『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

原価BAR



ぜひ仕組みを知りたいもんです

「すべてのメニューを原価で提供」@五反田


下にある「ホテル エールフランス」もずっと気になってるんだけどね(^^;

中身どないやねん?

スッチー的要素は入ってるんだろうか?


トルコ風呂はクレームでなくなったけど これはイイのかなぁ


a0094127_0155882.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-30 20:10 | フツーの出来事
2011年 04月 30日

試作な日々



料理に集中してると 時間のカンカクがなくなる

「つくる」というのはこれがあるから止められないのだ


帽子の製作をしていた時も数時間はあっという間

きづくとしょっちゅう朝になってたもんです


ということで雑穀メニューを増やすために

ただいま豆と格闘中


朝っぱらからレンズ豆をいじっていたが ジャストに仕上がらない

なもんでとりあえず気分転換に次の豆に移ろうと

「虎豆」&「パンダ豆」

さてさて何に仕立てよか~ ♪


a0094127_13152980.jpg
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-30 13:15 | おいしいおはなし
2011年 04月 30日

そろそろそろ



強すぎる感情を抱いた時のカンカク

死ぬまでインパクトがかすれないような あのカンジ

そんな宝石みたいな瞬間を 思い出の箱から取り出し「今」に並べてみた

バラバラのそれらは時空をこえて カタチをむすびはじめる!?



これまで 違和感のあるモノは丸のみしてきたけど

どうやら真ん中まではゴマカセなかったようなのね


経験と知恵に置き換えた部分は 素直にうけとり

触角を揺らしながら イメージを組み立てていこう


それは原動力となり 詰まっていた栓をぐぐっと押し上げる

シャンパンみたいにポーンとは まだはじけていないけど

アイデアがとくとく湧き出してきたとこかな


どうやったらそこにたどり着けるかは分からないけど

ちょっぴり見えてきたとこです



美味しくなぁれ!と人生におまじないをかければ ほぉら!!!




a0094127_248404.jpg
















ヴァージョンUPにおめでとう あたし!(笑
Grazie! Mayu-Chang
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-30 02:44 | フツーの出来事
2011年 04月 29日

さわりたい



無意識なんだけど すぐに触ってしまう


友だちはもちろん

初めて会ったお客さんにもよく触ってた ときにハグってしまうことも

さすがにお客さんは女子限定だけどね(^^;


クセっていうか ココロが近くなるとふっと手が出てしまう

敷居がないと ふつうに腰とかに手がいってしまうし

一時直そうと思ったこともあるけど

なにせ気づくのが手が出てからなのでどうしようもない


う~ん触りたいなぁ
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-29 23:20 | フツーの出来事
2011年 04月 29日

ほどいてあげる。



どうにも調子があがらないまま


漠然とだけど 自然に埋もれたいと叫んでいるのが聞こえるんだ

風を読めなくなっているのに気づいてしまった


毛穴がつまったまま 皮膚呼吸をしようとあがいてるカンジ

こんなんじゃ 近いうちに金魚鉢にうかんでしまう



ゼロになりたい

まずはそこから考えたいから


物理的に現状を脱ごう

空をかえ 土にうまって 木に抱かれ タマシイを大地に還す

そして新しい卵を産みおとそう


毎日水をかえてあげたい

唄も聴かせてあげようか

日常の中で大事に孵化させるんだ



そろそろあたしを大切にしてあげないとね

自分ために生きられないと 誰かのために生きられないから

自分を愛して あなたを愛して・・・
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-29 05:11 | フツーの出来事
2011年 04月 29日

こうじ中



生の麹をずっと手でほぐしている

20分?んー30分くらいかも

触れている肌がしっとりすべすべになっていくの

今が触り時よーほほほ ♡


顔にこすりつけたい衝動との戦ひ・・・。

(ちなみにSK-Ⅱの原材料は麹エキスらしい)
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-29 03:42 | おいしいおはなし
2011年 04月 25日

ぷちぷちモロッコ



最近ココロうばわれているのは「モロッコ料理」

流行には無意味にアンチになりがちなんだけど

このモロッコ料理もそうだった


興味が出たころ 一気にタジン鍋がひろまって

いまやスーパーにまで置かれるくらい

居酒屋さんにも当たり前のように出ていたりするのよね


へそ曲がりなもんで手をださずにいたのですが

あきらかに好みの味 そして雑穀でかなりいじれるなぁということもあり

我慢できずに習い始めました(笑


本日2回目でタジン料理が登場です!


a0094127_12124100.jpg


















パプリカに牛ひき肉をつめて蒸してあるんだけど

ラムひき肉にしても鉄板で合いそうだし

タカキビやアワ・キビを加えて作ってみたいなぁ


ソースに赤アマランサスを加えたらキレイだろうし

個人的にはたっぷりのフレッシュパクチーをのっけたくなる(^^;


ぜんぜん未定だけど 次回の雑穀ナイトは

ぷちぷちモロッコに決定です!



帰りに迷いさえしなければ スバラシイ一日だったに違いない

(10分かからずに着く駅に40分以上かかってしまった・・・)
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-25 01:37 | おいしいおはなし
2011年 04月 24日

5年後の僕ら



どうなってると思う?

仕事とか友だち 結婚とか恋愛とか お家とか周りのこと

そして地球ぜんたい


なりたい自分

はっきりしたヴィジョン

外見も中身も こんなあたしになるんだっっ!ってイメージ


というのも これを買ってみたのだ
 

a0094127_0412939.jpg


a0094127_0421162.jpg


















5年日記 ちょっとしたノリだったんだけどね

じっさいに書こうとすると 未来にむすぶ意識のあやふやさを感じる


「シアワセになりたいのん」

なんて輪郭のゆるい思いじゃ何ものも引き寄せられない


一つの日付に 5つの書き込むスペースがある

2年目には前の年の同じ日の自分と向き合うことになるのだ


そして1番最初に5年後にしか開かれないページが設定してある

5年後の自分にむけた「目標」「手に入れているもの5つ」から

「今の体重」「目標の体重」まで

〆にフリースペースがあり「人生の設計図」となっている

サイゴに糊付けして、その時まで封印するのだ


ぼんやりしてるものは文字にならない

帯にあるように「書くことで叶える」というのは

望む自分を意識に埋めこみ続けることに他ならない


月初めにスタートとの約束があるもんで

5月1日に初めの一歩を踏み出すつもり

それまでにくっきりした線でディテールを描けるかな?


あなたの5年後はどんな風になってる???
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-24 01:10 | フツーの出来事
2011年 04月 23日

「岡崎京子」という思想



一番すきな作家さん

漫画家だけど 借りもんみたいな言葉をならべるおエライ先生より

ふかく斬りつけ その傷はなかなかふさがらなかったりするんだ

読み終わったあと 空の色さえ変えてくれる


高校生のころからどはまり

いまだにあたしの真ん中にケリをいれてくるのよ


8-90年代サブカルの遺産みたいな言い方をされるけど

ココロに爪をたてるような表現は

なんとなく心地いいレベルで人とつながるのとは まったく別次元のモノ


ドロリと口からもれる本能

皮膚カンカクに訴えてくる表現は 人間の狂おしい欲求に噛みついてくる


まわりにも同世代から10歳下くらいまで信者クラスのフリークが何人か居てるんだけど

なぜか生き方の傾向が似てるんだよね

表面的には社会に適合してたりもするんだけど

コアな部分でうまく生きられなかったり じゃっかん斜めだったり

なにかを抱えてるヤツら


ダンシャルキャンペーン中なもので(一つまえのテキスト)

本棚の整理もがんばってるんだけど ここにはまると進まないのよ

ちょろっとのつもりが数時間読みっぱなし


もちろん岡崎京子のすべての作品とBANANA FISHだけはキープですとも

しかし稀有なアーティストほどキビシイ現実を選ばされる

命にかかわるような大事故から15年

復活を祈りつつ・・・


a0094127_23305223.jpg

a0094127_23311486.gif




「幸せを恐れる人は幸せになれない」
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-23 23:34 | フツーの出来事
2011年 04月 23日

断捨離る。



新しい門出には やっぱり掃除やねー

すぐに雪崩をおこす机や 壁を埋め尽くすCDやら本やら

移動したとこでスキマは出来ないのよ


ってなことで「ダンシャルキャンペーン」中です

某ブックオフで青春が10円とかになるのがガマンならなかったけど

amazonを介し良心的な沖縄の中古屋さんを発見!

百数十枚のCDと本を送って 一気に空間が生まれたのん


でもってそのままさらに数十枚のCDを処分

要らない服はウエスにしてガンガン拭き掃除 ついでに洗濯機もフル稼働

床面積がどんどん広くなってくるのよね


こうなると壁紙の汚さが気になりだし 家具自体もいらなくなってくる

ってかあたし自身もいらなくなるのか?(^^;



スキマの分だけ 新しい風は吹きこんでくる

うがー

楽しみすぎるぞ 人生ぃっ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-04-23 03:37 | フツーの出来事