『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

いつかオンナに戻る日 vol.3



秘密兵器第一弾っっ☆

『寝るだけダイエット』


なんと帯には魅惑の言葉が

「やせられないあなたの人生を変える!世界一簡単なダイエット法」

もう丸ごと変えちゃってぇぇぇぇ!!!


a0094127_2371739.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-29 02:37 | オンナ再生委員会
2011年 03月 27日

「逃げ」なのか?



実家から少しずつ生活がまわりはじめているという便りが届いた

慎重で計画性のある母は わたしと真逆な性格である


しかし完全に止まってしまった電車は しばらく復旧できないだろうし

ガスもいまだに使えない

そこまでせまった津波で街の機能は止まったまま


休みになると 一気に現実と向き合うことになる

友だちとの連絡も次々にとれ 移動して暮らしていたり

買いものなどに苦慮しながらも

命があるんだから・・・みなこのラインで奮起し踏ん張っている



じつは昨日パクチーハウスに気仙沼帰りのお客さんがきた

生生しい話や動画などを見つつ オーナー佐谷恭と話し込んでいたが

わたしは一切その話には関わらなかった


忙しいのもあったけれど 接客モードに入っている自分を崩したくなかったのだ

ありがたいことにリーピーターさんが多く 店内はにぎわっている

するべきことはすべての方に楽しんでもらい 満足で笑顔になってもらうこと


被災していない場所で自粛しすぎ経済の流れが止まったら

それこそ支援どころではなくなるし 国ぜんぶが落ちかねない

出来ることを出来るかぎり 誠意をつくして精いっぱいやりたいのです


仕事に私情ははさまない これは自分なりの基本信念

人間だからね しんどい時もあるよ

でもわざわざパクチーハウスに来てくれたお客さんに対して失礼である


20年以上接客業をやっていると色んな場面に遭遇する

父の死 自身の病気 とつぜん手が動かなくなったり

結婚したかったオトコにふられる その他恋愛がらみの修羅場系とか(笑 


でもそれはそれであり お客さんにその感情をもらしてはいけない

スタッフにグズるのはまだイイとしても 営業がはじまったらカチッと切り替える



今回改めて感じたのは 自ら被災しながらも仕事をつづけた人たちのおかげで

混乱はおさえられてるということ


前にも書いた 県警に安否確認申請をした時の担当者の方

こちらを慮り優しく丁寧で不安を取り除くような対応をしてくれた

しかしちょっと話したら彼自身が海側に住む両親と連絡がとれないという状況

その後どうなったんだろう?


福島ではたらく東電の職員や 自衛隊・消防・警察・役場の人や

とにかく自分すら危ういのに職務をまっとうすることで 多くの人が救われたという事実

そこまではいかないけど ちっちゃくでも見習いたいと思うのです


本当はフルサトの現状を見たかったし知りたかった

でも仕事の途中でそれをみるのは正解とは思えなかった

「逃げ」たのかもしれない


でも 昨日のお客さんがまたパクチーハウスに行きたいなぁ

と一人でも感じてくれれば それが私の支援のカタチ

自分なりの応援を精いっぱいしたいと思っています
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-27 15:36 | フツーの出来事
2011年 03月 25日

いつかオンナに戻る日 vol.2



とりあえず今日の食生活をチェックしよう


1食目 あんドーナッツ・コーヒー

2食目 菜の花とベーコンのパスタ(まかない)

3食目 あわゴハン1合でブタ挽きとタカキビの炒め物丼+温玉・豆乳とアボガドのスープ

夜食 ピーナッツチョコ

運動はパクチーハウスでのフィールド作業のみ



初日から人間失格みたいなメニューです

3食目が夜中2時すぎってのも痛い

体重を測る気にさえなれない


でも現実から目をそらさない私はエライのだ ん? いやエライ

ということで明日は採寸しよう
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-25 05:08 | フツーの出来事
2011年 03月 25日

いつかオンナに戻る日 vol.1



さっき友達から一本の矢が投じられた

メールには地震のお見舞いのあとに「そういえば市場に戻るっていってたの、どうなった?」


去年 危機感を募らせたわたしは周りにふれまわっていたのだ

来年から市場に戻る おっさんからオンナに性転換する!!!と

諸事情により来年度から ということにしていたが

もう3月もおわることだし前倒しではじめる宣言をしよう


ちなみに宣言癖があるので かるく受け流してほしいのだが

今回のあたしは違う (これもよく言ってる)

だって春なんだも~ん 誕生日近いし

ここらで一発きめとかんと 永遠におっさんのままだしね


とりあえず「寝るだけダイエット」という本は買ってある

しかし痩せるというよりは 引き締めたいのである


今日もバイトの女の子に お腹ならさないでください

と注意を受けた 無意識のうちにまた腹をパシッと叩いていたのだ

あまりのキモチよさにぐに~とつかんでることもある

これもよく注意される


どうせ根性ないし長続きしないので 誕生日までにどこまでいけるかが勝負

ここで少しでもカタチになれば飽きっぽいわたしでも続けるに違いない



【ミッション】

トータル体重6キロ減

バストアップ

ヒップアップ

肌をひたっとさせる



キレイなおばちゃん 美魔女とかいうヤツになりてぇ

もう何度でも雄叫ぶど

オンナに戻ります!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-25 04:51 | オンナ再生委員会
2011年 03月 25日

なめらかな闇



ネオンが消された街を歩いていると

そのインディゴブルーにのまれるカンカクをおぼえる

どこまでが自分で どこまでが闇なのか


かぶっていたヘッドフォンをはずし

さっきまで話していたことを折りたたむ

とりあえずはじまった今日のために 新しい何かであろう


すべては変わる

いっぱいいっぱいでも どうあがいても朝はくる


思いは宙ぶらりん

言葉はひからびて

あのこと そのこと どのこと

タイムラインの奥にすべては葬られる


スピードは優しく残酷に なめらかな闇で塗りつぶす


明日もわたしのことを覚えていてくれますか?


a0094127_3532259.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-25 03:55 | フツーの出来事
2011年 03月 24日

警告どおり計画どおり



88年に佐野元春がリリースしたシングルである

もちろんフリークのわたしは今も大切にこのEP盤をもっているが

今回の原発事故でまっさきに思い出した


プレーヤーがないのでもう聴けないけれど

YOUTUBEにて発見

そう 本当のことを知りたいだけ



もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり

たよりなげなジャーナリズム
子供達が君に聞く
いつ?だれが?どこで?
知りたいだけ
ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり

終りは来ないと
つぶやきながら
眉をひそめてる君
クレイジーに傷ついて
どこにも帰れない
やがて滅びるまで何もせず
ただおとなしく見つめてるだけさ

ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ

すべては計画どおり


23年後の今 すべては警告どおりになってしまった。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-24 13:39 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2011年 03月 24日

宝の地図



チラシをビリリっと破ってね おばちゃんは宝の地図を書いてくれた

街の薬屋さん 

へとへとになった私を店の中に入れてくれたんだ


a0094127_2421795.jpg


















地震当日 下北沢の駅でことの重大さをつかめずに電車を待っていた

つながらない電話ではラチがあかず 

とにかく店が心配で歩き出したのは1時間後のこと


折り紙つきの方向音痴をこんな時にも発揮してしまい

数人に道を聞きつつ2時間ほど歩いても 経堂は見えてこない

なんとなくあった流れも断ち切れ いきなりヒトが消えてしまったのだ


進む方向すら分からなくて 目の前に居てた女性に声をかけてみたら

これがいわゆるおばちゃんだった!


まぁいいから中に入んなさい と薬と化粧品の詰まった店に招かれ(散乱はしておらず)

それから地図を書いてくれたのだ

まず清水さんちを右に曲がんなさいね と鉛筆でゴシゴシ線をひいていく


そして気をつけなさいよっ!と真っ暗な道に送り出してくれたのだ

そのあったかい地図は迷うことなくパクチーハウスに通じており

無事にみなと合流できたのである



笑顔で元気でいてることは 意図せずしてまわりのパワーを引き出すよね

そんな存在になりたいもんです


今度 桜餅でももってお礼に行って来ようっと
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-24 02:45 | フツーの出来事
2011年 03月 23日

「誇り高く」



友だちの大地くんが自身のユニット「東京エスムジカ」で

チャリティーソングを作りました
http://www.ethmusica.com/hokoritakaku/

今度ダウンロードできるようにし

収益をすべて寄付をするということです


初期メンバーの歌姫二人と共に 美しく織りなすメロディー

すーっとココロの琴線にふれ あふれてくる


現在はYOUTUBEにて聴けますので 是非!


[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-23 02:21 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪
2011年 03月 22日

日常というキセキ



みなさまの温かいコメント ありがとうございます!

この10日くらいココロの底から「つながり」に深く感謝しております


現地との連絡がとれはじめ 想像すらできない状況が聞こえてきます

この2日が休みなので物資を持って帰ろうと思ったのですが 絶対にくるなと

たしかにキモチだけで現地にいっても それ以上の負担を与えてしまう可能性もある


そんな折 横浜市役所で働く親友が仙台に応援に行くことに

自治体同士にこういう援助があることを知らず

寒い中何時間もかけてかけつけ 現地のために働いてくれる友達に涙がでてくる

ありがとう以上の言葉は知らないけれど 伝えたい



今は高校の頃の友だちや実家の情報

物資を送る手立てや その他の情報をシェアしているところです

20年以上ぶりにつながる人たちもおり

どうにかもっと多くの人の情報を集められないかと思案中

あまり大きくはムズカシイので同期の参加自由メーリスとかがイイのかと


実家の最寄駅付近まで津波の水がきていたとの話もあり

その残酷な線引きにとまどうばかり

すべての事故や災害がそうなんだろうけれどね



今はパクチーハウスでお客さんに喜んでもらいながら義捐金を集めています

それ以上の寄付をしてくれる方も多く 温度をもらっているのは私の方かもしれません



ヒトはヒトとつながり、思いあい、愛する

ちっちゃくてもヒカっていようと思います

ここにあなたを思うわたしが居てるよ って

たとえ気づいてもらえなくても。。。
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-22 18:02 | フツーの出来事
2011年 03月 15日

ご心配おかけしました



本日 母と姉家族全員の無事を確認することができました

みなさんの励ましで なんとかキモチをつなぐことが出来ました


ココロから ホントにホントに感謝いたします

ありがとうございました


でも まだまだ安否確認がとれない人も居てるでしょう

津波の被害にあったり 亡くなってしまったり

そして原発の問題も・・・



生きていることは けっして当たり前ではない

ましてや健康で 雨風をしのげて ゴハンを毎日食べられる

そんな素晴らしいことをないがしろにしがちな日常は

つい欲しがったり 不満ばかりをふくらませてしまう


完全な丸を求めて隙間を埋めることに気を取られるのではなく

今あるカタチを自分と素直に認め 

タマシイの喜ぶ方向をきちんと感じてあげたいと思います

「生きること」を粗末にしないためにも・・・。


今夜はやっとゆっくり眠れそうです

最後にもう一度 ありがとね
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-03-15 04:38 | フツーの出来事