人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

終わらせることのムズカシさ



結婚より離婚の方がはるかに大変というお話はよく聞きますが

人間関係において はじめることより終わらせることの方がしんどいのは確か


はじめた段階で他者に対する責任が生まれ 関わるコミュニティが小さいほど

その重さがしめる割合はおおきくなる

何よりスタートは希望に満ち溢れ お先キラキラだけれど

サヨナラは基本的にどちらかのマイナス的感情で起こってしまうもの


そう考えると きちんと相互の状況を理解しあえて離れた

パクチーハウスにしろ 鮨の大公にしろ ありがたいご縁だったんだと思う

そういう関係性はずっとつづくというのもスバラシイよね


激しい転換期をむかえ 本当に目指すことを明確にしなければと感じています

ついつい美味しそうに見える方に走ってしまう

しかし人生にはトラップが満載な訳でして いちいち穴におちてみたり

これは他人がしかけるのではなく 自分の甘さが掘ってしまう穴

考えや認識の浅さ お人よし過ぎたり とかね


すべて自分の責任だから 誰のせいでもない

そしてイタミをともなっても 目標を持ち続けられるかということ


あらためて書き出してみようか

シンプルに生きていくためにも


自由は自分で決められる

所属することが不自由なのではなく そこでどう意識を解放できるのかが大切

とくにこんな不安定な流れの中ではね


などと しみじみ感じいる四十路の初夏ですのん

ぴりぴりトマトソースを煮込みつつ・・・


終わらせることのムズカシさ_a0094127_1536475.jpg




 

by mowmow-usshie | 2011-06-14 15:40 | フツーの出来事


<< mowmow cucina 1.      水無月的惑 >>