『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

おっぱいせんべい



ぶにゅ~~~ん

透明な板にはさまれてみるみる薄くのばされていく


ジタバタ逃げ場を求め おっぱいはせんべいになっていく

ってか痛いんだってば!



マンモグラフィー ひさびさだす

健康診断に行ってきました


「けっこうハードなプレイですよね」と検査のおねぃさんに声をかけたら

ぷっと吹き出されるし(^^;


人生初バリウムもなかなか刺激的

まな板の上をずるずる滑り落ちながら「だからつかまって!」となんども怒られる


ついでに採血は血が出てこない(泣

もっと深くさしてもイイですか?と半分くらいまでぐいぐい針をつっこまれ

その状態で力入れて!とか無茶ぶりされるし

おかげで2週間たった今も腕がうっ血して黒くなっております



あぁ 結果がこわい。。。

少し甘いもん減らそうかなぁ(弱気)
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-30 07:00 | フツーの出来事
2010年 05月 29日

ベビースターカップ☆



こりゃすげぇや!

「株式会社おやつカンパニー」えらすぎる(直球の会社名もスゴイ!)

ワールドカップにあわせ 南アフリカ“クスクス味”ときたもんだ


a0094127_6936.jpg


grazie,Toshie-chang















たしかにトマトもスパイスも感じる一品

企業努力っていうんだろうか このちゃんとやっちゃうカンジが好きです



そういや前回開催時は ばりばり『はじワル』を書いていた頃で

対戦相手国のレシピとか特集してみたり

そんなわけで ひさしぶりに開いてみました


ワルめし・W杯記念 ~クロアチア・サルマ~
http://www.hajiwaru.com/2006/06/000270.html

ワルめし・W杯記念~ブラジル・フェイジョアーダ&ポンテケージョ~
http://www.hajiwaru.com/2006/06/000274.html

ワルめし・W杯記念~アルゼンチン・エンパナーダ&ドゥルセ・デ・レーェ
http://www.hajiwaru.com/2006/07/000278.html


今よりきっちりレシピの製作してるし(笑

たしか金時豆でつくったフェイジョアーダもどきがめっさ美味かったキオクがあるのだ

ってか食べたことのない料理を 平気で作ってるあたりがずうずうしいんだけどね


さんざんタイ料理とか食材も書きまくってるけど

わたくしタイランドに行ったことございませーん(^^;


ちなみにパクチーについても2006年6月に食材紹介をしていたり

まだパクチーハウスのパの字もない頃のおはなし

他にも「カー」や「レモングラス」「タマリンド」とか書き倒し

加筆してここで少しずつUPしていこうかな



しかし 読み返すと『はじワル』はけっこうオモシロイ
http://www.hajiwaru.com/index.html

大地くんの文章はかなりオススメだし(ホント彼は文才があると思う)

われながらよく頑張ってやってたもんだ

ってか純粋に楽しかったんだけどね


なんかこのまま放置するのもったいないなぁ。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-29 06:12 | おいしいおはなし
2010年 05月 26日

あわなすぱ



粟なスパゲッティーでゴハン


お休みです

さいきん睡眠の調子がすこぶるよいのん

今日も途中2回くらいしか起きず 続け寝ができてカラダが軽い~


たまりまくった家事をしつつ

さて何を食べようか?


先日お手伝いにいったアースディマーケットでもらった雑穀でお料理です

「ひとつぼ雑穀プロジェクト」というのがあって

オーナーになりコミュニケーションをとりつつ共に育てひろげようってやつ
http://www.hitonigiri.com/hitotsubo/

でもって月一アースディマーケットに出品しているということで行ってきたのだ
http://hitonigiri.com/hitotsubo10/phase1/2010/05/5.html


究極のトレーサビリティ

生産者の方がちょうど見えていて それを流通させるプロジェクトメンバーが販売

消費者のお客さんに手渡す

シンプルが一番でぃ!!!


そんな訳でごほうびでいただいた雑穀にて 残りモノcooking

大根のハギレとよれった完熟プチトマトを ツナともちアワでとろみソースに


a0094127_15433197.jpg


















ちなみに 上記にあるブログ(二つ目のURL)の私が写っている2枚目の写真

隣りに居てるのはネパール人のナックル

お兄さんが日本の大学の先生をしており、NPO法人「バル・ピパル奨学基金」の監査もしています

その話も色々聞かせてもらいました
http://barpeepal.com/index.html


新しい一歩が 色んな輪をつなげていくね ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-26 15:55 | おいしいおはなし
2010年 05月 19日

パクバケストリーム



先週タイフェスでしたねぇ

人ごみが苦手なわたくしは 行かなくなって早数年

ゆるゆるセパタクローをやったり そんな雰囲気が懐かしいものです


今年はsweet vacationが現場からユーストをやるとのことで

パクチーハウスのボス佐谷恭がゲストでお呼ばれしておりました

さっき見てたのですが なんとも不思議なカンカク


一つの画面で 相変わらずマイペースな大地くんに

しゃべりまくるキョウさん

そこにもっとのんびりなMAYがからんで けっこうオモロイです


30分くらいから出てるんで、よかったらチェキってくださいな
http://www.ustream.tv/recorded/6961745

しかしいまだにmowmowさんって ハンドルネームで呼ぶ大地くんってば(^^;


2010.7.14には 2ndフルアルバム『Re;未来派宣言』も発売されます

もうちょい先ですが こちらもよろしくー ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-19 03:51 | フツーの出来事
2010年 05月 16日

はたらく



『働く』とは “はた=隣り”を“らく=楽”にする行為である

隣人が働いてくれたことで自分に時間や体力の余裕がうまれる

そして今度はそれを何に使うのか 誰のためにつかうのか


5月はフェアトレード月間 イベントがもりだくさんですが

フェアトレードフィルムフェスティバル@UPLINKに行ってきました


10時間ほど居たのかなぁ?

4本の映画とトークショウが2本

地に足がつかないでいた意識が 輪郭をむすびだす


冒頭のことばはトークショウでの一言

途上国の人たちが働いてくれる


おかげでコーヒーはカフェでさっと出され 服をつくる時間が浮く 

さぁ その時間をどう生きる?



3回目の「おいしいコーヒーの真実」や2回目の「未来の食卓」

バングラの縫製工場の実態を描いた「Garment Girls」

そして中国縫製工場の「女工哀歌」


すべては知ることから


途中で放り投げてあった 自分なりの小さな挑戦をカタチにしようとココロに誓いました

地球の友だちが「はたらいて」くれてる

わたしもそんな会ったことがない友だちのために「はたらき」たい


前にも書いたけど

家族でたっぷりパンを食べたあとに 残りをあげるのは「ほどこし」でしかない

はじめから半分に分けて 一緒に食べようよ

+笑顔になれば もちょっと食べたくてもお腹以外のところが満たされていく



今着ている服はだれがつくったの?

その紅茶・コーヒー どこからきたの?

ねぇ 知ってる?
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-16 12:13 | フツーの出来事
2010年 05月 15日

至福な麦酒



むっふ~ん シアワセ ♪

はじめて生でいただいた雑穀ビール

美しい色 フルーティな匂ひにくすぐられるぅ



『雑穀~ヴァイツェン酵母~』
大麦麦芽・小麦・ライ麦・キビ・アワ・ホップ 麦芽使用50%以上

a0094127_0332428.jpg
























うま味って表現したらいいのか 味がしっかり感じられるのに柔らかい

ふぅっと鼻にぬける残り香に脳ミソがまろ~ん

ごくごく流すのではなく ゆったり味わって堪能しました



みなさん 埼玉の小川町ってご存知でしょか?

町をあげてオーガニックに取り組んでおり

パクチーハウスでもいぜん昼のbijaカレー用にお米を入れていたことも


興味はありつつ そのままになっていたのですが

雑穀ビールの存在を知った瞬間 行きたいっっ


畑が見たかったのですが なんとブルワリーで生が飲めるというではないかー!

原材料の大麦がそろそろ刈り入れということで 本日お休み慌てて行ってまいりました


拡がる畑の一角にブルワリー・・・と勝手に想像していたのですが

駅すぐのお店のとなりに畑があるはずもなく

しっかり飲んで食べる会に徹したわけであります(^^;



【麦雑穀工房マイクロブルワリー】
http://www.craft-beer.net/zkm.html

a0094127_0485797.jpg























工房の中を見せてもらったり ビールについてのお話

奥さまがパンを作る様子も見せてもらったりで ステキな時間を満喫しまくり


ひとつひとつが丁寧で大切に作られる

愛情はそのまま味にこめられ たっぷりのシアワセをくれるのでした


いつもの癖で それを広めたい みなに知ってほしい

と思考がスライドしていったのですが

話してみれば きちんとすべて自分たちで作るので量は求めない方針

職人を感じてしまった


うん スバラシイ心意気

そういうやり方・生き方は大好きだし かつリスペクトします



日常から 完全にココロもカラダもはずせた一日

なんども大きく伸びをしたよ


すばらしき出会いに Cincin!


a0094127_183586.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-15 01:13 | おいしいおはなし
2010年 05月 13日

CMだー!



お友達くみちゃんのお店「Cafe Cauda(カフェカウダ)」のCMが出来たどー

ちなみにこのナポリタン絶品なんす

ムハッと見て見てー



[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-13 22:29 | フツーの出来事
2010年 05月 13日

WAKATSU



この1秒は いつもと同じ1秒であって

イミを持たせることも ただ流すこともできる


抱え込んでしまったモノ

不用意にも背負ってしまったコト

すべては自分でしていることで やらされているわけではない

人生における全決定権は 自分がもっていたりするものです


どうにもビシッと真ん中が定まらないんだけど

ちらちら見え隠れしてくれるもので

それに対し色とりどりのリンクがおきはじめている


思いつきで友だちをつなぐと 100万倍くらいのパワーが噴出し

枠なんて一瞬にして吹っ飛ぶのだ!



「WAKATSU」

最近のキーワード

何をやるかも大切だけれど 誰とやるかも同じくらい(それ以上?)大切


すべてを喜んで分かちあえる仲間は宝モノだもん

キモチも時間も そしてイタミも

マイナス事項はシェアした段階で 可能性とかに変身するからオモシロイんだな


もちろん100%重さを均等にはできないけれど

やってあげるとかやってもらうとか ではなく

お互いを本当のイミで尊重し まず受け入れたい


一見簡単そうで これがかなりムズカシくて

そのバランスが著しく崩れるとウラオモテが生じたり

徒党をくんだり オープンになれない存在になってくる


一般社会的な「負け」がおまけで付いてきても

ずっとオープンであることを選んできた

ってかヒト対ヒトのことは ココロが伝わればどうにかなるってことは経験で学んできた



大好きだから笑顔になる

美味しいから笑顔になる

ウレシイから笑顔になる


個同士だもの 違ってあたりまえを楽しもうよ

きしんだ空気感がなくなれば ストレスなんてどこ吹く風
 


じつは この「WAKATSU」ちょっと興味深い

それぞれに分けて配る 同じ感情をお互いに持ち合う 

という共有の雰囲気を含めつつ

離れる・別れる・区別するなど逆の意味合いも持つんです

陰陽?



何はともあれ 日なたぼっこみたいなココロで生きていきたいなぁ

ぬくぬく。


a0094127_17202032.jpg









grazie,sato-chang
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-13 15:57 | フツーの出来事
2010年 05月 11日

多幸の木



ガジュマル

その木には精霊がすむという

幾重にもからまる幹は異空間へのつながりを思わせ

時にいけにえの置き場にもされるのです


久しぶりにウチにやってきました

40th.記念樹でプレゼント

シアワセになってね と手渡されましたが

以前2回ほど枯らしたことが・・・


a0094127_2435553.jpg













grazie,aki-chang & hisshie









一番ココロひかれる木でもあります


下の画像はベナンで見つけた巨大なガジュマル

その場でミラクルを見せてくれたり

写真にいっぱいのオーブをまき散らす ありえないほどスピリチュアルな町でした


いつか戻りたい場所のひとつです


a0094127_252461.jpg


a0094127_2531345.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-05-11 02:58 | フツーの出来事