわゆいのぉ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-21 04:05 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2007年 02月 20日

謹賀新年 、再び



だから祖母が亡くなったばかりだっちゅうに


でもね とにかくお祭りが大好き
神社の大祭なんて言えば お弟子さん連れてグワ~っと踊りにいくような人だったんで
たぶん天国で笑って許してくれるでしょ ね(^^;


昨日かいた「春節」ネタ
ちょいとうんちくってみました 豆知識つき



『はじワル』 更新だよん ↓ トリオ・ザ・炭水化物の画像アリ
http://www.hajiwaru.com/2007/02/000466.html



1枚目の写真は 中華街のシンボルになるのかな “関帝廟”

あほーと見上げてたら てっぺんに地球がのっかっているのを発見!


武道館の玉ネギもいかしてるが
これはかなりグローバルなトッピング!?



a0094127_123436.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-20 01:28
2007年 02月 19日

「新年納余慶、佳節号長春」




新しい一年に去年の福を受けつぎ、このすばらしい祭日を長春と呼ぶ。



みなさま、新年あけましておめでとうございまする。

思いっきり喪中なんですが、旧正月ネタなのでちょいと形だけ


いわゆる「春節」 中華街へGOざんすっ!


雨降ってたしダメかなーって思ったんだけど、お昼過ぎに晴れてくれて
ほら 私っていつもの行いイイからねー(笑

おかげで また電車に傘をプレゼントしちまったが。


期待したようなお祭り騒ぎはなかったんだけど

とにかくスゴイ人人人

a0094127_2252981.jpg













そんな中をむりくり通る車
お巡りさんの「歩道歩いてくださーい」って声と 屋台の物売りの声と

ごちゃまぜ状態に金色や赤があふれて
アタマも視覚もだんだんマヒしてくるんだよね(^^;


そんな時はオイシイゴハンがよく効きます


路地に入ってまた曲がって もう2度と行けないけど(強度の方向音痴もち)
なかなかの当たりでした☆ 

刀削ジャージャー麺とチャーハンに水餃子の合わせ技でぃ
トリオ・ザ・炭水化物

たらふく食べれば眠くもなってくる(笑


人の流れになんとなくのっかって 店をひやかしたりしながら
トウチやザーサイ・ネギ油などを購入


本当はせいろや、今年の制作目標「月餅」のために
木型や中華あんの材料なんかをみようと思ってたんだけど

なんか人ごみと重い胃袋で判断力がにぶってて
ぼぉ~と帰ってきてしまった。。。

まいっか、お正月だし


ところで、この「月餅」大好物でね~
牛乳でエンドレスにいけちゃいます


お菓子専門店で何個か買ってきたんだけど
直径10センチ位のヤツもあるのよ

ずっしりおもくって、つやつやで美味そうなんだけど
小さくカロリー表示が・・・1000kcal弱・・・。

実に“メガマック”以上。。。
 ↑ マックのパテ4枚入りの恐ろしい食べ物


伸ばした手をそっとひっこめたのでありました(涙


a0094127_38203.jpg







これはちょっと小さめ
でも500kcal以上はある

好きってツライぃ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-19 03:18 | フツーの出来事
2007年 02月 18日

こえをきかせて



ちょっと前に音読みたいなの はやってたよね?


声にだしてよんでみる
大人になると なかなかやらなくなる行為


子供がいると絵本を読んだりすると思うけど
一人暮らしだと 家で声をだすことなんてそうそうない

って私はよく唄ってるけど(^^;



詩。

「はじワル」やらここで文章を書きはじめてからは ごぶさただけど
バンドをやってた時 歌詞はなるべく書くようにしてた


歌詞だと音楽にのせることが前提だから
どうしても読み音がきになってしまう

ダブルミーニング以外では 同音異義になりそうなモノはさけたり
音でピンとこない単語は使わないようにしたり


でも音楽をやめた今は 詞ではなく詩をかいている



そしてポエトリーリーディング。


大ファンの佐野元春氏はポエトリーリーディングだけで
ライブをやっているし CDも出している

矢野アッコちゃんも「雪のひとひら」というポール・ギャリコの詩を朗読
ピーター・ガブリエルの語りと共にCDになっている

ほかにもマザーグースやら ミュージシャンが集まって作った朗読CDやら
フツウの音楽と同じくらい このポエトリーリーディングというモノが大好きなのだ


そして今日届いたのはこれ


a0094127_1363194.jpg





















NOKKOが詩を書き 谷内六郎さんが絵をかいた
DVD付き絵本 「フルサト」

NHKの“みんなのうた”で流れてたから知ってる人もいるかな?


そしてDVDには唄の他に NOKKOの朗読が入っているのよ

谷内さんの絵が(動画ではない)うつしだされ 静かな声がよみきかせる
やわらかみのあるひびき


a0094127_1521474.jpg



















もう唄うことはやめてしまったけど
このポエトリーリーディングはやってみたいなぁ

民族系の音をまじえたピアノ音楽と組みあわせて
いつか詩をよみたいものです


あ でもダメだ~
私ちゃんとした標準語しゃべれないんだよね


東北なまりとエセ関西弁と標準語のちゃんぽん(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-18 01:58 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2007年 02月 16日

もっていかれる



もってかれそな青空だった

うすめの雲が ところどころ
時計を気にしてた自転車の足が ついゆるんでしまう


あれれ? どこに行こうとしてたんだっけ?


見えるところまでが 空だと思ってた
両手をのばして ハジからハジへ

窓枠できりとるブルー
それが世界の全てだったのに


つづいてるなんて
知らないどこかに拡がってるなんて


どうしようもなくなる
気づいてしまったから

どうしようもなくなる


ほこりのかぶったバックパック
ぬい目につまった砂粒は どの国からやってきたのか


僕は守られたハコニワの中で ルーティンな毎日をこなしていく
小さなごほうびと 小さなしょうひのくり返し

まるまった鉛筆では たおやかな流れは描けないのに。


ねぇ 呼んでいるの?




ぐわぁぁ 天気がイイと頭おかしくなるー


よく考えちゃう
あたしは何を守ってんだろうって

ダンナもいなけりゃ 子供もいない 彼氏もいなけりゃ 何もない

それなのに失うことを怖がっている
何を???


ちっぽけな暮らしに自分をくくりつけては
わけ知り顔で エクスキューズを並べてみせたり


この頃 ホーロー癖のある人が近くにいるせいか
たびゴコロが どうしようもなく刺激されるんだよね

軽かったはずのフットワークから根っこがはえてきたのは
年のせいか 生活のせいかは分かんないけど

あきらかに色んなトコロをむしんばんでる


よくトーボーしたいとか書いてるけど
本来の姿は あっち側の自分だとサイ近気がついたのよ

そんな事さえ分かんなくなるなんて かなり重症らしい


魂がうずうずする



あーもー天気がイイとこれだからダメなのよねぇ(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-16 01:01 | フツーの出来事
2007年 02月 15日

チョコレート戦争



まさしく戦場と化すこの時期の洋菓子屋さん
一人で何個もまとめ買いなんて あたりまえだのクラッカー


チョコレートあげるって風習じたい
製菓会社の陰謀ってバレバレでも
いったん習慣になってしまうと いまさら止めらんないんだろうねぇ



初めて父親や担任の先生以外にあげたのっていつだっけ?
たぶん中学生のころ

小学生のころは○○君好き~とか言っても
それだけで とくに悩んだりしなかったもんな


親には内緒 こっそり友だちとチョコレートを買いにいって
でも直接わたせず 家のドアのまえに置いてきたっけ ぐふ

かゆくなっちゃうくらい少女マンガ的シチュエーション
なんてかわいらしい私


いまどきの中学生ぢゃないし、とーぜんのごとく激純プラトニック
キスしたい ましてやそれ以上なんて思わなかったしね(^^;

はかなくも美しい恋は 卒業式に第2ボタンを手にいれ終了したのであった
終わりかたまで完ぺきです。



いつの間に こんな大人になっちまったんだか
まぁ ある意味ここ数年プラトニックだけどね ん?(笑



バレンタインデーといえば 
オモシロかったのは ミスドにて友だちとの待ち合わせ

がばっとチョコレートを差し出し
「好きです お付き合いして下さいっ!」

でも彼女はクールにひとこと 「ゴメン、だんな居るから」


一瞬ぎょっとこちらをみたとなりの男の人の顔
もうしわけ無いけど大爆笑だぴょ~ん


こんな事して遊んでるから ろくな大人になれないんだよなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-02-15 01:40 | おいしいおはなし