人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウシゴコロ』

mowmowmow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 06日

チベット・スピリチュアル・フェスティバル2007



これといった宗教はないんだけど
わりと強めの信仰心はもってる方かな

いなかには通いの神社があるし
参道ぞいに住んでることもあり どっちかといえば神社より

でも天使も居ててくれるし
お月さまにも見守られていたり

ありとあらゆるところに神様はやどっていると思ってる
いわゆる八百万(ヤオヨロズ)ってやつです


そして神様(宗教によっていろんな名前はあるけど)のまわりには
いつも音楽があるの

分かりやすい讃美歌はもちろん 雅楽やお神楽とか


音楽という形態をとっていなくても たとえば「コーラン」

イスラム圏にたびすると あさは爆音コーランで起こされてみたり
意味がわからないこともあって それは旋律となりつつみこむ

もちろんいわゆるお経でも同じことはいえるのよ

お葬式なんかで聞きなれているものもそうだけど
チベット密教の読経 これはすでに音楽なのです


おととしだったかな おおたか静流さんとチベット密教僧の
コラボレーションライブに行ったのですが 会場はお寺!

静流さんだけでもかなりアヤシイのに(ゴメンナサイ)
ずららとならぶ密教僧たち

かなーり色んな意味でぐっとくるライブでした(^^;


今回ご案内するのは こういう趣旨じゃないんだけどね
いわゆるチベット仏教 ダライ・ラマ系が主催のイベントです


チベット・スピリチュアル・フェスティバル2007@護国寺

タイトルどおり精神性の方に重点をおいた内容
瞑想セッションがあったりね

かなり行きたかったんだけど どうにも都合がつけられず(泣


6日で終わりなんで もうこれを読んでる時点で
おわってる方もいるかと・・・ゴメンナサイ。

とりあえず『はじワル』にて 告知UPしております
チベットの国旗も載せてあるので 豆知識までにのぞいてみてねん


『はじワル』 更新 ↓
【チベット・スピリチュアル・フェスティバル2007】

by mowmow-usshie | 2007-05-06 01:30


<< 雨あがる。      のこのこ >>