<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

バトル・モード全開!



ローカル市場で顔見知りのおばちゃんなんかもでき

ぼちぼち慣れてきた今日この頃


しかしNOとは言えないニッポン人の代表みたいな私は

戦いをいどむも すぐに負けてしまうのである


今日もトマトひと山100ナイラ!とけしかけるが

相手は200 ヤツは袋に詰め始めるもんで「100だね」と念を押すも

けっきょく150払わされた くぅぅ


これが同居人だとガツンと一声ほえて 帰るふりして結果100になるのだが

どうにもこれが悪くて出来ないのである

あぁ なんてひよわいわたし


でも今日はほかに戦わなくちゃならないモノがあるのだよ

そう きのうのカシューさんです

ナッツ以外の部分も食べられそうなんだけど えぐみがあるらしいので中身だけね


いざ 出陣!!!

a0094127_3453219.jpg













・・・・ってどうしたらイイんだ?

とりあえず皮をむいてみようとしたが 包丁なんてたたないくらい硬いのだ

どうにか少し切り込みをいれるも それ以上すすまない


カナヅチでたたいてもダメ

少しづつペンチではがしていく じわじわ油がしみだしてくる

木の実ぜんぶが油のカタマリみたいなもんなのね


30分くらい格闘してやっとこ これ

ぜったいやり方が違うと確信しました


a0094127_35643.jpg

















なもんで下に住んでるブラジル人に聞いてみたら 何やってるの?って

カラごと焼くとパキッと割れて 中身がすんなりでてくるそうな

でもなーラテンだからなーウソかもしれないなー


とりあえず明日再戦です

こう ご期待!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-31 04:19 | たびゆけば
2008年 01月 30日

加州の正体



はじめ何だか分らなかったの

パプリカの上に 変なのがくっついてるなぁって


a0094127_3192597.jpg
















じつはこれ カシューナッツなのだ

実の方を下にして 木になっております


コクのある あまーい香りがつつむ


こりゃやっぱり作らんといかんでしょ

中身をだしてロースト 塩ふったらアレになるんだよね!ね!ね!


どうしようドキドキしてきた(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-30 03:38 | たびゆけば
2008年 01月 29日

続 お料理教室



本日もナイジェリアンの娘さんからお料理ならっちゃいました

なんたって小さな地元マーケっトがすんごく楽しい


おばちゃんもおじちゃんもニコニコ 

けして他では見つけられなかった

ありがとうっていえば必ず一声くれたり 笑顔になる


空港やスーパーやホテルとか

お金がある場所の方が さつばつとしてコミュニケーションがなりたたないんだよね



屋台でかった豆のお菓子をほおばって

ときに彼女とてをつないであるく

フラフラしてると 「うっし!」とちゃんと見つけてくれる


今日のメインは 牛のキモとオクラのスープにキャッサバをあわせて

プランテーン(バナナに似てる)とフライドエッグ


a0094127_2122392.jpg
















それに実はもう一品あったらしい・・・が


お魚料理だったんだけど なんとお店のおばちゃんと話をしているうちに

買うだけ買って すっかり受けとるのを忘れてしまったのだ

えぇ 日本でもよくやってますねぇ(笑


ということで 来週にもちこしです。。。



いてっ!

a0094127_20472195.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-29 20:55 | たびゆけば
2008年 01月 28日

空ならこえていこ VOL.7



オンナたるもの美しくあれ

ほぇぇ?


出発まえにオーダーしたのは

洗ったまんまスタイリング不要 2ヶ月間ほおっておいてもどうにかなる髪型で

はい 女子失格です。


貧しかろうが なんだろうが

とにかくオシャレなアフリカの女性たち

カツラをかぶり ペディキュアをして 黒い肌をつやつや光らせる


すっぴんのまま 洗いっぱのあまたで自転車通勤していたあたしって

捨ててるというか おわってるというか

地球の裏がわにて ただいま反省中。


ベナンにあふれていた髪結いさんは 看板がいかしていてついつい目がいってしまう

男はカタギじゃいられないねぇ


a0094127_752899.jpg


a0094127_750948.jpg


















そんな彼女もヤンキーか!? ↓ 『はじワル』更新
空ならこえていこ VOL.7



そういやオンナ再生委員会をぶちあげてからずいぶんたちますが

今回のタビではイロコイについて 考えさせられたよ


というのも 住んでいるフラットのオーナーがフランス人なのだ

なんてったって ラヴィアンローズ!


男性は いくつになっても奥さんをオンナとしてめで

孫がいようが 何年連れそおうが 男女な関係なのである


シワをのばそうとキリキリするより かくさない笑顔がカッコイイ

60すぎてもさっそうとビキニを着て

どう見られるとか 恥ずかしいとか 関係ないんだよね


ステキに生きる 

40過ぎたら本当のオンナよ ってさらりと言えるなんて



おいっし 背すじをのばして恋するぞー

おばちゃん廃業!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-28 09:56
2008年 01月 27日

やみつきヤムつき



キャッサバとともにアフリカを代表する主食 ヤムイモさん

いろいろ調理法はありますが パウンデットヤムという食べ方は

フツウのお家で日常的に出てくるカタチです


まあるくツヤツヤ ぷわんともっちり 

このかわゆさは ハイジの白パンアフリカ版ってとこかしら


a0094127_872021.jpg
















しかし ごっついお芋がこう変身するのには

ひらすら体育会系的工程が求められるのです


杵&臼で ついてついてつきまくるっ

いわゆるおモチと一緒のようりょうですな


ってなことで やってみた!



現地の娘さんは しっかり腰が入っていてぶれませんが

あたしときたら グラグラのよたよた

激へっぴりにて まったく力も入りません


a0094127_7402228.jpg


















すこしのお水で蒸し煮にした時は ホクホクだったのに

水と一緒についてくだけで じょじょになめらかに粘っていく


もちろんスープやシチューにつけながら食べるんだけど

そのままでもエンドレスなくらい 本当にオイシイのだ


でもって恐怖の高カロリーでございます

出発前に大使館で「太らないように気をつけろ」と言われたのがミョーに納得



うぅ 腰がいたくなってきた。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-27 08:46 | たびゆけば
2008年 01月 26日

ひょっこりひょうたん



こっちで器 あっちで楽器 

そっちもどっちも ひょうたんだらけ


色をつけたり模様をほどこすこともあるけれど

そのままなシンプルさがとってもステキなの


フツウに生活の一部になっており カルバス(仏)カルバシュ(英)と呼ばれます 



アブジャにはなかったけど

ローカル市場には たくさんのひょうたん屋さんがならんでおりました


a0094127_2125429.jpg


















おっちゃんが手慣れたようすで シャコシャコ削っていく

やらせてもらったけど やはりそこは職人技やね 

表面をなでるだけで なかなか出来ないのだ


どっちかというと 楽器のイメージが強いかな

共鳴のためにバラフォン(木琴)にぶらさがっているのもカルバス

そのままはもちろん 水にうかべてたたくこともあります

フタをしてカリンバにしても じつにイイ響き


しかし 一般的には 器・食器・スプーンやらヘラなど

ようような道具として大活躍します


日本でも昔はお酒入れだったもんね うすく軽くても水はもれません


a0094127_2145473.jpg
















裏っかえすと みょうにカワイイ


a0094127_2152122.jpg
















泣くのはいやだ 笑っちゃおう 

すすめ ひょっこりひょうたんじぃ~ま ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-26 06:06 | たびゆけば
2008年 01月 25日

空ならこえていこ VOL.6



コンコンとノックがしたら 目のまえには山もりのヤムが!

上の階にすむ友だちからのおすそわけ

とれたてのフレッシュヤムである


弱りかけのジャガイモとサツマイモでゴハンを作っていたもんで

さすがに今夜はムリだけど 明日にはたっぷりトマトで煮込んでみよう


a0094127_505545.jpg


















さてさて 『はじワル』 更新しました

ちょいと時間差がありまして ベナンのごはんを載せております

( ちなみに 一番上の写真で男性が食べているのはカメ )


空ならこえていこ VOL.6


こんな美味しいお魚もあったわねぇと とおい目をしてしまう

アブジャに帰ってきてからは もちろん出会うこともなし


肉にしても こんな売り方なのよー


a0094127_5185649.jpg


















お日さまカンカンのもと 木の台に直接のせてあるだけ

見えませんが ハエがわんわんたかっておりまして

もちろん手づかみ ナタで切ってビニール袋にそのままぶち込んでくれます


エイセイってなんだっけ~?



この状況下 一度も腹をくださない私もなんですが・・・。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-25 06:10
2008年 01月 24日

手 もゆる



手が 手がぁぁぁ

イタイ アツイ ビリビリーーー!!!


本日はナイジェリアの娘さんに 料理を教えてもらったのですが

材料の「ぺぺ」 これがソウテイ外の刺激だったのである


a0094127_7252095.jpg


















意識もせずちぎっていたら やけどのようにイタミだしたのだ


タカノツメをいじると指先がチリチリくるでしょ

あれを100万倍にして 全体がやられているカンジ


塩で洗えとおしえられたけど 一瞬ラクになるだけで

ひさびさに地獄をみました


辛い料理が多いことは聞いていたけど

たしかに どの市場でも山積みになってたわ


a0094127_751479.jpg


















でも 食べるのは平気なのん

ダテにタイ飯で鍛えてはおりませぬ

お口が火事は大歓迎!



ついでにあまり温度も感じないらしく 油でグツグツの味見を

フツウに手の平でやってのけます


鮨屋に居たときに 熱湯に指をつっこむ味見はしていたけど

油モノはムリだっちゅうの~


じつに手が受難の一日でございました。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-24 08:09 | たびゆけば
2008年 01月 23日

『 ポヤディ 』



ポヤディ ポヤディ

ふるふる満つる月に踊れよ


ポヤディ ポヤディ

お迎えがくるまで


ポヤディ ポヤディ

大地をならせ 天にあおいで


カミサマ キョウモアリガトウ



ポヤディ ポヤディ

ふるふる満つる月に唄えよ


ポヤディ ポヤディ

水をくんで 花をうかべて


ポヤディ ポヤディ

風をまとい ゆらしながら


カミサマ キョウモアリガトウ



さぁさ よく来た あがりなさいな

重い荷物は おろしなさいな

裸足になって 力をぬいて

ほろほろ 笑顔がこぼれてきたね



唄などおひとついかがです?


ヤーレヤレヤレ ヤーレヤレ




a0094127_81435.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-23 08:19 | たびゆけば
2008年 01月 22日

空ならこえていこ VOL.5



『はじワル』 更新しとります

空ならこえていこ VOL.5

ベナンの雰囲気をご紹介


バイクタクシーが一番お得 かつお手軽なんだけど

もちろんタクシーも使います


乗りあいなので お一人様いくら

バイク同様ふっかけられるので いちいち値段交渉がまっております

しかーしイイ感じに金額がまとまっても ここからが大変


定員が運転手もふくめ 前3人の後ろ4人なもので

体型にかかわらず むりやり押し込まれるのだ

ときにナナメになったり 前後にずれてみたり


もちろん車はフツウのサイズよ

うしろから見るとこんなカンジ 男子だろうとようしゃなし


a0094127_7594254.jpg


















ついでにこの後 車はエンストしまして

道中ほっぽりだされたが 現地じこみの友はひきさがる訳もなし

他のタクシーをつかまえさせ 目的地までのお金をださせたのでありました

あっぱれ!



そして街をはしっていると よく家具屋さんを見かけます

これってナイジェリアにはない光景


インテリアや食器など 機能をはたしていればOKのナイジェリアでは

どこにいってもプラスチックのイス 食器もじつにそっけないモノでして


いっぽうベナンでは よく木をけずっていたり 

ソファーの張替作業なども見かけたものでした


お布団だって こんなにカラフルん


a0094127_8571083.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-01-22 08:13