人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 05日

お元気ですか?

「感情をもってニュースを見る」

知らない国のニュースに触れた時・・・
戦争の知らせに怒りや疑問がわいたり、悲惨な画像や動画に悲しんだり、ココロ温まる出来事に癒される時もある
しかし、どうしても対岸の火事になってしまう、それは当然のことかもしれません

でもね、友達が出来た国・人と触れ合った場所だと、それは全然違う重さをもって「自分ごと」になってきます
もう2度と行かないであろう旅先の内戦は、道端でバナナを買ってくれた友だちの笑顔を思い出し、心配になり、ニュースのその後をおってしまう
他国のパッカー達と夜通し音楽とウィスキーを垂らした紅茶ですごした場所、お互いカタコト英語で一緒にゴハンを作った友だちの出身国、みな他人ごとではなくなっている
ニュースを感じるカンカクがまったく違ってくる
二度と連絡をとれなくても、本名が分からないからFBでつながることもなくても、わたしの世界をぷぅっとふくらましてくれた大切なご縁なんだよね

いぜん、大地を守る会会長の藤田さん、peopletreeサフィアさんのトークライブに参加した時、藤田さんが海外との交流を語った時に言った言葉です
感情をもってニュースを見られることはスバラシイ
数年たった今もはっきりココロに残っています

ヒトはヒトを思う
笑顔になれるとイイね(^^

by mowmow-usshie | 2014-08-05 00:59 | フツーの出来事


<< ヒトにはヒト      どうぞ行きなさい お先に行きなさい >>