<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

ヤイ木ィ



モチモチの木ィ!実ィオトセェ!


これでピンとくる人 けっこういますよね

小学校何年生だろう?

国語の教科書にある「モチモチの木」


内容もさることながら その絵が記憶にしっかりと焼き付いてます


a0094127_11552679.jpg


a0094127_115646.jpg


















滝平次郎氏の切り絵

子供の頃は たしか朝日新聞の日曜版とかにも載っていた気がする


ちょっと目がこわくて

でも なぜか懐かしくてあったかい・・・


その滝平次郎氏が 先日亡くなったとのニュースがありました

なんとも言えない淋しいキモチ

そしてこみあげる感謝のココロ



絵本のコレクションをしていたのですが

生活費のためにほとんどをオークションで手放してしまってます


今はパクチーハウスへの寄贈もしているため

手元にはほとんど絵本は残されていない

でも このモチモチの木はなぜかウチにおいたままなのね


「せっちん」って言葉も これでおぼえたなぁ(^^;



ところで ずーっとまちがってたらしい

タキ ヘイジロウ だと思っていたのが 

タキヒラ ジロウ だったのだ


ご冥福をお祈りします



臆病者の豆太が 大好きなじさまを助けるために

勇気をふりしぼり イシャさまをよびにいく

夜 ひとりぽっち 泣きながら


そして見つける

「モチモチの木に ひがついてる!」


a0094127_1258154.jpg


















いつか豆太みたいに 勇気をもってとびだせたなら

あたしも見つけられるかな?

キセキのモチモチの木に。。。



追記 さらにマチガイ
    
    タキダイラ ジロウ さんが正解です(^^;

    コメントにて教えてくれたアヤ先生 ありがとう
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-28 13:02 | フツーの出来事
2009年 05月 26日

上モノありまっせ



仕事中 仲よしのフンドシ友だちがこそっと話しかけてきた

「うっしぃさん、イイ葉っぱ手に入ったんですよ」


えぇっ!?

そんな こんな どんなーーーーーっ!!!


エプロンのポケットから取り出したのは


a0094127_12342287.jpg


















かなり整ったホワイトセージ

匂いもしっかりしていて いつも使っているのとは違うんです

(ちなみに肉料理にあわせたりするのは 「コモンセージ」って別の種類ね)


“スマッジング”という浄化をするためのモノで

葉のさきに灯をともし その煙で部屋やお数珠をきよめたり



あぁ でも悲しき貧乏根性が・・・

もったいなくて 使えないーーー!
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-26 13:43 | フツーの出来事
2009年 05月 15日

☆オレンジカラー☆



まっすぐな色

まじりっけのない


自然がキセキ的につくりあげたオレンジ色を見つけました


ガンガンに音楽をかぶったまま 深夜のスーパーをうろついてたら

いきなりだもん

人工的なショウケースに似合わない 正しいニンジンの姿が!


ピーターラビットな気分


a0094127_5562423.jpg


















まよわずお持ちかえりです

待ちきれないもんで 皮がついたままかじってみました


ぶわっと匂うのは 小さいころに近所のおばちゃんが売りにきたキオク

お日様も 土も 風も 雨も

ぜんぶ この小さな宇宙に満ち満ちてるのだ


固まってたカラダのふしぶしが ほどけてくる

そのまま1本食べてしまったよ


葉っぱは筋が強いけれど すこし春菊にもにたしっかりした味わい

これもたまらない香りをふくんでいました


いつも食べている「アレ」は なんなのだろう?



ってなことで 何つくろっかなー?は『ウシメシ』にてレポート

かなりの激うまでした ♪

っていうか この材料でうまくない訳がないんだけどね


もちろん作り方も紹介してます
      ↓ ↓ ↓
http://ushimeshi.exblog.jp/


残りは味噌ヨーグルト漬けにしちゃおうっと

ごちそうさまでした(^^)
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-15 06:11 | 『牛カフェ』においでませ
2009年 05月 12日

それは ほんの少しのモノ



目で意識するもの

見えているもの

認知しているもの

それは ほんの少し


もし目の前にあっても ココロが閉じていれば

そこには何もないのと同じだけどね



ぜんぶを開いてみました

「見る」以外の五感を ん?四感?


手のひらは 果物の鮮やかな色をつたえ

耳と匂ふ 木の肌

足の裏でつかむ やわらかな地球



行ってきました(といっても先月ですが)

「Dialog in the Dark 」
http://www.dialoginthedark.com/


ぬりつぶした真っ黒の空間は

あまりにも日常にない重さをもっていて


いつもの闇は かすかな月光や もれつたう街灯で

本当の闇ではないことを知る


時間がたとうが もちろん目が慣れるなんてことはありません

そんな中 8人のグループですすむ

ガイドは闇のスペシャリスト 目の見えない方です


声をかける 手をみちびく

おそるおそる 

すべてが冒険 

そして輪郭のない何かを感じる好奇心!



カンカクをココロを開くことを忘れてしまったなら 

ぜひ参加してみてください


生きることは繰り返しじゃない

そんな当たり前のことを 教えてくれるかもしれません


この青空に 誰かの笑顔に

出来たてのゴハンから立ちのぼる湯気に

すべてに「ありがとう!」と言いたくなるよ



そう じつはガイドヘルパーの免許をもっています

目の見えない方に同行する専用の資格

けっきょく仕事としては依頼がないまま ヘルパーをやめてしまったけれど

その講習はホントに怖かったキオクがある


電車の乗り降り エスカレーター 階段

全身に緊張がはしり その一歩が怖い


それ以来 道で見かけると声をかけ誘導したり

電車でしゃべりかけたりしてきたのに

気づくと また優しさのないヒトに戻ってしまったのだ


今回 わたしはそれに気づかされた

ガイドのお姉さんがステキなヒトで ホントはすごくハグしたかったの

「ありがとう」って

出来なかったけどね



会場をでて しばらくぼんやりしていた

見えるということに ちょっととまどいながら


五体満足ということは とてもありがたいことです

健康というのは 当り前ではない


感謝して

優しさをもちたい

ホントのイミで優しい人になろうと思います


ありがとう。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-12 11:33 | フツーの出来事
2009年 05月 10日

表か裏か



タイフェスティバルのお話でして



年々イモ洗いと化す このフェスタ

その昔「タイフードフェスティバル」だったころには

のほほん楽しめる ゆる~いお祭りだったんだけどねぇ(^^;


しかーし 表があれば裏がある

えぇ 「裏タイフェス」@パクチーハウス!!! 

http://paxihouse.com/index.php (5/10テキスト)

なんとハシゴ割引あり!

代々木公園からちょいと経堂へおいでませ



ところで今年は本家もオススメなのよ

はじワル君のsweet vacationが出ます


16日13:50スタート

タイガールのVo.May めっさカワイイのー♡


ついでに名古屋のタイフェス

もう一個ついでに 6/20はバンコクでもライブとな

お近くの方はどうぞ(笑



あぁ 何度まちがえられたことだろう

「パクチーハウスってタイ料理ですよね?」


この2日間だけは声高らかにね

「カー!!!」 ← yes
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-10 20:02 | パクチーハウス
2009年 05月 10日

堅果な話



さて本日は ナッツのお話を『ウシメシ』にて

タイトルの「コノミ ココノミ ココロノミ」

なんかリズムがイイでしょ♪ 


ちぇき!
http://ushimeshi.exblog.jp/


ところで 気になってるのは「ブラジルナッツ」

なかなか売ってないんだよねぇ

誰か売ってるお店しってたら教えてー!
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-10 11:32 | 『牛カフェ』においでませ
2009年 05月 09日

ウシ meets ヤク



先月のお話ですが

まだまだ知らないモノは やまもりあるのだなぁと(^^;


『ウシメシ』更新でぃ!
http://ushimeshi.exblog.jp/
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-09 10:15 | 『牛カフェ』においでませ
2009年 05月 08日

POP ☆ POP



好きだなー POPなもの

甘ったるいかわいさは苦手だけど(カントリー系もダメ)

はじけるカンジは たまんないよね


ここ数年ナチュラル志向がつよくて

まわりにはコットンとリネン 雑穀にミネラルウォーター

音楽もどんどん土臭いモノにもどってる



でも この前はじワル君(早川大地氏)のクラブイベントでフードをやったとき気がついた

数人のDJが音をつないでいくんだけど 彼の番になるといきなりPOP!

うきゃーーーってココロが喜んで 思わず立ちあがってしまったのだ


やっぱり スキスキ

カラダに悪そうなアメリカンお菓子のパッケージ

ドキドキするスィートミュージック

カラフルなボタン

軽めのキス


そんな中でもとびきりでしょ コレ

ジョキング用にシューズとそろえた オレンジマーブルん ♪


a0094127_14265264.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-08 14:31 | フツーの出来事
2009年 05月 04日

しずかな・・・



朝をむかえてしまった


早起きはキライなのに サイ近どうにも起きてしまう

不眠再発かとあせったけれど 4時間弱くらいは眠れるので

とくに問題もなしなのです


GWのせいかひっそりとした空気がつつんでくれて

ゆっくりと台所にたつ


きほんゴハンは作りながら考える っていうか感じる

まずは安売り時に大量購入した「ディチェコ←パスタ」をチョイス

スーパーにも負けない品揃えだよ 7種類

んー7番のリングイーネにしよう


たっぷりのお湯をわかし

ソースにとりかかる


ニンニクと玉ねぎ たっぷりのトマトはざく切りに

熟れすぎてたたき売られてたアボガド


ピンクソルトをひいて オレガノ・タイム・バジル

ベイリーフにパクチーシード ブラックペッパー


トロトロになってきたら バルサミコを多めにいれます

仕上げにこの前のクラブ飯でちょこっと残った生クリームを



もう この頃にはお腹がゴゴゴゴなってくるのん


AM9時前に テーブルについてるなんて

不健康この上なしよねぇ(笑

あまりの空腹に 写真をとるのも忘れてしまいました(^^;


太めのイングイーネには このくらいの濃厚なソースがベストかな

粘度があるので しっかりからんでかなりのウマっぷり


ゴハンの実況中継なんて

なんかブログっぽくてイイかも(笑


さて 久々のお休み

どっから用事をかたづかようか・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-04 09:31 | フツーの出来事
2009年 05月 03日

原色のヒカリ



思わず声が出てしまった

そして絶句。。。


キヨシロウ

キヨシロウ

誰にも似てない たったひとつの存在


飛んで 跳ねて 叫んで 

「あいしあってるかーいっ?」


何があっても大丈夫

そんなパワーであふれていたのに


最後に唄を聴いたのは いつだったか

2-3年前?

アッコちゃんのライブのゲストか どんとの追悼ライブかな


そう どんともいきなり死んでしまった

彼も原色のヒカリだったね



個性がうんたらとか 自分探しなんて

じつにどーでもイイことで


わが道をいくのに 理由も何もないんです

ただまっすぐなだけ


「おりこうさん」じゃないけど 人生をいちいち爆発させちゃうもんで

それは どうにも魅力的


こんなおっさん ステキすぎるよね



つぎつぎに友だちからメールが入る

いかに うちらの世代に影響を与えているかが分かる

なんたって小学生で どぎつい化粧をした男同志のキスを見せられたんだもの

(お相手は教授ですね)


チケットがとれなかったRCの野音に もれる音を聴きにいったこともあったっけ

デビュー30周年記念ライブで ヒロトがズボンをおろしたのも覚えてるよ


そして聴こえてくる

「ベイベ~っっ!」



それでも生きつづけるね

ありがとう

いっぱいのシルシを わたしたちに刻んでくれた

ロックだよ うん 人生はロック


あなたのタマシイを みんな大切に隠しもってるよ

ありがとう!

あいしてまーっす!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-05-03 04:49 | フツーの出来事