人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 12日

シアワセ考 vol.1 ~人生ちょうじり編~



たかだか30ん年しか生きておりませんが
ひよっこながら 考えてみた


きっかけは3/10にいただいたコメント

【人間の幸せって、生まれてから死ぬまでの間で、幸せ+、不幸せ-を
 チマチマと加算してゆくと、最後に大体 +-0 になるっていうし。】


神様は みんなに等しくバランスをとってくれるんだけど
時としてどうしようもなくグルグルしちゃったり

それなりに理解してるつもりなんだけどね。



「シアワセ」

なんてつかみどころのない言葉


ひとかけのチョコレートがくれるも シアワセ
巨万の富がつれてくるのも シアワセ

はてさて どちらが重いのか???


価値観なんてカンタンな言葉もあるけど
これじたい ゆらぐモノだし迷ふモノ

人の中身そのものでもある気がするなぁ



「シアワセ」

思うに それは満足感ではないかと


この+と-のちょうじり合わせはとても納得がいくんだよね

天に還るその瞬間まで すべてをトータルすると “0” になる
うん まったくそうだと思うの


しかし よく分かんないのが+と-の分別のしかた

強い感情はわかりやすい
楽しい 嬉しい 苦しい 悲しい・・・

でも中には 白黒つけにくいモノもある
たとえば軽い「あきらめ」から 派生するカンカク

イタミを回避するためにやってしまう オートマティックな解決法


こういうのって 表向きは限りなく “0” だけど
潜在的にかかえる “-” をはらんでいたりする

自分じゃそういうモノって完結してるから 定かじゃないんだけどね



たとえば 生活がしんどくたって平気のへっちゃら

無いものはない その中でどうすっかなぁとノーテンキ受け止めて
サイゴにはおきまりの 「大丈夫、どうにかなるさ」

というとこれは “-” には換算されないってこと?


もひとつたとえば 男関係

彼氏がほしいの 結婚したいのとガツガツすることはない
女友達にはめっぽう恵まれてるもんで さびしいなんてこともない

ってことは これも “-” にはならないの?


でも決して満足してるわけじゃないんだよね

家賃に毎月追いかけられるのもしんどいし
愛する人とともに生きてもみたい



えーどうなんだろ
訳わかんなくなってきた

これってボンノーのせいなの?

「欲」って悪いだけじゃないよね
なにかしら目指すビジョンをもたなければ すすむ動機づけにもならないし


たぶん振り分けるのは神様だから
わたしたちで計算して こっちが足りないからもうちょっと
ってそういう事ではないんだろうけど


でも もしこの悲壮感の無さっぷりが めくるめく幸せの邪魔をしてるんなら
それそれで悲しいおはなし

って めくるめく幸せって何なのだ?(^^;

by mowmow-usshie | 2007-03-12 02:53 | フツーの出来事


<< GIVE ME あんぱん!      勝訴! >>