<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

一掃キャンペーン



とりあえず捨ててみよう


自慢じゃないが 部屋が汚い

つーか モノが多い

平置き派なもので 文字通りバショがなくなるのよ


ほとんどが本とCDのせいなんだけど

はたして山積みCDの何枚をここ1年で聴いたのか?

結局ipodに入ってるお気に入りの曲をリピートしまくっている


テレビがないのにビデオテープはいっぱい

とりためた唄番組のチェッカーズ

霧島の取り組みをひたすらつないだマニアモノ


数年以上着ていない服

恐ろしき肩パッド内蔵(笑


わたしの足は一組しかない

靴はそんなに要らんだろ



えぇい 全部すててまえ!

オークションにいつか出そうなんて 時間もないのにムリムリ


ってなことで今度のゴミの日に出す量をまず決めました

最低でも45リットル3袋


でもなぁ 想い出系はちと迷う

中学生のころにもらった好きだった先輩の第二ボタン

昔の彼氏の写真

みんなどうしてる?


キオクはアタマの中に残る範囲でイイのかもしれない

だってこれからも「今」を生きつづけるんだものね


うぅ~ どうすっかなぁ。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-26 05:56 | フツーの出来事
2009年 09月 26日

私信 ~オブザーバーさま~



イタイのは 一番真ん中にささったから


みなさまの書き込み いつも感謝しております

コメント欄で知らない人どうしで会話をしたり

つながりってオモシロイなぁって


じつは数回まえのテキストにいただいたコメント

あまりにも的確な指摘に

ココロの決壊がやぶれて 自らすごいゆさぶりを起こしてしまいました


書き込んでくださったのは「オブザーバー」さん

はたして面識のあるかたなのでしょうか?

それとも通りすがりの方?


お礼の返信をしようと思ったら 削除されており

迷ったのですが こういうカタチで失礼します

ただ ありがとうと言いたくて



わたしがここでやってることは何なのか

言葉をいじって その後ろに隠れてしまっているの?

本心を書いているようで 自分を納得させているだけなのか・・・


気づきたくないから?

気づくとしんどいから?


でも ふいに白日のもとさらされ

わたしは隠れる場所を見失ってしまいました

つまり 真っ向からカンジるしかなかったんです


感謝

もうこのブログを読んでいないかもしれないけれど

ありがとう



※ 今回はこのような内容で すみません
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-26 05:30 | フツーの出来事
2009年 09月 21日

世界が一番幸せな日



さっきブログでKUSUKUSUにふれたら

むしょうに彼らの音が聴きたくなった


夢中だったなぁ 

ワールドミュージックの扉を開けてくれたバンド


カリプソ・ソカから始まり 中南米からアフリカへ

スティールパンにカホン そしてバラフォンやらジャンベに


エスニック系のライブがあれは手当たりしだいに行っていたし

どんどん興味は世界中にひろがって 今に至る訳です


アフリカへの興味も深まり けっきょくこんな大人になってみました(笑


vo.の次郎くんはおせじにも唄はうまくないのですが

すばらしい贈りものをいっぱい言葉にのせてくれたんです


人生ベスト5にはいるこの曲はタカラモノ

歌詞をおっていて ふと思った

わたしが求めているモノだ!


色んな想いをカタチにしようとしているけれど

それをギュっとまとめると こういうことなんだと

なんか今 感動してる。。。



『世界が一番幸せな日』   KUSUKUSU


人が平和を手に入れたその日

黒い雲は空から消えて

まぶしい光が降り注ぎ

鳥は歌い 花は笑うよ


世界が平和に包まれたその日

みんなの心は空に舞い上がる

さあ ほらみんな手を取り合って

そう合言葉はイッツオーライ


人は歌い 踊り始めて 

街は笑顔であふれてる

世界の道がつながる日 

世界が一番幸せな日


そお この広い海をわたれば

太陽の兄弟がまってる

兄弟だちよ でっかくいこう

そうさ 地球をねり歩こう


人につくし 信じるココロ

それが世界をむすぶ道

ララララ さぁ唄おう

みんなが幸せな日だから
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-21 05:14 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2009年 09月 21日

PINK PAXI



ぎょーーーーーーーーっ!

大大ファンなバンド・PINKのドラマー矢壁アツノブ氏が来パク


予約カードを書いていて、あーカメちゃん(愛称)と同じ名前だー

とか思っていたら、なんと入ってきたのは本人っっっ!


でもでも忙しかったし緊張もしてたし 話しかけないでいたのね

会計でおつり持っていって もう終わりってとこでガマン出来ず話しかけてもうた

ついでに一緒に写真も撮ってもらったし(^^;


ってことは結構なお年ですよね?とつっこまれてみましたが(笑


民族音楽にドハマったのは大学生の時 

KUSUKUSUというバンドがきっかけですが 

無国籍な音のルーツはPINKなのかもしれないなぁ


この音で23-4年前よ すげー!!!(この曲はあまりエスニックではないけど)




ちなみにvo.の福岡ユタカ氏は ニュースステーションオープニングの「オィエーオエ」の人


[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-21 04:18 | パクチーハウス
2009年 09月 19日

うっしぃ meets うっしー



パクチーハウスにて「うっしー」さんに遭遇しました

もうがっちり握手よ


ひらがな表記は彼女が「うっしー」 わたしは「うっしぃ」

アルファベット表記は彼女が「ussie」 わたしは「usshie」

微妙なちがいはあるものの こりゃミクシィで「うっしー」コミュでも作ろうかと大盛り上がり


根性はいった食いしん坊なのは一緒のようで

これまたウレシ♪


うっしーさんの美味しそうがてんこもりブログ

その名も「お腹が空いている時には見ないで下さい」

ちぇきらったー

http://ussiegatita.blog103.fc2.com/
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-19 03:38 | パクチーハウス
2009年 09月 17日

ベルギービール喫茶店 『Cafe Cauda』



大好きな友だち・くみちゃんが夢をかなえる

なんてスバラシイ出来事!


ベルギービール喫茶店「Cafe Cauda」

9月19日openです

ちょうど新月だなんて ステキな偶然ん


【住所】
東京都文京区白山1-30-8 Seirios白山1F
都営三田線白山駅A1出口

【電話】
03-6801-8791


ふと出会い

気付いたら一緒にビールを飲んでいたんだな(^^;


熱を放射しながら目標にごりごり向かうタイプもありますが

彼女は ほこほこニコニコ

なりたい自分を素直に信じていた


だから巻き込まれる訳じゃなくて

なんとなく彼女のそばに居たくなる

のほほ~ん♪の素的存在


東京西側の人にはちと遠いバショですが

ぜひ足を運んでくださいませ


ちなみに初日19日は わたくしもお手伝いに行っております

一緒にVEDETTの生 飲みましょうよ ♪


a0094127_2383394.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-17 02:39 | フツーの出来事
2009年 09月 16日

【10PERSONS】タイ人アーティスト・パユンさん



パクチーハウスのPieceOfPeaceプラザにて

タイのアーティスト・パユンさんの展示がはじまるよ


タイでは日本の旅行本を手掛け 初版完売の大人気!

そんな彼女の目線が描く 日本人では意識しない日本人の姿です


通称ユンちゃん

ステキな女の子です 日本語めちゃめちゃ上手いし


ちなみに今日搬入&スタートなので 彼女も店にいてますよー

普段は学校とバイトでなかなか店に来れないので

直接話しのしたい方は是非今日いらしてくださいな



「10PERSONS」展
4年間日本に住んでいる私、日本のカルチャーを観察するのが大好きです。
大学で研究するほど好きです。観察すればするほど、「日本人って面白いな~」と思ってきました。
「10PERSONS」は見つけた10人の日本人独特のイラストです。

パユン・ワラシャナナン イラストレーター
1979年バンコク生まれ。タイでベストセラー書籍の装画を手掛け、雑誌や広告制作で活躍している売れっ子イラストレーターでありながら、日本のカルチャー全般に憧れつづけ、現在多摩美術大学大学院に留学している異色の経歴の持ち主。



ロンドン短編フィルムフェスで賞をとったユンちゃんの作ったpv

めっさカワイイのん ♡


[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-16 06:33 | パクチーハウス
2009年 09月 16日

欲しくなる



エネルギーが


どうしてかフツフツしてきてる

なにかがはじまる合図なのか


一気にあがってきた

どこに向かってるのか 自分でも分からないんだけれど

つまってふさがった出口に たまりたまった内圧が耐えきれなくなったカンジ


そんな時 カラダは欲しがる

うん 音楽を注入しよう


ガキの頃 わたしを突き動かした衝動です

永遠のアイドル!!!


こんなのジッとしていられないよ 

ライブの彼女は異常にパワフル 

こんなちっちゃな画面からも あふれてくるんだもの


「制服の胸がきつくて 爆発しそうなあのころ

憧れはslimでsexyなbodyなのに ミントチョコがやめられなかった!」



[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-16 04:26 | フツーの出来事
2009年 09月 08日

HOMEの定義。



友だちのミクシィ日記をよんでかんがえてた

佐野元春のNHK番組に出てた ゲストのアッコちゃんネタ


彼女の日記からちょいと拝借

 「たとえ ひとりきりになったとしても
 Home Sweet Home」なんてな歌詞。
 一見矛盾してるようだけど、
 矢野顕子が「Home」について語る。

 「Homeというのは、家に誰かが待っていて、
 カレーの匂いがして、家族だんらんで、
 というものではない。
 自分が自分であるための場所である。」



ご存じのとおり 坂本龍一氏とは離婚

教授はアッコちゃん以外との間にも子供がいたり 

女性関係の派手さはかなり有名です


教授の前のダンナさんはミュージシャン矢野誠氏

それぞれとの間に子供がいます


そんな彼女の唄にはよくHOME的なモノがでてくるのね

それが何を象徴するのか 

シアワセの幻影なのか 憧れの着地点なのか


でも この発言で納得しました

Home=自分が自分であるための場所



わたしには帰るウチはあるけど 属する家庭はない

温かい匂いも 「おかえりー」も待っててくれない


ときに自分に何が欠落してるのか?と戸惑う

フツウであろう結婚ができない

しないだけ!と言い張れなくもないが

アンチでないのだから 出来ないというのが正解なんだと思う


さっきまで離婚したての友だちと 結婚してる友だちの3人でゴハンを食べていた

結婚したい?どうして?って話になり 一瞬つまった。。。


ただ抱きしめられたいんだと思う

もうサカリは越えたもので もりもりの性愛うんぬんではなく

でっかい胸のなかで ふぃ~っと力をぬきたい

すっぴんのキモチで くたぁ~となれる場所が欲しいんだな

たぶん。


でも「結婚」は「生活」であるらしく

こんな青臭いことをフワフワ言ってるようでは やっぱり難しいのかもしれない


おなじことを20歳くらいの子ならカワイイですむけど

四十前じゃ「アホか!」で一喝されるやろ(^^;


houseはあっても homeがない

それは愛されない自分の悲しい結果だと思っていた


でも そうじゃないかも

誰がかくれるのだけがhomeじゃないんだ

あたしのための あたしになれるトコロ

美味しいお茶は自分でいれてあげよう

そして深呼吸。


うん すこし許してあげる

こんなにホコホコな時間は自分でつくれる


なーんだ シアワセじゃん ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-08 04:32 | フツーの出来事
2009年 09月 07日

昨夜のこと



改札をぬけ ふとふり返った


ちょっと酔っぱらってたこともあって

しょうもないことをグチャグチャ噛みながら モヤモヤの頭で歩いてたの

そこをよばれたんだな


見上げた瞬間 射抜かれた

きりりっと締まったヒカリ

つよい満月が そこにあらわれた



「何しとんねん」

天満月はいつだって辛口


「また認めてほしいとか 愛されたいとか 依存しまくってんのやろ」

・・・めんどくさい こういうのはムシするに限る


気づかないフリをしたら また毒づいてくるんだな

「ほら 逃げようとしてる」

カチンときて こっちも思いっきりガンをとばす

高いところに居てるからって 勝手なこと言うな


そのままウチに向ったけど しつこくついてくる

「この前大丈夫 もうブレないって偉そうに宣言したの忘れたんか?」


あーーーーもう!うるさい!

そんなのあたしが一番よく分かってるがな!!!


自転車でふりきってやりたかったが

勝ち目がないので コーヒーと共に向き合うことにした

ヤツとしゃべる時に いつも来る小高い場所


気にかけてくれてんのは分かってるけど 

イタイところを突いてくるもんで どうにも素直になりきれない

むなしいエクスキューズを並べては 穴を深く掘ってしまうんだ


しかし 曇りのないお月さまにはどーにも勝てません

しかたないんで隠しもってたドロドロを少しずつ吐き出す

恥ずかしいが これが出来なくなったらサイゴ


小一時間も居たのかな?

もう帰らなくちゃ

バイバイのキスとハグをして あたしは真夜中を走り出す



建物で見えなくなったヤツとの約束は

自分との約束 神さまとの約束


いつか 大好きなあたしになれますように

そして すっげー!って言わせてやるんだぃ


つぎの新月 9/19

この日まで 何ができるんだろ?
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-09-07 04:19 | フツーの出来事