『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

【業務連絡】 ミクシィ復活!



やめようと思ってたんだけどね
べんりだけど どうしてもいろいろ見ちゃうから

PCの引っ越しでログインできなくなって はや2-3ヶ月

なれちゃえば それはそれですんじゃうわけで


が なんやらかんやらで
このたび新しく登録しなおしました

名義は「mowmow」
前のも同じなんで分かりにくいんだけどね(^^;

検索すると12人ほど出てきますが
このブログと同じウシの人がわたくし

ちなみに前のは うちのハニー(はにわ)の画像なんだけど
使えなくなっとりますんでメールはウシ絵の方によろしくです

お気軽にマイミクなど 


それより 3代目VISTAへ引っ越さなくちゃないのに
まだ箱もあけてない

あぁ めんど~
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-31 02:35 | フツーの出来事
2007年 05月 30日

お道具箱



小学生のころ あったよね
お道具箱

何が入ってたかは 覚えてないけど

ちっちゃいものが いろいろ詰めこんであって
なんか その集まってるカンジが好きだった


そして大きくなった今も 道具をつい集めてしまう

もちろん便利なのはあるんだろうけど
つかまれるのは それだけじゃない気も

こじゃれた雑貨屋さんはもちろん
商店街の金物屋さんとか 旅先の市場とか

棚や壁いちめんの道具に囲まれてるだけでドキドキしちゃう


どうしても目がいくのは調理道具

多少のブランド代もあるだろうが
ほぼクォリティー=値段な気がするなぁ


いま愛用の包丁は 価格はかなりの清水ダイブだったけど
これまでのは何?ってくらいの切れ味なのよ

やっぱしイイ物は高いと 納得させられた一品


でも これがアジアン道具になると話が別なんだなーこりゃ

デザインも質感も なんともいえずにイイお味
なのに 安いっっ!

ちょっとした模様やらロゴやら いちいちかわいいし


形からまったく想像できない用途だったり
現地の料理のためだけの道具なんかは それだけで欲しくなる

その非合理的っぷりが たまらなくいとおしいのだ


しかし あまりここにこだわる人がいないのか
レシピや食材をあつかった本はあっても
道具だけに焦点をあてたものがなくってね

とにかく ずっと探しまくってたら
見つけたーーーっ!


ふっふっふ 『アジアのごはんがおしいい理由』


a0094127_4303289.jpg


















くわーかわいい!

おおぅ これさえあればめっさ楽にできるぢゃん


a0094127_4352656.jpg


















そして ここ半年ほど迷いまくってるのが
「クロック」という タイの石鉢

スパイスや調味料をあわせたり
激好物の青パパイヤのサラダ「ソムタム」作りにも欠かせない


a0094127_4402070.jpg


















ここまできたら極めてやろうかとも思うが
そこまでやっちゃったら やばいんでないかぃ!?ってのも(^^;


著者の平松洋子さん よく見たら学校の先輩でした
なんと他にも何冊かレシピも持ってたし

一度 お会いしてみたいです


ちなみに今週末はなじみの砥ぎやさんの出店があるのよ
(数か月に1回 駅前のスーパーにやってくる)

包丁ぴかぴか 嬉しいなぁ ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-30 04:55 | おいしいおはなし
2007年 05月 29日

つづきは天国で



どうしてるんだろう?
ふと思ったの


ヘルパーをやってたころ 最後の1年ほど
ほぼ専属で担当していたおばあちゃん

思い出すことはあったけど
なぜか今日は確認しようと思ったのだ


こんなこと初めて

もうこの時点で 予感してたんだと思う


ある分野で 歴史に残るような人なので
検索したら ウィキペディアにも出てきた

そして名前の横には(-2007)と


・・・しばらく泣いた。


もうやめて1年10か月たつのに 全部おぼえてるんだもん
表情のひとつひとつ 手をにぎったかんじ 笑い声

大好きだったし 心からリスペクトしていた


深窓の令嬢ながら 女性企業家のはしり

いまでさえ大変なことを 大正生まれの彼女が
どれだけのものを乗り越えなしとげたのか


休みも返上して なるべくそばにいるようにしてた
もう仕事じゃなかったんだと思う

彼女がわらうと うれしくて
どうしたら喜んでくれるかなーって


料亭につれていってくれるって約束
私がそっちにいったら 一緒にいこうね


ありがとう。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-29 01:10 | フツーの出来事
2007年 05月 28日

ワルめし・食材は宇宙 ~タピオカ~


どひぃ!!!

山盛りタピオカの前で うろたえるわたしに
友のつめたい視線がつきささる

あぁ おそろしき乾物


だいたいがテキトウなもので
考えなしに一袋のタピオカをざっくりもどしたのが運のつき

巨大化+でんぷん質によるドロ~ん
・・・どうすんだよ これ。


そんなこともありましたさ
誰もが一度はとおる道 だよね?(^^;


ちゅうことで 今回はじワル君が洗礼をうけとります
そしてわたしは棚にあがって えらそーにうんちくをたれる おほほ


『はじワル』更新  ワルめし・食材は宇宙 ~タピオカ~


でもさー やっぱりさー どう見てもカエルの卵
ひとつぶひとつぶから 手がはえて 足がはえて

ゲコ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-28 01:07
2007年 05月 27日

シ・ン・コ・キュ・ウ



復活したかと思いきや いきなりの連投だす


今回さ やっぱり自分に優しくしてあげるのって必要だなぁって思ったわけだ

もちろんあったかい腕がある人は そちらで癒していただけますが
中にはかわいそうな人たちもいます

そんなかわいそうな人たちに かわいそうなわたしがおくる新シリーズ(笑
『 sin-cocuu 』

ココロとカラダをほどいてくれる
モノやら何やら オススメなお話をつらつらと

大丈夫 一回目にビリーの紹介とかしないから(笑


ずーっとね 一つとりきめがあるの
カラダに一番じかに触れるモノにはこだわるって

「ナチュラル」
なるべく〝まんま″でありたい
地面に近いカンジ 

「ココチイイ」
最大のキーワード
キモチイイとも違う もっと内側なカンカク

それらによって 自分を好きになれるってのが大切。


中には変な線引きもあってね

服はどうでもイイんだけど 下着にはめちゃくちゃこだわるとか
カットに行くのは年に一回だけど シャンプーは天然素材だけのものとか
ギタギタよっちゃんイカはすきなのに 味の素は家に入れないとか(^^;

a0094127_1435725.jpg

ちなみに この前じんせい初アタリが!
1袋¥28 嬉々としてアタリ券をわたす私

できない・・・なけなしのプライドで捨ててみた。



さてと 何からいこっかなぁー


力をぬいて

忙しいママのあなたも
仕事のストレスに埋もれてるあなたも
好きな人とつながれないあなたも
うまく生きていけないわたしも

そしてもちろん シアワセなあなたにも ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-27 01:31 | sin-cocuu
2007年 05月 26日

はひー。



まったくもって 失礼いたしました。


体力ないくせに ツメツメに動いてたのと
あれやこれやがひっからまって ショートしてしまったというか

根性なしでゴメンナサイ。


さいきんまた上手く眠れなくなってきてて

もともと必要以上に寝たおす人だったのが
数年前に不眠症になって それ以降すっきりぬけきれないっていうか

もちろん今はふつうに生活まわせるし
薬がきらいものもあって 眠剤はなるべく飲みたくない

っていうか以前治った時に わ~い!って記念に全部すてちゃったもんで(笑
やはりできるかぎり医薬品は体内にいれたくないのだ

となると睡眠管理もふくめて セルフメンテをきっちり出来てなんぼなんだよねぇ


メンタルケアと言えば ヒーリングやスピリテュアルなこと
かなり好きです

お茶をポットでゆっくりといれる
キャンドルの灯だけでお風呂につかる
アロマやお香 そしてフラワーエッセンス

ただしへたっている時には こういうことすら出来なくなんのよ
普段ごはんだけはきちんと作るんだけど それもできなくなる

ただ人間には絶対的な自然治癒力があり
意識とかを変えてみるだけで色々ことはかわってきたり
そういうことを素直に受け入れられると 転んでもどうにかなっちゃうのだ


今回かんじたのは
まだまだうまく自分をコントロールできないな と

前向きハラショーの時には
どんな状況でもふっとばして走れるんだけどね(^^;

楽天的ぱーぷりんな所は むちゃくちゃエエ加減なんだけど
・・・いまいちバランスが悪いんだよなぁ


でも今回たすかったのは どうしてもやらなくちゃないことがあったのよ

閉じ込んでるばあいじゃなかった
おかげでこもる余裕なし 外に出て人と会う 考えなくちゃないことは山盛り

誰かといる時はきわめて元気なもんで 底に落ちる暇がなかったというか



あ お昼にね 風が部屋の中にふきこんできたの
北向きの部屋で元気にそだつカポックが さわさわ

ココチイイ

ここんところ放棄していた料理をしたくなった

かつお節をけずり 丁寧に出汁をひく
死にかけた野菜を一つ一つとりだしてゴメンネをしながらふりわける
買い物にも行ってなかったから 塩こぶでかるく浅漬け

黒米をあわせたごはんをふっくら土鍋でたいて
桐盆のうえにはお気に入りの器

お茶をゆっくり蒸らす
やわらかい青い匂ひ


もう大丈夫 
こんなに美味しい こんなに嬉しい

みなさん ありがとう
かみさま ありがとう
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-26 21:26 | フツーの出来事
2007年 05月 24日

生存報告



ひゃ~ご無沙汰しとります


ちょっとバタついていたのと ヘコヘコが重なってしまい
書けておりませんでした


ご心配おかけしました
ゴメンナサイ


明日から復活しようともくろんでおりますので
ひとつよろしくです。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-24 03:53 | フツーの出来事
2007年 05月 18日

ちちそだつ



ちょっと菊池寛っぽい


つけて寝るだけでチチがでっかくなるブラがあるらしい
ほしい かなりほしい。


年月とともに 地球となかよしになるカラダ
ひっぱられるがまま 地面に近くなってゆく

一番悲しくなるのは やはりチチなのだ


そりゃあ 脂肪のかたまりが物理的に不自然に突出してるんだから
根性いれて支えなきゃあかんよな

しかし 筋肉レスを誇るわたくしには
そんな芸当はできやしない

若さだけできりぬけてきた その部分を
人様にさらす用事もなかったもので すっかり忘れていたのさ


やばいんぢゃーーーっ!


というのも 最近デジカメを購入しまして
何とろっかなーと ダイエット記録ですっぽんをとってみた

・・・。
あんなに落ち込んだのはひさしぶりかも


ふだん あんまりチチって興味がむかなくて
どうしても腹とか太ももとか 

にょたいとしてではなく 何㎝とかそういう方に意識がいっちゃうんだよね


その実態をまのあたりにして 絶句。


あわててダンベルをクロゼットから出してみる
うぐぅ 重い 

やっぱり胸筋が落ちているのだ


そしてみつけた寝ながらバストアップブラ


どうすっかなぁ

前に同類のモノがでたとき 肩こりがひどくて結局捨てちゃったんだよね

むむむ
誰か使ったことある人いる???
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-18 02:43 | ムダな抵抗@ダイエット
2007年 05月 17日

シアワセ考 vol.3 ~シンクロニシティー編~



なんたる偶然っ!ってヤツですな。


ウレシイキモチがまわっていると 実にいろんなモノを引き寄せるのである

一番かんじるのは 人との関わり
イイ出会いが重なってくる


わりとこれが顕著にあらわれるタイプらしく
閉じているときには みごとに世界はしぼんでみたり

ココロが硬化して 同時にモロくもなっていくのよ

にっちもさっちも どっちもこっちも しょうがなくなるのだ


見捨てずにいてくれる友達に対しても
おそろしく後ろ向きな発言をはきつづけ 空気をよごす

沈んでいる プールの底。


こもってる頃 その手のカンが鋭い友達に 連れ出されたことがあったけど
別れたあと 首から背中あたりに違和感があり痛むとのメールが

まったくもって歩く公害です(^^;


しかし また逆もありうる

自分の中にウレシイがあふれてると
意識しなくても それをふりまいてしまう

さすれば 自然とほこほこの空はひろがっていく


みんながうれしい わたしもうれしい


昨日もね ステキな出会いがあったのだ
( 色恋編ではございません 念のため )

〝わ″ がね ぷうっとふくらんでくるの うふふ。


そしてまた 朔をむかえます
願ひをかけてみませんか?

『 05/17 04:27 新月 』
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-17 03:17 | フツーの出来事
2007年 05月 16日

シュール・ミルク



包みを開けると 牛乳パックから牛がはみだしていた

た、たまらんん!


人生のカウントのはなむけに 贈られました

ありがとう。


シュール味がたいそう好みであります

瞬間 カンカクをとばしてくれるような


プラス牛モノずき


a0094127_2561132.jpg


















ちなみに 大先輩の象さんもごあいさつ

礼儀ただしいこです

お友達のシマウマ君は 数年前に落してぶっこわしてしまいました


a0094127_33641.jpg























他に飾ってあるのは 「はにわ」と民族楽器るい

ぬいぐるみなど かわいらしいモノは一切ございません


サイ近 いろいろ原因がみえてきました

こほっ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-05-16 03:18 | フツーの出来事