<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

なんて世界は!?



阿佐ヶ谷ロフトプラスにて トークショーに行ってきました

いったい僕たちは地球を何周したのだろう!?
「元祖・旅の達人が語る ~ああ!我人生と旅とは~」

タイトルがすごいでしょ(笑


旅について達人たちが話すってことですが

お目当はアフリカ取材35年 フリージャーナリストの大津司郎氏

http://www.w-gang.co.jp/uf/index.html


びっちり3時間 

ビールを飲みつつ それまくる話はむちゃくちゃオモシロイのよ

特に大津さんは 酔いとともにビミョウにくずれていく感じがかなりステキでして(^^;



まだまだ知らないことばかり

世界はどこまでもひろがっていて

みずから動くのを止めない限りは はてしなく続いていくのね


トイレ休憩の10分間で となりのお姉さんとおしゃべり

パクチーハウスを知っていて 来てくれるとのこと

こういう交流もまたウレシイのだ



楽しい! 楽しすぎる!!!


最近おもうに ものすごくバランスがとれてる気がしている

色々あっても あきらめさえしなければ神さまは見捨てないらしい 

生きるわたしに つぎつぎと見せてくれるもんで

いつだって「これから!」って本気で思えるんだもん



わたしの歴史上 今のじぶんが一番好き

1か月後はもっと好き

1年後はもっともっと大好き


うふふ~ん 

って気分はイイけど 確定申告し忘れた!!!




サクラサクサク サクラサク
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-31 06:00 | フツーの出来事
2009年 03月 30日

げ。



やることがたんまりあるんだけど つい本を読んでしまう

人生の書である「アルケミスト」著者パウロ・コエーリョ

かれの最近文庫化した翻訳本「ザーヒル」である


読み流さずに 感じながら噛み砕きながら読む

ひとつひとつを逃したくないという意識があるのかな


十代のころに出会った「アルケミスト」は それなりにココロを揺らしたけど置き去りになっていた

去年15年以上ぶりに ナイジェリアで友だちの書庫から持ちだし

あのころとは全く違っている読み方に 生きつづけたイミを感じたもんです

そして先日 在ナ友だちからこの本を紹介されたのだ


やっぱり通勤時間だけじゃ なかなか進まないのね

でも今日はお休みだもん

スパイスのカケラが浮かんだたっぷりのチャイなら

集中して世界の色をかえられる 



って こんな時間ーーーっ!?

銀行しまっちゃったよ

渋谷に行かなくちゃ 洗たくまだだし 夜には行きたいトークショー

ブログ書いてる場合じゃないってば


そんなこんなで また後ほど!!!



 
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-30 15:56 | フツーの出来事
2009年 03月 24日

ごめん



そこまで愛せない。。。


a0094127_217822.jpg


















肉も魚も食わせてください

えー 極めてフツウのお味でした(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-24 02:18 | おいしいおはなし
2009年 03月 22日

It's up to you !



自分の中では お正月=節分の日 

(気学でいう節の変わり目)

それを春分の日にしている説もいくつかあります

先日パクチーハウスでやった「ノウルーズ」ゾロアスター教もそうなんだけど


この季節は誕生日も近くなり 27日の新月は牡羊座でおこるもんで

どうやってもはじまりの意識が芽吹き

よどんだドロドロが一掃される時期でもあるのです


べつに意図的にどうこうしなくちゃ って訳じゃないんだけど

自然に流れが連なっていくんだよね



去年は2月末にナイジェリアから戻り 3月上旬からパクチーハウス

あまりの忙しさに感じている余裕がなくて

せっかくだからことしは2年分目覚めてみようかと 単純計算で(笑



っていうか見事に不具合が積み上がり 消化しきれなくなっていたのよ

もちろん「答えは自分で決めるもの」だし

「他人を変えることは絶対にできません」


数年まえに穴におっこってから 何冊もの本をよみ

ヒトと語り ときに閉じこもり 逃亡し

やっとの思いで納得したことなんだけど まだ体得はしていないらしく

まっすぐ答えを導きだせない

わかっていながらも 迷う迷う~


かっこわるい話だが ひさびさに電車の中で泣けてきたり

ティーンでもあるまいし 40前のおばちゃんがやめてくれよなぁ(^^;

どうにもコントロールが下手なんだよね


しっかり向き合わなくちゃと思いつつ 物理的に時間がないため

やはり見て見ぬフリを続けてしまった



しかーし 神さまはいてるのです

偶然会いたかったヒトが目の前にあらわれた!

彼女の言葉は玉のように素直に受け入れられるという フシギな存在


ホントは抱きついて泣きたくて 鼻水たらしながら吐き出したかった

そう出来るシチュエーションではなかったし あまりしゃべれなかったけど 

居てくれることに感謝しつつ ご縁に手を合わせ・・・



けさ起きたら なんか変だった

もわーんとしてて はじめは気分わるぅとか思ってたの

それが どんどんクリアになってきて 「おひ!!!」って 


具体的ではないけど 道が見えた

そのためにやらなくちゃないことが分かる

そのやらなくちゃないことのために やらなくちゃないことも分かる

部屋のそうじとか(笑


じつは分身ともいえるお数珠をなくして 落ち込んでいたのよ

気分的にダウン真っ盛りのころに居なくなった


通勤路をくまなく探し 交番と電車の忘れものに問い合わせたり

でも見つからなかった


色々ふっきれつつある過程だったんで

もう 大丈夫だから あんなキタナイキモチにはならないから

帰ってきて!お願い!ってつよく祈っていたら

絶対に入れないようなポケットから出てきたぁぁ!!!



It's up to you !

すべてはあなたしだい そう 私しだい


これだから 春は好きん ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-22 13:43 | フツーの出来事
2009年 03月 19日

こんなにあると



なんだか分んなくなる(^^;


a0094127_3191362.jpg













Yes,paxi !!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-19 03:19 | パクチーハウス
2009年 03月 16日

春ららら



先週ひさしぶりに料理教室なるものに行ってきました


もしかして仕事でかかわる可能性がある先生なのですが

とにもかくにも やっぱり料理は楽しー!!!

(ごはんについては のちほど『ウシメシ』にて)


この施設は 元中学校をクリエイティブな人たちで再利用しているのですが

校舎じたいに入るのが新鮮で ドキドキしちゃった

トイレとか 廊下とか 扉とか ・・・



そして作ったのか 春ごはんだよ

a0094127_644550.jpg

















ゴハンの型も 盛りつけも自由なんだけど

おもわず力が入っちゃう(笑

春ららら 桜いろの酢飯に具を思いのまま散らしていく


お食後には道明寺

さっぱり餡に桜のかおりが 風情をまとっているのね


a0094127_61464.jpg


















和菓子は蒸したりついたり 面倒なイメージがあるけれど

レンジを使えば むちゃくちゃ簡単 

すでにお夜食で 定番メニュー化しております



しかーし 一番のインパクトはコレっ!

ランプシェード よく見て見て


a0094127_625079.jpg























なんと ライスペーパー(生春巻の皮)!

毎日パクチーハウスで巻きまくってるのに ぜんぜん気づかなかった~(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-16 06:28 | おいしいおはなし
2009年 03月 12日

アフリカごはん



ひょひょいと発見!

珍しいアフリカごはんレシピ本です


a0094127_455978.jpg


a0094127_4553815.jpg


















しかーし 恐ろしくアバウトな内容なんだな

カワイイのは素晴らしいけど せめて料理のイラストとか載せてくれよー(^^;


ヴィヴィッドな色にはクラっとしちゃうから

ま とりあえずインテリアってことで ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-12 05:00 | おいしいおはなし
2009年 03月 10日

雨があがった



大人になってから 心底好きになるアーティストってあんまりいない

自分の好みが固まるせいなのか

情報にうとくなり 新しい作品にふれなくなるせいなのか


それでも好きなモノはやってくる

クラムボンの唄&ピアノ 原田郁子さん

友だちでもないのに 郁ちゃんって呼んじゃう


声がすき 唄の空気感がすき 

ピアノも好き 短すぎる前髪も好き


そしてこちらは料理のアーティスト

吉祥寺Kuukuuでは数回しかゴハンをいただいたことはないけれど

もちろん美味しかったし 彼女の文章もたまらなくすきなんです

高山なおみさん


この前オークションで二人が対談している雑誌を見つけてしまった

「リンカラン」

この本、はじめてきいたなぁ


力みのない ステキな女の人たち



いつものプーアール茶を煎じたけれど

もちょっと違うカンジが似合いそう


ほうじ茶にちょっとだけカモミールmix

雨の音 お茶のかおり ゆっくりページをめくってみれば

ココロにするんと入ってくる言葉がちらばっていたよ



郁ちゃんが京都のゴハン屋のおばちゃんにいわれたという話

「悪いことや嫌なことが連鎖するより
 おいしいとかうれしいでつながっていけば もっといい世の中になるよね
 わたしも頑張るから、あんたも頑張んなさい」

うんうん

「自分を開け放っていると、出会うべくして人と出会える」

そうそう


高山さんの言葉

「自分の中に潜って、ちゃんと味わっているような人たちと
 時々交差するのがいいなって思うんです
 そうやって生きてる人たちの知り合いが、また出会って知り合いになるというのは
 確かに奇跡的なんですけど、私は「ああ、やっぱりな」という思いの方が強いですね」

ん~キュッとくる



最近 人との距離感がつかめなくて困ってた

考えがうまく伝わらない


あまりこだわってない部分に答えを求められて

なんとかしなくちゃって思うんだけど

本意とはそれた部分で言葉になってしまったり


わたしはロジカルに話すことが イジョーに下手なもんで

サシ以外で本音でしゃべるのは苦手なんです

二人なら脳ミソが焦らなくてすむから大丈夫なんだけど



大切なコト でもうまくいかないコト


久しぶりに朝起きて晴れやかなキブンになれなかった

無気力の予感

これにはまったら 大変というか面倒なのは分かっている



でも たった見開き2ページで雨はあがったよ


ちょうどのタイミングで 友だちからメールが入る

包んでくれてるのが分かる


愛があるんだもんね うれしいなぁ



さ お休みはおしまいです

しょうがのシロップ作って 今夜ははやめに眠ろうっと


 
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-10 00:59 | フツーの出来事
2009年 03月 09日

ウシではさんで ♡



ぎょひん!


a0094127_22375788.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-09 22:37 | フツーの出来事
2009年 03月 07日

ギャートルズ!!!



こりゃすげぇーーーっ

a0094127_3395266.jpg


a0094127_3425483.jpg























社員全員おおはしゃぎ!

8日 オーナーkyo paxi の誕生パーティーにて大盤振る舞い

まるっと生ハム骨つきでやんす


このためだけにも来る価値大あり

はじめての方でも もちろんOKよん


ちなみに会費は¥1500ですが 事前に参加表明で¥500オフ

(ドリンクはキャッシュオン)

あとは封筒お渡ししますんで 各自たのしんだキモチをお願いしますね



ゴハンはもちろんですが パクチーハウスですものメインは「交流」です

一人での参加がホントに多いうちのパーティー

特にこの誕生会はその中でもピカイチの盛り上がりをみせます

集まる人数もハンパないでしょう


ぜひ名刺を持ってきてください

出会いはタカラモノ

色んな人が色んなヒカリを放ってますよ

詳しくはHPをちぇき! http://paxihouse.com/(リアルタイムブログ3/27)


偶然がいちばんオモシロイ

わたしがkyo paxiと出会ったのだって mixiのオフ会だもん(笑



ちなみにこの塊 重さはなんと8キロ弱

じつは持ちながら かなりヨタヨタ~(^^;

ぜんぶ食うたら8キロ増えるんだ。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-03-07 03:50 | パクチーハウス