<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

セレブキャラメル



金ピカです

明治のサイコロキャラメルちゃん


冬季限定北海道ラベルはミルクにこだわってるらしい

こういうのを見ると ひねくれもんの私は 

「いつもはテキトウな牛乳使ってるんかぃ!」と つっこみたくなるのですが


何がどうこだわりなのか 知りたいとこ

とりあえずパッケージとただし書きで うまさ3割アップになるわよね


いつもの赤白バージョンと いまいち違いがわからんなぁ

っていうか どっちもすきだし(笑


a0094127_3242335.jpg


















ところで 明治製菓の本社ビル1Fに「100% Chocolate Cafe」ってのがあるらしい

ショコラなメニューがたっぷりで シアワセな予感にみちみちております


365日のチョコレートなどという めまいモノのサービスもあり

ドリンクを頼むとチョコレートがついてきて なんとこれが日替わりテイスト!

毎日かようと365種類たべられるのよぉ!!!


うるう年の今日って 4年に1度のお楽しみ?
http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/shop/365dayschocolates/index.html


通販で買えるんだよね・・・やばいなぁ(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-29 03:41 | おいしいおはなし
2008年 02月 28日

とまどわない朝


フツウに起きられたんだ


帰ってきて一番の違和感は 朝起きたときの光景だったの

目がわるいんではっきりは見えないんだけど

ぱっと開ける天井のカンジがちがうのだ


一日目はホントにどこに居るのか分からなくて 混乱したのを覚えてる

もちろんすぐに慣れたけど 一瞬のとまどいはなくならなかったのね


でも今日はまったく気づかなかったのだ

大きくのびをして水をくぅーっと飲みほしたときに  あ。。


日常にもどるのは あたり前のことだけど

ちょっと淋しかった そんな自分がちょっとだけね



ボブ・マーリィを聴きながら むこうでかいた文章や詩をまとめています

もう二度と会えないかもしれない人たちを思いながら


同じフラットでも 部屋はそれぞれに趣向があり

わたしが好きだったのは 黄色いハンモックがつってある友達の部屋だった


ゆらゆらしながらサッカーを観たり 

ビールを飲みながらね うたった「NO WOMAN NO CRY」


そんな想いをひとつひとつ たたみながら

ありがとうに包んで 箱にしまう


切ない作業をたんたんとつづけていると 

行き場のないココロをどうしたらよいか分かんなくなる


ちりちりイタイ・・・なぁ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-28 02:10 | フツーの出来事
2008年 02月 27日

空ならこえていこ VOL.10



時間差攻撃、まだまだ『はじワル』では、アフリカレポがつづきます

更新っ!

空ならこえていこ VOL.10


マーケットネタですが、あまりにもキワモノすぎて食べられなかったモノのご紹介

いちおう予防接種はしてあるけど どこまで現地レベルで食べていいのか難しいとこよね

揚げものや焼きものは 屋台でフツウに食べてたけど


a0094127_17265762.jpg







『はじワル』では見にくかったトリ頭
アップ!








ところで仕事が見つかりました

来週からアフリカ料理店の厨房にはいります

神楽坂にある「トライブス

大使館・商社・その他アフリカ関係者では知らない人がいないくらい有名なお店です


ナイジェリアで出会ったスペシャリストの方たちも常連さんだったり

ミクシィのアフリカコミュ友だちも もちろんアブジャでの同居人も

おそろしくみんなつながっておりました


っていうかリクルートしに行ったわけではないんだけどね

なんか話がそっちにいって ちょうどコンビニで履歴書かったばっかりで

カウンターでワイン飲みながら書いて そのまま提出しました

学歴どこから書きましょか?とか聞きながら 職歴の年数が合わなかったり

いろいろゴメンナサイ(^^;


本採用になったら またお知らせします

でもお店は本当にうまいし イイ雰囲気なの

ヤムもホロホロ鳥もおりまっせ

ぜひぜひ食べに来てね!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-27 17:29
2008年 02月 25日

↑↑↑ UP ↑↑↑



あっぷあっぷで どうしましょ?


世界的株安なんて 目じゃないし

急激かつ記録的な伸び率をみせております


そう 重いんです わたし。。。



アブジャでは 50キロを切るという快挙をなしとげたのですが

それもこれもお菓子がなかったから


復活のきざしは かえる少しまえからはじまった

ついにガマンも限界をこえたもんで お菓子づくりをはじめてしまったのだ

買って高いなら つくればイイぢゃ~ん


マンゴーでゼリーなんかを作ってるうちはよかったけど

サツマイモやグランドナッツ(ピーナッツ)を 焼いたり揚げたり

そのうち バナナにバターにとカロリーはあがるいっぽう


ナイジェリアを出たとたんお菓子は適正価格になるもので

かえりのエアポートではごっそりチョコレートを買い込み 二ヶ月ぶんの糖分をせっせと補給

いつもならお鮨・さしみにかけこむはずが

今回にかぎり アイスに豆大福&ショートケーキ!


そして体重は不景気しらずの じりじり上方修正でございます

腰ではいてたジーパンが 太ももでつっかかりボタンがしまらない

そしてベルトの上には みなれた「たっぽん」が出現。。。


幻のナイスバディちゃんよ

あぁ むなしきは夢のあと ・・・ Adeus!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-25 23:06 | ムダな抵抗@ダイエット
2008年 02月 24日

せいりせいとん



色々やめてみよう

なんか今までよけいなことしすぎたように思う


あと モノもね

いつか使うであろう = いつまでも使わない

「もったいない」って エコとしては大切だけど

だからって うめるだけの物体に空間をおかされていくのもなぁ


えいって アリガトウでサヨナラして

そして もう意味もなく連れ込まないよにしなければ


なんかお腹だけじゃなく ココロにもぜい肉ついちゃったもん

そしてこの余計にまとっている重さは

「執着」ってイジョーに扱いずらいシロモノになったりするもんで

ふいっとあらわれたステキなチャンスを見えなくさせたりするのよね


こうあるべき自分とか 恋とか 夢とか

どこでアイデンティティーを保つかってことだけど

過去の現象にそれを求めてたら あたらしい風から身をかくすようなもの

どんな味がするのか 肌ざわりも 匂いも知るまえにね


額縁にかざっておけば それなりの満足や安定はえられるけれど

その枠からはみだす経験はできなくなる



ジユウニハナツ

なんておぼつかなくて なんて魅惑的


しがみつけばつくほど するりと逃げていくでしょ

やっぱりアソビゴコロなのかなぁ

そして ちょっと自分をしんじてあげるんだ


きゅうくつな箱につめこんだキモチより 空に手足をなげてみようって

雨もふるし カミナリにうたれるかもしれないけどね



サイ近 好きなモノ 大切なコト

ふしぎと見えてきている

神さまがまだまだって言ってくれてるみたい


ハナウタなんて キモチイイね

コーヒーもたっぷりのミルクでうずまきになる


死んじゃうまえに あたしがあたしの中で死んじゃうまえに

気がついてよかったなぁ



ありがと ありがと いってきまっす!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-24 23:52 | フツーの出来事
2008年 02月 23日

おそまきながら



ただいまー!

ぶじに帰ってまいりました


しかし ついたとたんネットワークがつながらないっ

ルーターを変えたりなんだりで やっとこ復活

本日より通常営業いたします


フランクフルト13時間&モスクワ20時間のトランジット待ちもふくめ

どとうの帰り道は じつに60時間ほど

空港で夜を明かすのも慣れてしまうと へっちゃらになるもんですな




・・・ココどこだっけ? わたしの場所じゃない。

うちに入っても自分の部屋とは思えなくて ぼーっとつったってた 


すっかり下をむいたカポックに水をあげ 窓をあけはなつ

ぺたりと座りこんだら 涙があふれてきたよ


帰りたい ナイジェリアに帰りたい

アブジャの空港でも 離陸するときも ずっと泣きっぱなしだった



シアワセなんだと思う ここまでキモチを傾けられたって 

アタマがぐらぐらするくらい色んなことがあったけど

すべてはご縁 いまの私につながる大切な瞬間だったんだもの


食べ物以外の写真はほとんど撮っていないんで たぶん時とともにうすれていくでしょう

でも それでイイの

カタチは残らなくてイイ


それでも刻まれる ココロにうめこまれる

すこしキレイな色をまとって 想い出というスバラシイ宝モノになるんだよね



たぶん もう一度行くことになるだろうな

1年先か 2年先か分からないけど 

もちろん他の国にも行きたいけど 西アフリカに行ったら寄らずにはいられないと思う



さぁって 生活ってやっかいがやってきたよーーー

そうなの わたしは失業者(^^;

どなたか仕事のお話あったら ぜひ声をかけて下さいまし

わりとよく働きまっせ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-23 22:19 | たびゆけば
2008年 02月 15日

last 2 days



気がつけば 残り2日になっていた

2ヶ月間のナイジェリア


何もしていないようで いろんなことがあったなぁ


自分ではなにがかわったのか分からないけど 確実にうごいている

わたしの中の何かがうごいているんだと思う



さきが見えないことを楽しもう

ソウテイガイだからこそ人生


なにかに属することが苦手で みずから選ぶそんな不安定さをなげくこともあったけど

今はそれでイイ っていうかそれがイイ


どうにも過ごしずらい社会なら そこでジクジクしているより

ほかの場所にいこう

ひきかえに失うモノも多いけど 手にはいるモノはもっと多い


いつからか重くなったフットワークは ふいに元にもどった気がするの



しなくちゃいけないことを片づけたら つぎの「生きる」場所をさがそう

生活をくり返すだけじゃなく わたしを生きる場所


シャレにならない現実があるのは知ってるよ オトナだしね

でもそこに可能性がひそんでいることも知ってるんだ



そして友に感謝する

あたなが居てくれて あらゆることに限界がないことを知った

信念のもと たたかうあなたを心からリスペクトします


同じフラットにすむ世界中のひとびと

しゃべれない英語に笑顔でつきあってくれたよね


ありがとう アフリカ

いつだって 何かをくれる大地

砂まじりの風も ケンソウの市場も 白い歯でニカっと笑ってくれたあなたも


さて新しいよ わたし

言い訳なんかするもんか どうとでもなるって一番ふかいトコロで知ったから



それぢゃ 次回はトウキョウから 「HELLO!」
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-15 09:10 | たびゆけば
2008年 02月 11日

タイ in ナイジェリア



フラットの最上階に住んでいるおっちゃんはフランス人

奥様がタイ人でふだんはタイに居てるんだけど なんと遊びに来たというウワサが

どうにか・・・おねがい・・・できないでしょうか・・・。


で ずーずーしくもゴハンに招待してもらいました

ついでに作るところも見せてほしいって(笑


部屋に近づくだけでカオニャオ(もち米)の香りがただよってくる

もう アタマはタイランド!!!


なんとクロック(臼)にてでじっさいソムタムを作らせてもらったの


a0094127_9155447.jpg


















直接もってきたという色んなフレッシュハーブをわけてもらったり

もう我をわすれて狂喜乱舞ぅ!!!

はひはひ言いながら ぜんぶたいらげたのは言うまでもありません


もうダメ 好き やっぱり大好き

帰って今回の借金返したら タイにメシ修行に出たい

本気でかんがえよう

ハーブやスパイス ぜんぶ見たい触りたい 直接じゃなくちゃわからないモノがある


でもなぁ タイ語 あのトリのような文字が立ちはだかる。。。


a0094127_9232550.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-11 09:29 | たびゆけば
2008年 02月 10日

サクサクサクラ



やっとこさっとこ ネットワークがつながった

ちょっと動いても すぐに切れてしまうもんでお久しぶりでおはよー

みなさまお元気でしたでしょうか?


ここ数日は停電もひんぱんで もうなれたけど

トイレとかお風呂の途中はガンバってほしいものです



またも同居人はカノという北部の町へ出張中

でも前とちがって友だちもできたし、けっこうフラフラしてみたり

食材の扱いにも慣れてきたんで 地元材料で挑戦してみたりしております



本日はもうひとり居てるニホン人から 使いようのないヤムを料理してくれとミッションが

いざ彼女の部屋へメシ炊きへ行ってまいりました


ホントは長イモ系なので すりおろして「しんじょ」にしたかったんだけど

すり身にするものがない 最初からにおうエビも使いたくないしねぇ(笑


なもので無計画なままとりあえずゆでて あらくマッシュ

てきとうにそこらの野菜を刻んで塩して

とりあえずヨーグルトをまぜてみたら なんとこれが加糖タイプだった 

ソウテイガイです それもどろっと甘いタイプだし


そうなりゃアレコレぶっこんでは味見のくりかえし 気がついたらわりとサマになっていた

はっきり言って なにを入れたかなんて記憶にございません

いつものことだけど・・・


a0094127_4335913.jpg


















ほんのりオレンジはおしょうゆが キレイに発色したんだな

これが大絶賛でして 丼ひとつ彼女はたいらげてくれました


「おいしい!」って笑顔でワシワシ食べる姿が 一番のヨロコビとあらためて知る

わたしはこれを見るためだったら どんな手間ひまもおしまないんだと思うよ


世界じゅうのオイシイをつなげたい 材料もやり方もぜんぶまぜこんで

ぽちっと思いをこめてみれば おいしいスープはできあがる

そう 確信している


できればアジア タイかベトナムできっちり修行したいなぁ

もうそんなことやってる日本人は山といると思うけど

それぞれの視線・目的がある

生き方を誰かとくらべるなんて どうしようもなくナンセンスなことだよね



でね お礼にもらっちゃったの

サクラサクサク うまぁ!


a0094127_4541475.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-10 05:21 | たびゆけば
2008年 02月 06日

ガガガ DOWN



なにやらカラダがしっくりこない はやめに寝ようかと思ったら

いっきに熱があがってキターーーー

一瞬マラリアがアタマをよぎる やばいでしょ。


熱でうらうらのまま 対処法を検索しようとしたら

今度はネットワークがつながらないし

たのむよ~


低温動物なもんで 熱にはめっぽう弱いのだ


と 昨日はベッドでふせっていたが 今日はもう大丈夫らしい

8度7分まであがっておいて 一日でオシマイってのも納得できないけど(笑


知恵熱か!?
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-02-06 21:04 | たびゆけば