<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 21日

トルコから歩いて30秒



そこはアフリカ!


トルコ料理店「ソフラ」
http://www.tugba.co.jp/rest_top.html
アフリカ料理店「トライブス」
http://www.tribes.jp/index.php?PHPSESSID=0c7b90f7ba323d71d4ea3cb9a0799d15


友だちの店をハシゴしてまいりました

久しぶりにしっかり飲んだなぁ(^^;


パクチーハウスにおいてあるトルコ初地ビール「レッドエール」

その輸入業者さんがやってるお店が「ソフラ」なんです


さすがは世界三大料理!

見るも楽しい前菜プレートやメインの肉肉まで

ビールとワインとラクで動けないくらい食べてもうた


a0094127_055316.jpg


















もちろんぷりんぷりんのベリーダンスショウも

間近どころか一緒に踊っちゃいます(ってか連行される)

お父さんたちなんてもう大変よ

谷間にチップ入れるの時間かかりすぎだっちゅーの(笑


トルコはトランジットで2日くらいしか居てたことがないんだけど

とにかく人が優しかったのと メシが美味かったのだけは覚えてるんだよね

20年ちかく前なんで ゆるい記憶ですが・・・


そういや前に居た鮨屋でいっしょに働いていた板前さんが

いきなり転職してしまったのもトルコだったなぁ

ご縁があるのかも


この「ソフラ」 店に向かっていて あり?ありり?

なんと 以前働くかもしれないことになってた「トライブス」の大近所!

行こう行こうと思いつつ なかなか遠くてご無沙汰まくりでした


ということで胃袋に隙間はないけど 次行くぞー

ささっと30秒 アフリカに到着!

ほふく前進でもいけます

1年9ヶ月ぶりらしい ごめんなさい。。。


もう入った瞬間アフリカなのね

音楽も インテリアも お酒も

すべてが心地よい


ガーナビールを飲みつつ ぼんやりおしゃべり

ついでに他のお客さんにシャンパンをごちそうになりながら

2時近くまでアフリカントーク


ベレーをかぶったいかしたチーターもご機嫌だったわさ


a0094127_163854.jpg


















レッドエールの営業さん トライブスのオーナー

二人とも フシギな出会いでつむがれたご縁なの

とても大切で あったかくて

なんか幸せだなーって感じてたんです


感謝しつつ 翌日は白山のベルギーに飛んだ!?



※ ゴハン&アルコール詳細は『ウシメシ』にて

   UPしたら、ここにはりつけます
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-21 01:18 | おいしいおはなし
2009年 12月 18日

ゆれる ゆれる



約2年前ナイジェリアではっきりしたココロを

少しずつでもカタチにしていきたいと思っている


あたしウレシイ→誰かがウレシイ→あたしもあなたもっとヨロコブ

そんな何かを始めていきたい


いろんな場所に出向き いろんな人としゃべり 

いっぱい感じてます


その中でもガツンときたのは

フェアトレーディング団体の大手「people tree」のイベント

ここ1ヶ月くらいで3回ほど参加しました


なんとなくイイ事したい

でも そんな夢物語ではない

そこには自分たちの生活も 相手方の生活もかかってる


しかし お互いのシアワセを本気で求めているpeople treeの姿勢に 

うずうずが止まらなくなった

厳しい現実で尻ごみしてたら それまでだもんね


自分たちの利益を最優先で動こうと思ったら

とてもじゃないけど出来ないビジネスだと思う


持っているパンをまず自分の家族でたんまり食べて

残った分をあげる ってキモチじゃなりたたない

はじめから半分っこ 一緒に食べようよ!

そう言えなくちゃ ただの「ほどこし」で終わってしまう


意識してチョコレートの量を減らしています

その分高いけど フェアトレードのチョコを買うようにしてる

ついでにオーガニックまでついてくるのはウレシイおまけだし


子供が奴隷のように働いてとれたカカオに 添加物が混ぜられる

私たちがむさぼっているモノは 誰かの苦しみと体への害がしこまれているのね


そのことすら知る機会のない現状


つづき


・・・ジッとしていられない


どこまで動けるかは自分しだい

ちっちゃな一歩でイイと思うの

カメの歩みだって いつかは地球をぐるりとできるはず


そしてクリスマスが終わっても ステキにゆれてくれそうなプレゼントを自分に買ってあげました

バングラの女性が作ってくれたモビール

子どもたちの夢につながりますように。


a0094127_1411750.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-18 01:47 | フツーの出来事
2009年 12月 16日

森おばちゃん



リネンやコットンが好きで ワンピースもね

大体首にぐるぐる巻いてるし・・・って「森おばちゃん」じゃーん

おおぅ あたしってば はやりもん!?


ずっとこんなんカッコばかりしてる

ガキの頃 オリーブなんて読んでないけど 

年とともに心地よさを求めるようになったせいかも

そろそろイタイ年齢なのは否めませんが(^^;


しかし この森系

定義がよく分かんないので ミクシィのそれっぽいコミュの検索語を見てみたら


蒼井優 (誰?) 

ふんわり・ゆるゆる (あー好みかも、でも“ぐだぐだ”とか“うだうだ”の方が・・・) 

ふわゆる (むりくり合わせ技)

ほっこり・まったり (こりゃイイね“ぐだぐだ”をキレイに表現しただけやろ) 

ハチクロ (?)

ハチミツとクローバー (あーこれがハチクロか、確かマンガだよね?) 

ガーリー (さすがに・・・)

ワンピース (仕事いがいはこればっか)

雑貨 (くくりが大きすぎないか?)

ボレロ (ラヴェル?着る方はよく分からん、短いんだっけ?)

イヤーマフ (100円ショップのヤツを使っていたが、捨てたばかり)

北欧 (北欧=森って安直すぎ) 

オリーブ (ファッション誌は人生において2-3回しか買ったことない)

ツモリ (ツモリチサトのこと?下着は好き)

フランシュリッペ (???ちょっと美味しそう)

キメラ (???)


と 延々つづくんで止めてみるけど

わりとなんでもイイのかな(笑


あとカメラを首から下げなくちゃいけないんだと

ペーパー夫婦もピンクじゃなく オフ白とかベージュでまとめれば森系になれるのにね

などとナチュラルな林家さんをモーソーしながら ウチで仕事中です


パクチーハウスのバイトさんが買ってきてくれた最愛のチョコを食しつつ

フェアトレードのウィンターチョコレート!

黄金のコンビネーション コーヒー→チョコレートのルーティンはつづく・・・∞


a0094127_20163716.jpg

[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-16 20:19 | フツーの出来事
2009年 12月 15日

にっこりニコちゃん



そういや 久しぶりにケーキ作ったのだ

パクチーハウスでね


家で作ってる訳じゃないから 時間内に仕上げなくちゃいけないけれど

やっぱりケーキは楽しいのん


テーブルに運んだときの歓声や ロウソクを消すドキドキ

誰かが生まれたことによって 誰かをシアワセにする


そんな瞬間を演出できるのは やはりウレシイものなのです



a0094127_55785.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-15 05:55 | パクチーハウス
2009年 12月 01日

しょっぱいシアワセ



あいも変わらず色んな通販DMは届きます

ダイエットグッズを買いまくってた頃のナゴリですな


今回はシアワセカムオ~ン特集ということで

いちおしは 盛り塩製作キット!

みごとな八角錐が手軽につくれるらしい


a0094127_21552829.jpg


















美濃焼でクオリティーもばっちし

果たして¥2500は高いのか安いのか???


白は厄除け・金運に

ピンクは婚活用らしい 名前が「恋勝盛塩セット」だし(^^;


そして気になったのは小さく書いてあった一言

「盛り塩をキレイに作りたいという主婦の要望から生まれました」


a0094127_21574138.jpg












ほんまかいなー?

主婦の友だちで塩を盛ってるなんざ 聞いたことないが


だいいち この比較写真のイミが分からん

汚れて崩れた盛り塩って・・・



しかし 元は始皇帝がたんまり囲っていたおねえちゃんの一人が

寵愛独り占めをねらって ウシを足止めさせるための作戦だったわけで

まぁ ある意味効きそうな気もするけどね(笑


それより わが身に塩まいた方が早いかね?
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-01 22:04 | フツーの出来事
2009年 12月 01日

un-titled



朝っぱらの通りにでた

なんか無性に空がほしくなったから


音楽はいらない

帽子をふかくかぶって

ポケットにつっこんだままの両手



うまく伝わらない言葉なら 今はもう気にならないよ



でも どこに行くんだっけ?

いきなり見失う 信じていたあの場所を見失う



んー 「無」になることは こんなにもムズカシイのね



12月の初めての朝

明日には満つる月を想いつつ
[PR]

by mowmow-usshie | 2009-12-01 09:19 | フツーの出来事