<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

業務連絡



すみません ただいまケイタイ止められています

大人なのにごめんなさい

たぶん明日までには復活する・・・はず


連絡はPCメールにてお願いします
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-26 02:40 | フツーの出来事
2009年 11月 23日

ケニアンパワー☆



アフリカの女性は どうしてあんなにパワー満点なんだろか?

着飾ったキュートな笑顔は サイコウに魅力的なのである


フェアトレードで有名なpeople treeのセミナーに行ってきました

ケニアのオーガニックハーブを作っている「メルハーブ」の女性2人の話を聞いてきたの

ブルーのドレスに頭も共布で巻き ホントにオシャレなのね


a0094127_1395598.jpg


















フェアトレーディングが本当に現地のためになるのか という疑問もあります

ただフェアなお金を払うだけでは ともすれば現地の不平等をまねきかねない

それが教育やその作物への設備投資に使われているのかが大切なのですが

これが実に目に見えてスバラシイ結果につながっているようす


貧しい土地 雨水にたよる農業でほそぼそと暮らしていた人たちは

イタリアの協力により灌漑設備を整えることで 安定した水を得ることができるように


川から水を引くダムは 重力のみによってなされ(燃料や電力ゼロ)

元々農地でない土地を耕していくため 農薬に汚染もされていない


今まで職のなかった女性たちは 現金収入を得

家族内で発言する権利を持てるようになり 子どもたちに教育も出来るようになる


メルハーブ自体は1991年に設立なのですが 

この18年ほどで 子どもたちの未来への選択は大いに拡がったんだと思う


イタリアと日本によるフェアトレーデイングにより

イタリアでは子ども達がお金を出しあい 制服を贈ったり

新しい技術・設備の投資いがいにも ココロの交流はすすんでいるようです


今だにマキをくべてジャムを作ったり フィルム梱包をアイロンでやっていたりするけれど

その作業一つ一つで ゴハンを食べ家を建ているんだよね


そしてすごいのは貯蓄&無金利ローン制度を作ったり

自転車プロジェクトを立ち上げ 遠くからでも通えるようにしていること


ナイジェリアで女性プロジェクトを進めている友人もよく話しているけど

今まで収入を得られない 男性のいいなりで外に出る機会もない

そんな風に生きてきた女性が 手に職をもち 自分の力でお金を得られるようになると

自発的に動くようになるものらしい


誰か守ってくれよ~ なんてすぐに思っちゃうけど

家にしばられて ダンナさんを待つ以外何も許されない生活もしんどいんだろうなぁ

ムスリムの場合は宗教的なこともあるだろうし


「なんか疲れちゃったし誰かアフリカンダンスを踊らない?教えるわよ!」

と最後のあいさつをした右側のダイアナさん

やはりアフリカンウーマンは強かった(笑


a0094127_2111574.jpg


















このハーブティーとジャムがメルハーブのもの

カモミール茶にジャムは数種盛りつけました


ごく自然のままで作られたジャムは絶品!

people treeといえば 私の中ではイコール激うまチョコレートなのですが

このジャム ホントに美味い!


って思ったら やっぱりネットショップでは売り切れでした

めちゃめちゃ評判イイらしい

再販 求む!!!

http://www.peopletree.co.jp/index.html
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-23 02:22 | フツーの出来事
2009年 11月 11日

日経デビュー



そうそう 書くの忘れてた

9日の日経新聞夕刊に パクチーハウス載ってます


あたし写ってるのん 不自然だとかは言わないように(^^;

相席万歳!みてねー!

http://pieceofpeace.org/pressrelease/091109paxi.jpg


そしてget! 11110111                   ↓
                                 
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-11 01:11 | パクチーハウス
2009年 11月 11日

おこたdeみかんプロジェクト!!!



さいきん ぼちぼち経堂の夜を楽しんでおります

かなりオモロイ人が多くて 行きつけの店にいけば誰かに出会える

軽く一杯で帰れるのはウレシイもんです


むかし赤坂にいたころ 神泉のバールに通ってたのを思い出すよ

週6位で顔出してたんだよなぁ 体力あったんだ(^^;



大好きなお店の一つに 色んなイミでコアな「さばのゆ」があります

落語やらライブやら パクチーハウスもビビる自由っぷり(笑


屋台のような銭湯のような寄席のような呑み屋カフェ

もうこれだけで震えてしまうわぁ

http://sabanoyu.oyucafe.net/


そして思ったのです

この店でこたつに入って みかんが食いたい


経堂系バーベキューの時にそっとオーナー須田氏に打ち明けてみたが

そのままになっていたのよ

でも昨日他のお店で偶然会ったもんで 寄贈したい旨を伝えてみました


で 発足!

『おこたdeみかんプロジェクト』

ミクシィにて寄付を募っております 


経堂住まいのかたも そうでない方も

もっともっとこの街をオモシロクするために ぜひ一口お願いします!


**********************************


あなただって思っているはず
ほこほこのこたつに入って、みかんの筋をとってみたい
そう、あの「さばのゆ」で

冬のまったり必須アイテムを愛あるカタチで贈ってみませんか?

みなさんのさばラブをぜひお願いします
一口¥1000
出来るだけ多くの人に参加してもらいたいので、お一人様一口でいってみようかと

万が一集りの悪い時には、大人な寄付を呼びかけますので
その際はざくざくお願いします

できればこたつ布団に温泉模様やさば模様があるとウレシイのですが
そんなステキな情報をお持ちの方はご一報願います

とりあえずこたつ本体&布団&みかんを予定
他にもみかんを入れるカゴとか、板をひっくりかえして緑の面でするトランプとか
アイデアは随時募集中です

この「さばのゆ」と「経堂系ドットコムを利用する」コミュで呼びかける予定

プロジェクトに参加される方は、必ずまずその旨を書きこんでください
わたくしうっしぃは農大通りのパクチーハウスに勤務しているため
そちらに直接寄付を持ってきていただくか
遠方の方は振込でも構いません

人数と名前を明確にしたいため、まずはコメントをお願いします
その後、こちらからご連絡さしあげます


ぶつかる足にミラクルを起こすも、あなたしだい
ココロから参加をお待ちしております
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-11 00:23 | フツーの出来事
2009年 11月 10日

のほほ~ん



たたずむ わたくし。


a0094127_23491914.jpg

















経堂の歌姫からいただきました さんきゅ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-10 23:49 | ウシモノ図鑑
2009年 11月 08日

のりぴーですが・・・ return



前々回のまま 放置してしまいました

介護の話にいっちゃって そのままだし(^^;


話したかったのはパクチーハウスでやっている「タクシー風割引」についてだったの

その中に障害者割引があるんです 

手帳の提示により1割引というサービス


本来はその実施により 障害者の方もフツウに来パクしてもらい

コミュニケーションを取りたい ということだったんだけど

じっさいには会計の際に手帳を出されて割引によりおしまいというカンジ


色々交わりたくても なかなかムズカシイのです

どうやったらパクチーハウスの交流に巻き込めるんだろうか???


現実問題として自分が付き添っていたら

たとえば車イスの方は うちのトイレは一人では介助が困難なのは事実

もし可能なら手助けをしたいけれど これはデリケートなことで信頼関係が必要だし

このサービスを出すのなら それなりの説明は必要なのかもしれないね


わたしとしては なかなか外で食事をする機会がない人にも

ぜひこの開放的でフラットな空気を共有してほしいと思うんだけれど

どうやったら そこに導くことができるんだろうか?



車イスで買い物の同行をしていた頃は

お店の人も覚えてくれていた


まわりもみな親切で ゆっくり雑貨を見てまわったり

あれこれ悩みながらパンをチョイスしたり

バリアフリーの店内はなんの問題もなく 快適だった記憶がある


そんなお店にしたいのです



ところでこの前 少し離れたところで白杖の人が横断歩道を渡ろうとしていたの

前ならさっと走りよって ある程度の距離なら誘導していたのに

とっさにカラダが動かなかった


ショックだった

瞬間の判断で動けないなんて

自分の中の優しさが減ってしまったのか・・・けっこう凹む


うーん 意識が薄れる前にどこかで講習うけようかなぁ。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-08 03:28 | フツーの出来事
2009年 11月 04日

ダンナほしー!!!



あぁん 何処にいるのよ スィートダーリン

今すぐここにやってきて あたしを助けてほしいのにん



丑の刻に家具を運び出すオンナがひとり

デカイ!ってか重いし!!!


粗大ゴミの日なんですよ

例の人生クリーニングキャンペーンが続いておりまして


押入れ用三段タンス 2M以上の本棚(CDラックで使用) 

あとは棚みたいなヤツ


2階に住んでるもので えっちらおっちら運び出す

角をぶつけたり落とすわで 本棚が組立前の状態に戻ってもうて

ちゃんと持っていってくれるかなぁ?

ごめんなさいのお手紙を貼りつけてはおいたけど(^^;


たいがいのことは一人で出来ますが

大きさ&重さと戦うのは やはり女子的にはしんどいところです



結婚しとけばよかったと激しく悔やむわたくし

数年前 インフルエンザでぶっ倒れたときも思ったような

そんな時だけかい・・・



a0094127_4194238.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-11-04 04:20 | フツーの出来事