<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

のりぴーですが・・・vol.3



だんだんタイトルと関係なくなってきた(笑

昨日・一昨日の続きね


んーとなんだっけ?(^^;

そう介護の仕事のクオリティーについて話してたね


きつすぎる内容と お給料の低さがセットになってれば

なかなか現場に出ようとする人はいない


もちろん大志をもって挑むコもいっぱいいるよ

でも耐えきれず辞めていく姿も しょっちゅう見ていた


ゆえに最低限のマナーすら守れないヘルパーが自宅に入りこむ

人間関係が信頼関係が築けない

トラブルがおきる

という悪循環が生まれてくるんです


まずは社会人としてのマナーチェックは必須

安心してまかせられない人が 

自分の家で不在時に何してるか分かんないなんて考えられないでしょ


そしてヘルパーに対する細やかなメンタルケアや 労働にみあった給料

この二つは もし福祉大国を目指すなら外せないことだと思う


カタチだけをもとめたツケに 今度の政府はどう対処するのか?

楽しみなところです


って 昨日の最後のフリはパクチーハウスでのサービスについてだったよね

また違ったはなしになっちゃったよぉぉ




明日にTo be continued・・・なはず
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-27 11:11 | フツーの出来事
2009年 10月 27日

のりぴーですが・・・vol.2



昨日のつづき



某コムスンに居た頃 どれだけのトラブルが起きていたか

書き出したらキリがないくらい


おばあちゃんに〇〇さんはもうイヤ いつも来てくれと懇願される

「いなくならなで」と半泣きで訴えらることもあった


勘違いしないでね

別にわたしは優秀なヘルパーってわけではなかったのよ

ただ必要なケアの技術を身につけ やるべき仕事はやる

そしてお客さんと普通にヒト対ヒトで接していた


年配の方に敬意をはらい 話をきちんと聞き

その時間を楽しみ 一緒に笑っていただけ


これって当たり前のことだよね

ケアするからって偉いわけでもないし 

逆にお客さんの奴隷でもない


△△さんは見えないところに隠れて 出てこないとか

調理ができないのに 平気で食事を作る仕事にまわす

挨拶も返事もできない 仕事じたいをこなせない

尊厳を守らない行為 コミュニケーションをおざなりにし機械的に接するなど


仲間うちで話していても ありえないような発言が飛び出す

相手が動けない 見えない 理解できないことをイイことに

手抜きやごまかしのオンパレード


でも外からは ホームヘルパー・介護=イイ人でまかりとおる

施設関係だともっとひどい場合もあるんだよ

実習で行ったホームで 殺してくれーと叫ぶおじいさんの声は今でも覚えている


しかし 少なすぎる人数ではケアのクォリティーに限度があるのも現実

どう考えてもムリでしょって物理的問題がやまもり

そして安すぎるお給料も原因の一つだと思う

お金がすべてではないけれど あきらかに労働に対して激安なのだ


コムスンなどは それで本社を六本木ヒルズに構えたりしてたんだから

折口氏の没落は 犠牲になった多くの人の思いだったのかもしれない


でも間違えないで下さい

ホントに素晴らしいヘルパーもいっぱいいます

わたしの居たセンターで信頼できる人は ほんの数人だったけど(^^;


しかし 1年半で辞めてしまったのは事実

on/offがきかないタイプは 激しく向かないんだろうな

気づけば24時間 365日 担当のおばあちゃんのことが気にかかる


専任だったのが寝たきりのおばあちゃんだったので手を離せば そこに死がある緊張感


それでも会いたくて 大笑いして うれしくて

サイゴの日にはビービー泣きながらのお別れだった


ココロで接する

飲食店もその他の仕事も同じだけど それ以上にこの部分を大切にしないと

お互いがストレスでいっぱいになってしまうよね



そういえば 初めのころの担当でとても素敵な女性がいたんです

彼女は若くキレイで 動かないカラダと出てこない言葉に苦しんでいた

わたしはごく普通に接していたのね

一緒にわらって すべての作業をともに楽しんでた

もちろんやるべきことはこなしつつ 友達だと思っていたから


ある日いきなり彼女がボロボロ泣きだしたことがあった

自分に課された現実とモーレツに戦っていたんだと思う

自然に抱きしめていて ただ落ち着くまでずーっと包むことしかできなかったけど


時々思い出すんです

ココロから祈っている 彼女がシアワセであるよう 



で どうしてこういう話題になったのかというと

昨日 仕事のあとに飲んでいて

パクチーハウスの「タクシー風割引」の話になったのがきっかけでして



To be continued・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-27 01:15 | フツーの出来事
2009年 10月 26日

のりぴーですが・・・vol.1



じつは「のりこ」なんですよ あたくし

仲良しでもしらない人もちらほら

なもんで基本「牛田うっしぃ」と名乗っております(笑


今日裁判だったらしいですね 酒井法子さん

あぶり系の内容はおいておいて

「まず、覚醒剤をやめて、介護の仕事をやっていくことになります」

と発言したとな


んー。。。

もちろん心の底から介護に対し意欲があると思いたいけれど

保釈時にヘアメークさんを呼んだり 計算された外見であったことなど

どうにも猛反省イイ人へのシフト道具に「介護」という言葉が使われているように感じてしまった


でも芸能界だからね 真実は分かんない

このネットで読んだ報道だって ホントとは限らないから


ただ「介護」をイイ人演出に使われたのなら ムッとする

どれだけの体力とココロをつくす仕事か

理解しないで表面的にやられると お客さんにそのしわ寄せはやってくるんです


以前も書いていますが 久しぶりに「介護」の話をしてもイイですか?

たまに書くことで 自分も認識しなおすし

まぁ 離れて4年弱になるから ずいぶん変わってるかもしれないけれど

来年から介護保険を払う身になることだしね


To be continued・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-26 20:00 | フツーの出来事
2009年 10月 22日

桃色吐息ん



やっとこ終わったよー

不覚にも味なしのハミガキ粉を買ってしまい

おいしくないわ なくならないわ

もう最後のほうなんて 必要以上にたっぷりね(^^;


しかしドラッグストアで目につくのは柑橘系ばかり

秋だし 梨とか栗とか欲しかったんだけど


3件目でやっとこモモに遭遇し とりあえず入手しました


a0094127_352068.jpg


a0094127_3522891.jpg







 









基本モモ加工品は苦手なんだけど

思ったより味が控えめで 色も薄ピンクがはかなげなのね

個人的には好みの雰囲気でした


いまならもれなくモモチューよん

いかが?
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-22 03:55 | トイレットペーパー&ハミガキコ
2009年 10月 21日

「食べる」



という行為は、体内に直接異物を取りいれること


大地から空からの慈愛をたっぷりふくんだモノは

カラダにしみ込むことで宇宙ぐるぐるの一環となる


自然発生的にうまれた菌をほどこしたり

太陽にさらしたり 暗く深く眠らせることで

新しいカタチに変わることもある


それはすべてムリのない流れ



しかし そこに化学的な力を加えてしまえば

人間を健やかに生かすための食物が あきらかに違う方向に向かう


この前のペッ○ーランチの食中毒事件

成型角切りステーキは いきなり現実を見せてくれたね
 


想像を絶するような食べ物が 世の中にはあふれています

知っているけど 目をつむらなくては生きていけません


ナチュラルだからと山盛りのサラダをたべてみよう

その野菜 どれだけの農薬を含んでいますか?


農家さんが出荷するのと 自分たちで食べるモノを分けて作るなんてお話

みんな知っているのに 忘れたフリだもん


そしてかけているドレッシング

どんな化学物質が入ってますか?


いいや ウチは手作りマヨネーズだから大丈夫

ん?その卵

トリはどんな化学物質を摂取して大きくなってるか知ってる?



・・・

そうね

もう自分で管理して育てるか オーガニック食品を買う以外

まともなゴハンは食べられないというのが事実なんだと思う


缶詰に入ってるモノや加工物ならまだしも

フツウの野菜やお肉でさえ 色んな毒物を含んでいます


だから安くお腹いっぱいになり

化学物質は舌に美味しいという記憶をすりつける


ぜひ見てほしい映画があります

『未来の食卓』

http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

見終わったあと 何も食べられなくなることをお約束しますが(^^;



じつは今日ね 百均に「オーガニックコーヒー」がおいてあったの

すごくビックリした ここまで消費者の意識ってかわったんだって

ちょっと感動したよ 薄くて甘かったけど


a0094127_1583341.jpg
























話はそれるけど 数年まえから生きる方向性を わりとマジメに模索しており

ナイジェリアでたっぷり時間をかけて自分と向き合いました


そして出た答えは

「フェアトレーディング」「オーガニック」「エコロジー」の三本柱

どれが欠けてもなりたたない微妙なバランスでつながっています


経験もお金も知識もない 何ができる?

100%なにもない でもなぜかココロはぶれない


その想いをはらみながら パクチーハウスに入ったのですが

また不思議な縁でひろがりを見せはじめています


まだ何も分からないけど

神さまがたぶんなんとかしてくれるでしょう(^^;

それまで勉強したり 色んなお店にいって いっぱいしゃべって

今できることをしよう


どうなっていくのかな?



だれかにやさしく

地球にやさしく

自分にやさしく

そんな人に わたしはなりたい。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-21 02:34 | おいしいおはなし
2009年 10月 20日

必殺二枚づけ!



友だちのブログ(19日)にハードコンタクトを重ねづけしてしまい

ビックリ新感覚だった!という記述がありました


む?これってフツウにおこることではないのか???


週に一回くらいはやっちゃいます

どっちの目に入れたとか あんまり気にしないもので

平気で同じ方に入れてしまう


一瞬何が起こったかわからなくて 焦るんだけどね(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-20 16:13 | フツーの出来事
2009年 10月 19日

矛盾ノ行動



古今東西 老若男女

どうにも説明がつかないのが 人の行ひであります


「おかしくね?」と己に突っ込みつつ 

いきつくところは・・・人間だものん (嗚呼 みつを)


意味不明な行動は

ときに争いをひきおこしますが 愛おしくもあるのね

その読み切れないカンジが魅力になるのかもしれない

(無理やり感いっぱいの肯定 ^^;)


またも 不可解な行為をしてしまいました

ってことは あたしってミステリアスな女なのか!?



買い物袋に入っていたのは

ダイエットのための新しい体重計&でっかいケーキが2つ!

うーん まさにミステリー・・・ぎょほ。


a0094127_23211876.jpg


 
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-19 23:24 | フツーの出来事
2009年 10月 17日

人生クリーニング なう



「キャンペーン第一段の部屋のかたづけ

遅遅としてすすまず」


「ウチのまえを えらく達者な口笛で歩く人が

クリスタルキングの大都会・・・ セレクトが同世代」


「最強アイテムを手に入れたため

かなりの省スペース化をはかれそうな予感」


「ホットチョコをのみながら作業 こぼす

余計な仕事がふえる」


「LDの処分が一番むずかしい

だれかLD→DVD・ビデオ→DVDのダビングできませんか?」


「加藤和彦氏に哀悼の意をささげつつ

ミカバンドをかけながらCD整理中」


「自殺らしい あの穏やかな笑顔 62歳 合掌。」



つぶやくウシ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-17 15:04 | フツーの出来事
2009年 10月 13日

みいはあ



ミーハーとは、流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。みいちゃんはあちゃんの略で「みいはあ」となり、「ミーハー」となった。「みいちゃんはあちゃん」は昭和初期の流行語で、そこから軽い若者風俗を総称した「ミーハー族」が生まれた。「ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の名前の頭文字に「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたことによる。他の説として力士仲間の隠語に馬鹿や間抜けを表す「はーちゃん」という言葉があり、ドレミファソラシドの「ミーファー」と関連づけ、「ミーハー」になったとする説や、新しいもの好きの若者が、自分のことを「me(ミー)」、彼女を「her(ハー)」と呼び、「ミーのハーちゃん」などと言っていたため、軽い若者風俗をさして「ミーハー族」と総称したとする説がある。

「語源由来辞典」より



えぇい 何が悪い!

あたしゃミーハー&マニアが合体した 一番うっとうしいタイプなんじゃ


ちょい前から始めている 人生クリーニング大作戦

本日はお休みということもあり あれ捨てこれ捨てで大変なことに


以前のブログで書いたように

チェッカーズだけをとりためたビデオ(10本ちかく)や 

霧島セレクションビデオを廃棄


中学生の時にもらった第二ボタンや 昔の男の写真も捨て

あーこれで粘りつく過去ともサヨナラね

なんて思っていたら 出てきたーーーー!


まずは霧島色紙

湯呑は捨てたんだけど 手形が残っていたか(^^;

a0094127_2132392.jpg

















OZAKIのオフィシャルとプライベートファンクラブの会報ファイル

いがいにマメなあたし

a0094127_21335987.jpg


a0094127_21343090.jpg

















さぁ グレードアップしていくわよ

ついてきて!

お次は オフコースハンカチ!!!

a0094127_21353514.jpg

















極めつけは コレ!

しょこたんパパ・中川勝彦に握手会でプレゼントしたハンカチを おそろいで買った(爆

でもなパクチー色だし これは使おう

a0094127_21365586.jpg


















持ってることすら すっかり忘れてたよよよ

恐ろしき天袋


もう もう 何もでてこないよね

自分が怖くなってきた。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-13 21:44 | フツーの出来事
2009年 10月 11日

天国の音



えっ!?

どこから???


今 どこか近所からスティールパンの音がしてる

演奏っぷりでCDではなく あきらかに生音


だれ?どこ?

友だちになってー

っていうかやらせてーーーーー!!!


外をうろついてみたが 分からない

張り紙するわけにもいかないし

どうしたら見つかるんだ。。。



あぁ行きたい トリニダード・トバゴ

リンボーダンスとセット 正しいコンビネーションです


[PR]

by mowmow-usshie | 2009-10-11 09:18 | フツーの出来事