『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

トラブル・トラベル Ⅱ



昨日にひきつづき ありえないビザ申請@ナイジェリアのはなしなど



国によって 銀行の残高提示を求められることはあるけれど

今回は なんと滞在1日につき 200米ドルのTCを出せというのだ


すぐに返却とはなっているが

なぜにTC? なんで1日200ドルも?


まるまる二ヶ月となれば12000ドル ざっと120万分である

ちょっと待てぃぃ


エアチケットだけで借金大魔王になっているのに

さらにどうしろというんぢゃ!

とりあえず借りてとも思ったが TCとなれば手数料もバカにならない


現地の友だちに相談したところ 彼女が証明書とレターを出してくれることに

通るかどうかはフメイだが とにかくやってみることにした


あんのじょう延々と待たされるも なんとか受理

胸をなでおろしていたら 大使館より友達に電話が入ったらしい


彼女の銀行証明を出せというのだ

本当に申し訳なかったが 送ってもらい また大使館へ


他にもスピード写真は不可だとか

社用・現地の招待でない場合は親の証明を出せとか

未成年なら分かるが おばちゃんの何を証明しろっていうんだよ(笑


書式のサンプルを問い合わせた時も ないと言うんで内容を聞けば

日本語がしゃべれないから説明できないと日本語で断られるし(^^;


すべてにおいて 200%やる気なし! 


結局は友達のレターのおかげでそのままクリアできたけど

写真もだまってスピードのヤツで通しちゃったしね



そんな申請劇場

まだまだトラブルはつづくのであーる。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-30 01:55 | たびゆけば
2007年 11月 29日

トラブル・トラベル Ⅰ



戦いはおわった。

ちゅうか なんでこんなに面倒なんだよ!



長きにわたってもめたおしていた ナイジェリアのビザが やっとおりまして

もう旅がおわったくらいの 完了モードに入っております(笑


とにかく ありえないことのオンパレード

観光客を受けつけないような難題がやまもりなのである



トラブルは いまどき常識のeチケットを拒まれたことから始まった

実券のコピー提出を要求されたのである

この時点の大使館とのやりとりで すでにぶちぶち状態


今回しぬほどお世話になったHISですが 

他の国では そんなことは聞いたことがないと(^^;


しかし 実券への振りかえができないため 取り直しをすれば

キャンセルで¥33000 さらに発券料で¥3000かかるって

さすがに いただけないでしょ


航空会社と話してもらったり いろいろ案をめぐったところ

同じ便のダミーチケットをとり 申請をおえしだいキャンセルすることに決定


これだと 手数料が¥3000で済むのだけれど

当日中に発券からキャンセルまで すべてやらなければならないという条件が


HISは吉祥寺で10時から

大使館は虎の門で11時半まで受付

ついでに両方とも駅から離れているため 1時間以上はゆうにかかるのである


チケットは出しておいてもらえないため 店に行ってからの手続きになり

すべて分刻みのギリギリ勝負になってしまったのだ



走ったね

たぶんこんなに走ったのは 学生の時いらいかな


電車 地下鉄をのりつぎ 最後はタクシーふっとばし


「あの旗でだいじょうぶ?」 

指されたピーカンの空に しなびた緑と白を見つけたときには 

運転手さんにチューしそうになったわよ


かけこんでみれば AM11:29

ミラクルセーフでございました



と 申請はこんなカンジ

しかしその提出書類にもトラブルがっっ!


to be continued ・・・


【THE 戦利品】
a0094127_1532582.jpg











ちなみにビザ申請は 月・水のAM2時間のみ

このやる気のなさも いかがなもんかと。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-29 02:15 | たびゆけば
2007年 11月 28日

はじグルメ < パクチー料理 パクチーハウス >



11/17の日記でも紹介しております パクチー専門「パクチーハウス」

『はじワル』にてUPしました


なんと特典もらっちゃったし 行っとかんとね

オーダーの時に大きな声で「はじワルみましたー」とお伝えくださいませ

はじグルメ < パクチー料理 パクチーハウス >


ところでオーナーのキョウさん 気さくな方なんで声かけてみて

激たびびとなんで いろんな国のおもろい話 聞けるかもしれません


そうそう ヒューガルデンビール(ベルギー)が置いてあるのもウレシイ

コリアンダー&オレンジピールが入っていてフルーティーだし

非加熱処理なもんで フレッシュで香りがばつぐんなのよ


せっかくのパクチー料理だもん ビールもこだわってみたいものです



で 何かできないかなーと わたしもオリジナル料理にはまりまして

いろいろ作ってみたりしたのだ


まずはパクネーズ パクチーを根っこからペーストにしてマヨネーズとまぜる

キレイなみどり色は ほんのり香ってフダン使いにもオススメ


コリアンダーシード(パクチーの種)と野菜で シャケのホイル焼きにしてみました


a0094127_1471091.jpg

















おつぎはチャパティ

インドではナンよりもフツウに食べられる薄パンです

パクチーねりこみ


a0094127_263262.jpg

















これが なぜかふくらまないのだよ

いつもならごとくの上でぷわ~んとなってくれるのに

なんでだぁ?



しかしこうやってみると 実に何でもありなんだなと


料理も人生も レシピを手放してこそ いとおかし。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-28 02:08
2007年 11月 27日

バレンタイン・キッス



あしたはとくべつ すぺしゃるでぇ ♪

まだカワイかった頃の国生さんが 唄ってましたね


でもでも 来年のはなしなの

去年もおんなじこと書いたけど また千趣会から届いたもんで

バレンタインの申込書です


a0094127_1341042.jpg















12月よりはじまる どとうのイベントシーズン

クリスマス → 正月 → バレンタイン → ホワイトデー → 誕生日(4月)


まんねん独女のわたくしには あまり関係ないけど

バレンタインはチョコパラダイスだからね

自分のために あれこれセレクト かなりのシアワセ者でして(笑


しかし今年はクリスマスまえから とんずらして 帰ってくるのは2月下旬

どうするの! 愛の告白ができなくなっちゃう!!!


は どうでもよくって 恒例チョコレートの かいだめ注文ができないっ

愛しのテリーズオレンジさま  嗚呼。


a0094127_1555595.jpg






会えないなんて・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-27 02:07 | おいしいおはなし
2007年 11月 26日

たいやきやいた



大泉なんとかさんのコーヒーCMで 久しぶりに爆風スランプを聴いた

「無理だ」 くわぁぁ 血がたぎるぜ!


ナンセンス激烈ロック もう おバカまんさいなんだもん


収録されてる1stアルバム『よい』は インパクトがありすぎて

20年以上たったいまも ほぼ全曲唄えます(^^;


そして今回のお題も このアルバムから 

上からよんでも下からよんでも 「たいやきやいた」


お店のまえを通るたび サンプラザ中野は耳元でささやく


  夢と希望をあんこに込めて

  力いっぱい小麦粉パワー

  燃える想いを炎に変えて

  炭になるまでたいやき焼いた


きゃ~ ステキぃ ♡



た・い・や・き この響きだけで膝カックンよ 

あんこ大王ですもの たぎる あつい思ひ


できれば衣はいらないけれど

それぢゃ ただのあんこだしね(笑


頭からしっぽまで ギッチリ詰まっていてほしいものです


今日は3匹つれました

あわせは牛乳でいきましょか


a0094127_073321.jpg 





なんて立派なあなた様








邪道とおもいつつ 変わりだねにも挑戦してみたんだけど

黒豆あん んー確かにカラダにはよさそうね んー

まぁ フツウのあんこでイイかな


a0094127_0172362.jpg




なかみ少ない(悲







ケンカして海に逃げられるまえに 食べちゃわないと

 ↑ 分からないあなたは 子門真人に聞け!(もっと分かんないって)



ちなみにこちら ゴハンではなく あくまでデザートになります

こほっ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-26 00:51 | おいしいおはなし
2007年 11月 25日

ワルめし・もろもろ ~新そば~



「今だけ!」にめっぽう弱い

季節感のある食べモノは 何としてもありつきたい

ほぼ強迫観念のいきであります


値段を気にしなければ たいがいは年中手に入るご時世だから

旬を知らないこどもは 多いんじゃないかなぁ


しかし やはりウマドキは特別なのだ


秋はそんな食べ物がいっぱいあって くいしんぼうにはウレシイ季節

クリ・柿・ナシ・ぶどう・サンマ・もどりガツオ

そして新そば!


そばって割とすぐにできちゃうから 秋だけではないけれど

この季節が一番かおり高くおいしい (らしい)


じっさい違いはどうなんだろ?

たぶん全部「うまいっ!」って言いそう(^^;



ふっふっふー やってきたよ 信州から手打ちそば

けっこう前に注文してたんで すっかり忘れてましたが

宅急便 断りそうになったし (笑



麺くいなもので とにかく何でも大好きだけど

ほのかな色合い・かおり・歯ごたえ やはりピカイチ感動モノなのです


ふつうは天ぷらとかのっけちゃうけど 秋そばだけはシンプルにね


『はじワル』 更新 ↓ ずるるっ
ワルめし・もろもろ ~新そば~


ゆいいつの難点は あっという間になくなるところ

もっとゆっくり楽しみたいけど さっと食べるのがまたイイのよね



そば打ちやりたいなぁ 誰か教えてくれないかしら?
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-25 02:17
2007年 11月 24日

理由なき理由



仕事が繁忙期にはいり なりっぱなしの電話にうもれております

帰るに帰れず残業をしていると 上司からラーメンのお誘い

やめることについてちゃんと話してなかったしなぁ


じつはナイジェリアの治安の悪化もあって チケットのとりなおしや

ビザ申請のトラブルで バタバタ半休をもらってみたり


太麺をすすりながら そんな事をちょこちょこ話をしていたら

「なんで そんな所にわざわざ行くの?」って

じつに素朴かつ明快なギモンを なげかけられました(笑


「 アフリカ好きだし 行ってみたいんで 」 とフツウに答えてみたけど

彼女のまわりには あきらかに???が (^^;



たぶん “たび” に対して求めるモノは 人によってかなり違うと思う


ショッピング グルメ レジャー ホテル 

旅の時こそ贅をつくして おもてなしされる

とてもゴージャスな体験&リラックス


でも ちょっと違うことを求める場合もあるよね

風を感じたい 空 こんだくした匂いや色・音

そして何より現地の人とのコミュニケーション


もう これは好みなんだと思う 



たびの仕方なんて お金と時間があればどうにでもなるけど

両方ない場合は それなりになにかとひきかえなくちゃいけない

それでもかきたてられるタビゴコロ



死ぬまでに できるかぎり色んなトコロに行きたいものです


でも 今回みたいに治安の問題や行きにくい理由もいろいろあったり

タイミングってものもあるし



海でも山でも砂漠でも とにかくじっさいに触ってみたいの


そこで出会う人たち 一期一会のふれあい

その温度もいっしょに ココロに刻みこまれるから

握手する ハグする 笑って 食べて 踊って そしてMUSIC!


ハイビジョンのTVで切り取られた以外の部分だって

みんなおんなじ地球の上に息づいている



今回の突発的行動にたいして 「なんで?どうして?」があまりにも多くて

ちょっと考えたりもしたけど よく分んなかった

生き方にアタリもハズレもないんだけどね


知らないことを知りたい ってキモチ。

( もちろん知らなくても全く問題はないんだけど )



サイ近つよく思うんだ みんなの笑顔を増やせることをしたいなぁって

色んな場所につながっていたいし

それが何なのか まだはっきりしないけど


自分が動くことで ひとつでもどこかで笑顔が生まれたら 

とってもステキなことだよね
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-24 03:08 | たびゆけば
2007年 11月 23日

比律賓飛蝗 (文字化けにあらず)



写真を よーくごらん下さい


a0094127_1371988.jpg















このお菓子しってますよね?


ピーナッツクリームをつけて クリームチーズをはさんで

沢口靖子さんも絶賛しまくりの 「リッツ」

一回で一箱すとんと胃袋におさまる ノンストップクラッカーでございます


それでは 次の写真を見て下さい

a0094127_1521132.jpg















スーパーのかごに放り込んだいつもの赤箱

じゃなーい!!!

なんだよ 「FITA」って


しかし 中身はカタチも色も みごとな完コピ

見てくれは変わらないし 値段もやすくてお得じゃないの


なんてオイシイ話は 食べ物にはあまりありません



えーと 言ってもいいかな? 

まずいんですけど。


美味しくないモノは よくあるけど 「まずい」ってなかなか出会えない(笑

この前のハミガキ粉もまずかったけどね


粉あじがのこってて もっさり

リッツのサクサク感なんて どこにも感じられない

ただまぜて焼きましたって感じなんだもん


もしや中国産か と思いきやフィリピンでした

またコメントしにくい国だなぁ(^^;


( ちなみに タイトルはフィリピンバッタとよみます バッタ違い )



人間とおんなじ

やっぱり食べてみなくちゃ分かんない!?
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-23 03:23 | おいしいおはなし
2007年 11月 21日

注射と月



お休みとって お台場の検疫所へ


本日は予防接種です

黄熱病・A型肝炎・破傷風の3本


黄熱は義務なので 証明書=イエローカードがないと入国できません

( っていうかビザが申請できない )


たてつづけに打ったもんで ものの10分もかからないうちにすべて終了

さっさと帰ろうと ふと目を向けたら!!! 


搭からヒカリがはなたれているような。 (検疫所の窓越しに撮影)

a0094127_250433.jpg

















でもやっぱりお台場は 何かしっくりこない街

ひとつひとつが大きくて 道も空もひらけていても

人工的な気配が どうしてもね・・・


フジテレビしかり 丸いデザインもあるんだけど

直線と角がキチキチ空気をきりとっていく

海のそばなのに 潮の匂ひがしないのも作りモノっぽいし


ひっきりなしに横切る飛行機をおいかけて 空をなぞっていたら 

11番目のお月さまが ほこっと浮いていたよ


昼間のすがたも 奥ゆかしくて好きだなぁ

a0094127_314036.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-21 03:21 | たびゆけば
2007年 11月 19日

バカバカバカー!



何であっても 封を開ける時はドキドキする


ビンづめを力まかせに回して ポコっと抵抗がなくなる瞬間

コンビーフをくるくる一周させるのも タブレットをアルミから押し出すのも

そのたびに ちっちゃく生まれるカンジが好きなのだ


なかなか無くならないモノは 特別感がさらにアップしちゃう


今日はまちにまったハミガキ粉のオープン!

えぇ もちろん味つきですとも


前回につづき クリアクリーンでございます

トロピカル・パイナップルの次は つみたてベリーなの


a0094127_055396.jpg








じゃーん☆










ブルーベリー&クランベリーのイラストに高まる期待っ

それに15周年記念限定だなんて どんなお味がするのやら


夏くらいに見つけて まだ要らなかったんだけど

売り切れそうなんでキープ あたためまくった一品です


ペリっとはがして にゅる~ん


a0094127_0591096.jpg 













おぉ 美しい紫!!!

クリアクリーンならではのつぶつぶを たっぷり含んでキラめいてるのん


胸のコドウをおさえつつ あきらかに多すぎる量をしぼりだし いざっ!


・・・。

ちがう これはベリーじゃない おいしくない。

お口に広がる これでもかって位のベタな味がまったくないのだ


数か月で蒸発したか?

ただ ハンパな匂いと甘さに 変なソウカイカン


あたしはこれを待ち続けていたの!?

なくなるまで4か月はかかるのに


ジャンクな夢をかえしてよー!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2007-11-19 20:59 | フツーの出来事