<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

kissは花束



しばらく悩んでいたわけよ

深夜のスーパーで う〇こ座り

どうにも気がすすまないのだ


一人暮らしの不便なひとつに 歯磨き粉が減らないってのがあります

味つき派としては 好みに合わないとしばらく大変なのである


ドラックストアみたいに色々ないもんで 通常サイズでの変わりダネがすくない

せいぜいオレンジだが これは今朝なくなったのと同じ

そして・・・フレッシュブーケの香り



前にバラのタブレットの話で 息がバラ臭いのは気持ち悪いって書いたけど

こちらは ほんのりさくら&ローズが香るとな


なんでこうなるのか さっぱり分からん

口から花ってどうよ!


しばらく迷っていたが 店内にはホタルのヒカリ

さいあく一日30㎝くらい使えば すぐになくなるだろうと腹をくくって買ってみました



フツウにオーラツーです

とりあえず嗅いでみたところ トイレの芳香剤の匂いが


イヤナヨカン。。。




【 追記 】

報告いたします

いろんなイミでこみあげました
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-29 04:21 | トイレットペーパー&ハミガキコ
2008年 09月 28日

ぱくぱく!パクチー



ついにパク本が出ちゃうのです

「ぱくぱく!パクチー 悪魔的においしい食べ方・育て方 and MORE!」

うちのテンチョ 佐谷恭氏が書いております


a0094127_232332.jpg












レシピがメインですが その他にもパクネタてんこもり

好きなあなたも 嫌いなあなたも

ぜひ10冊くらい 手にとってみてください


あたしゃ写ってはいませんが

中のゴハンをいくつか作ったりしております



ちなみに明日(って今日か)のナマステ・インディア@代々木公園で先行発売するらしい

近くにお出かけの際は 寄ってちょうだいませませ
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-28 02:32 | パクチーハウス
2008年 09月 25日

美しきかな



とにかく受験の足をひっぱっているのは古典だった


お話にならない物理や数学は 私立文系に逃げることでサヨナラできたけど

古典だけは逃げようがない



今はこんなに勉強したいのに 大学入試はホントしんどかったなぁ


数字での評価されることや ダレかと競うというスタンスが異常にニガテなもんで

とにかくイヤでイヤで 解放されたい一心だけでつないでいた気がするもの


おかげで大学にはいった頃は 勉強なんて大っキライに仕上がっておりました



しかしそんな強迫観念もうすれ もともと詩や詞を書いていたこともあり

ニホン語を繰れば繰るほど 昔言葉のスバラシサに魅かれることになるのです


そんな折 友だちが一節を送ってくれました

  
  ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず
 
  淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし


おぼえていますか?

鴨長明『方丈記』の冒頭です



ふるえるほど響く そしてコアにつきささる

現代のエッセイで1冊かかるような内容を シンプルかつ深くつむいでおります


声にだしてみる 

その読みの美しさよ!

感動がまた違った味わいで すみずみまでしみとおっていくようで・・・


万物流転 諸行無常

ココロが一番まよっていたトコロに 力をかけずすっとおさまってくれました


思いかえせば キオクに残るくだりがぽろぽろと

そろそろ古典に触れる時期なのかもしれません



ところで授業でならって いまだにおぼえている詩が一遍あります

音が好きでなんどもなんども繰り返したけれど

大人になったからこそ そのイミに立ちどまってしまうのかな



  山のあなたの空遠く

  幸(さいはひ)住むと人のいふ

  ああ われひとと とめゆきて

  涙さしぐみ かへりきぬ

  山のあなたになほ遠く

  幸(さいはひ)住むと人のいふ


                  カール・ブッセ
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-25 02:21 | フツーの出来事
2008年 09月 24日

続続続 絶倫じーちゃん便り



もう すっかりおなじみですね

ナイジェリアの絶倫じーちゃんでございます

速報がはいりました!


まずは前回までのおさらい

「 めざせ!87人目 」

「 続報!絶倫じーちゃん 」 ←顔写真つき

「 続続 絶倫じーちゃん@ナイジェリア 」



離婚を拒否するあまり 牢屋にぶっこまれたわけですが

ついに嫁たちが立ち上がったんです


86人の妻が 裁判所に抗議

そっこうダンナを刑務所から出さんかい!!!


なんだろう この人たちの団結っぷり

男を奪い合う ある意味テキな仲だろうに


人数が多すぎて そんな域をこえてしまったんだろうか

まぁ 争ったところで相手は85人もいるからねぇ



と レアなニュースをとどけてくれた友は こう結んでおった

出てきたら 誰から相手をするんだろうか?

・・・深い・・・深いぜ 友よ


たしかにな

古い順とか 年齢順とか

なにかしらルールはあるんだろうけど


でも いかんせん86人だもの

短時間ですませたところで かなりの待ちよね


ついでに84歳

むちゃしたらホントの天国にいっちゃうぞ~(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-24 02:39 | フツーの出来事
2008年 09月 23日

月齢 22.29



ピザを切り分けるみたい

キレイにはんぶんこ


きゅっと線をひいて はい、ここまでだよって

お月さんはポンと答えをくれる



ウロウロしながらも ちょっぴり見えてきています

雨がふって 風がふいて 砂にうもれてまた見失ってみたりもするんだけどね


ときには「フリダシニモドル」をひいてしまう

でもでも そんなことだって イトオカシ


とりあえず〇をつけてあげるんだ

花丸はムリでも ×ではない

だってマチガイはないんだもの



イイってことよ 

秋夜の闇にヒッカヒカ


お月さん ありがとね


a0094127_161752.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-23 01:07 | フツーの出来事
2008年 09月 22日

駄目子



今日の予定をすっかり忘れていた

まえまえから楽しみにしていたのに

気づいたときには かなりのショックでした。。。



カレンダーも時計もニガテで 必要最低限しか利用しないけれど

いよいよスケジュール帳 もしくはそれに代わるモノが必要だとツーカン中


こんなことをやっていたら チャンスもへったくれもないもんなぁ

それ以前に 信用をうしなってしまう


ケイタイやらPCで管理もできるんだろうが

アナログでないと たぶん放置しちゃうのは明らか


でも もう10月なのに今年のスケジュール帳を買うのはなんか損した気分

(もう売ってないかも)


といって書き込み式のヤツは 以前日にちの書き間違いが多くて

さらにトラブル続出だったもんで・・・


これから吉祥寺にいって ちょっと探してみよか



そういやこの前 ケイタイもたず待ち合わせをして気づいたんだけど

駅の伝言板って なくなったのね 

なにげに情緒があって好きだったのに 



みんなちゃんとやってるんだからスゴイもんです。
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-22 17:32 | フツーの出来事
2008年 09月 21日

モトコスープ


もとこ 素子

と言えば 大林素子よねぇ

知ってるかな?笑顔のかわいい元全日本バレーボール選手です


モトコスープを見て まず思い浮かんだのは

大林選手がことこと煮えてるお鍋をかきまわしてる姿


レトルトパックを手にとり ぼんやりソウゾウしていたら

おんや? モ・コ・トスープの間違いでしたがな(^^;


a0094127_3321728.jpg























これ この前のブラジルフェスティバルで買ってきたんです

友だちんちに持っていくはずが なにも食べるもんがなかったので

急きょわたしの口に入ることになりました


モコトってのは牛のアキレス腱のことらしい

これをお豆とか野菜とかで とろとろに煮込むと出来上がり


a0094127_3371826.jpg


















うん うまい

とくにクセもないし むくんだパスタはイマイチだけど

フツウにおいしゅうございました


a0094127_3384664.jpg


















スプーン手前のやつがアキレス腱なんだと思う

たしかにコラーゲンで肌によさそうな舌触り


でも うっひょ~ってな感動まではないんだな

やっぱりこういう各国メシって 空気感とセットなんだよね

っていうかすべてのゴハンはそうなんじゃないかな?


たとえばお鮨

カウンターで板前さんが差し出してくれたのと

家でプラスチックの容器から食べるのでは まったく味はかわってくる

すっかり同じものでもね


ブラジルメシだって 家でPCいじりながら食べるのと

フェスタや ブラジル料理店 もちろん現地で食べるのとでは

口に直接入るいがいの味付けがぜんぜん違ってくる


北向きの部屋でレンジでチンじゃ ラテンのラの字もないのよね~

ああん 行きたいよぉ ブラジル!



と この前のフェスタ メロスと天使の合体みたいな写真が出てきたのでおまけ


おなじ生物とは思えんなぁ

けっこう好きだけど(笑


a0094127_3483359.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-21 03:54 | おいしいおはなし
2008年 09月 20日

パクチークライシス



ない・・・パクチーがない。

うーん そうかパクチーハウスだもんなぁ

これが無いとどうにもこうにもならないのである



ちょっと前からシャレにならない状況がチラホラしておったのだが

いよいよ先週あたりから 本格的に足らなくなってきたのだ


天候に左右されるのは 農作物ゆえしょうちのすけだったけど

連日の雨と暑さで まったくもって農家さんもお手上げらしい


直接電話ではなしたときにも 

フツウの青菜は雨ふって日がさすとピンとなるんですけど パクチーは腐るんですよーって



しかし 根っこも種も全身パクチーです

いつもは葉っぱのイメージ先行しちゃうけど 根っこのなんとも言えない甘い香りや

コリアンダーシードそのものを楽しんでもらうこともできるわけで


と言っても やはり葉っぱをイメージすることが多いよね

オーナーが予約のお客さんに1件ずつ電話で説明したんだけど

これがウレシイことにけっこう来てくれたのですよ


みなさん事情をしっているので

心配してくれたり なんかココロあったまることが いっぱいで



けっきょくオーナーが かなりガンバって調達してくれたのですが

いつかき集め令が出てもいいように 近所の八百屋さんやスーパーをチェックしたり

なんか毎日ドキドキしっぱなし(^^;


もうずいぶん落ち着いてきてるけど 来週はどうなんだろう

台風とかウロウロしてるしなぁ。。。



今日もお客さんがニコニコしながら わしわし食べているのを見ると

なんかあたしまでウレシクなってくるのね


この店が好きなんだなーと再確認

気がつけば半年以上たっている


いぜん居たお鮨屋さんも 好きで好きで大好きだった

自分のお店ってカンカクで 本当に大切だった

なんかこの手の巡りあわせには サイコウに恵まれているらしい


神さまに感謝しつつ

ついでなんで あっちの巡りあわせもお願いしちゃおう

オトコ一丁 はげしくよろしく!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-20 04:32 | パクチーハウス
2008年 09月 18日

続続 絶倫じーちゃん@ナイジェリア



なんとJ-WAVEなんかでも取りざたされておりますな

ワールドワイドに有名人です 

86人の妻をもつ84歳のムスリムじーちゃんのおはなし


わけの分からん方はこちらでどーぞ

「 めざせ!87人目 」

「 続報!絶倫じーちゃん 」 ←顔写真つき


イスラム教で嫁はMAX4人なもんで 残りの82人と離婚しないと死刑ってことだったが

ついに牢屋に放りこまれたらしい

そのまま死刑かとも思ったが 現地友いわく国際的にもそれはなかろうと


たしかにな

いくら規定量いじょうの嫁をもらったからって 

殺しちゃったら 問題になりそうだもんね

そうでなくても評判わるい国なのに(^^;


はたして どんな結末をむかえるのやら

じーちゃんも こんな極東の地でまで話題になってるとは思っていないだろうに


GO GO 色道!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-18 04:08 | フツーの出来事
2008年 09月 16日

ボイン ⇒ ホイ~ン



バスト7㎝減!!!

驚愕の事実があきらかに (2年前比)


いやぁ ショックってより笑っちゃった

もともとそんなに立派な持ちモノではありませんが(^^;



昨日ブログを書いてから まずは現状把握と久々に採寸

おととし-去年のサイズ表が出てきたもんで かきこんでたら

思わず目がテンに・・・


もちろん他も落ちてはいるんだけど いちばん痩せたのがチチでしたがな

これってダイエットのジレンマよね

よく胸だけ残してなんて言うけれど 脚やせだけが不可能なのとおんなじ


なんか カホカホ風通しがイイとは思ってたんだけど


しかし重要なのは どの部分が落ちたかってこと

背中の肉なのか チチ部なのか


ちなみに体重は8キロほどDOWN バランスとしてはどうなんだろ?

ここ数か月で増減は激しいけれど やっぱり長い目でみると痩せたんだなぁ

なのにふくらはぎと足首だけは ↑ ↑ ↑ (泣


ビューテホーってムズカシイのね はひぃ 



でもウサギちゃんは味方です


a0094127_0483578.jpg 
[PR]

by mowmow-usshie | 2008-09-16 01:02 | オンナ再生委員会