『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

腕だめし



ごったがえす高円寺の商店街
もぞもぞ歩きながら すき間をぬっていく

にぎりしめたチラシとひきかえにもらったのは キャベツ ☆


いつものランチのお店に入ったとたん
「いま野菜くばってますから、ゴハンつくっとくんでもらってきてください!」
とチラシを持たされ 通りにでたわけ

そういやタイコの音がする
そういや顔見知りのダンサーの子がバドガールになってる・・・。


どうも商店街主催のフリマフェスタで
とれたてキャベツを無料配布してるということらしい


これが モーレツ新鮮だったのだ ♪

仕事が終わって 自転車をこぎながら
キャベツだしアンチョビパスタかなぁ なんてひらいてみると

あおい匂ひと こぼれおちる朝つゆっ

うっわ~


a0094127_1355437.jpg


















久しぶりだよ こんな野菜
さわったカンジ つやめき みずみずしさ

火を通すなんて もったいないし
やってみようか・・・千切り


ちょいと自信ない 

店をやめてから 包丁をもつ時間が激減したうえ
ピーラーとか便利な道具にたよってしまうため まちがいなく腕はおちている

百切りか。

いやいや 現実を直視しなくては


おひさまのつまった葉っぱを 一枚ずつはずす
ハリがあるのに柔らかい

いざっ!

a0094127_1431814.jpg








んんん
練習しよ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-30 01:48 | おいしいおはなし
2007年 04月 29日

黄金週間



あーそうだったね

なんか仕事もフツーにあるもんで 忘れてたさ


これまでも まともに社会人やったことないから
大型連休とかいわれても いまいちピンとこない


みんな旅行とか行っちゃうのかな


これって日本のものなんだよね?
だって憲法記念日に子供の日だもん

なーんて考えてたら
おっ 柏餅食べなくちゃ!

っていうか桜もちの方が好きだなー


ダメな人も多いけど あの桜の葉の塩漬けがたまらんのだ

とくに「長命寺」の桜もち
2-3枚の葉っぱで包まれてて 春の香りでお口がいっぱいになる

久しぶりに向島に買いに行くのも 私的ゴールデンウィークでイイかも


でも向島なら「言問団子/コトトイダンゴ」もはずせないす

小豆餡・白餡・みそ餡の串にささってない三色団子は
目にも楽しくて これまた大好物

浅草近辺は 美味しいものが多くてうれしくなっちゃうわぁ


ついでにあの辺は太鼓を中心としたパーカッションの聖地でもあるのだ

和太鼓だけぢゃなく 世界の鳴りモノが集ってるのよ


先週 人生初の和太鼓たたきに行ってきたのだが
慣れ親しんだアフリカン・ジャンベとは まったく違うカンカク

バチをつかう違いもあるけど
音楽ではあるのだが 運動的要素がつよいっていうか

全身をくまなくつかって鳴らす


もちろんジャンベもカラダを使うけど
鳴らすのに使うのは腕・手なんだよね

あとはリズムの渦にに体を溶かしこんでいくカンジ


うまく違いを言葉で表現できないけど
同じタイコのくくりなのに かなり違うのは確か

でもね ともに両面だいこで基本のリズムをとって合わせるのは一緒なの
ジャンベにはドゥンドゥン 和太鼓には附締太鼓(高い音のやつ)

なんか不思議だよね


って また何話してたか分かんなくなったぞ
えー桜もちか ん?ゴールデンウィークだったかな

ま、いっか 仕事だし(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-29 03:38 | フツーの出来事
2007年 04月 28日

つまりつまる



1/31にもつづっておりますが
ユニットバスの排水がイジョーに悪くってね

ここんところは 排水口からあふれるもんで
シャワーのあとは浴槽の淵から ひとっとびで移動するという
なにげにハードな使い方をしていたのでした

が いよいよきびしくなってきて大家さんに話したところ
なんと自費で直すようにとのこと うぇぇぇぇ!


クラシアンとかでしょ
まったく料金の予測がたたない

あわててネットで調べまくり ちょちょいと問い合わせたら
なんと3-5万ってお話。。。

分割をもうしでるも断られるし
と言ってものばせば その分ひどくなる

しかたなし とりあえずセゾンさんにお世話になるか。


でもね やってよかった すごかったのよーっ

高圧なんちゃらとかで 力づくで排管をとおすんだけど
専用車の機械から2階の窓をつたって ごう音とともに水がふきだすのだ

15年分の汚れがとびちるさまは ある意味あっかん!


ごっそりとれた塊には なんか色んなものがしみ込んでるみたいで
妙にはれやかな気分になってしまったよ

ここんとこの掃除ブームに ちょうど神様が合わせてくれたのかも


が・・・¥31500。

いんや これで血管のつまりがなおったんですもの
お金にはかえらんないっす

ドロドロ血とはサヨウナラ


人生ぃ まわるわよん!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-28 03:52 | フツーの出来事
2007年 04月 27日

風穴をあけろっ!



風通しはイイにかぎる


換気って大切だよね

オゾン層をぶっこわすような 汚れた空だけど
よどんだ部屋の空気よりは しんせんだろうし


ずぼら友の会の会長なもので
うちの窓は あけられたらあけっぱなし
しめたら しまりっぱなしなのである


そして も一個ダメダメなクセが・・・

前にも書いたかな
あまりカギをかける習慣がなくってね

大家さんにドアだけは閉めてくれとたのまれ
やっとこメインのドアだけは施錠するようになったのよ

でも窓はあいかわらず(^^;


寒いうちは ほとんどしめきりだったけど
3日で運がよくなる「そうじ力」にも 換気が大切ってあったもんで
サイ近はせっせこ窓をあけとります


で、わがバディちゃんにも風穴が!!!

な、な、なんと太ももにすき間が生まれたのでありますっ

小学低学年から立派な肥満児だったから それいらいの快挙なのよ
たぁー


それもこれもビリーさんのおかげです
15分くらいで音あげちゃってるけど

向こうがわの世界がちらりずむ ♡

一瞬でおわらないように 精進いたします


ところで 世の男性諸君 よく聞きたまえ

カリッと細いおねぇちゃんは たしかに見目麗しくはあるが
さわるんなら やっぱりニクニク系の方がキモチイイぞ

うもれるお肉は きっと楽しいにちがいない


おーい 聞いてるかー おーいおーい!
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-27 04:17 | ムダな抵抗@ダイエット
2007年 04月 26日

チロル de ジャポン



ほぼ日参でし 激安お菓子やさん「おかしのまちおか」

店じゅう山もりの誘惑
間違いなくロゴ入りの袋をもって出てきます


今日もいつものイチゴチョコに店頭特売ラズベリーキットカット大袋
ご機嫌でレジをすませてると 視界のはしっこに花札の影が!


a0094127_3415777.jpg













なにげに花札ずきでして 絵柄がねグッときちゃう
(ギャンブルはおそろしく弱いので ただ今やめ中)

あわてて2つカゴに放りこんでみた

形状的にはチロルチョコだが ちとでかい
値段は¥19


帰ってからよぉく見ると やはりチロルチョコでしたがな

新発売の〝青梅チョコ″!

あまりにビミョウなこのかんじ


でもね すごいのは芸のこまかさ
裏がわにも 表とはちがうモチーフがぽちっと入ってる

ん~好感度大☆


a0094127_412382.jpg















カサコソ包みをあければ 
おぅ 市松模様ではないかーっ

こういう妙なこだわりっぷりに くすぐられてしまう


a0094127_454239.jpg















ま 味はおいとこか
中身はペクチンゼリーだし

じゅうぶん目で楽しませていただきましたので
 

チロルはたまにやりすぎてコケル時もあるけど
次から次と新商品をだすとこが すばらしい

スーパーの果物売り場より よっぽど季節感あるしね

とりあえず食べてみよか ってつい手が出ちゃうもん


「ツキミデイッパイ ハナミデイッパイ」
・・・やりたい。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-26 04:19 | おいしいおはなし
2007年 04月 25日

しゅんみん。


サイ近 やたらと眠い

春だから?


いぜんはよく寝るヒトだった
一日10時間くらいは必須

ほっとけば平気で15-6時間はぶっとおし


場所を選ばず 轟音の中でも明るい場所でも
ひたすら泥のように眠ったもんです

地震も目覚ましも まったく気づかない
とうぜん電話やドアベルごときは問題外

大家さんからアラームを止めるように手紙をもらったこともあったっけなぁ(^^;


しかし これってクセなのかも

やることが増えても 一日24時間はかわらないもんで
おのずと睡眠時間をけずるしかなくなる

ちょっと寝ずらい体質にかわってきたこともあって
夜中に何度も目をさまし
一度起きると なかなかねつけなくなっていた

もう そんなもんだと諦めて
普段は5時間くらい寝られればイイ方だったの

だるさはあるんだけど 3時4時でも眠くはならないし
週末にまとめて と思ってもやはり起きてしまう


がが 2-3週間くらいまえから やたら眠いのだ
仕事中も うちに帰ってきてからも とにかく眠い

途中で起きることも激減し
いったん目覚めても すぐにトロトロ戻ってしまう

???

また体質がかわってきたんだろか?


ただ今 AM3時前
いつもならフツーに活動時間なのに ぐだぐだ~

でもビリーが待ってるし ゆっくりお風呂にはいりたい
特売で買った菜の花もゆでときたいし

・・・眠ぅぅ。


そーいや むかしはよく爆睡写真をとられたものです
友達んちに泊まったり みんなで旅行にいったとき

さいごまで寝くさっているもんで
トドのような物体が証拠として残されるのである

なんて見事な円筒形!
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-25 03:07 | フツーの出来事
2007年 04月 24日

power of life



みてみて 内側からあふれだす生命力!


a0094127_318983.jpg


















あっとうされそうな その高貴な存在感


植物って身近なキセキだと思う

手のひらに転がる黒いつぶが
数か月のうちに おおきな花をつける

水と土と太陽を全身でうけとめて
鮮やかな色をふりまいてみせるんだもの


まえにも書いたけど 土がそばにないと息苦しくなっちゃうもんで
部屋の中にプランターをもちこんでいる

なんか 色んなモノを浄化してくれる気がするんだよね


よく生活している人の状態が悪いと それを吸い込み枯れるって言うでしょ

考えてみれば ここ数年はまったくもたなかった

もちろん日光のいらないモノを選ぶんだけど
どうにもすぐに 枯れてしまうのだ


長年連れそったコも死んでしまったしなぁ

元気がなくなった時に 業者さんにもっていき
土かえをしてもらったが ほどなくして幹は水分を失ってしまったのだ


でも土がないとほどけない私は めげずに連れ込み続けた
はたして何鉢だめにしたんだろか


たしかにそう言われてみれば ココロの具合といっしょに
グリーンも元気に育つようになってきてる

今はカポックとサンスベリアがいるんだけど
両方共に元気なんだよな


お気に入りの音楽をあたえながら 葉っぱについたほこりをとってあげると
「ありがとう」ってピッカリした緑で答えてくれる

そして北向きながらも 窓にむかって葉はひろがっていくのである

んーやっぱり植物はスゴイや!


切り花にもなるべく居てもらうようにしてるの

朝から電気が必要なキッチンには やっぱり明るい色がほしくなる

のどが渇くとお水がほしくなるのと一緒


そして今回はオレンジ色のバラ

ちょいとお高いのと 華やかすぎるが苦手なのか
バラが家にやってくることは ほとんどない

でもね 先週37年目の人生に突入しちゃったもんで
la vie en rose って 祈りもこめて


植物のやうな強い人になりたいものです。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-24 03:47 | フツーの出来事
2007年 04月 23日

@上野


上野って なんかピンとこない

美術館には行くけど
目的地だけで せいぜい公園内をぷらぷらするくらい

街中をうろつくことは まずないし
ましてアメ横なんて 小学生いらい立ち入ったことがなかったのだ


しかーしアジアン食材がたっぷりそろう店があるとな
浅草で用事があったんで いっちょ寄ってみることにした

行ってきたよ 「アメ横センタービル」


地下にはその手のお店がつらなっており
まさしく ここはパラディ~ソ!

鼻息まで荒くなっちゃうわ ふんふん


かすかにもれる匂いは生ハーブかスパイスか
ぎっちり壁をうめる色とりどりの調味料

お初な魚や野菜がつみ上がり
うす目を開けたブタの顔と ブヒっと切り取られた山盛りの鼻

んーかなりエグイだろうに ウキウキしちゃうのよぉ


タイ・ベトナム・中国・韓国
あぁん もう店ごとちょうだいなっ!

パクチー大袋¥200 生バイマクル¥200 中国しょうゆ¥350
ついでに他の店でタカノツメの苗まで買ってみる

あたしはいったいどこに行こうとしてるんでしょ(笑


ちなみに 一番気になったのが「ギー」
(インド料理なんかで使われる 牛や水牛のチチ製脂)

カワイイ牛のイラストが入った缶詰であったんだけど
¥1300・・・さすがに買えなかったす


さてと 明日のゴハンは何にしよっかなぁ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-23 01:49 | おいしいおはなし
2007年 04月 22日

はじめての×××



激しすぎるわ ビリー
そんなにしたら こわれちゃうぅ

久しぶりなのん 優しくして・・・って

だぁぁぁ ついてけねーよ!


もつれる足
あがる息

心臓は バコバコバコ


こんなんやったら ひきしまるの当たり前ぢゃ

エコな私は エネルギー温存のため
ふだんから なるべく動かないようにしている

そんな筋肉レスなカラダに ビリーはビシバシ〝喝″をいれてくるのよ

だからムリなんだってば~


とくに脚がキツイ

間にはいるスクワット あげてみたり のばしてみたり


全部とおしては とてもできなかったよ

少しずつ 半分でもイイから 毎日やるしかないか


世の中うまい話はないってこと

でもでもサイズは落としたる 絶対っ!


来週 ウェスト・下腹・太もも・体重・体脂肪の変化をお知らせしますね
増えてなければ・・・。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-22 00:34 | ムダな抵抗@ダイエット
2007年 04月 19日

さいさんのさん



もうどうにかしとくれ!


丸とっかえでやってきた2代目VISTAちゃん 
またも不具合まくりで ついに3代目になることに

コールセンターのおにぃちゃんと 3時間ほどあれやったりこれやったり

でもダメ。

いい加減ムっとして 返品したいと言っても
それは出来ないの一点張り

結局カスタマイズに3週間かかるといわれ またも一からやり直しよぉぉ


さすがに口調も強くなってくる

感情的にはならないけど


でも おにぃちゃんが悪いわけじゃないし 
最後に強く言ったことは謝ったけどね


この前話した時には 某N社ではどうも対応できないちゅうから
じゃあマイクロソフトに話すしかないんですか?って言ったら
そうですねって  おぃぃ!

ビル・ゲイツに直談判かよっ


あーもー みなさん
しばらくはVISTAやめた方がイイ マジで


今夜はビリーとの初逢瀬レポートのはずだったのにん

あしたね あした
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-04-19 02:11 | フツーの出来事