<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 11日

未来をえらぶ。



あと40分くらいだね 半年前のこと

震災を境目に変わった それは私自身がえらんだ変化にもあいまって

人生まぁよくもこれだけコロコロ転がるもんだと・・・


地震の影響が収束したそのジャストなタイミングでパクチーハウスを辞めました

おかげでココロ残りもなかったし やりきった感もあった

とにかくカラダを休めたかったのと 常にいっぱい抱えてたココロもほどいてあげたかったんだよね


でも仙台の実家はバタバタしていたし すでに次の仕事の話があったため

完全に休まることはなく はじめなくちゃ!ってシバリは常にあったように思う


5月末で契約を終え 6月1日から追われるように次の店にはいったのですが

まぁちょっと色々ありすぎまして 2週間で退職

人生を食いつぶすほど時間の余裕もないので こういう時には即時の決断が大切かと


しかしもちろんムダなど一つもなく そのお店に入ったおかげで

偶然の再会があり そのヒトの導きで青ヶ島で塩をつくっているという女性を知り合うことに


「ひんぎゃの塩」は地熱でつくる天然塩

まろやかで甘みの強いお塩なのです

あまりの美味さにかってに普及委員会をやっていたところ 島に来ないか?とお誘いがあり

あっさり承諾 9日間青ヶ島に行ってきました


八丈島までは観光地なんだと思う そこからさらに南にずっといきます

伊豆七島とはまるっきりの別 特別なモノは何もない

そこにあるのはフツウの生活だけでした


あたたかい人のつながり 自然と共存する姿

びっしり星でうめつくされた空をのがめながら 今までのこだわりから手を離す

この島が好き この島とずっと関わっていきたい・・・
 

手がマメだらけになり 皮がはがれ ヤケドと打撲のあと

すっぴんの顔は真っ黒になるし 首にてぬぐいを巻いて出来上がりのカッコ

朝7時には全島に大音量で流れるアナウンス(各家にもスピーカーがある)

7時に起きてること前提なことに かるく目まいをおぼえてみたり(^^;



ここ1-2ヶ月のことを思い返すと 直観力がたかまっているように思う

パクチーの次のお店は考えに考え抜いて そして引き受けた

ここでの経験はこうなってああなってと シュミレーションを重ねて答えをだしていたんだよね


もともと計算ができない脳ミソで いったい何を分かったつもりでいたのか

おかげで辞めた後は「完全おまかせモード」に切り替え あとは文字通りのおまかせに(笑

おっ!あっ!そんなことに針がふれ ウレシイ!タノシイ!だけで判断していたら

あっという間に足元が出来上がってきました


とりあえず秋から古巣パクチーハウスで雑穀ランチをはじめます

これはパクチーハウスのランチではありません

あくまで外部としてその時間だけ借りるという形態です


そして物販

「ひんぎゃの塩」やそれ以外にも真面目にきちんと作っているモノを販売します

大変だけど思いを強くガンバっているヒトを応援したいし

そういうモノを知ってもらいたい!


もちろんランチパーティーやイベントもどんどん受付ます

なんでもご相談くださいね


そしてもう一つ 夜のパクチーハウスに対してイベントパーティーの持ち込みもします

これはパクチー時代に自分が担当していたのですが

通常営業プラスこれ以外にも色んなことを担当していたため

なかなか満足するほどできませんでした


やるなら徹底的にオモシロイモノを作ります

第一弾は「COEDOビール」さんのイベント&パーティー!!!

社長の朝霧氏とkyo paxiのトークショウを3回シリーズでお届けする予定です

もちろん当日は生COEDOをお出ししますよ

ほかにもパクチーハウスならではのスペシャルも!?



なんて具合に新生うっしぃをはじめようかと思います

また決まりしだいお知らせしますので よろしくお願いしますね(^^)


年とともに人生がおだやかになるなんて 誰かやり方おしえてよーっ!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-09-11 14:06 | フツーの出来事