『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

謝謝雑穀夜



昨日は「雑穀ナイト」お越しいただき ホントにありがとう

雨ニモマケズ風ニモマケズ

ココロから感謝なのです!!!


電車がいろいろトラぶったこともあり 相次ぐキャンセル

どうなることかとドキドキしておりましたが 12名の方がぷちりに来てくれました


用意したのは20数名分のコース料理

タイフーンスペシャルで全部出しちゃいましたよー すんごい量

しかしみなさん びっくりするほどよく食べる!!!


いつもはいくつかに分かれて座るのですが

せっかくなのでテーブルをくっつけて 全員がぐるっと囲むカタチに


それまでひそひそ会話だったのが 一気に雰囲気がかわってくるんだなー

見ていてすっごく面白かった


なぜかダンサーが多く

ラテン・ジャズ・タヒチアン・ヒップホップ・日本舞踊など

誰もかぶらず住分けてるのも またオモシロイ(笑


今回も色んな地域の料理をちりばめてみました

イタリアから「しゃっこいバーニャカウダ」

タイの「目ん玉サラダ」

中東系の「トマぷち」

ここあたりは ベースの各国メニューをアレンジしたものです


a0094127_15402599.jpg


a0094127_15404933.jpg


a0094127_15411558.jpg


















アンケートで一番人気だった「目ん玉サラダ」は

いわゆるタイ料理の「ヤムカイダーオ」がベース

ウチの定番メニューなのですが これにそばの実をたっぷりと


香ばしさがたまらん蕎麦がサイコウなマッチング

半分ほど食べてから 入れ忘れた空芯菜のスプラウトを足して

2度おいしいサラダにしあがりました


パクチーハウスの「パク塩のアイス」に使われているジャムを考案したその吉さんが

お手製の桑の実ジャムを持ってきてくれあっという間に完売

これまた大好評のダズンフォー全粒粉パンにつけて 笑顔満開!



やはり美味しいモノを提供して しゃべってつなげて笑って

それが自分の一番やりたいことで やるべきことでもあるんだなぁと実感


「今年の中で一番の晩さんだった」

という ウレシクテ泣いちゃいそうな感想もいただきました



シアワセの空間は 来てくれるみんなが作ってくれるもの

ホントにホントに感謝でいっぱいです

次回もまた遊びにきてね


前ふりだけしておくと 雑穀パンや雑穀ジャムももしかして?

タヒチアンダンスライブもやっちゃうかもー

あとは来てくれた方の提案で 調理前の雑穀を展示しようかと思ってます


いやぁ 楽しくなってきたぞいっ!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-31 15:56 | 『牛カフェ』においでませ
2010年 10月 30日

メニュー決定!



いよいよ本日、牛カフェ第5弾「雑穀ナイト」開催です

雑な心意気でタイフーンも吹っ飛ばしていきませう!


前菜は
「トマぷち」前回一番人気のトマトシチューの別バージョン
「花咲ロール」
「しゃっこいバーニャカウダ」牛カフェ第3弾で大好評メニューを冷製に

「目ん玉サラダ」タイ風玉子焼きサラダ(今回のパクチーハウスに捧ぐメニュー)
「ぶーちゃんシチュー」その昔わたしは実家でぶーちゃんと呼ばれていた・・・
「とろりんカボチャ」白小豆とかぼちゃのデザート
ダズンフォーの全粒粉国産ライ麦パンも午後には焼きあがります!


もちろんすべてに雑穀を使っております

もうこりゃ美味しいでしょ(笑


18時半open 19時start
(すんごく遅れる方は連絡くださいな)
下北沢スローコメディファクトリー
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/


お会いできるのを楽しみにしております

いつものごとくオモシロイ人が集まりそうです

名刺や宣伝したいモノなど、じゃんじゃん持ち込んでくださいな


それでは、またあとで!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-30 01:18 | 『牛カフェ』においでませ
2010年 10月 29日

シロアズキ



人生初調理 白小豆と遊んでおります

和菓子の食材でよく使われるんだけど

フツウは白いんげんなの 高級になると白小豆


ことこと柔らかい蒸気が部屋をつつむと それだけでシアワセいっぱい

つぶしたり あわせたり

LABOは夜中までつづきそうな予感


没頭できるってキモチイイなぁ

明日参加される方 お楽しみに♪


ギリギリだけど行きたいわー、って方はこちらまで
mowmow.zakkoku@gmail.com

@下北沢スローコメディファクトリー
18時半open 19時ころゆるっとstart
雑穀コース料理¥2500
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-29 16:13 | 『牛カフェ』においでませ
2010年 10月 29日

お試しlabo



もろもろ雑穀や豆と格闘中


ほとんどは初アイデアのメニューだけど

今まで牛カフェをやってきて

好評だったものをひと手間かけて進化させたり

ひそやかにヴァージョンアップをねらっております


タイフーンに負けず がんばるどぉ

もちろんいつも大好評 ダズンフォーの全粒粉パンもたっぷりあるよん
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-29 14:25 | おいしいおはなし
2010年 10月 27日

メニューがそろそろ



今週末「雑穀ナイト」いよいよせまってきました

今日はパクチーハウスがお休みだったので、朝もはよからイメージをふくらます


なじみの薄いぷちぷちを楽しんで欲しいのが一番の目的

もちきび・たかきび・うるちひえ・もちあわ・アマランサス・えごま・紫米・緑米・ハトムギ・そばの実

次々に炊いては それぞれを他の食材と合わせていく

この作業がサイコウに楽しいのー


今までの5回の牛カフェの感想も十分にふまえて

さらに新しいゴハンを届けたいのです


まだお席がありますので、ぜひお越しくださいな

ご予約は mowmow.zakkoku@gmail.com まで

コメントでも他のメールでも電話でもOKよん


10月30日(土)19時から

(コースで出しますので事前に連絡をいただければ遅れても大丈夫です)

下北沢スローコメディファクトリー
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

お待ちしております ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-27 03:25 | 『牛カフェ』においでませ
2010年 10月 22日

知ってほしいこと



「限りある資源」

なんて言うと どこにでも転がってる言葉だけど

それは深い深い事実をはらんでいるのよね


そして使い捨てる生活は 当たり前のようにゴミをふやして

ゴミ処理場のことも 働いている人のことも

その不要と烙印をおされたモノがどういう経路をたどるかも

すべてゴミ出しをした時点で 関係のないことになってしまう


「知らないことが多すぎるから」

言い訳にもならない言い訳

でもそんな無関心に 一石をとうじる動画です


他の動画もおもしろそう!

これからじっくりお付き合いかな

【Green TV Japan】
http://www.japangreen.tv/life/#/000781 
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-22 06:02 | フツーの出来事
2010年 10月 15日

@mowmow_bot



パクチーハウスの流れで twitterをはじめることになりました

いまいち事態をよく飲みこめていないんだけど まいっか


会社のスタッフは みんなアイフォン&ツイッターな人々

電子機器全般によわいわたしは 傍観していたのだが・・・


何やらこのブログがどこかにリンクするような仕組みらしいのだが

気になるのは内容

かなりオゲレツな話も書きたくってきたけど

店に迷惑をかけないように 選ばなくてはまずいんだろうか?と



まー注意されたら考えましょ

ってなことで やってる方フォローしてくださいな

@mowmow_bot

こちらからはフォローしませんが よろしくー(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-15 03:30 | パクチーハウス
2010年 10月 13日

初めてお会いします。



越山雅代さん

文字通りカバン一つでアメリカにわたり大成功をおさめた女性です

今は健康体操や栄養食品なども扱っており

まったく彼女を知らないひとがそこだけ見ると、なにやら誤解を受けそうなのですが

とにかく爆弾みたいな人なのです


随分前に著書を読み !!!という出会い

あまりにもスケールがでかく おとぎ話レベル

自分に重ねることすらできませんでした


ざざっと こんな風

木材輸出業、不動産業、出版業、その他を手がけるかたわら、
栄養食品の販売で全米10万人の中で5年間トップ。
アメリカ最大の銀行から、「最優秀輸出業社」としても選ばれる。
その他無数のビジネス関係の賞にノミネートされる。
「シカゴで最も傑出した女性100人」に選ばれた唯一の日本人女性。


わたし自身はまったく経営系の人間ではないので 

起業家としての彼女には単純にすげーなぁ で終わってしまうのですが

メンタルの強さ・ぶれない信念は

すべてにおいて必要な要素 リスペクトせざるをえない存在なのです


そんな彼女にあえることにっ!

HPで告知している講演会は200数十人規模の講演会なのですが

それとは別に30人の限定講演会があることをしり

応募時間前からPCの前で準備

昔チェッカーズや尾崎のチケットを死ぬ気で電話予約したことが思い出されます(^^;


無事予約完了!!!(もちろんすぐに完売)

たぶん5番以内には入っただろうなぁ

恋する人との初デート なんかそんなドキドキなのです ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-13 16:24 | フツーの出来事
2010年 10月 07日

雑穀ナイト☆10月30日(土)決定!



あけておいてくださいな


ココロとカラダに美味しいぷちぷちゴハンをおとどけします

内容はまだ決まってないけどね(^^;


ついに土曜ゴールデンに進出ですなぁ 感無量。

じゃっかんプレッシャーを感じないでもありませんが・・・


場所はおなじみ下北沢スローコメディファクトリー(スロコメ)
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

詳細はきまりしだお知らせしますね


定員20名様 

ご希望の方はメールにて お名前・人数・連絡先をお知らせくださいませ

mowmow_cielo☆nifty.com (☆を@にかえてね)


まずはお豆を発注しました

白福豆に白小豆・ひよこ豆 そしてハトムギもー

ひゃー 何つくろん ♪

a0094127_21455933.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-07 21:46 | おいしいおはなし
2010年 10月 07日

たらい回され中



bluetoothとやらで電線レスライフを目指しているが まったくもって設定できず

かれこれ2時間以上経過しとります


各メーカーに問い合わせるも お互いウチではわからんので他に・・・


便利ってなんて不便なのだーっ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-10-07 12:26 | フツーの出来事