<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 23日

ガンバレ肋骨!



「cocuu」オープンからもう2週間ですね

お越しいただいた皆様、ホントにありがとう!!!

すでにリピートしてくださってる方もおり、ホントに感謝なのです


と、がんばるそばから私は落ちる

そう、初日は雨だったのですが帰り道に自転車から落ちてみた

けっこう派手に落ちたらしく、自分で起きられず荷物は散乱

息をするだけでズキズキ痛む 

咳なんてしようもんなら全身を貫く激痛

寝てても痛くて起きるし、もちろん寝返りなんざうてるわけもなし


しばらくしてイタミは残るもつんざくような感じはなくなったのね

しかし、さらに災難はつづく

雨の日に外階段から厨房に入ろうとして滑って転んだのだ

これまた散乱する野菜たちに囲まれうずくまるウシ。。。


背中を食洗機の角でひっかき、お尻も太ももも傷だらけ

変な打ち方をしたのか治りかけの脇腹が腫れまくり、まだ寝返り出来ないヒトに逆戻り

いったいなんなのだーーーー


まぁ、これもフワフワしているわたしに神さまからの警告なんでしょう

健康管理・安全、その他もろもろそんなんじゃダメでしょ!ってやつかと


今日はやっと少し楽かな

十分です、ちゃんとします、はい

だからもうやめてね、神さま。。。


さて、明日からcocuu4日間はじまりますよー

今日はしこみで黒豆(いわいくろ)とヒヨコ豆をたっぷりゆでてきた

明日の朝はハトムギやタカキビ・アワ・ヒエを炊くところからスタート


みなさまのお越しをお待ちしとります!!!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-11-23 23:29 | フツーの出来事
2011年 11月 09日

11月11日11時 雑穀ブランチ「cocuu」はじまります!



気づいたら明後日!?

11月11日11時~、雑穀ブランチ「cocuu」が歩き出します


なんか流れにのっかってすべてを決めていたせいか

キバリもなければ、なるべくしてなった感でいっぱいでして、ちょっと不思議

関わってくれるすべての方にココロから感謝なのです!


今日もパクチーハウスで試作会をし、シェフ宙さんにスバラシイ技を伝授してもらいました

アイデアとアドリブがあふれる中 予定調和をがつがつ崩すオイシサに出来上がっていく

こんなに自由 こんなに刺激的

料理のオモシロさは感性の限り拡がることをカンジてました


a0094127_20375649.jpg


a0094127_20431165.jpg


















基本的にランチプレート1種とバインミーセットの2種類でいこうと思います

13時半がランチのラストオーダーですが、そのあとはtea time

昼ビール用のおつまみセットやスイーツセットなど 

16時まで楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います


そしてオープニングスペシャル!

ランチセットに激うまミニ雑穀ジェラードをプレゼントしちゃいます

パクチーハウスのパク塩アイスも作っている「ダズンフォー」さん作
http://www.dozenfour.com/

美味しくない訳がないー!


ぜひ、みなさま遊びに来てくださいな

お待ちしております


電話番号を入手したのですが、まだ電話がありません(^^;

なにかありましたら、090-8010-0588(うっしぃ)まで


さて、あと一日がんばるどっ
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-11-09 20:56 | フツーの出来事
2011年 11月 07日

六代目でございます。



仕事用の靴を探していて

検索するときに、つい「23.5 グリーン」とか書いている自分に苦笑してしまう


もともとミドリとオレンジが大好きなもんで、せめてオレンジにしようかと思ってみたけど

やはり場所がパクチーハウスである訳だし 足元はひとつ敬意をはらってパクチー色にすることに


ということでおさらってみましょうか

初々しい初代パク靴から5代目までずらーーーっ


a0094127_20134432.jpg


a0094127_2015234.jpg


a0094127_20153321.jpg


a0094127_20162548.jpg


















残念ながら二代目の写真がないのよね

でもって全くキオクにもない・・・


4代目は靴底に穴が開くという初体験をし、厨房にはいると足が濡れるという使いっぷり

そしてラストのクロックスは最終日に撮影しました


でもって分かったのは、やはりクロックスは良かった

脱ぎ履きがしやすくクッション性があるのが一番(バックヤードが畳なもので)

今回同じものを探しまくったのだけれど、結局見つからず

履き心地が似ていて、ここ2年ほど愛用中のコロンビアチャドウィックに決定でし!!!


a0094127_2024174.jpg


















もちろんオークションで激安入手ですがな

さて、11日からしっかり支えてもらいましょか

よろしくね!
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-11-07 20:31 | パクチーハウス
2011年 11月 05日

歴代シェフ



パクチーハウスで3年ちょい 二人のシェフと働き

そして現シェフとは 彼がバイトとして居てた時に一緒に働きました

「cocuu」をはじめるにあたり この3人にとてもお世話になっております


これまた元パクチースタッフひっしーが立ち上げた下北沢の「hishimo」で働く山下さんは

バイトさんすらまともに居なかった怒涛の時代を共に作り上げてきた仲間

今回は燻製の仕方を教わったり 食器の買い出しなど手伝ってもらいました


a0094127_2254597.jpg






左はcocuu料理担当のマユちゃんです











二代目シェフのコウちゃんは その存在に癒されまくり

食に対する考えの傾向が似ており 年下ながら兄ちゃんのような存在

先日も一緒に長野の雑穀農家さんのイベントに参加したり

中華料理人なので 近々本場餃子の作り方を教えてもらう予定です


a0094127_2293115.jpg





















そして現シェフの宙さん 

現在の厨房をしきっていることもあり もろもろの相談からお世話になりまくり

レシピ・具体的な作り方の指導 アイデアをポンポン出しあったり

ステキなつながりを持ってくれています


今は試作を繰り返しているのですが

まず作ったモノの感想をきき それに対するアイデアをその場でくわえたり

ちょっこうやってみよう!とか とにかくオモシロイのである


a0094127_227143.jpg

写真ちっちゃ



ココで出会い ココで別れた仲間たちが

またココではじめるためにつながってくれる

「仕事」の関係が外れても ヒトとして関わってくれる


しみじみ思う「ありがとう」

この先どうなるかは見えないけれど いつか何かみんなで出来たらうれしいね
[PR]

by mowmow-usshie | 2011-11-05 02:37 | パクチーハウス