<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 20日

面倒クサガリズム chap.1



1月のあたまに本田直之さんの『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』を

読み砕く宣言をしておったのですが まさかの20日になってしまいました(^^;


ということでさっそくいきましょう chap.1

【 面倒くさいから「目標をつくる」】


目標をきめれば おのずとやらなくていけないことは見えてくる

人生におけるなりたい自分を明確化し意識することで

はまりがちな迷路や くりかえすムダを避けることができる


それを旅行におきかえて説明されており

どこに行くかも決めずに空港に行けば エアチケット・ホテル・情報など

すべてにおいて面倒がでてしまうでしょ

ましてや大切な人生において そんなことをすればとんでもなく面倒なことになるよというお話



たしかに受験とか就職とか 若いころには外圧もあり目標設定もしやすいけれど

いい加減大人になると うやむや感がつよくなるよね


なりたい自分

今 はっきりと思い浮かべられますか?

1年後 5年後 10年後


旅行にでるように 行き先を決め 準備をすすめれば

大いなる人生の旅を満喫できるよね

そのために何をするべきかが見えてくる


本田さんは道徳的な話ではなく 目標がないとあとで面倒なことがおきるからと書いておりますが 

確かに永遠ではない時間の中で納得のいく説明なのです



でもリアルなタビは気ままでイイな

いつだって気分まかせ

ゆえにしょっちゅう迷ってるけどね(笑


しかし人生においてはたどりつきたいものです

正念場の2011年 白地図に何を書き込もうかなぁ?



* 面倒クサガリズム 序章
http://mowmowmow.exblog.jp/11830811/

* 面倒クサガリズム chap.0.5
http://mowmowmow.exblog.jp/11840857/
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-20 04:14 | フツーの出来事
2011年 01月 19日

タイ風新年会



お料理集団「豆福」の新年会をおこないました

なんでも作ってしまう人たちなのですが

今回はタイランドっ☆


a0094127_4111666.jpg


















ラープは煎ったお米をクロックで粉砕して使うこだわりよう

ハズレなしの激ウマまくりでした


そして恒例干支ケーキ

微妙すぎてなんとも形容しがたいカンジが・・・(^^;


a0094127_4152076.jpg


















今年もオイシイ一年でありますように ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-19 04:17 | 豆福 -mamehuku-
2011年 01月 11日

[mu]



無になるってのは けっこうムズカシイもんです

空っぽになりたくても 環境音・光・匂い

ココロにするるっと入り込んで 気づけばいらんことを考えていたり


そんな時には 逆に音をつかうようにしています

むかしはよく音叉か口琴を頭蓋骨に響かせてたんだけど
http://mowmowmow.exblog.jp/7196517/

最近はもっぱらムビラかな

まったく身につかないポリリズムはおいておいても

この響きはトリップ級

a0094127_5212761.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-11 05:26 | フツーの出来事
2011年 01月 05日

contribution



さいきん「貢献」という言葉によく出会う

本田直之さんの本でもそうだし

うちの会社でやっているシェアオフィスの形態

coworkingに関することを調べていても「contribution」が出てくる


社会貢献とかもよく聞くし

意味は違うけど同じような意識を含むモノでは【CSR】も珍しくない言葉になってきてるよね

corporate social responsibility 「企業の社会的責任」
収益を上げ配当を維持し、法令を遵守するだけでなく、人権に配慮した適正な雇用・労働条件、消費者への適切な対応、環境問題への配慮、地域社会への貢献など企業が市民として果たすべき責任をいう。



個人的に感じるのは 貢献って「愛」だなって思う

そこに見返りは含まれないニュアンスがあるし

想いがセットになっていないと なんとなく違うような気がするんだよね


本田さんの本では

「ギブ・アンド・ギブ」ではなく「コントリビューション」が基本 とある

ギブは上から目線「与えてやってる」という上下関係をはらむ言葉

それに引き替え 貢献は目線が同じ高さ

謙虚でフラットな印象って書いてあり ひたっとくる

うんうん。



わたしは割とちょっとした言葉に反応してしまう時があって

イヤなのは「〇〇に〇〇させる」という言い方

深いイミなく言ってるんだろうけど ものすごく違和感がある

なにをして〇〇さんより偉いんだろ?


根底にそういう意識があるのか ただの言い回しのクセなのか

相手に感謝をもっていれば 自然とこういう言葉づかいにはならないんじゃないかなぁ?


フラットな存在であるように見せかけていても

あれれ?って。。。


どういう関係性であっても そこに感謝があれば

まず出会えたことに 関われたことに「ありがとう」と思える

主従関係であっても お客さんと店員であっても

ただ偶然にふれた人であっても

あふれる人からものすごい確率で出会う訳だもの


でもそれは下手に出たり おもねるのとは違う

あくまで対等 そのうえでの「貢献」なんだと思う


これを読んでくれているあなた 一人一人にありがとう

リアルであってもネットであっても 「貢献」できる自分でありたいと思います
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-05 00:00 | フツーの出来事
2011年 01月 04日

おせちな話



ほんじつ3本目のテキスト(笑

読書 → ゴハン → ブログのルーティンでこのまま突き抜けます

腰イタイけど。。。



ってなことで おせちの話をしてみよか

ちっちゃい頃は ぜんぶ作ってたんだよね


きんとんや黒豆やなます

おぞうにの準備も数日前からはじめて 

お餅やお飾り・羽根つき・凧あげ・福笑い

ザ・日本のお正月をフツウにやっていたような気がします


元旦は まずあんこ餅からはじまって

お雑煮にそして段重ねのおせちの登場にはワクワクしたもんだ


しかし姉が嫁にいき 父が他界し 今は母と二人

どうせ2日から近所のスーパーも始まることだし あまりきばらなくてもイイんだけど

まぁこれもキモチだしね やっぱりそれっぽいモノは欲しくなります


ということで 今年はお初な通販おせちに挑戦!

話題のバードカフェではございませんが かなり探しまくりました


まず冷凍はダメ 到着してからそれぞれ個包装を容器に移すタイプもいや

作り手・原材料がはっきりしているもの

と絞り込んでいくとほとんど候補がなくなり

わりとあっさり決まったのでありました


岐阜県中津川のちこり村(町おこしでちこりをつくっている)の手作りおせち!
http://chicory.saladcosmo.co.jp/index.html


a0094127_19505511.jpg


a0094127_19512576.jpg


















もう10数年前に湧水を巡っていたことがあり

岐阜の郡上市にある「宗祇水」を飲みにいったことがありました

その時に中津川の栗きんとんがサイコウに美味しかったキオクで決定!


サイトにはすべての料理の説明や写真がきちんと載せてあり

安心・安全感が伝わってきます


31日に実家に二段重ね 風呂敷に包まれたおせちが届きました!

これが大当たり!!!

煮物などは薄味 お肉類もお年寄りにも食べられるくらいあっさり

ちこりもまるんと1株はいっており はずした葉っぱに料理をのせてもいと美味し


3日かけて二人でちょうどよい量でした

もちろんピカイチは栗きんとん いわゆるフツウのやつとは段違いのお味

重箱も杉で出来ており この手にありがちな安っぽさがない


手抜きかなぁと ちょっと後ろめたいキモチもあったのですが

70過ぎの母から買い物と料理の負担がなくなることを考えれば

かなり価値のあるサービスだと思います



それにつけても例のバードカフェ事件

何家族もの年初めのガッカリを思うと 値段以上の功罪ですよね

ネットにあった写真を貼ってみると・・・


a0094127_1955817.jpg













↑ これが届くはずが こんなカンジ ↓


a0094127_19554240.jpg















飲食店は提供するモノに対しては真摯であるべき キホンのキホン

気を引き締めてがんばります


パクチーハウスを今年もよろしくお願いいたします

明日から仕事じゃー!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-04 20:01 | おいしいおはなし
2011年 01月 04日

火吹き缶


朝からぶっつづけでたまった本を読みまくってますが

気が付いたらお腹が ゴーゴッゴゴーと鳴っていた

ぐぅ~なんて可愛らしいもんじゃございません


そういやパクチーハウスのスタッフからも

うっしぃさんのお腹は一瞬なんの音かわからないような重低音だといわれたことが


ってなことで先月タイに移住した友だちからもらった缶詰をあける


a0094127_1536089.jpg

















唐辛子とツナ?を赤いオイルでつけ込んである 

ざくっと一口だべたら どひぃぃぃーっ!

よく見ればご丁寧に 唐辛子の種までつけこんであるじゃないのん(涙

もう味なんてわかんないくらい辛い!辛すぎ!!


ということで緩和作戦

キビとアワを トリ・ネギ・コブ・ショウガのスープでおかゆにしました

うまうま ♪


a0094127_15405156.jpg


















パクチー入れたかったなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-04 15:44 | フツーの出来事
2011年 01月 04日

面倒クサガリズム chap.0.5



先日かきました本田直之さんの本をかみくだくシリーズ

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』を読みつつ

ちょいと自分と向き合ってみようかね ということでして


じつはそれまで全く本田さんのことを調べたことがありませんでした

レバレッジのことをちょっとかじったくらいで どんな人かも知らないまま


しかし今回体内にとりこんだ言葉があまりにも栄養になったため

検索してみると 「!」や「!!!」がわんさか出てくるじゃないの!!!!!


さいきん本を出したとのことで

アマゾンの到着も待てそうになく 自転車で本屋さんへGO


トリガー・フレーズ―自分にスイッチを入れる170の言葉
↑ 詳細はこちら

a0094127_14235044.jpg


















こんな風にドーンと言葉があって その解釈がみじかく明確にしてある

色だけ統一されており ページごとに配置もかわってくるもんで

リズムもあるし ワクワクするのね


ウっと息が詰まりそうなビジネスコーナーにおいて この天井が高いオープンさはウレシイ

空間があるせいか 一方的な詰め込み式に受け入れるのではなく

自分のフィルターを通してから 余白にイメージを描けるの

文字数は少ないのに びっしり埋め尽くされた本よりも

ずっと多くの何かを残してくれる



本田さん 会ってみたい 話してみたいなぁ

直観でヒトとしておもしろそう!ってのは肩書きやプロフィールよりも魅力



* 面倒クサガリズム 序章
 http://mowmowmow.exblog.jp/11830811/
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-04 14:41 | フツーの出来事
2011年 01月 03日

黄金キビ



100%キビゴハンです


a0094127_13442224.jpg














雑穀っていうと精白米に混ぜ込むのがふつうだけど

わたしはまんま雑穀だけが大好き


水加減によってもかわってくるけど キビはアワよりも大きめでぷちぷち感が強め

美しい濃いめの玉子色 なんとも芳しい甘い香りはちょっとトウモロコシっぽい匂い

乾燥に強く 生育期間も短いもんで干ばつの時なんかも重宝されたんだよね


今回は「いなきび」とも呼ばれる「もち種」のもの

ほかに「うるち種」もあるんだけど こちらは粘り気の少ないタイプ

料理によって使い分けます



あっさりと済ませたいランチは土鍋でさっとね

かためにたいたキビに 梅干しとネギ・あおさのお味噌汁

ジャポンな気分でいただきまーっす ♪
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-03 13:46 | おいしいおはなし
2011年 01月 02日

面倒クサガリズム 序章



1年以上前になるのかな

大切な友だちから1冊の本をもらった

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 本田直之著


当時わたしに必要だと思い この本をくれたらしい

確かに万事においてこんがらがりやすいもんで わかりやすく短い文章は響いてきた

いろいろ書き込みをしたり ラインを引いたり

かなり読み込んだ跡があります


よれよれになったまま いつの間にかあふれる本にサンドイッチされ

しばらく眠っていたのですが 先日久しぶりに机で雪崩をおこし発見

今わたしの手の中にあります


あの頃と今とでは 時間の長さをはるかにこえる変化を感じており

めくるページに感じるモノも 色や重さを変えてくる


新年だしね シェアする意味と 己を確認するイミをこめて

チャプターずつ噛み砕いてみようかと思います


本田直之さんはレバレッジコンサルティングといえば 知ってる方も居てるかも



あと30分くらいで東京につきます

2011年 はてさてどこまでオモシロクやっていけるかな?
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-02 23:02 | フツーの出来事
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます



2010年のしめくくりは 新幹線の網棚にすべてのお土産を忘れてみました

落しモノと忘れモノに関しては かなりの実力派ではありますが

やっぱりいちいち凹みます

この前定期もなくしたばっかりなのにん(涙


仙台の実家に1年ぶりに居てますが

そんなに寒くもなく と言って外に出る用もなし

食っちゃ寝で ぼふ~と過ごし中


ということで みなさま「あけましておめでとうございます!」

今年もふつつかなわたくしのお世話を よろしくお願いいたします


ここ数年は毎年かなりの変化がありまくり

自然の流れに耳をすまし 気に触れながら

なるべくしてなっていこうと思います


さぁ今年も笑って生きてくぞー!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-01-01 23:48 | フツーの出来事