人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 18日

こえをきかせて



ちょっと前に音読みたいなの はやってたよね?


声にだしてよんでみる
大人になると なかなかやらなくなる行為


子供がいると絵本を読んだりすると思うけど
一人暮らしだと 家で声をだすことなんてそうそうない

って私はよく唄ってるけど(^^;



詩。

「はじワル」やらここで文章を書きはじめてからは ごぶさただけど
バンドをやってた時 歌詞はなるべく書くようにしてた


歌詞だと音楽にのせることが前提だから
どうしても読み音がきになってしまう

ダブルミーニング以外では 同音異義になりそうなモノはさけたり
音でピンとこない単語は使わないようにしたり


でも音楽をやめた今は 詞ではなく詩をかいている



そしてポエトリーリーディング。


大ファンの佐野元春氏はポエトリーリーディングだけで
ライブをやっているし CDも出している

矢野アッコちゃんも「雪のひとひら」というポール・ギャリコの詩を朗読
ピーター・ガブリエルの語りと共にCDになっている

ほかにもマザーグースやら ミュージシャンが集まって作った朗読CDやら
フツウの音楽と同じくらい このポエトリーリーディングというモノが大好きなのだ


そして今日届いたのはこれ


こえをきかせて_a0094127_1363194.jpg





















NOKKOが詩を書き 谷内六郎さんが絵をかいた
DVD付き絵本 「フルサト」

NHKの“みんなのうた”で流れてたから知ってる人もいるかな?


そしてDVDには唄の他に NOKKOの朗読が入っているのよ

谷内さんの絵が(動画ではない)うつしだされ 静かな声がよみきかせる
やわらかみのあるひびき


こえをきかせて_a0094127_1521474.jpg



















もう唄うことはやめてしまったけど
このポエトリーリーディングはやってみたいなぁ

民族系の音をまじえたピアノ音楽と組みあわせて
いつか詩をよみたいものです


あ でもダメだ~
私ちゃんとした標準語しゃべれないんだよね


東北なまりとエセ関西弁と標準語のちゃんぽん(^^;

by mowmow-usshie | 2007-02-18 01:58 | ♪♪♪MUSIC♪♪♪


<< 「新年納余慶、佳節号長春」      もっていかれる >>