『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

うねうね



永福町・西永福・方南町と3駅利用可の我が家

ってことは全部から遠いんだけどね


最近井の頭線の駅工事がすすみまくっているのですが

やっとこ永福町にとりかかり ただいま1/4くらい出来上がり 

へんな遠回りを余儀なくされつつも 大荷物時のエレベーターは重宝しとります


しかし なんでこの形状?

・・・MOMA狙い?


a0094127_13491936.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-29 13:49 | フツーの出来事
2010年 03月 28日

ウシスィーツ2連発



うららんな日差しに、ご機嫌ちゃんな今日頃ごろ

お外でお弁当やスイーツが気持ちいいんだなぁ


むかしは井の頭公園で食べたあとに昼寝して

仕事に遅刻とかしていたものでした

大人になったなぁ、あたし(しみじみ)


ってなことで、いつもありがとういただきモノです

ウシシリーズ


a0094127_13205535.jpg















Grazie,Junco-mama


a0094127_13253833.jpg


a0094127_1326994.jpg















Grazie,Toshie-chang
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-28 13:29 | ウシモノ図鑑
2010年 03月 24日

Spring is coming !



キリキリしめあがっていく

息があさくなって 目をさました


おんなじこと 言うんだね

いつまで何に絡まっているんだろ?


ちっちゃい箱の中に カラダを打ち付けて

自分で羽をもいでいたなんて


キミの顔を見上げるのがすきだった

自由にかきまわす

新しい線をひく

それは知らない色 そしてダイブ!



天気予報なんてどうでもいいでしょ

雨がふったら 濡れればイイだけのお話

もう 傘はいりません



高く飛びたいわけじゃない

自由にたゆたい ゆれていたい 

すべてをはずして 感じてみたいんだ


強くアタマをふって 昨日をふりほどく


だって春がくるんだもの!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-24 06:23 | フツーの出来事
2010年 03月 17日

一番のりっ!



春うららなころ 経堂に新しい雑貨やさんがOPENします

その名も「URESICA」


わたしがお休みの時に来パクしてくれたらしく

パクチーハウスに残されていたステッカーが出会いでした

ウレシカ そのあまりにもいかしたマーク


a0094127_3591398.jpg


















絶対に好きになる確信はあったのだけれど

HPを開いてみれば 家にもおる牛フィギュアや

あれもこれも好みのモノばかり


そしてウシTシャツを見つけてもうた

それもミドリ色なんて 買うに決まってます(笑


ってなことで まだ作っている途中のリアルショップにお邪魔してきました


a0094127_434592.jpg


















カマ&ダイスケ

なんとカマは年が一緒だし!

嬉しいなぁ おんなじ匂ひがする人たち


しっくりくる人って はじめからリラックスできるから分かるんだよね

変にテンションあげる必要がないっていうか


こんどゆっくりビールでも飲みたいものです


そんな訳で プレ?プレプレ?オープンにて

第一号のお客さんになっちゃったのだ


URESICAブログにも載ってるよー(3/16)
http://www.uresica.com/misezukuri/

こちらはステキなネットショップ!
http://www.uresica.com/


a0094127_417879.jpg























これからもよろしくね ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-17 04:20 | ウシモノ図鑑
2010年 03月 17日

どひゃ!



ミクシィで学生の頃にお世話になった先生からメールがきた

板前さんと結婚したのね と


へ????と一瞬分からなかったが 

どうやら2つ前のテキストでダンナさんと書いたのを 

夫と勘違いしたらしい(^^;


お鮨屋さん時代のわたしの雇い主のことだす

戸籍は悲しいくらいピカピカよぉぉ
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-17 03:08 | フツーの出来事
2010年 03月 15日

『たてまえ無しの国際協力@アフリカ』



二人あわせて英語力は半人前

とりあえずバックパックでアフリカへの第一歩を踏み出したのは

そろそろ20年前のお話です


バス会社のおっちゃんの家に泊めてもらったり

ナイル川にとびこんだり

砂漠で月明かりのもと眠ったり(野○○つき)

公園で夜を明かしたこともあったねぇ

そんなタビをともにしたのが甲斐田きよみさん

間違いなくわたしの人生を方向づけた友だちです


そんな彼女が先月 足かけ4年のナイジェリア滞在を終え帰国しました

4月から女子大生になるらしく(笑)バタバタの企画です

が 内容はこゆいよぉ


他にも隊員OB/OGやNGOカンケイの人とか遊びに来てくれるようで

色んなおもろい人も集まりそう!


おかたいイベントではないので 自由に楽しんでください

是非おしゃべりに来てくださいな



『たてまえ無しの国際協力@アフリカ』
http://paxihouse.com/index.php?itemid=1483


やってることは知っていても、国際協力って具体的に何をしているんだろう?
じっさいにアフリカで現地の人たちの笑顔をつむいだ話をお届けします

国際貢献してみたい人も、アフリカに興味があるだけでもOK
そして今関わっている人も、以前関わっていた人も
色んな視点の話をmixしてみませんか?

たてまえ無しのホントの体験談を聞いて
一緒におしゃべりしましょう
イベントの後はみんなごちゃまぜパーティーです

もちろん“アフリカゴハンmeetsパクチー”なスペシャルメニュー満載です!


甲斐田きよみ
元JICA派遣専門家(ナイジェリア)、国連ボランティア(レソト)、青年海外協力隊ニジェール隊員OG

大塚善久
青年海外協力隊マラウイ隊員OB


2010年3月22日(月・祝)
経堂パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/

15時open 15時半start
両氏のトークショウ&ディスカッション
そのままアフリカンパーティー!
途中入場もできますし、パーティーだけの参加もできます

会費¥3000(ブュッフェスタイルの食事代込/デザートまで含みます)
ドリンクはキャッシュオン

※アフリカの楽器なども展示、実際に試すことも出来ます


予約がなくても入れますが、できましたら一報いただけると助かります
コメントかメールかお店に直接電話をください

直接がんがん話せます
ぜひ遊びに来てくださいねー
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-15 14:00 | パクチーハウス
2010年 03月 11日

ウレシイコトノハ



多くのメールやコメントをいただき 感謝というか感動というか

みんなに支えられて わたしの存在はあるんだなぁと

しみじみ噛みしめております

ホントにありがとう!!!


今日の雑穀協会のブログにUPされておりますので

よろしかったら見てみてくださいな

さすがに真面目にやってたらしい(^^;

http://zakkokujp.exblog.jp/13913618/


そして何よりうれしかったのが この言葉

ゴハンを作る人として一番言ってほしいこと

【この人が作った料理なら「ぜひ食べたい!」と思わせる調理の手際の良さや清潔感】



お鮨屋さんで12年間 隣で完璧な仕事をこなすダンナさんを見ていた

生魚相手なので 清潔に関することはもちろん

職人気質のその仕事ぶりは わたしの中にすりこまれ今も生きている


プロフェッショナル その意味を深く体感できたのは

今の自分にとって 最高の経験・財産なんだろうなぁ


そんな私の東京の実家 赤坂見附にある『鮨の大公』が

4月でのれんを下ろすことになりました


昨日決勝が終わって その足で赤坂へ

不義理しまくりで3-4年ぶりだったのかな?

カウンターに座り ダンナさんの姿を見ていて

その出会いの素晴らしさにココロから感謝してたの


座敷からいきなり声がかかる 入ってきたお客さんがビックリする

辞めたのは6年前なのに 覚えててくれてるってホントにありがたい


3月18・19日はパクチーハウスがお休みなので大公に入ります

そうしたい旨を伝えた時に まず言われたのは「今の仕事を大切にしなさい」

つくづくこの人の元で働けてよかったと思った



ありがとう

まわりにこんなにスバラシイ人たちがいっぱい居てくれる

わたしは一体何をすれば その人たちを笑顔に出来るんだろう?

ねぇ神様 どうすればイイんだろ?
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-11 02:02 | フツーの出来事
2010年 03月 10日

今日は何の日?



サンキューで感謝の日

記念切手記念日とかレコード針の日 酢酸の日とかね

色々ありますが 雑穀の日でもあります

「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ ってか「359」な気もしますが(^^;


そんな訳で日本雑穀協会による『雑穀料理コンテスト』に参加してきました

一次は書類選考 レシピや写真の提出で6人選出

でもって今日は実際に調理しての決勝戦です


フードコーディネーターの人やら 実際に飲食店をやっていたり

プロの方も半数占める中 完全に楽しもうと決め込んでマイペースでいくことに


ちょっと早いけど来月大台にのるもので 自分へのプレゼントにぺティを新調

もうそれがウレシクって ♪

スパスパやりたくて 切る必要のないものまで切ってみたり


などど調子ぶっこいてたら あっというまにタイムアウト

最後の10分くらいは冷や汗もんでしたがな



で、で、おかげさまで優勝しましたーーーー!

賞状もらうのなんて 何年ぶりだろか?


a0094127_0531150.jpg


















ちなみに応募の写真はこちら

〆切前日 真夜中に写真をプリントしてくれたカヲリちゃん

本気であなたのおかげです

この場でハグ&チューよ 感謝感謝!


a0094127_054337.jpg


















わたしの中では 雑穀のいちばんの魅力と思われるテクスチャーに注目

今年のお題「もちあわ&黒米」の食感を最大限に楽しめるメニューにしました

タレにしこんだアワは 時間の経過とともに変化

黒米は肉団子にしこみ 歯ごたえのばらつきがオモシロイ


見た目は地味なんだけどね

中身はけっこういけてます


これからも雑穀の勉強とメニュー開発はつづけるどー

むっふん



【日本雑穀協会】
http://www.zakkoku.jp/
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-10 01:08 | おいしいおはなし
2010年 03月 03日

イラレカ。



涙でるぅ。

一番のお気に入りは「マグロ切り身にして半値!」





安斎せんせ~い!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-03-03 04:47 | フツーの出来事