『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

休みの日くらいちゃんとゴハンを作ろうキャンペーン中



ということで 本日のブランチはムングダルだす

緑豆の皮とった挽き割り状のモノなんだけど

扱いが簡単なのでお気に入り


寝る前にボールにつけてもどしておいたものをザルで水切り

ニンニクとしょうがをたっぷり大きめみじんに

オリーブオイルでクミンシードとともに 香りがたつまでいためたら玉ねぎみじんをいためる

豆投入→軽くまえぜて→スープキューブとトマト缶&ローリエでことことこと


ゲランの塩とあら挽きの黒コショウとカイエンで味をととのえ ドライディルをのっければ出来上がりん

超手抜き料理だけど うんまーーーーーい♪

(いまだ自分のPCないため画像のUPできませんが・・・泣)


今晩はお休みなので これから渡辺玲さんちの料理スタジオに行ってきます

ついでに明日の仕事前にも行くんだもんだ

数ヶ月ぶりなんで めっさウレシイ!


いつかインドナイトやりたいなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-29 17:08 | おいしいおはなし
2010年 06月 17日

ぎゃーーー!



ついに壊れてしまった PCっ!!!

いきなり奇妙な音とともに落ち 電源すら入りません

シャレにならんでしょ~(泣


NECに問い合わせるも たぶん修理に5-6万はかかるとのこと

もう4年くらい使ってるしなぁ 買い替えるしかないか

夏にしばし逃亡予定@アフリカだったが 怪しくなってきた・・・ぐすん


すべてがPCの中に入ってるもんで

とりあえずバックアップ専門の会社にまわしてデータだけキープしようかと 

修理は断念するしかないよなぁ。。。


メールの確認はケイタイからできますが その他はなかなかしんどくなりそうです

できれば連絡はケイタイにお願いします


もし要らないノートパソコンあげるよー

なんて優しい方がおりましたら ぜひご一報くださいな

お礼にパクチーハウスで飲み食べ放題プレゼントっっ


よろしくお願いいたします



明大前のネットカフェより
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-17 23:16 | フツーの出来事
2010年 06月 16日

珈琲儀式 



昨日から四字熟語でせめております(笑


週末のアフリカンフェスタは モーレツなおてんとさまの下

からっからになりながらまわりました


遠くのステージからはポリリズム

ムンと懐かしいアフリカの匂ひ

でっかいお尻に鮮やかな布をまきつけ フツウにアフリカンが集っているのぉ♪


とにかくヒトが多く なかなかスムーズに見れないけれど

大使館やNGOブース ワークショップに大手メーカーブースまで

色んな角度からアフリカがやってくる


そんな中 ふぃ~んとこうばしい香りが触れてくると思ったら

コーヒーセレモニー! もちろんエチオピア!!!

あふれるヒトをかき分け どうにかテントにもぐりこみました


あきらかに他のアフリカンと顔立ちの違うエチオピア人が(みんな美形!)

臼と杵で豆をついている


a0094127_2351561.jpg


















エスプレッソなみに細かく砕かれたコーヒー豆は お湯の入った土瓶の中に直接注ぎ込まれる

木を削り色をほどこされた栓をしめ しばし沈殿するまでそのまま

その間 炭にフランキンセンス(乳香)がくべられ むわぁっと香気が場をつつみこむ


ポップコーンをつまみつつ ぼんやりしてると

盆のうえにずらり並べたカップに次々と注がれていきました


a0094127_2462421.jpg


















こしていないので当然粉っぽいです

トルココーヒーみたいなカンジかなぁ


独特の喉ごしに たまらないアロマ

デミタス位しか入らない器は すぐに空っぽに

「one more please」とお願いしたら 「finish!」泣



うーむ これはやはりエチオピアで体験したいもんだ

これだけでも行く価値あるよなぁ



【 以下Wikiより抜粋 】

コーヒー・セレモニー(英語:coffee ceremony)とは、エチオピアとエリトリアの伝統的な習慣であり、コーヒーを飲むことを儀式化した作法の一つである。エチオピアではカリオモン(Kariomon)と言い、「カリ」とはコーヒーノキの葉、「オモン」は「一緒に」という意味である。

日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣であり、他者に対する感謝ともてなしの精神を表すものである。

女性が執り行うものであり、エチオピアでは結婚前の女性が身につけるべき作法の一つとされている。冠婚葬祭の際や、大切な客を迎える際などに行われる。使われるポットやカップなどの茶器は女性が実母からや嫁ぎ先で代々受け継がれてきたものであることもある。

客の前でコーヒーの生豆を煎るところから始め、3杯飲むことが正式であることから、1時間半から2時間以上かかる場合もある。その間は香を焚き、客はパンやポップコーン(ファンディシャ)などを食べながら待つ。
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-16 02:57 | おいしいおはなし
2010年 06月 15日

世界征服



といえばネスレ

どこに行ってもマギーキューブとネスカフェはあるもんねぇ

恐るべし地球侵略であります


マギーは地域によっておもろいパッケージがあり、なかなか楽しめるのですが

この週末に行ったアフリカンフェスタ コートジボアールのブースで見つけたのはコレ


a0094127_3102256.jpg


















ビミョウ過ぎるヒツジがチャームポイント

マトン&トマト用らしいが・・・・


10個250円で売っているところを ひとつだけ欲しいとワガママ言って25円で購入

ブースの前には噂のドログバがチョコレートを持っている立て看板が

思わず謝りそうになっちゃったわよ(^^;


やはり雑穀にはつい目がいってしまうのですが

ナイジェリアブースでみつけたミレットコレクションは残念ながら非売品でした


a0094127_3193214.jpg


















右にあるのは「たかきび」なんだけど

日本のモノとはかなり違った様相


ちなみにナイジェリアでは これをお酒にして売っていました

すさまじい衛生状態のわるさにより さすがに飲むのはやめましたが


トコロかわれば 色々ね

たからタビは止めらんないのです


( ↓ こちらにソルガム=たかきびの画像載せてます)
http://www.hajiwaru.com/2008/02/000662.html
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-15 03:33 | おいしいおはなし
2010年 06月 14日

テンパリスト



雑穀ナイトにお越しいただいたみなさま ありがとうございました

そして・・・・ごめんなさいっっ!

シャレにならない段取りの悪さ 申し訳ありません


終電の都合で途中で帰られたかた 

本来なら叱責されて当たり前なのに・・・。

今回のことをしっかり反省して 次回はお食事をゆったり楽しんでもらえるように頑張ります


そんなバタバタな中 みなさんニコニコおしゃべりを咲かせ

笑顔があふれていたのには 本当に感謝なのです

あの空気感に包まれ 史上最大にテンパリながらもとてもシアワセでした


お土産用に紫米を提供してくれた「ひとつぼ雑穀プロジェクト」さん

全粒粉の美味しいパンをわざわざ届けてくれた「ダズンフォー」さん

横笛のすばらしい響きをつむいでくれたKさん

ふるまい酒サンキューのS

見るに見かねて手伝ってくれたK

そしてこのイベントを一緒に作ってくれたスロコメの山ちゃん

何よりも参加してくれたみなさんに ココロから感謝をこめて・・・♪


次回もまたいらしてくださいね

そして 今回来れなかった方も次回はぜひ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-14 13:22 | おいしいおはなし
2010年 06月 10日

メニュー発表!



ドタバタじたばた

本日下北沢のスロコメでやる『雑穀ナイト』のメニューが決まったよ


まずは前菜3種

フムス・アワでサラダ・コッパヨーグルトきびソース


ホントはコッパの代わりに トリのきび焼きの予定だったんだけど 

材料費がすごいことになってきたもんで こうなったらとことんとんと開き直った(笑

急きょコッパ(豚の首のうしろの肉の腸詰・最低3カ月の熟成)に変更


これがねー高いんだけどめっさ美味いんす

ホントに大好きなもんで みなに食べてもらいたいなぁと

フムスもサラダもひとつひとつ丁寧にしあげます


あとはそばの実の焼き物

雑穀十二種で作ったお味噌で味付け みりんも料理酒もすべて無添加のモノを使用します


メインはたかきびのドライカレー

国産ライ麦全粒粉のパンつき(経堂ダズンフォー)

デザートにくずで作ったきなこババロアを予定しております


もちろん雑穀はすべて国産を使用します

(フムスのガルバンゾーだけ国産がないのでアメリカ産です)


じつはちょっとした世界旅行をしてもらおうと組み立てたメニュー

中近東・インド・イタリア・日本・中国もどき

余裕があれば南米あたりで何か入れたかったんだけど

いかんせん一人で作るもので ちょいっと限界


とにかく楽しくやれればイイことにしましょ(^^;

スロコメHPhttp://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

詳細はこちらhttp://slowcomedyfactory.oyucafe.net/schedule

コース¥2000 ドリンクキャッシュオン


下北沢からちょちょいで着きます

もし当日だけど参加したいー!って方は電話かメールをください

連絡先が分からない方はこちらにコメントつけてくださいな


あたふたしていたら 笑って見逃してやってくださいまし

すぐにささっと出すことはたぶんムズカシイので

ゆっくり楽しめる方 ぜひお待ちしております♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-10 02:26 | おいしいおはなし
2010年 06月 05日

雑穀ナイト@スロコメ(下北沢)



雑穀ナイトなる 雑穀食べて雑穀ビールを飲もう!ってイベントを

月一くらいではじめようと思っております

ってなことで 海のモノとも山のモノともつかぬもんで

まずはプレーオープン 6月10日(木)でごわす!


場所は下北沢の『スローコメディファクトリー』
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

もうまったりイイ雰囲気のお店なんですよ

ぜひぜひふらりと遊びに来てくださいな


まだメニューは決めていないのですが とりあえず小川町の雑穀ビールはめっさ美味い

19時くらいから予定しているので みなさんお誘い合わせのうえ遊びにきてねー
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-05 06:47 | おいしいおはなし
2010年 06月 05日

メイシーちゃんにしぼられた



ウシの乳がいっぱいはいったビスケット

後ろには英語の勉強をしながら食べるように書いてあったぞよ


a0094127_4594983.jpg



Grazie,Kaworin
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-06-05 05:00 | ウシモノ図鑑