<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 26日

クリクリスマス



やたらと栗蒸しが食べたくなって

仕事のあとに渋谷を放浪

世間様はクリスマスでオール洋風なのに あえて和菓子を求めてみました


フツウのはあるんだけれど

なんかピンとこなくってね

半分あきらめてさまよっていたところ いたーーーーっ!

a0094127_3451736.jpg

















京菓子屋「仙太郎」さんの渋皮つき丹波栗 どーん!

地モノにこだわるお店で、もちろん材料は国産

栗や小豆のため丹波に直営農場を作ったという素晴らしさ


選ばれた食材で丁寧に作られたモノは そのまんま味にあらわれるんですね


「Happy Birthday , Jesus Christ !」

2010歳 おめでとうございますっ
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-26 03:50 | フツーの出来事
2010年 12月 25日

ぷちぷちぷれぜんと



イヴの朝に小さな箱がとどきました

参加している「ひとつぼ雑穀プロジェクト」さんから

オーナー向け年に一度の収穫したての雑穀です


農家さんのココロのこもった雑穀は 手にとるとずしっと愛情をかんじます

そしてなんとスペシャルプレゼントが!

葉山のおやつ&デリ屋「3p.m. さんじ」さんのクラッカー!!!
http://3pmsanji.com/


さんじさんとは一度他のオーナーさんもまじえゴハンを食べたことがあり

そのお人柄のステキさにノックアウトされてしまったのでした


その時もいただいたベジクラッカー

野菜の香りと雑穀感 そしてナチュラルなパッキング

どれをとっても魅力的なんです


a0094127_2393037.jpg


a0094127_2395632.jpg














ウレシクってぽりぽり

美味しくってぽりぽり

あっという間になくなってもうた。。。。


サンタさん じゃなくてさんじさん

すてきなプレゼントをありがとう♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-25 02:54 | おいしいおはなし
2010年 12月 22日

corogirl vol.2



アフリカ女子会「corogirl」の2回目でした

パワーがありすぎる人たちの集まりなのですが 今回もおもしろすぎ

あたらしく加わった3人の女性と黒一点村田信一さんを交え

チュニジア料理でしゃべりたおしです


これからやっていきたいことなどを話だすと 

みなそれぞれの経験などを交えブレスト状態になる

視点をかえた意見やまったくしらない情報などもあり

時々メモりながらアイデアが湧き出してくる


満月にぴったりのキブン

このすばらしきコミュニティを来年は大切にかつスピーディに育てていきたいと思っています


すべては出会いから

キセキは日常的にころがっているもんだ

それに気づける自分でありたいと思います


みなに感謝

ありがとう!!!



アフリカ女子会発足!
http://mowmowmow.exblog.jp/11150617/

corogirl
http://mowmowmow.exblog.jp/11155622/
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-22 04:33 | フツーの出来事
2010年 12月 20日

師走といえば



トリを食らふべし


ということで女子二人でやっつけてきましたさ

六本木駅近くですばらしすぎる満足度

4人分くらいであろう丸鳥が¥2980で食べられます

その名もまんまな「チキンマン」
http://www.chickenman.jp/


他にもマッシュルームとベーコン炒めやら 

手づかみで口の周りをアブラだらけにして ひたすら食べまくったさ

店内は外人ばっかし

フードはすべてザ・アメリカンですが たまにはイイでしょ~

写真だとピンとこないけど フツウにニワトリ一羽です(^^;


朝起きたら羽が・・・コケ。


a0094127_6422993.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-20 06:58 | おいしいおはなし
2010年 12月 16日

untitled



ここ数か月 自分を俯瞰できていないことに気づかないフリをしていた

ひどいときには足元レベルであっぷあっぷしているんだもの


感情に支配されるのがしんどいことを知りつつ

四六時中そんなものに振り回される


とりあえず一旦手を放そうと思って

なにも考えずに一日をすごしてみたよ

ときたまチョコレートとコーヒーをはさみながら

ただ時間をながしてみる



「はて?なにを怖がっているんだろか???」


いつだって人生における一番の敵は「執着心」

あんなに自由だったのに

アフリカの大地でこんがらがった自分を完全にほどいたはずなに



今日ね 大好きで大切なともだちが旅立つんです

なにが起こっても現状をこねくりまわさず 自分の可能性をまっすぐに信じ

あたりまえのように自由を持ってるヒト


そしてこれまた大好きで大切な東京の親が

今週あたらしい店をだすというスバラシイ知らせが届いた

わたしを12年間育ててくれたお鮨屋さん


今度はお鮨ではないけれど前とおなじロゴの暖簾をみて なんか涙がでてきた

わたしの飲食における精神はすべてここで教わった

お客さんの笑顔のために ひとつひとつにココロをこめる

パクチーハウスでの接客はここで培ったものです


ちょうどこんな時期に 人生におおきく影響をあたえてくれた二人が

あたらしい一歩をふみだした



年末だしね しっかり見つめてみようと思う

2010年は大いなるチャンスをもらい同時に失った年でもあった


なんとなく楽しいだけじゃ生きられないらしい

われながら面倒くさい性格だよなぁ(^^;
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-16 04:28 | フツーの出来事
2010年 12月 13日

これがわたしの生きる道



友だちのホームパーティー無事終了

さっき帰ってきました


15時には到着して ずっと台所でゴハン作ってたんだけど

すっごく楽しくて嬉しくて

みんなの笑い声 うぉ美味い!とか

居てる人の顔を思い浮かべて 残った食材でまた他のモノを作ってみたり

疲れもしないし 次は何で喜ばせようと

ウキウキしっぱなしなのである


換気扇があるので喫煙所にもなっていて

つぎつぎに人が現れては 色んな話をしていく

カウンターで仕事をしているようなカンカク


やはり対面でコミュニケーションをとりつつ その人のゴハンを作るというのが理想形

何年たっても鮨屋ダマシイがわたしの中には息づいているんだろうなぁ

お客さんに呼吸をあわせる


ちょこちょこ忍ばせた雑穀にもみなさん反応してくれて

牛カフェのケータリングやイベントを来年はできるだけやりたいと決意したしだいです


シアワセだなー

みんな ありがとう♪





 
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-13 02:13 | フツーの出来事
2010年 12月 12日

mubo


はい 無謀とかきます(笑

(訳の分からない方は昨日のつづきです)


12品ほど作ってみようかと もくもくと進めておりますが

やっつけてもやっつけても まだ残ってる

なんかハイになってきちゃって 激楽しくなってきたよほ~


豆やら肉やら 雑穀に海モノまで

人数が多いと好き嫌いもあるだろうし

数人以外は知らないひとだらけ

となると 誰もがどっかに当てはまる品ぞろえにしなくちゃいけない


あー5時半すぎちった

だいいちブログ書いてる時点で現実逃避してるし(^^;


とりあえずメインだけは仕込んでから寝よう

うっし!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-12 05:37 | おいしいおはなし
2010年 12月 12日

必殺!請負人!!!



友だちんちのホームパーティーの飯炊き係を請け負ったのですが

20人にはならないでしょー から一気に40人くらい

多ければ50人くらい来るかも!に


どひぇぇぇぇ


でもわりと好きです こういう切羽詰まったカンジ

今までマックス20人ちょいとくらいしかやったことないんで

もしこなせれば わりと自信がつくのではないかと

牛カフェの依頼ではないけれど せっかくだから雑穀や豆をたっぷり楽しんもらいたいものです


ということで ガルバンゾー1キロをゆでつつ

タカキビとモチアワとうるちヒエをうるかし中


どうなるのやら

あーどうにかなるさ たぶん(笑
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-12 01:18 | おいしいおはなし
2010年 12月 09日

におうのか?



今ね パクチーハウスのブログを書いていたんだけど

「たびのにおひがいっぱいのパクチーハウスへ」を変換したら

「足袋の匂ひ~」と


すっぱいんですかぁぁぁ!


社名は「旅と平和」です

って今も「足袋と平和」になるけど(笑


サイキン地下足袋すすめまくってるからなぁ
http://mowmowmow.exblog.jp/11504409/

綱渡りだってできそうよ 地球を感じて歩こうじゃないの ♪



そんな大好きなショップSOUSOUから 新作地下足袋が出おりまして

サイドゴアタイプのめっさカワイイのを発見

ポチりそうになったら なんと57,750円!!!
http://sousounetshop.jp/?pid=5589136

足袋に6万弱・・・100万年たってもムリやろ(^^;

でも黒とかは売り切れサイズ続出だし


これがいわゆる格差社会なんだろうか

くぁーーーーっ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-09 03:50 | パクチーハウス
2010年 12月 06日

ネコふんずけちった



知ってるようで知らないモノってよくありますが

唄の歌詞なんかも わりとテキトウだったりします


昨日はパクチーハウスでパーティーがあったのですが

スペシャル合唱ライヴがあったのよ


もちろんココロ洗われる曲が続くのですが

思わず「ふぉっ!」と覚醒するような斬新な曲も!


なんともいえないアレンジがたまらん【般若心経】

まずお経をチョイスする発想がスゴイ!

宗教音楽フェチとしては もうザワザワしっぱなしよぉ(^^;


まぁコーランとかほぼ唄だし 日本のお経だって音楽なんだけど

6人で唄う合唱曲にするって衝撃すぎ





そして【ネコふんじゃった】

これは歌詞がね 無茶苦茶な展開に(笑





オフィシャルに書いたブログ@パクチーハウスはこちら ↓
http://paxihouse.com/index.php?itemid=1821


なんかあたしも唄いたくなってきたなぁ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2010-12-06 06:33 | パクチーハウス