『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

どしぇ~!!!



に、に、2キロもふとってるぅぅ!

たしかにね 肉ばっかり食ぅてましたけど・・・。



気がつけば、ニッポン

あっというまに終了したハワイ研修でしたが 

とんだおみやげを身につけてしまったようで


たぶん原因は・・・

ある日の朝ゴハンをご案内しませう


a0094127_1982163.jpg


















チョコがけプリュッツェル・チョコレートドリンク・ピーナッツチョコ

ドリンクはFAT FREEでございます

えぇ なにごとも 気はココロということで


大切なのはキモチよね キ・モ・チ うんうん(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-28 19:15 | ムダな抵抗@ダイエット
2008年 04月 25日

El Mare Pacificum



にぎわう砂浜をぬけて 太平洋にはりだしたさんばしから足をなげだした

太陽が散らすキラキラが ゆるい波にたゆたいながら

わたしの足もとにとどけられる


この海は世界のすべてにつながっていると教えてもらった

つらなるヒカリの粒をわたっていけば あの大地に着けそうな気もするけど

白ウサギのように イタイ思いをするのだろうか


遠いのは距離だけではないのかもしれないね


a0094127_1849961.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-25 18:59 | フツーの出来事
2008年 04月 23日

布哇上陸



なぜか今ハワイにおります

パクチーハウスの社員研修ということで 南へどーんと大移動!


オーナーを筆頭に旅人ばかりなのに

なぜかハワイのことは誰も知らない

みんな 中東やこゆいアジアとか 変なトコロには行きまくってるのにね(^^;


何島なの?って聞いても ???

気候は?って聞いても ???

とにかく全員にとって 笑っちゃうほど未知のリゾートアイランドでして


もちろんプランなんてあるはずもなく

行き当たりばったりまくりの毎日です


もちろん今回も身軽なわたくし

むかし雑貨屋さんで買った 小ぶりの布のトランクにすべてすっぽり

「ピクニックに行くみたいね」って(笑


しかし どこもかしこも日本人だらけだよー

ビビッドな色があふれてなければ ここがどこだか一瞬まようくらい

そうだろうとは思っていたけど 想像以上でしたがな


アメリカの50番目の州というよりは

ニッポンの48番目の都道府県にした方がよろしいかと



甘くてすっぱいゴハンも そろそろ食傷ぎみではありますが

まだロコモコもマヒマヒも食べてないからなぁ


しかし この鮮やかさはなんなのだろう

ハマターン(サハラからの砂)にくもっていたナイジェリアの空も好きだったけど

まじりけのない ぬけていくBLUE・・・


a0094127_16254887.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-23 16:39 | パクチーハウス
2008年 04月 20日

抱えきれないほどの



「ありがとう!」


今朝はファックスの音で目ざめた

4年前にやめた鮨屋のダンナさん夫婦から 誕生日のお祝いが届いたのだ

もうずいぶん経つのに 毎年こうして必ず便りをくれる


目先のモノにふりまわされてるわたしは お店に顔を出せないでいるのに

わすれずに居てくれるなんて 


食べることにかぎらず 社会のいろいろな面を学ばせてもらった

そしてへりくだる訳ではなく 丁寧におもてなしするココロ

どれだけのすばらしいモノをもらったんだろう


ついでにお客さんと恋におちたり 振られてみたりもね

まぁ 血気さかんなお年頃におりましたから(笑


どんなに足がとおのいても わたしにとって特別な場所なんだと思う

多謝。



ちなみに今日はパクチーハウスにて サプライズお祝いをしてもらいました

お客さんの誕生日って聞いてて (バースディをやってくださる方が多いのですよ)

そしたら いきなりわたしだった


かなりポカーン顔をしてたと思う(^^;

ウレシイやらテレクサイやら 

パク粉でアフリカが描かれたケーキ すんごく美味しかったよ


新しい仲間にココロからありがとう!


サイキン仲良くなったお客さんからも プレゼントいただいてしまいました

かなりツボです すんごく好みのデザイン 『ミルクジャム』


生まれるステキなつながりに ありがとう ♪

かわいすぎて食べらんないよー


a0094127_5564653.jpg


a0094127_5572062.jpg


















そして 多くのメッセージなど ありがとうございます

ホントに生かされていると あらためて感謝なのです


言葉だけじゃぜんぜん足りないけど


生きつづけられるというキセキ

関われるというキセキ


まだ会ったことのないあなたにキスを

もう知っているあなたにもね


そして・・・神さまに



去年より まちがいなくスバラシイ年がやってきます

2年ほど前に気がついてから ブレなくなったもので


はげしい出来事をくぐりぬけながらも 

時とともにはっきりと なりたい自分が焦点をむすびはじめているんだよね


新しくなる方法論がある訳じゃなく 自分で一枚ずつぬげばイイだけのはなし


ウレシイでいっぱい

タノシイでいっぱい


そう おばちゃんは笑って生きていくのだー!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-20 06:07 | フツーの出来事
2008年 04月 19日

穀雨 ―KOKUUー



しとしとしと・・・


まさしく穀雨のころ

大地の準備がととのい 芽吹きをみちびく春の雨だね


キライだったのに

気圧がさがってくると キブンも引きずりおろされるから


どうしようもなく雨の日はうごけなかったんだ

毛布にくるまって 寝たふりをしてやりすごす



それがどうよ はんぶん夢をひっかけたまま雨音を聞いていて

その規則的ながらアンバランスな音がココチよかったのだ


タビのミソギで そんなモノまでとぱらってしまったらしい

みずから落とし込むなんて アホらしいことはやめにしてみた


っていうかクセなんだよね

そういうもんだって自分で決めつけて その型におし込めちゃってる

ネガティブな枠をいっぱいもってたんだけど ハナウタひとつで吹っ飛ばしっ


ほらほら 身軽でしょ

へへへ~ん ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-19 03:52 | フツーの出来事
2008年 04月 17日

よわき脳ミソ



当店人気メニューに「パクライス」という 

わかりやすい名前のパクチーごはんがあります


オーダーを受けると いわゆる伝票をつけるわけですが

ふと店長から「パクライク」になってるよ って

ほえ???


どうも初めてではないらしく しょっちゅう「ス」が「ク」になってるとのこと

いっそのこと「パクライク」に変更しては?と提案したら そっこう却下されました(^^;


ついでに しっかり5月16日と明記してみたり

自分でかいた数字が読めなかったり


そろそろ・・・なのか。

まぁ若いときも こんなんだったけどね(笑



ところで今週末19日は 昼間にお店にてライブあります

お店HPのイベントカテをごらんください

こちらから出演者mipochiのHPにもとべます

ライブチャージなどはかからないので お気軽にどうぞ♪


ちなみに彼女の演奏するジャンベはうちのコなのよ

去年皮もはりかえて イイ音ひびかせておりまっせ


お誘いあわせのうえ 遊びにきてねー
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-17 04:16 | パクチーハウス
2008年 04月 16日

ふわり☾ふらり



おウチに帰りたくないわけじゃないの

ただ ちょっと遠まわりしたかっただけ


電車からおりて かぶっていた音楽をはずした

マックで100円のコーヒーを買って いつもとちがう道にはいってみる



7分咲きのお月さま おぼろにかすんで 肌にやんわり


こういうときは なにも考えないでいよう

たまにすするコーヒーの香りにだけ気をむけて



つめこんだ日々には ほぐれる余裕が見あたらないけど

「しなくちゃ」は おかまいなしに積みあがっていくのね


でも前と違うのは たんなる「しなくちゃ」ではなくて 

「やりたい」からそのキモチは生まれているってこと


しかし1日は ようしゃなく24時間でいれかわる

せめて あと2-3時間ほしいところです



そんな毎日をはしっていると さっきみたいに ふとカラッポがほしくなるのだ

せいぜい2-30分のお散歩だったけどね


ゆるんだココロの仕上げには ハーブティー

レモンバーベナ・レモングラス・オレンジピールにクローブをほんのすこしだけ



さあって もう大丈夫

今宵はまだまだ これからです(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-16 03:37 | フツーの出来事
2008年 04月 15日

白ウシさんからお手紙ついた ♪



黒ウシさんたら 読まずに食べた

しかたがないので お手紙書いた

さっきの手紙のごようじなあに?



届いてあたりまえな ニッポン郵便事情ですが

これって先進国でも かなりすぐれている方だと思う

すばやい上に必ずつくこと前提なんて すばらしすぎ


やっぱり お国がらなのかな?

あやうい地域の場合 大切なモノはDHLを使うようです



タビから戻ってきて アブジャに住む友達に手紙を出したんだけど

忘れたころに ありがとうのメールがきたの

郵便配達システムがないのになんで届いたんだろう って


へ? 配達システムじたいがないの???

私書箱がいっぱん的って話は聞いていたけど それなりに届くもんだと思っていた


たぶん誰かが親切にフラットまで運んでくれたんだろうけど

まぁ あの国でよくぞ無くならなかったもんだ



メールがでまわる前は とにかく手紙をかくのが大好きで

ふだんからハガキや切手を持ち歩いていたもんです

しょっちゅう会う友だちでも ふいに気分で送ってみたり


お気に入りのインクに つけペン シーリングの道具


文字に元気がないけど大丈夫?とか

メールではけして伝わらないつながりが そこにはあったような気がする


そして こんなお手軽コミュニケーション時代になって

がんがんメールを出しているかというと これが逆

来たメールにすら ほとんど返事は書かなくなってしまった(ごみん)


やっぱり温度のあるモノがすきなのかな


手紙といえば やっぱりこの曲 『ハッピー・エンド・レターズ』



地球のあっち側 キミの空がはれていますように。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-15 02:38 | フツーの出来事
2008年 04月 14日

つながる つながる



葉っぱがね 2枚つながってるの

うふふ カワイイなぁ


a0094127_4181465.jpg


















ついに連れこんでみました バイマックル (こぶみかん)

タイハーブの中でも なかなか入手困難な苗なのです


つやつやのグリーンは おいしいゴハンをお約束

やっぱり冷凍モノとは ちょいと違うね

フレッシュな香りが脳みそをくすぐって こんな夜中にお腹がグゥ~


おととしのテキストになっちゃうけど 『はじワル』でもうんちくってます

ワルめし・食材は宇宙 ~こぶみかんの葉~


あしたはお休みだから 大きめのプランターに移して

まずは久々のカレーでもつくっちゃおか


大きくなる前に 葉っぱがなくなりそうだ・・・


a0094127_423316.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-14 04:24 | おいしいおはなし
2008年 04月 13日

優良納税者



またも杉並区に自転車をもってかれてしまった

トータル20回はこえてるだろうなぁ

返してもらうのに 最初は¥1500だったのが いまでは倍の¥3000


2週間まえに撤去されたばかりなのにぃぃ



ちょっとくらいイイじゃん っておもいがちだけど

これね じつはホントに危ないのだ


ヘルパーをやってた時に 車イスでの通院を担当してたことがあったの

人の幅では問題がなくても 車イスではあまり余裕がなく

はみだした自転車には 神経をとがらせていたものです 


ガイドヘルパーって目の不自由な人と動く資格を取得したときにも

歩道の自転車はもちろん ほんのささいな障害物でも凶器になってしまう


きほんは隣りを歩くんだけど 何かがあるたびタテになったり

ごちゃごちゃしていると お客さんの足元だけではなく 反対側の距離感が重要になってくるのだ


ガイドヘルパーでは実際に担当につくことはなかったけど

派遣をしていたとき 昼休みにたまに出会う視力障害のおばさんがいたの

なんどか声をかけたことがあったけど

詳しいやり方は忘れても  ちょこっと力になれるのはウレシイものです



分かってるなら ちゃんと駐輪所にとめなよーって思ってるよね

はい そのとおり

いつもギリギリのバタバタで 今日だけって ついおいてしまう

ゴメンナサイ。。。


自転車だときづかないモノも いっぱいあるし

これからは歩こうかなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-04-13 04:45 | フツーの出来事