『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 21日

発掘中



あるまじき出土品


【其の壱】

a0094127_2321077.jpg


















尾崎のネーム

もちろんオーダーメイド 制作時期は四半世紀以上前ですが(笑

中学生のころ自分のヤツに被せてつけていたら 職員室で怒られた

チェッカーズヘアーでも呼ばれたなぁ(笑


【其の弐】

a0094127_2334257.jpg













サンゴをも思わせるふくよかな色み

愛らしくまるまったフォルム

つないでネックレスにしたら 夏のお肌にはえそうね♪


でも・・・・・・イカくさい。

正解は“よっちゃんイカ”の干物でした 

もちろん意図せずしてdry(^^;



これだから掃除はこわいのぉ
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-01-21 23:10 | フツーの出来事
2010年 01月 17日

15years



大阪に住む友だちの安否が確認できない

どうしたらよいのか分からなくて 他の友だちや彼女の実家や

連絡をとりあい無事を知ったときの安堵感を思い出す


生きていることは 当たり前ではない

その上ゴハンが食べられて キレイな水が使え 眠る場所がある


あふれるくらい享受し 

感謝こそすれ いったい何が足りないというのか

ふくらみはじめた月に愚かしきココロを晒してしまいました


明かりを消した部屋でとり戻す

与えられた生をもう一度かみしめて

命がつづくかぎり 自分をあきらめません

それが神さまに対する 最低限度の約束だよね


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



ハイチはどうなっているのだろう

テレビがないのでよく分からないけれど

人々の不安が少しでもはやくとけますように・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-01-17 06:26 | フツーの出来事
2010年 01月 15日

のたりのたりかな



流れにココロを浮かべてると

必要なモノが必要なだけ届けられる

出会いも チャンスも 言葉も


エゴイズムを脱いで チカラを抜いて

そんな時限定で 神さまはくれるのね



ずいぶん前にオークションで買った本だった

もう数か月はたってるかも

新しい本に追い越され なかなか手にとらないまま

どんどん積み上がる山の土台になりつつあったの

そして久しぶりにナダレを起こしたのだ!


持ってることすら忘れていたのに

パカッと現れたのは 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

無農薬でリンゴ栽培を成功させた方の本です



帰りの小田急線で読みはじめる

プロローグの前に一編の詩が載っていました


 危険から守り給えと祈るのではなく、

 危険と勇敢に立ち向かえますように。


 痛みが鎮まることを乞うのではなく、

 痛みに打ち克つ心を乞えますように。


 人生という戦場で味方をさがすのではなく、

 自分自身の力を見いだせますように。


 不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、

 自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。


 成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような

 卑怯者ではなく、 失意のときにこそ、

 あなたの御手に握られていることに気づけますように。



あまりにも不意を突かれて あふれてくる

いきなり真ん中にさわられた


なんどもなぞる 

言葉を手にとって ほおにあて その温度がしみこんでくるのを感じていた

井の頭線に乗り換えても ずっと離れられなかった


ひと駅乗り過ごし ほこほこキブンで歩きだす

なんてタイミング

ありがとう 切れるような寒さすらウレシクなるんだもん


不覚にも知らなかったインドの詩聖 ラビンドラナート・タゴール

アジアで初めてノーベル文学賞をもらった人らしい

こなると他の詩も読みたくなるね



明日から読み進めるのが楽しみー

なんたってこの笑顔

人間は年とともに生き方が表情に浮き出てくるよね


a0094127_3533479.jpg


















あたしもくしゃくしゃ笑顔のばーちゃんになるんだぃ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-01-15 04:09 | フツーの出来事
2010年 01月 13日

気がつけばトラ



年末のあいさつもせず 新年もスルーしてもうた・・・

失礼しまくりのお久しぶりです

みなさまお元気でしょうか?


ちょろっと年越しで仙台に帰るも

すぐに新年会やら仕事はじめと

あっという間に日常に飲みこまれておりました


2010年は大台にのっかることですし 

少しはね ちゃんとした大人になろうかと

ついでに「食」を技術・知識ともに もちっと深めたいものです


ってのも先日のパーティーの仕込みで キャベツ丸一個を千切りにしたんだけど

これがひどかった・・・技術の低下にガクゼン


たしかにパクチーハウスに入ってから ウチでの料理をほとんどしなくなった

体力・気力が空っぽになっちゃうもんで(^^;

しかーし休みもとれるようになったので ここは大いに目標です



去年はホントにありがとう 今年もよろしくお願いします

あたたかいフルーツ薬膳茶を飲みつつ


a0094127_23544425.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-01-13 00:00 | フツーの出来事